アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの二階に住んでいます。
この間、突然水が出なくなり慌てて大家さんに連絡しましたがドライヤーで温めて何とかしてくださいと言われましたが、それでも解けず…

アパートでトラブルが合った際(水周りやガス等)連絡してくださいと教えて貰っていた所にも連絡し後日、大家さん立会いのもと下の階の部屋も見てもらったところ、下の階の住人は長期間不在でそちらが水道凍結しているとのことで結構酷いそうで、その日は水道は何とか出るようになったのですが後日、直すことになりました

そしてその後きた修理費用が10万近くで何故こんなに?と思い
直してもらった業者に聞くと、排水管の交換とのことで、実際に直したのは下の階の部屋ですが…。

そして、業者さんや大家さんからは
排水管の交換をする、なんて一言も聞かされていませんでした
ちゃんと聞かなかった私側にも問題がありますが…

こういった費用は、やはり私側が全額支払わなければいけないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    下の階の部屋の住人はいます。
    何の仕事をしているのかは不明ですが、居ない時の方が多いです(^_^;)去年も同じぐらいの時期に同じ理由で凍結しました…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 19:16
  • へこむわー

    大家さんに費用の事で連絡したところ
    私側が悪いと言われ払ってくれと言われました…。

    直してもらった業者に金額のことと交換する際に何で一言もないのか聞いてみたら部品の交換は大家さんが直していいと指示したみたいです。その費用も私持ちだから、とも言っていたそうです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 20:52

A 回答 (6件)

話を鵜呑みにする限り、その大家さん気にくわないですねぇ。


念のため、契約時に火災保険に入っていると思うんですが、その保険会社に水道管の凍結が保障内容に入っているか聞いてみては?

繰り返しになりますが、大家さん直接でなく、仲介の不動産屋さんを通じて交渉したほうがいいと思いますよ。ちなみに、保険は大家さんも入っていると思うので、保険使えないのかその不動産屋さんにたずねるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。
不動産屋さんから連絡があり、保険が降りるとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 18:42

寒冷地の場合、契約書によく乗ってるんですが、給湯器や水道管が凍結しないように注意しないと壊れたときには、利用者負担ですよ!というのがよくあります。

給湯器はブレーカーを降ろさないできちんとコンセントで給電していれば凍結防止装置が働いてくれるのがほとんどなので壊れません(不動産屋さんも契約時にそうアドバイスしてくれるはずです。出かけるときはブレーカー降ろさないでくださいねとか。。。)。さらに、気温が0度を下回るような日が続く場合は、水道を少しだけ出しておいてくれと言われることもあるくらいです(とくに古い建築物の場合)。

契約書をまずみましょう。そのあと、大家さんでなく仲介に入ってもらった不動産屋さんに相談がいいと思います。もちろんその前に、契約書をもう一度眼を通しておくことをお勧めします。

そんな修理普通大家持ちだろうという気持ちもわかりますが、契約書をまずよく見ましょう。

あと、見積もりもとってないのに、修理費用だけ請求されたのであれば、そこは、文句のつけどころだと思うので、仲介している不動産屋さんにその点はよく押したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

下の水道が原因であなたに請求っておかしくないですか?もし、下の人が住んでたら下の人におそらく請求が行くんでしょう?下がいないから上

?そしてあなたが引っ越したら大家さん丸儲け?持ち主(大家)が払うものでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの使い方が悪くて壊れたんでなければ


大家さんが支払います

http://toshinews.biz/%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

断じて、有り得ないような使い方はしていません。

お礼日時:2017/02/02 20:54

払わなくていいのでは。

共用部や、下の階の凍結だったなら。

こちらに電話してみるか
お住まいの自治体の、無料弁護士相談などに行ってみて下さい
http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …
    • good
    • 1

排水管ではなく配水管かな?



特別な契約でない限り、修理費用は大家さん負担ですよ。
不動産屋さん(か大家さん)に確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

多分そっちです!すみませんm(_ _)m

お礼日時:2017/02/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!