gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

どういたしまして
こちらこそ

以上の二つの単語について
手話表現は、どうやりますか?
教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (1件)

次のような感じで表現します。


ちょっとした頭の体操、とでも言ったらいいでしょうか。
「ははーん!」と思っていただけるかもしれませんね(^^;)。

<どういたしまして>
右手の小指を伸ばし、小指のゆび先をあごに2回ほどちょんとあてて下さい(トントンという感じで軽く)。
これは「かまいませんよ。お気になさらず。」という手話表現とも同じです。
または、顔の前で右手を左右に振る手話表現(「いいえ」という手話表現と同じ)であらわしてもOKです。

<こちらこそ>
「気にしないで下さいね。私は気にしていないです。ありがとう。」というニュアンスとしてあらわします。
1⇒2⇒3の順にやってみて下さい。
3は、両手でおがむようなしぐさでもあらわしてもかまいません。

1 左手のひとさし指を立てて、こめかみにちょんとあてます(「気」というニュアンスです)。
2 右手を顔の前で立てて(手のひら側が左側を向くようにします)、左右に2回ほど振ります。
(「私は気にしていないです」というニュアンスです)
3 おがむような感じで、右手を目の前から斜め下へ出します。顔も一緒に少し下げましょう。
(「(おたがいさまですし、)ほんとうにありがとう」というニュアンスです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に解説、ありがとうございました。なんか スッキリしました。
又、助けて下さいね〜

お礼日時:2017/02/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング