アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳のバックアップとかクラウド化とか人工意識とかこの先できるとかネットで見ることがあるのですが そのような時代になっていけば意識は脳が作り出したもので魂や生まれ変わりは無いと証明されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

答えのない質問やめなさい。

本当に迷惑です!
    • 0

いつも「証明」にこだわっておいでですが、証明は数学では厳密、それ以外の自然科学ではかなりデタラメです。

社会科学や人文ではそんなものは無く、現在大脳科学ではまるきり無意味。
人工意識とは何かに至っては「定義」から始める必要があります。
誰か・何かに「自我」があるかについてはアラン・チューリングが厳密に定義したチューリングテストがありますが、そのテストは無限の時間がかかるのです、なぜなら「質問者」が「相手」に出す質問の全てについて、その返答を解析せねばならないからです。
ご質問者は質問に答えがあると思っておられる様ですが、「答えのある」質問はほとんど無く、全ては無知の中に開いており、答えがある質問を考える事からして始めなくてはならない事をご存知でしょうか?
ここで基礎も権威も分からぬ人物に質問を投げるより、ご自分で図書を読んで一歩一歩納得されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい