アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、宜しくお願い致します。

先日友人がMacのiMacというのを持っておりそれを見て「カッコイイ~」と思いました、そこで友人に「俺の持ってるパソコン「PCV MX3というSONYの物です」とどっちが性能良いんかな?」と聞くと「知らんがな!」と言われましたので困っています。。

そしてMacについて調べていたのですがインターネットの中古ショップでCPUがG4の700Mのimacがあり購入しようと思っているのですが、当方のパソコンはPentium3というCPUの866Mなのですが、CPUはPCV MX3の方が多いのですが、速さはMacの方が早いのでしょうか?

やる事と言えば動画編集くらいです、かなりカッコイイので買おうか迷っています、教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はCPU1ギガのiMacを使用しており、同居人は、(それよりずっと安かった)家電量販店オリジナルものの、Pentium3、2.2ギガのウィンドウズXPを使っています。



さて、その使用感ですが、マックの音楽ソフトでiTuneというのがあり、それのウィンドウズ版も無料配布されています。それで音楽を読み込む機能を見たところ、私のマックでは、だいたい7倍速で取り込まれますが、同居人のものでは10倍ぐらいの速度でした。

マックのG4はPentium3の、ざっと2~3倍の性能を持っている、つまりマックのG41ギガはPentium3の2~3ギガに相当する、という話もありますが、その「性能」というのもいろいろな側面があり一概には言えません。
とにかくは、上のようなことが実際の使用感として言えます。

また、今のマックはOSXというユニックスベースの堅牢なもので、私の数年にわたるOSX使用歴の中で、これまでフリーズしたことは一度もないという素晴らしさがありますが、デスクトップその他が非常にグラフィカルで美しくつくられているので、その分処理に手間がかかり、メール、ネット、その他いろいろを比較してみても、同居人のと比べて、いくぶんまごつく感じがあります。

価格対速度という面だけで考えるならば、圧倒的にWindows機がいいでしょう。
ですが、使う楽しさ、デザイン性、心地よさ、わかりやすさ、ウィルスの被害がほとんど無いこと、堅牢性など、総合的に考えますと、どちらがいいとも言えず、結局は好みと必要性の問題になります。

ですが,以上のようなことから考えて、お持ちのものと、マックの当該機種とでは、まず速度的にもさほど差はないと思われます。
動画編集にはマックは力を入れていて、付属のソフトだけでかなりのことができますし、検討してもいいと思います。


ただ、圧倒的にWindows機の方が安いですし、それは一つ一つの有料ソフトに関しても同じです。これまでお使いだったWindows用のソフトが使えないことも考慮に入れる必要があります。
動画編集ということだけを機能面で考えるなら、同じ値段で数ギガのWindows機が買えるでしょうから、そちらの方が「作業効率」としてはずっといいでしょう。
個人的には、Macの使い易さ、おもしろさに触れて欲しい、という思いはあるんですけど……。


詳しくはマック(Apple)のサイトがありますので、いろいろ調べてみてください。

http://www.apple.com/jp/

参考URL:http://www.apple.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Macってフリーズが少ないんですか??
凄く欲しくなってきました、単純には比較できないんですね、ですがPentium3の2~3倍もあるんですか、ですがグラフィックに拘っている為に速さはあまり変わらないんですね、windowsより多少高くてもデザインも抜群ですし、凄く使いやすいみたいですし、やはりMacにしようかと思います。

WindowsのソフトがMacでは使えないんですか、、ですがMacのソフトを買い揃えようと思います、ご丁寧に回答して頂きまして大変ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/14 17:26

一般的に見て動画編集や早さを求められるならwindowsの方が断然イイですよ。


昔のWindowsの機種と今のMacを比べれば、そりゃ今のMacの方が高性能ですけど同じ価格帯ならwindowsの方が性能は遥かにイイです。
今年9月に発売されるiMacでも、ドスパラhttp://www.dospara.co.jp/top/
で7,8万円も出せば同じぐらいの性能にする事は可能ですし、ずっとMacを使っていらっしゃるのなら買ってもいいとは思いますが、windowsを使っておられてMacに変えるというのは私は辞めておいた方が無難ですよ。
確かに格好はいいですけど、人に見せびらかす物でもありませんし。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、そうですか一般的にはwindowsの方が良いみたいですが、確かに見せびらかすものではないですけどやっぱりMacが欲しいです。

性能は少し早くなればいいかな?ぐらいなんですけど
PCV MX3よりiMac M8672J/Bは少しでも性能はよくなっているのでしょうか?

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:15

CPU の動作クロック数だけで早い・遅いを判断することは出来ません。


しかもそのハードウェアで稼動させる OS もアプリケーションソフトもまったく違うものですから、相互に単純比較は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!