なぜ、IPのクラス分けにA~Eという記号(?)を用いているのか教えてください。
どうやら、16進数と関係があるらしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クラスCのアドレスが16進数でC0000000から始まるということを、


誰かが「だからクラスCなんだ」と勘違いしたのではないでしょうか。
実のところ、A・B・D・Eではこんな対応はありませんから、やはり
関係ないと思います。
    • good
    • 0

確かに16進数でも使う文字ですが、この場合は関係ないと思います。


単にアルファベットの先頭から順にとっていっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
私も初めはそう思っていたのですが、単純にアルファベットを用いただけでなく、何らかの理由があるらしいのです。それを知りたかったのですが・・・。

お礼日時:2001/06/27 11:13

似たような質問がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95909
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE-mailの宛先別フォルダ分けについて教えて下さい。

現在、Outlook ExpressをXPで使用しています。
但し、営業部が共有して使うPCなので複数のメールアドレス(アカウント)を登録しなくてはなりません。

その際に、全員の受信メールが同じ「受信フォルダ」に入るのではなくて、ここで自動でフォルダに入るように(ツリーのように)したいのですが、いくらやってもフォルダには入ってこず、全てのメールが受信フォルダに入ってしまいます。

例)
受信フォルダ
 -部長
 -係長
 -山田
 -岡田

といった感じです。

すみませんが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

メッセージルールがうまく設定できていないのでしょうか。
例えばいつも大文字で受信しているのに、メッセージルールに小文字で登録してしまっていたりすると、ルールが適用されません。
メールを開いていない状態でツール→メッセージルール→メールを見ると、現在の設定状態が確認できますのでもう一度よく見直してみてください。
それからルールを設定する時、手で入力すると間違いの元になりますので、コピー&ペーストするか、あらかじめ自分たちのアドレスをアドレス帳に登録しておき、そこから呼び出して登録したほうが確実です。

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

QCメールからEメール、EメールからCメール

CメールからEメール、又はEメールからCメールニメルを送ることはできますか?また、パソコンからCメールに送ること、ケータイからパソコンに送ることは可能ですか?

Aベストアンサー

Cメール(SMSで良いんだよね?)って書いてあることは
auでの話と思っていいんでしょうかね?

>CメールからEメール
基本的にはシステムが違うんでできないんですが
機種によってMMS対応してるようですのでMMS対応機でなら可能なはずです
(簡単に言えばiPhoneですが)
ただし自分で使ってるわけではないので実態は不明です

>又はEメールからCメール
これも有料でそういったサービスは存在しています
こんなの
http://www.smsmail.com/ja/help/features

>パソコンからCメール
基本的には EメールからCメール と同じ話ですが別の方法として
Skype使ってSMS送る方法もあります

>ケータイからパソコン
これは CメールからEメール と同じ話と思っていいのでしょうか?
それならば先に書いた通り
それ以外であれば通常のメール(E-mail)と扱いは同じです

今どきないと思いますが携帯でネット契約していないものでという意味なら
不可能です

QE メールのEって何ですか??

Eメール、E-メール
Eって何の略ですか?
教えてください。。

Aベストアンサー

日本語に翻訳すると「電子メール」ですから・・・。
「Electronic」の頭文字ですね。

Q見慣れぬE-mailが届きました。(E-mail account security warning.)

いつもお世話になっています。

本日、見慣れないE-mailが届きました。
内容は以下の通りです。

Dear user of e-mail server "Co.jp",

Your e-mail account has been temporary disabled because of unauthorized
access.

Pay attention on attached file.

Best wishes,
The Co.jp team http://www.co.jp

このhttp://www.co.jpというHPに行こうとしても、
存在しないページのようで、エラーが出てしまいます。
このほかにも添付ファイルがついて来たのですが、
怖くてあけられません。

このようなメールを受け取ったことのある方いらっしゃいますか?
また、私のe-mailボックスは、誰かに不正にアクセスされているのでしょうか?
また、その対処法をご存知の方もいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。

本日、見慣れないE-mailが届きました。
内容は以下の通りです。

Dear user of e-mail server "Co.jp",

Your e-mail account has been temporary disabled because of unauthorized
access.

Pay attention on attached file.

Best wishes,
The Co.jp team http://www.co.jp

このhttp://www.co.jpというHPに行こうとしても、
存在しないページのようで、エラーが出てしまいます。
このほかにも添付ファイルがついて来た...続きを読む

Aベストアンサー

W32/Bagle.j@MMというウィルスです。
下記をよく読まれて駆除してください。

ウィルス対策ソフトも買って置かれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.nai.com/japan/security/virB.asp?v=W32/Bagle.j@MM


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報