プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自身でも調べてみましたが理解するのが難しく
ヒントになるものも見つからなかった為こちらに質問させて頂きます。

去年(2016年8月)転職をしまして、退職した際に
前の職場から源泉徴収票を貰い、
(給与153万、源泉徴収税2.7万、社保17万)
現在の職場からも源泉徴収票を貰いました。
(給与47万、源泉徴収税7千円、社保3.8万)
前の職場は途中退社、現在の職場でも対象外と言われた為年末調整はしていません。(関係あるのか分かりませんが、今年、源泉徴収票を貰う時に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」というのは記入しました。)
どちらの職場もフルタイムのアルバイトです。

もし還付金があるならばと思い、ネットの確定申告書作成を行い、現在の職場のみで計算したのと、前の職場のも合算して計算した所、合算した方が現在の職場のみより1万円ほど還付金が少なくなりました。
合算したほうが給与はかなり多いのに、なぜ給与が少ない現在の職場のみの方が還付金が多いのでしょうか?

そして確定申告する際は、2つの会社の両方を申告しなくてはならないのでしょうか。
還付金があるならばしっかり頂きたいと思っています…。
〜税が何円だから…というお話はあまり得意ではないのですが、、、私自身どうした方が良いのか教えて頂けますと有難いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

昨年末の年末調整時に、現職分と前職分を合わせて、現職側が年末調整をしなければいけませんでした。

従って、確定申告で前職の源泉徴収票と現職の源泉徴収票を合わせて、確定申告をしてください。

記載された内容からの概算(但し扶養控除等は無しの条件)で、1700円ほどの還付がされます。

現職だけで計算したほうが、還付額が多くなるのは、現職の収入から給与所得控除を行うと、所得金額(この金額が毛さんの際の基本となります)が0円となり、現職で源泉徴収された7000円が、余分と見なされてしまうからです。

源泉徴収票の内容は、会社から税務署や自治体へ送られていますので、二枚の源泉徴収票で、確定申告をなさってください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
簡潔でとてもわかりやすい回答で
本当に助かりました!
2枚で確定申告して参ります(=^^=)