関東に住んでいます。最近、暑いですねぇ~。
さて少し前から、ペットショップで「ひえひえマット」関係のグッズを見かけるようになったのですが、
これは犬に必要なんでしょうか?
暑い日はフローリングや畳の冷たそうな位置で寝そべって休んでいて、クーラーや除湿をつけるとそっちの部屋に来て遊んでいたりもしています。
クーラーや除湿は獣医さんに必要だからと言われていますが、「ひえひえマット」はどうなんでしょうか?
実際に使用されている方はいらっしゃいますか?使用する際は昼・夜関係なくおきっぱなしなのでしょうか?
また、ウチでは普段布製の犬用ベットで寝せていますが、それは必要なくなるのでしょうか?
なんせ、犬にとって初めての夏なもので・・・。ヒマな時にお返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひえひえマットって、その上で寝ると冷たくなるヤツですよね?


姉の家のプードルが使わないので我が家のダックスくんにいただき、「良かったねー」と置いてあげたのですがシカトして使ってくれませんでした。堅かったのと彼には小さかったのもあるかもしれません。
ワンコって、自分で風通しの良い・涼しいところで勝手に寝てます。私が小さい頃、犬が寝ている所をわざわざどかして寝てたら涼しかったです。
窓を開けて、犬用蚊取り線香を炊いておいた方がいいと思いますよ。また、獣医さんのおっしゃる除湿・冷房で十分だと思います。(犬の涼しいと人間の涼しいは体の高さが違いますので、自分で床に寝てみて寒くない程度の冷房をかけてあげてください)
フローリングの床なら、そのままワンコは寝そべって涼みますしね。
布製のベッドはそのまま置いといてあげていいと思います。(そこで寝たければ寝るでしょうから)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬が寝ている所をわざわざどかして・・・」って私もそういった軽めのイジワル(?)はよくやります。(笑)
堅いと寝心地が悪いからイヤなんでしょうね。涼しいところで勝手に寝てる姿を見ると、普段よりグタ~っとしてる感じがするので
コイツはダイジョーブなのか~??と思ってしまうんですよ。見慣れればどうってことない姿なのかもしれないけど・・・☆

お礼日時:2001/06/28 15:55

私は「ひえひえマット」を使った方が良いと思います。

 室内飼いのワンコはクーラーがあるからと思うかもしれませんが、クーラーって便利ですけどあまり体に良くないような気がします。だって人間でも長時間クーラーにあたってると体がだるくなるでしょ? それがワンコだったら結構辛いんじゃないでしょうか? それにクーラーって温度調節が難しくないですか? 冷えすぎたり、冷えなかったり・・(家だけ?!)人がいるときは消したりつけたり出来ますが、ワンコだけでお留守番のときはどうにも出来ませんよね。。  家でやってる方法は、人がいるときはクーラーをつけて(といっても28°と高めか、ドライにしておきます)、お留守番させる時は部屋を暗くして(日差しが入らないように。)風通しをよくして「ひえひえマット」を使ってます。 これで大丈夫みたいですよ。 あとあと、母が言うには扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品が発売されてるみたいです。 こちらは自然の風って感じでよさそうですよね。 もっと暑くなったらこれを購入して使ってみようと思ってます(私も聞いただけで実際はよく分からないのですが。。)  あと最後に!「ひえひえマット」も種類が豊富ですよね☆ 私が去年使ってたのは、中の保冷剤を水に浸して冷やすというタイプのものでした。柔らかくてワンコも気に入ってたようですが、これはお勧めしません。。 まず水に浸すというのが大変です!これをやる為に、平べったい衣装ケースを買わなきゃいけなかったし、浸す水というのが冷水!だからすごく手がジンジン痛かったのを覚えています(涙) それに、夏の終わりで使わなくなってきた頃にはカビまで生えてきました。。。即捨てました。 私が今年使ってるのは、冷蔵庫に入れておけばいいやつです。これは便利ですよ♪ 他にも、特に冷やさなくてもワンコが乗ったらだんだん冷えてくるっていうのもあります。 まぁ、その子にあったのを買ってあげてください!   それでは長々と失礼しましたぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクーラーってあたりすぎると体に良くないですよね。私は個人的にはガーっと汗をかいてる方が好きなので特にだるく感じます。
「扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品ってなんとなく良さそうですね!
ウチは平日の昼間の数時間(一番暑い時間帯!)はどうしてもお留守番状態になってしまうので、どうしてあげようかと心配なんですよ・・。
「部屋を暗くして・・」っていうのも、思いついたんですが、それってなんとなく不健康な感じもしたんですよね。でもその方法が1番いいのかな。

お礼日時:2001/06/28 16:08

犬や猫は毛で覆われているので毛皮を着ているのと同じです。



毛皮の上から冷やしても冷たくないですよね。

足の甲(毛が生えていないところ)なら冷たさを感じますから、そこだけなら有効かも。

暑くて布団の上では寝ないので、犬用ベットも夏場はいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん・・・。確かに毛皮の上からじゃ何も感じません。アドバイスをいただく方によって色々な意見があるので勉強になります。
個体によっても反応が違うから、試してみるべきなんでしょうか。。。ううっ(悩)

お礼日時:2001/06/28 15:59

本当に、暑いですね~!!今頃、我が家の愛犬はへばっているかもしれません。

昨年、「ひえひえマット」を買ってあげましたが、ぜんぜん使ってくれませんでした。(ちなみに昼も夜も床に置きっぱなしでした。)水の気化熱を利用したグッズですから、あまり涼しく感じなかったのでしょう。そういうことで、「ひえひえマット」はこの夏、お蔵入りです。暑い時は、扇風機かクーラーをつけて出かけています。この方が喜んでいるみたいです。(犬から直接聞いたことがないので、かってにそう思っていますが....。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の気化熱を利用しているので、犬にとってイヤなにおいが出ているのでしょうかねぇ。
ちなみにウチの犬も、クーラーや扇風機をつけると喜んでいるような気がします。風が面白いみたいで。(私も勝手にそう思っていますが・・・笑)

お礼日時:2001/06/28 15:49

こんにちは。

昔、飼ってました。

今、特に都会では、夏はものすごく熱くなります。
そういう時、犬は汗をかけないのです。犬がいつも口空けてハ~ハ~やってるのは、あれで冷却してるのです。

だから、あんまり熱くなると冷却機能が追いつきませんから、何らかの方法で冷やしてあげた方がいいです。都会にお住まいならそういう事も考える必要があるでしょう。とにかく都会の暑さは異常ですから。

ただ、そのひえひえマットは知らないのですが、あまりむちゃくちゃに冷たくなるようなのは良くないですよ。人間と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
「ひえひえマット」はメーカーによって若干違いがあるのですが、水枕のような作になっていて、
ひんやり感が数時間~数週間持続する座布団のような物です。やっぱり犬にも適度なひんやり感は必要なのかな。。。

お礼日時:2001/06/28 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケージの置き場所はリビングがいい?

今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。
ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。

我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、
ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。

そのケージの置き場所についてお尋ねします。

犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど
家族が集まる場所がいいとありますが、
うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が
深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。

ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に
ケージを置きたいと考えています。
もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと
考えていますが、常に家族の姿が見えないと
犬は不安になるものでしょうか?

それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが
いいでしょうか?
その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、
トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。

何か良いアイデアがあったらお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレーニングですが、
ケージには「ハウス」という合図で戻るよう、トレーニングしましょう。最初のころはおやつで釣って、ケージに入る瞬間に「ハウス」と言う。これを繰り返します。入ったらすぐ閉めてしまうのもだめ。まずは、開けっ放しで、ケージは閉じ込めれられる場所ではない認識を持たせてあげてください。さらには、ケージにおもちゃをいれたり、自分でハウスしたときにはすごく褒めるなど、ケージを大好きな場所にすれば大丈夫です。

トイレのしつけは、とにかく焦らない・怒らないこと。粗相をしたときは黙ってさっと片付け、スプレーなどで匂いをけしてください。もし、しそうな瞬間が分かったときは、わんちゃんをトイレの場所まで移動させるか、シートを持ってきてそのうえでさせます。
上手に出来たときだけ、大げさに褒めてあげてください。
また、最中に「シーシー」や「1,2,1,2」など掛け声をかけると、反射的にその合図でトイレがしたくなり、今後はその合図でできるようになります。

特にトイレのしつけは誰もがつまづき、悩みます。短期集中ではなく気長に。どうしても幼い時は怒ることばかりになりそうですが、「褒める9割、叱る1割」の気持ちで。
あと、叱るときは大きな低い声で。手(体罰)はNGです。人に触られるのが嫌いな子になったり、びっくりしたときに噛んでしまう子になっちゃうかもしれません。
人&人の手はやさしいものだと教えてあげてくださいね。

あくまでも、私の考えですが、ご参考になれば。。。

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレー...続きを読む

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q皮膚アレルギーに良いドックフードは?

ワンコがとても体を痒がっててほぼ全身皮膚が真っ赤で散歩中でもカイカイ痒いてて普段もとても体を気にしてる様子です。病院でお薬を貰ってるんですがあまり変化がなくアボシリーズが皮膚にとても良いと聞いたので試してみようかと・・・。毛づやも悪くパサパサしてます。体は所々かき過ぎてかさぶたや血がポツポツ出た跡があったり・・・。アボダーム(ラム&ライス)かナチュラルハーベストどちらが皮膚に良いんでしょうか?今、現在は病院で頂いたサイエンスダイエットを食べさせてます。

Aベストアンサー

No.2の者です。
色々な費用の面があるようですね。
そういった理由であれば、一番は先に書いた本【愛犬のための手作り健康食】がお薦めなのですが。

この本によれば、アトピーの子は消化が上手にできない子にでるようなのです。
消化が悪く、体に悪いものがたまり、それが皮膚から出る。
それがアトピー症状のようなことが書かれてました。

消化の悪い子のウンチは黒っぽいとありました。
確かにうちの子のウンチは黒っぽかったです。
そしてナチュラルハーベストに切り替えたところ、黒っぽいウンチは茶色になりました。
しかし、しばらくは茶色っぽいウンチの表面にタール状の物がネッタリとついていました。
「滞便?これが原因?」
と感じました。
こんなことがあり、この本を信じるようになりました。

この本には簡単にできる改善方法等も載っています。
◆フードを水でふやかす
水分によって悪いものを体から出すという考えのようです。
人間も水をたくさん飲むと良いといいますが、犬に水だけ飲めといってしてくれるものではないので、フードをふやかし強制的に水分を取らせる方法です。
私の信頼するブリーダーさんもフードを水でふやかしています。
◆マッサージをする
ストレスは全ての病気の大敵です。
症状を悪化させる原因の一つのようです。
ストレスをなくすために、スキンシップの一環で行うのです。
難しいことは考えず、やさしく犬をさすればいいようです。
◆ドッグフードにトッピングする
悪いものを体から出す効果のある食材をドッグフードに混ぜるのです。
効果があるものは生大根・納豆・サツマイモ・カボチャその他色々あるようです。
動物性たんぱく質は消化しにくいので、ドッグフードを減らした分豆腐や納豆等の植物性たんぱく質でかさましするのも良いようです。
◆こまめに洗う
これはうちの通っている獣医さんに薦められました。
1週間に1度低刺激のシャンプーで洗ってました。
皮膚に悪いものが出ているので、たまる前に洗い流す考えですね。

なんせ本に書いてある事なので、長々と記載することは難しい…(ーー;)
本屋や図書館にあれば一度読む事をおすすめするのですが…。
そんなに高くない本(1,400円)なので買って読んでみてはいかがですか?
この本によれば、手作り食で体を改善できれば、普通のドッグフードも食べられるようになるそうです。

アトピーはすぐに完治するものではないので、気長にがんばって下さい。

No.2の者です。
色々な費用の面があるようですね。
そういった理由であれば、一番は先に書いた本【愛犬のための手作り健康食】がお薦めなのですが。

この本によれば、アトピーの子は消化が上手にできない子にでるようなのです。
消化が悪く、体に悪いものがたまり、それが皮膚から出る。
それがアトピー症状のようなことが書かれてました。

消化の悪い子のウンチは黒っぽいとありました。
確かにうちの子のウンチは黒っぽかったです。
そしてナチュラルハーベストに切り替えたところ、黒っぽいウンチ...続きを読む

Qイヌがエサを食べない

5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。
ドライフードを1日2回与えているのですが、
以前はペロリと平らげていたのに、
最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。

そのまましばらく様子を見ていると、
一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、
(お気に入りの遊び場所です)
吐き出してから一粒ずつ食べています。

全部食べなくても30分くらいしたら
食器を下げるようにしているのですが、
トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。
そんな様子が4日間ほど続いています。
それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。

原因は心当たりがあるのですが、
特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを
主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。

何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気ではない、という前提で・・・

本当の子犬の時期は、体を作るためにモリモリ食べる子も、5・6ヶ月目を境にパタッと食欲が落ちることもあります。
暑くなる時期とちょうど重なり、食欲自体が落ちているだけのような気がします。

体に必要な量も、ドンドン減っていきますから、適宜減らしていかないと残し癖がつきますよ。

一番最悪なのは、フードを変えてみたり、おいしいものをふりかけたり、ましてや生肉などを与えてみたり・・・
コレをやり始めたら、キリがありませんよ。

与えっぱなしもまた最悪です。偏食に拍車がかかるだけでしょう。

まず、全体量を減らす。
フードは変えない。トッピングもしない。
残したら、すぐとりあげる。
臭いをかぐだけで食べなくても、すぐ取り上げる。
食べなかったり、残したりした場合は、間にオヤツの類は一切与えない。
一日二回ならば、決まった時間以外にエサを与えない(朝食べないから、夜の前に昼あげる、などをしない)

・・・これを徹底して、偏食が治らなかった犬を、私は知りません。

Q子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

いつもお世話になります。

2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。

ペットショップの方曰く、
「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」
との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。

他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。

ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか??

庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

Aベストアンサー

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行きウィルスを持ち帰って間接的に感染させてしまう事もあります。

逆に言えばウィルス元が無い場所では抗体が十分でなくとも散歩や屋外は平気です。ワクチン未接種の犬はワクチンプログラム完了まで散歩は控えましょうと言う事は、室外に出してはいけないと言う事ではなく、ウィルスが存在する可能性のある場所へ連れて行くことは控えましょうと言う事です。

ちなみに自宅の庭で囲いがあり正体不明の犬が訪れていないなどの場合は室内となんら問題は無く地面に下ろして散歩も大丈夫です。

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行き...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qトイ・プードルの鼻の色が薄い茶色になってしまったのですが

3才のトイ・プードルの(レッド・♀)を飼っています。
最初家に来たときは鼻の色が黒かったのですが、今は薄い茶色になっています。季節は関係ありません。ずっと薄い茶色のままです。
(1)原因は?
遺伝性のもの?食事?
(2)黒く戻るものなのか?
普段の食べ物に海草等をあわせると黒く戻ると聞きましたが、どうなのでしょうか?

詳しい方、または同様のご経験のある方がいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドのプードルで元々黒鼻の子が、鼻の色素が薄くなって来てるのはあまり良いとは言えないですよね。
余り良くない御飯やおやつを上げていませんか?
(値段が安価なものだと、必要栄養源が入っておらず、逆に良くない添加
 だったり、糖分・塩分が多すぎたりします。味が濃い等有り。)
甘いおやつを上げすぎたり、しょっぱいおやつを上げすぎてても、
鼻が変色したりします。
決して鼻の変色は体に良い事では無いと思われます。
ワンちゃん自体のシグナルと思った方が良いでしょう。
海草エキスの入ったサプリを御飯に混ぜて上げても戻って来ますよ。
どれだけそのワンちゃんが偏った栄養じゃなく、バランスの取れた栄養を
摂取出来てるかでも鼻が濃くなったり、薄くなったりしますので、
注意して下さい。
例えば、最近では良くボーロのおやつが出ていますが、毎日の様に
沢山上げていると鼻の色が直ぐ薄くなりますよ。
色んなおやつも沢山売っていますので、良く考えて与えて下さい。

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Qフードを変えてから涙目、涙やけ

フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。

 フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを
判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると
言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか?
・食いつき:良好
・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。
・毛艶:とてもよくなりました。
が、
フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙やけが発生してきた状態です。
(フードを変えて約半年になります。)涙やけはフードで治る、と聞きますし、
合っていないのか・・・悩んでいます。涙目以外はとてもいい状態だと思うのですが・・・。

 ちなみに、現在のフードはニュートロシュプレモ(成犬用)です。
以前のフードはビタワンでした。特別なトラブルはなかったのですが、一度病気をしてから
食いつきが悪くなったため、いろいろと調べてこのフードを選択しました。
いろんなフードがあって選ぶのも一苦労したのですが・・・。

 皆さんがフードを選ぶ際の注意点、また選んだ後に愛犬にあっているかどうかの
判断はどうされていますか?また、現在のうちのコは合っているのか合っていないのか、
どう思われますか?

フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。

 フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを
判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると
言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか?
・食いつき:良好
・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。
・毛艶:とてもよくなりました。
が、
フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙や...続きを読む

Aベストアンサー

フードの変更に伴う涙焼けとのことなので、両者を比較してみました。

●成分値(上位2位まで)
ビタワン:粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪8.0%以上
ニュートロシュプレモ(成犬用):タンパク質 26.0%以上、脂質 12.0%以上

●原材料(上位3位まで)
ビタワン:とうもろこし、糟糠類、肉類(チキンミール、ビーフパウダー、チキンエキスパウダー)
ニュートロシュプレモ(成犬用):乾燥チキン、玄米、粗挽き米、

ご存知の通り、原材料は多い順に表示することになっていますので、ビタワン→ニュートロシュプレモへの変更は、炭水化物(穀類)中心→蛋白質(肉類)中心への変更であることが分かります。

涙焼けの原因はいくつか指摘されていますが、食事に伴うものとしては
・脂の酸化
・添加物、合成保存料
・未消化の蛋白質(高蛋白)
・食物アレルギー
等が考えられます。

まず、お使いのフードを開封後ひと月以内に使いきっていますか?
そうでない場合には、フードに含まれている油脂が酸化して涙焼けの原因になることがあります。
フードを短期間で使い切っているのも関わらず涙焼けが出るのであれば、以前より高蛋白フードに代えたのが原因と思われます。
蛋白質は毛艶にも大きな影響を与えますから、毛艶が良くなったのはそのためでしょう。

この場合は、蛋白質のもう少し少ないフードにするか、野菜や消化酵素を加えるなどして、蛋白質の相対的な量を減らすとともに、デトックスを促してあげるのがいいと思います。

ニュートロシュプレモ(成犬用)は、原材料を見る限りでは悪いフードでは無いと思います(実際、発売当初、うちでも使っていました)。
でも、どれほど高価でも、他の子には良かったとしても、合わない子はいますからね。
もし、涙目以外の点で、合っているのにもったいないな~と感じていらっしゃるなら、今お使いのアダルトに、ライトを少し混ぜてみてはいかがでしょうか?
ニュートロシュプレモ(肥満犬用)
●成分値:タンパク質 17.0%以上、脂質 8.0%以上、10.0%以下
●原材料:玄米、米糠、乾燥チキン、乾燥ラム、乾燥サーモン
原材料2位までが穀類ですが、3~5位はお肉系統ですので、まぁ許容範囲でしょう。
まだ6歳ですし、これ単体であげるには蛋白質が少なすぎると思うので、成犬用とミックスすると良いところに落ち着くのではないかなと思います。

これでもダメなら、やはり何らかの原材料が合っていないのだと思いますので、一応の目安として蛋白質20%前後のフードを選択されるといいかなと思います。

*書いている間に、他の方の投稿があったようですね。
ざっと拝見しましたが、殆ど同じ意見かと思います。
参考までに。

フードの変更に伴う涙焼けとのことなので、両者を比較してみました。

●成分値(上位2位まで)
ビタワン:粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪8.0%以上
ニュートロシュプレモ(成犬用):タンパク質 26.0%以上、脂質 12.0%以上

●原材料(上位3位まで)
ビタワン:とうもろこし、糟糠類、肉類(チキンミール、ビーフパウダー、チキンエキスパウダー)
ニュートロシュプレモ(成犬用):乾燥チキン、玄米、粗挽き米、

ご存知の通り、原材料は多い順に表示することになっていますので、ビタワン→ニュートロシュプレ...続きを読む


人気Q&Aランキング