関東に住んでいます。最近、暑いですねぇ~。
さて少し前から、ペットショップで「ひえひえマット」関係のグッズを見かけるようになったのですが、
これは犬に必要なんでしょうか?
暑い日はフローリングや畳の冷たそうな位置で寝そべって休んでいて、クーラーや除湿をつけるとそっちの部屋に来て遊んでいたりもしています。
クーラーや除湿は獣医さんに必要だからと言われていますが、「ひえひえマット」はどうなんでしょうか?
実際に使用されている方はいらっしゃいますか?使用する際は昼・夜関係なくおきっぱなしなのでしょうか?
また、ウチでは普段布製の犬用ベットで寝せていますが、それは必要なくなるのでしょうか?
なんせ、犬にとって初めての夏なもので・・・。ヒマな時にお返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひえひえマットって、その上で寝ると冷たくなるヤツですよね?


姉の家のプードルが使わないので我が家のダックスくんにいただき、「良かったねー」と置いてあげたのですがシカトして使ってくれませんでした。堅かったのと彼には小さかったのもあるかもしれません。
ワンコって、自分で風通しの良い・涼しいところで勝手に寝てます。私が小さい頃、犬が寝ている所をわざわざどかして寝てたら涼しかったです。
窓を開けて、犬用蚊取り線香を炊いておいた方がいいと思いますよ。また、獣医さんのおっしゃる除湿・冷房で十分だと思います。(犬の涼しいと人間の涼しいは体の高さが違いますので、自分で床に寝てみて寒くない程度の冷房をかけてあげてください)
フローリングの床なら、そのままワンコは寝そべって涼みますしね。
布製のベッドはそのまま置いといてあげていいと思います。(そこで寝たければ寝るでしょうから)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬が寝ている所をわざわざどかして・・・」って私もそういった軽めのイジワル(?)はよくやります。(笑)
堅いと寝心地が悪いからイヤなんでしょうね。涼しいところで勝手に寝てる姿を見ると、普段よりグタ~っとしてる感じがするので
コイツはダイジョーブなのか~??と思ってしまうんですよ。見慣れればどうってことない姿なのかもしれないけど・・・☆

お礼日時:2001/06/28 15:55

私は「ひえひえマット」を使った方が良いと思います。

 室内飼いのワンコはクーラーがあるからと思うかもしれませんが、クーラーって便利ですけどあまり体に良くないような気がします。だって人間でも長時間クーラーにあたってると体がだるくなるでしょ? それがワンコだったら結構辛いんじゃないでしょうか? それにクーラーって温度調節が難しくないですか? 冷えすぎたり、冷えなかったり・・(家だけ?!)人がいるときは消したりつけたり出来ますが、ワンコだけでお留守番のときはどうにも出来ませんよね。。  家でやってる方法は、人がいるときはクーラーをつけて(といっても28°と高めか、ドライにしておきます)、お留守番させる時は部屋を暗くして(日差しが入らないように。)風通しをよくして「ひえひえマット」を使ってます。 これで大丈夫みたいですよ。 あとあと、母が言うには扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品が発売されてるみたいです。 こちらは自然の風って感じでよさそうですよね。 もっと暑くなったらこれを購入して使ってみようと思ってます(私も聞いただけで実際はよく分からないのですが。。)  あと最後に!「ひえひえマット」も種類が豊富ですよね☆ 私が去年使ってたのは、中の保冷剤を水に浸して冷やすというタイプのものでした。柔らかくてワンコも気に入ってたようですが、これはお勧めしません。。 まず水に浸すというのが大変です!これをやる為に、平べったい衣装ケースを買わなきゃいけなかったし、浸す水というのが冷水!だからすごく手がジンジン痛かったのを覚えています(涙) それに、夏の終わりで使わなくなってきた頃にはカビまで生えてきました。。。即捨てました。 私が今年使ってるのは、冷蔵庫に入れておけばいいやつです。これは便利ですよ♪ 他にも、特に冷やさなくてもワンコが乗ったらだんだん冷えてくるっていうのもあります。 まぁ、その子にあったのを買ってあげてください!   それでは長々と失礼しましたぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクーラーってあたりすぎると体に良くないですよね。私は個人的にはガーっと汗をかいてる方が好きなので特にだるく感じます。
「扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品ってなんとなく良さそうですね!
ウチは平日の昼間の数時間(一番暑い時間帯!)はどうしてもお留守番状態になってしまうので、どうしてあげようかと心配なんですよ・・。
「部屋を暗くして・・」っていうのも、思いついたんですが、それってなんとなく不健康な感じもしたんですよね。でもその方法が1番いいのかな。

お礼日時:2001/06/28 16:08

犬や猫は毛で覆われているので毛皮を着ているのと同じです。



毛皮の上から冷やしても冷たくないですよね。

足の甲(毛が生えていないところ)なら冷たさを感じますから、そこだけなら有効かも。

暑くて布団の上では寝ないので、犬用ベットも夏場はいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん・・・。確かに毛皮の上からじゃ何も感じません。アドバイスをいただく方によって色々な意見があるので勉強になります。
個体によっても反応が違うから、試してみるべきなんでしょうか。。。ううっ(悩)

お礼日時:2001/06/28 15:59

本当に、暑いですね~!!今頃、我が家の愛犬はへばっているかもしれません。

昨年、「ひえひえマット」を買ってあげましたが、ぜんぜん使ってくれませんでした。(ちなみに昼も夜も床に置きっぱなしでした。)水の気化熱を利用したグッズですから、あまり涼しく感じなかったのでしょう。そういうことで、「ひえひえマット」はこの夏、お蔵入りです。暑い時は、扇風機かクーラーをつけて出かけています。この方が喜んでいるみたいです。(犬から直接聞いたことがないので、かってにそう思っていますが....。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の気化熱を利用しているので、犬にとってイヤなにおいが出ているのでしょうかねぇ。
ちなみにウチの犬も、クーラーや扇風機をつけると喜んでいるような気がします。風が面白いみたいで。(私も勝手にそう思っていますが・・・笑)

お礼日時:2001/06/28 15:49

こんにちは。

昔、飼ってました。

今、特に都会では、夏はものすごく熱くなります。
そういう時、犬は汗をかけないのです。犬がいつも口空けてハ~ハ~やってるのは、あれで冷却してるのです。

だから、あんまり熱くなると冷却機能が追いつきませんから、何らかの方法で冷やしてあげた方がいいです。都会にお住まいならそういう事も考える必要があるでしょう。とにかく都会の暑さは異常ですから。

ただ、そのひえひえマットは知らないのですが、あまりむちゃくちゃに冷たくなるようなのは良くないですよ。人間と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
「ひえひえマット」はメーカーによって若干違いがあるのですが、水枕のような作になっていて、
ひんやり感が数時間~数週間持続する座布団のような物です。やっぱり犬にも適度なひんやり感は必要なのかな。。。

お礼日時:2001/06/28 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉が紫色のアワかヒエの名前を教えてください。

葉が紫色のアワかヒエの名前を教えてください。
観賞用に植えられていたものです。

* 写真は横にしてあります。

Aベストアンサー

「黒黍(くろきび)」ではないでしょうか。
検索してみてください。

Q小型犬にクーラー(暑さ対策)は必要か

前回質問した際は回答ありがとうございました。
ミニチュアダックをマンションの部屋で買っている女性と結婚しました。
夏場の時期、お互い仕事で外出する際、彼女は犬の暑さ防止のため、エアコンをつけて外出していました。
彼女に省エネ理由にエアコンをつけないことを話しましたが、小型犬は暑さに弱いという理由で受け入れてくれませんでした。
私は電気代の事及び省エネのことでエアコンをつけることに消極的なのですが、実際問題ミニチュアダックはエアコンつけないと暑さで弱ってしまうものなのでしょうか。ミニチュアダックもしくは小型犬を買われている方、意見聞かせていただけますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小型犬が弱いのではなく、犬は暑さに弱いんです。
エアコンは必需品、エアコンつけないなら里親に出しなさい。

Q農場の写真に雑草が生えてないのは

農家の宣伝サイトを見てるんですが一面が作物がきれいに並んで育っていて雑草が見えません。
自分の畑は野菜以上に雑草が生えてます。抜いても抜いても生えてきて霧がありません。たまに雑草を引き抜くと作物も一緒に抜けたりします。
水耕栽培で雑草がないならわかりますが土で雑草がないのはどうなってるんでしょうか。
プロの農家や農園の方はどうやって雑草だけを排除してるんでしょうか。
おしえてください。

Aベストアンサー

1)植え付け前に、徹底的に耕す。
2)苗が小さい時期や雑草が生え出した頃、数日おきにホー(三角鎌)をかける

プロの方ではありませんが、とても手入れの行き届いた小さな畑を持ってる近所の方に教わった雑草対策です。
徹底的に耕す事で格段に雑草が減り、雑草が生えてきてもまだ小さいうちにホーをかけていると成長する前に枯れるそうです。
私も以前は次々生えてくる雑草を手で抜いていて本当に限がなく、畑をやってるのか草むしりをやってるのかどっちがメインかわからない感じでした。
でもホーを使い出してから雑草の作業が全然楽になりましよ。柄の長いタイプがおすすめです。

ビニールマルチ使うと雑草がほとんど生えませんが、害虫が増えます。
畑ではなく庭の植栽まわりの雑草対策には、腐葉土を年2回程度厚めに敷いてます。

Q冷却マット(クールマット)を嫌がる犬

我が家には10歳のおじいちゃん犬(ビーグル)がいます。

もう年が年なので、夏が心配です。
子犬のころから犬用クールマットが嫌いで近寄りもしません。

人がいればクーラーの効いた部屋にいるのですが
留守している間は、扇風機と開けられる窓を開けて外出すると
暑いのか、決まって部屋から出て玄関の靴の間でのびて寝ています。

外出時にタイマーでクーラーをつけるにしても、タイマーが止まった後に閉めきった部屋が暑くなりそうで…。


やはりクーラーはつけっぱなしのほうがいいのでしょうか?もしくは他にも便利なグッズがありますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

クールボードですね。たぶん犬は乗ると思います。家の犬もクールマットは、感触が嫌なのか見向きもせず横に蹴飛ばしていまして乗りませんでしたが、クールボードに似た同じようなアルミボード(2000円)くらいには何日かしたら乗りました。御影石の方も気に入って乗っています。最近はつるつるすべる御影石の方が好きそうでペタッと張り付いてほふく前進みたいな感じでいます。アルミボード、御影石はどちらも気にせず乗っています。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/-/p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2?x=0 ここにレビューが書いてあります。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%BE%A1%E5%BD%B1%E7%9F%B3+%E7%8A%AC/-/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2?x=0 こちらが御影石のレビューです。

御影石は上がつるつるすべるものはホームセンターで安いですので、薄いものを購入しまして、床に傷が付かないようにシートを引いていました。アルミボードはこのままで大丈夫です。どちらかレビューを読んで試されて見ても良いかもしれないです。

クールボードですね。たぶん犬は乗ると思います。家の犬もクールマットは、感触が嫌なのか見向きもせず横に蹴飛ばしていまして乗りませんでしたが、クールボードに似た同じようなアルミボード(2000円)くらいには何日かしたら乗りました。御影石の方も気に入って乗っています。最近はつるつるすべる御影石の方が好きそうでペタッと張り付いてほふく前進みたいな感じでいます。アルミボード、御影石はどちらも気にせず乗っています。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E...続きを読む

Qアワ ヒエを植えてみたいのですが

こんにちは

家庭菜園でいろいろ作物を育てていきたいと
思ってるんですが、ふと雑穀を育てられないか
と思いました。

アワやヒエの入手方法ってあるんでしょうか?
鳥の餌ではやはり生えてこないんでしょうか。

超素人質問ですいません。お手柔らかにアドバイス
お願いいたします。

Aベストアンサー

野口種苗でアワ、ヒエ、キビが買えます。
http://noguchiseed.com/
でオンラインショップ -> 春まき野菜のたね -> その他穀類/特用作物
と追って行ってください。

Qウチの犬はタマネギ食べますけど

ウィキペディアの「タマネギ中毒」の項目見てびっくりしました。
タマネギが犬や猫にとっていかに悪いか書き連ねてありますが・・
普通にすき焼きの残りをやったらうちの犬は喜んで食べるので
タマネギ中毒って本当なのかなと思いました。

別にタマネギをよけて食べてる様子もありません。
火を通してあるから大丈夫なのか、散歩途中で毒消しの草でも
見つけて食べているのかわかりませんが・・

古来、犬は世界のどこでも人間の残飯を
特にタマネギフリーに考慮されもせず食べ続けてきたと思います。
どうも、ウィキペディアはじめweb上に書かれているタマネギ中毒の
危機感は現実にそぐわないように思えて仕方ないのですが、
どなたか、そのあたりをご説明いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

うちのわんこも、玉ねぎ食ってましたよ。
長ネギも白ねぎも食べてました。人様のねぎ畑に侵入してまで。
大変怒られました。

それともかく、玉ねぎ以外にもアレが悪い、これが悪いというのは、
万一具合が悪くなった場合、『大丈夫って言ったじゃないか!!』と、
抗議されるのを回避するためと、何よりフードを売りたいからです。

しかしながら、多少なりとも実例があるからこそ、危険性を指摘して
いるのではないでしょうか?
人間も、昔はなかった病気が現代にあるように。
同じ犬種でも、昔と今では体格も性格も違ってきていますし、
少なくとも現代は報道や広告の規制も厳しくなっておりますので、
昔のようなでっち上げは無いと思いますが。

でも、一番の理由はフードを売りたいからだと思います。
人間の健康食品や、オール電化とガス器具のあっちは良くない、
こっちの方がいいんだ論と同じです。

Q畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

畑を始めて1年がたちました。
雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。

肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環境が悪ければ数年間、不良環境下でも死滅せずに冬眠しています。
条件が良くなれば発芽しますので・・・・


>大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

人によりやり方はそれぞれですが、精農家といわれる人ほど畑の管理もちゃんとしています。
(農家指導をしていた時には、畑を見る目が銀行員だねと言われてました。)

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環...続きを読む

Q犬用の冷たいマットについて

よく、犬が暑がらないための冷たいマットが売っていると聞きますが、
どのような仕組みで冷たくなっているのでしょうか?
(例えばアイスノン状態で凍らせるとか、石でできているとか)

また、どのような商品がお勧めなのでしょうか?
効果の程はどうなんでしょうか?
12歳の老犬に使っても悪い影響はないものなんでしょうか?

これから暑い日が続く時期なので、買ってあげたいと思っていますが
どのようなものがいいかもわからないので、自分のワンちゃんに
使っている方のアドバイスが欲しいです。

Aベストアンサー

No.2のものです。
うちは、その辺のホームセンターで買いましたよ
ペットショップでもらったカタログに載ってるものと変わりませんでしたし。
DIYショップもペット用品かなり充実してますから、ペットショップでもDIYのお店でもどちらでも大丈夫だと思います。ペットショップや動物病院などで無料のペットグッズのカタログが置いてあると思いますので、それをもらって吟味されてからお店に行かれたり、そのカタログの通販で頼んだりされてもいいかもです。DIYショップのほうが若干安く買えるかもです。

Q芝生の雑草に困っています。

芝生の雑草に困っています。
特に添付写真の雑草がすごく生えてきましたが、名前も分からず駆除方法を探す事が出来ません。
雑草の名前、駆除方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず芝刈りをされて、その後に芝生専用の除草剤を散布するしか
ありません。本来は地道に雑草を抜くのが理想ですが、画像の状態では
全てを抜き去るのは不可能です。

雑草は芝生より生長が早いので、出始めたら直ぐに雑草を抜き去るよう
にしないと画像のような状態になってしまいます。

画像の芝生が日本芝か西洋芝かで違いますが、画像の芝生の種類が
日本芝であれば市販の芝生用除草剤は使えます。西洋芝だとしたら、
市販の除草剤を散布すると雑草だけでなく芝生も枯れてしまいます。

画像では良く分かりませんが、雑草の葉の形状から考えるとイネ科の
雑草のように感じます。イネ科の一年草ではメヒシバ、オヒシバ、スズメ
ノカタピラ、エノコログサが発生します。野草図鑑で調べらると分かります。

Q犬は暑くないのでしょうか?

寒い時期になり、ヒーターを出すことになりました。
寒がりの私ですが、さすがにヒーター1m以内は熱くて少し
離れるのですが、我が家の犬は毎回私より前に(ヒーターの
熱風が出るところから5、60cmくらい)座ります。
熱くないのかな?と思って毛を触ると毛が熱くなってて、
確実に熱いだろうと思うのですが、犬はなにくわぬ顔で
くつろいでいます。
我が家の犬が変わっているのでしょうか?
それとも熱くないのでしょうか?
火傷するんじゃないかと心配です。
ちなみに我が家の犬はトイプードル、オス、3歳です。

Aベストアンサー

僕の家の犬も「強さ」を「強」にしたコタツの中で結構長い時間中にいます。出てくると質問者様の愛犬と同様に毛がめっちゃ熱くなっています。犬はミニチュアダックスですが、とりあえず自分の犬は元気です。
すいません。回答になっていませんでした・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報