使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見、ありがとうございます。
    まず始めに、確かに僕がとやかく言う問題じゃありません。
    決めるのは上司です。
    ただ今のままでは嫌われる一方なので、上司にいい方法はないかと持ち出すヒントを得たいと思ってます。
    おばさんは部署は変わりつつも、色々不祥事(社内の男性との間に子供を身籠った)を起こしているので上司からも煙たがられています。
    上司も何も言っていない訳ではなく、社員としてのアピールをもっとしなければと注意はしているようですが、おばさんは入れ替わりで入って来た人の所為にしてます。
    部署の件、工場勤なのですが違うと言っても実際階が違うだけで必ず関係してきます。
    今そのおばさんがまた僕と同じ所属に飛ばされ、パートさんの仕事をするらしいです。
    そうするとパートさんが今までやっていた仕事内容と全く同じなのに給料が違うとお怒りなのです。
    どうにか丸く収まる方法はありますか。

      補足日時:2017/02/02 23:18
  • うん、まぁ、僕だけが辞めさせられるんだったらいいんじゃ無いですかね、それでも。
    それでウザがられる僕もそこまでの評価しかないと言う事でしょう。
    でもまぁ、その秘密を知ってるからとかは少し考えが偏ってる気もするけど。

      補足日時:2017/02/03 00:20

A 回答 (8件)

何度も注意や教育をして記録を残す。


それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番有力だと思ったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
確かに記録を残したりはしておらず、しょうがないで済ませているので解雇は難しそうです。
おばさんのみならず、教育ですから、本当は全てにおいてそれぐらいの事はしなければいけませんよね。

お礼日時:2017/02/06 18:59

NO1です


それならば、相談者のいる部署の人間で苦情を纏めて文章で提出すれば、1人を取るか多数を取るかの選択になります。
    • good
    • 1

使えないおばさんがいつまでもいるのは、何か大事なことを上司たちが握られているから。

そんなおばさんも上司に報告したら、ウルサイ奴だと、左遷されるのは若造のあんた。あんたをやめさせてもそれほど費用もかからないし。
    • good
    • 1

★女性で・子供がいる人★=これだけで?!「保護される傾向が強いと思います」


この様な話は多く!、正直・可なり・面倒です。
あなた・には、拘りを・持つ事は、賛成出来ません。
    • good
    • 0

>僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。



あんたが決める事ではないやろ

そのおばさん、あんたにそっくりなんじゃない?
    • good
    • 2

文章を拝見させて頂きました。



おばさんを攻めていますが、あなたが仕事が出来る人なら、あなたが攻めるべきはおばさんでは無くその上司ですよ。おばさんの上司に一度時間をもらってあなたの意見を主張してみてはどうですか?

私なら、

「私は若干2年目ですが◯◯さんの指導役をさせて頂けないでしょうか?
◯◯さんは評判が良くないようですが社内でもっと活躍するようにしたいので、私なりに指導案を検討してみたいです。今のままでは職場の士気に悪影響だと思いますから」

と切り出します。

上司はあなたにそれを任せることは先ず無いと思いますが、◯◯さんがダメで害になっていることも主張できるし、上司が何も手を下せていない状況も問題だというのも指摘出来ます。

もし、じゃあ面倒見てもらおうか、と言われてもそれはそれでおばさんに直談判出来る許可をもらったわけですから、上司の後ろ盾付きで言いたいことをおばさんに言えばいいのです。

それを影でおばさんの悪口だけ言っているようではいけませんよ。

会社での戦い方のご参考まで。
    • good
    • 1

二年目の若造が口を挟むことではないな



管理職に任せるしかない
    • good
    • 5

>使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。


相談者とは、今は違う部署ならほっとけばいいのでは?
其の内に、その部署からも色々と苦情が出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と契約社員(パート)の違いって

うちの会社は、ヘンなところが2つあります。
1.結婚すると女の人は、一応本人に打診はするものの
 自動的に時給扱いになります。
2.1年前から、新しく入社する人(女性しか入社していません)は、時給のパート扱いです。正社員になった時との給料の差は、はっきりわかりませんが、月の給料は、2割程度低いと思われます。当然、ボーナスはもっと1/3程度(憶測)です。仕事の内容は、全く変わりなく、責任の有無も同じです。

違うのはお給料のみ。これって、おかしくないのでしょうか。

Aベストアンサー

おかしいと思いますよ。
「男女雇用均等法」にちゃんと沿っているのか疑問ですね。
下に興味深いHPを紹介します。

なぜそのようにするのか、問い合わせできる部署はありますか?
やりようによっては、それらを廃止できる可能性があると思います。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。

Q常用派遣(正社員)か正社員か

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

Aベストアンサー

 私は、派遣社員・正社員を経験しました。
 常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

 私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。
 
 まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

 派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

 また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

 もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。


 あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。

Q仕事辞めたい。 パートでシフト制の仕事をしています。 先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足

仕事辞めたい。

パートでシフト制の仕事をしています。
先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足になり月曜日~日曜日までフルでの出勤を余儀なくされています。
8:00~15:00週休2日の契約で入ったのに休みなど無く残業は当たり前で時間通りに帰してもくれません。

流石に体が持たないのでせめて日曜日だけは休ませてもらえないかと上司にお願いしても、
「新しい人が入るまでは無理です」と言われてしまいました。
求人を出しているとは言っていますが、本当は求人など出していないのです。

辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。
体力的にも精神的にも限界です。

どうすれば良いのでしょうか…

Aベストアンサー

>辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。

そんな権利は上司にも会社にもありません。
慰留は出来ますが、あなたが認めなければそれまで。
少なくとも辞めることは「許してもらうこと」ではありませんので間違わないように。
あなたの意志だけで決められます。

辞表を出して14日後には退職が成立します。
退職願ではなく退職届を出すようにしましょう。
願ってるのではなく、決定事項なのですから。

もう限界なら明日にでも退職届を出せばいい。
まだ大丈夫なら、前段階として「無休、残業が改善されないのなら来月末に退職届を出す」と告知しましょう。
そして2〜3週間後にどうするかを上司に伝えます。(改善されていれば継続するのもありです)
ダメなら退職届を出して、4月半ばには退職完了です。

もちろんそれなりに精神力の必要なアクションですが、まあそこは仕方ない。
心を鬼にして感情的にならず粛々と進めるだけです。

Q正社員からパートへ

長い間、会社を休んでいるのですが、
軽減勤務で働いた場合、
パートにするぞと会社から言われました。
はっきり言って、嫌です。
同意しません。
これって、本人の同意が無いと駄目ですよね。
詳しく知っていらっしゃる方、お願いします。
このほかにもユニオンに相談してみます。

Aベストアンサー

 正社員もパートも、それぞれの会社が独自に定めた「呼称」に過ぎません。そもそも、何が正社員で、何がパートであると定めた法律もありません。

 よって、会社が従業員をどのように「呼称」するのかの変更には、本人の同意は不必要でしょう。全員が正社員でもよいし、全員がパートであってもよいのですから。

 問題は、「呼称」の変更ではなく、労働条件の変更ではないのでしょうか。もし、これが、不利益変更であれば、通常は、本人の同意が必要です。
 なお、仮に、強引に不利益変更された場合に、それを強制的に撤回させられるのは、裁判所だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報