長文失礼します。


いいかげん、父親と縁を切ろうと思います。
その前に、もし皆様が私の立場なら父親と縁を切りますか?
様々なご意見をお聞かせ下さい。
(私自身、後押しが欲しいのかもしれません。)


まずは家族構成ですが、

・父(65歳)私(41歳)弟(35歳)の三人暮らし。
 ※母親は20年前に他界。
 ※39歳になる弟もいますが、15年前「家に居るのが嫌だ!」と言って出たっきりの音信不通。


次いで、父親の特徴や行いなど(下記、乱文すみません。)

・女性に対する執着心が強い(弟が産まれたとき、男児出産と聞いた途端、弟の顔も見ずに病院から
 帰宅してフテ寝)(浮気の噂)など

・なぜか弟に対して暴力的(10歳にも満たぬ弟に、他愛もないことで背負い投げ)など
 (情けないことに、私達が大きくなってからは沈静化)

・整理整頓が苦手(父親の持ち込むゴミや廃材が原因で、長い間ゴミ屋敷で暮らしました。冬になれ  ば、隙間風から雪が入るようなゴミ屋敷でした。とてもじゃないが、恥ずかしくて友達など呼べたも のではないレベルのゴミ屋敷。)
 (夏季の間未使用とはいえ、ストーブの上を布団置場とする)など

・子供の教育に無関心(新聞配達奨学生で学費を稼ぎました。結果、自身の努力不足もあり、夢叶わ  ず)

・能天気にチャンスを見過ごす(母親が友人から勧められた超格安優良物件の話を断り、その2年後  何の気変わりか、前述優良物件の2倍超の金額を金融公庫から借りて現在の家を建てる。もちろん、 母呆れ顔)
 (私が就職活動を行うにあたり、親戚からのコネ入社(地方公務員)の話も平気な顔して見過ご   す)など

・母他界の時、ガムを噛みながら出棺を行う(葬儀屋さんが叱ってくれました。)

・母通夜の時、「字が読みづらいから、お前(私)が弔辞読め、喪主を務めろ」(情け無い・・・)

・母亡き後、まだ10代の弟達に対し、「母親を亡くすより、女房亡くすほうが辛い」(母親亡くしたこ と無いくせに何言ってんだ!)

・母亡き後、財産尽きるまで労働放棄(細かく言えば、5年もの間仕事に行ったフリ+新しくできた彼 女(保険屋のおばさん)の家に毎晩入り浸り)(私といえば、当時まだ学生だった弟を連れ、スー  パーに行ったり弟の三者面談に行ったり)(母親の死亡保険金全額と、私と弟が毎月家に入れるお  金で5年間賄っていた模様)

・その労働放棄の5年間、新しくできた彼女(保険屋のおばさん)に、毎月8万円の保険料を貢ぐ

・その保険屋のおばさんに実印を預ける

・その保険屋のおばさんに中古住宅を買い与えた噂有り

・金が尽きた途端、保険屋のおばさんとの交際が途絶える

・当時、父と親交のあった人曰く、「父さん馬鹿になっているから気をつけろ」との助言有り 
 (薄々感づいてはいたけど)その後、父親から友人達離れる

・父の兄(叔父)曰く、働き者だったじいさんが残した財産(私たち三兄弟の持ち分数百万円)も、
 その保険屋のおばさんにつぎ込んだのではないかとのこと(その後、父親から親戚離れる)


そんな馬鹿な5年間が過ぎたある日、

父「おい、お前ら居間に集まれ」
私・弟「何よ」
父「今まで一生懸命やってきたが、実は父さん150万円の借金がある。」
私・弟「はぁ」
父「この150万の借金を、これから5年間で返済しようと思う(月々2万5千円)」
私・弟「はぁ」
父「ついては、お前(私)月々1万5千円払え。お前(弟)月々1万円払え。(計2万5千円)
  な、これからは協力してやりくりしていこう!」

!!!!!!!!!!(怒)
さすがにね、なにでこさえた借金かは解りませんが、ブチ切れましたよ。

私「おいコラー!お前の言ってることは筋が通らねぇんじゃー!」
 「借金払えはいいけどよ、その前に、5年間も働かねぇで女に貢いで、その間、どっから金出したか
  言ってみろや!仏様の残した金だろうがよ!」
 「そのツケで回って来た(であろう)借金を、何で全額払わなきゃならねぇんだ!」

父「いやぁ~、お母さんが亡くなってからというものの、頭が痛くて頭が痛くて、稼ぐことができな   かった」


・・・もうね、は?ですよね。頭痛いのはこっちでしょうよ。しかも質問に答えてねーし。


そして、縁を切ろうと思った決定的理由が次の日の出来事。


その日は家族全員休日だったのですが、前の日の気まずさを残しつつ、私が用事を足しに車に乗り込む時のこと。
父親が「ニタァ~」と笑みを浮かべながら小走りで私の車の傍に近づいてきて、ガソリンスタンドの店員よろしく「バックオーライバックオーライ」
って、おいおい!ご機嫌取りに来ましたよ。
いや、ほんとに、申し訳ないけれど、「私の親父はこの程度の人なのか?」と思いました。
昨日、父親に対して必死に怒った言葉は一体何だったのか・・・

そんな父親ですが、
蓋を開けてみれば、年金受給資格もありません。
前述の通り、貯蓄も使い果たしました。
相変わらず反省の色もなく、人並み半分以下の小遣い程度しか働いていません。
どうやら弟には、「家を譲るから俺の面倒見ろ」と打診しているようです。

父親と顔を合わせて暮らすのも、我慢の限界です。

何と言ったらいいのかわかりませんが、母が亡くなってからの20年、
私自身、なぜか自暴自棄になる時がまま有り、たくさんのチャンスや良くしてくれた人達を台無しにして過ごしてきました。

春になれば、母親(42歳)と同じ歳を迎えます。
心機一転、父親と縁を切り、別の土地で人生の第二幕を迎えようと思います。
(父親のことなど知ったこっちゃありません。勝手にして下さい。)

回答者の皆様、私の立場なら、父親と縁を切りますか?
様々なご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

(読みづらい文章ですみません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

弟たちを味方につけましょう。

今までの事で、様々な感情もあるかと思いますが、此処は“是非とも”弟たちに助力を頼んで下さい。随分昔から、“だらしない”男を父親と呼び暮らして来て、さぞお疲れになったでしょう。体裁を取り繕う事“だけは”巧いだけに、うんざりして腹も立ったでしょう。他所の家庭が羨ましく思えた事も、「取り替えられるなら、この男と“真に立派な”男性を取り替えて欲しい!」と思う事もあったでしょう。同じ年頃の人達が楽しみを謳歌する様に、あなたも謳歌したかったに違いありません。けれど、血は繋がりながら父親と呼べぬ男のせいで人生を棒に振らされて、「私の人生を返してよ!」と叫びたいのではないでしょうか。当然ですよ。あなたには“そうする権利”が有ります。是非とも“そうする”べきですよ。あなたは“苦労を先払いして”人生のツケを先伸ばしにはしませんでした。逆に父親の方は、“ツケを溜め込んで”苦労の支払いを後回しにして来たので、此れからウンと支払わされる事になります。それこそが、あなたの言う“絶縁”なのです。勿論、弟たちにも“そうする権利”は有ります。一度、いいえ、何度も話し合って、作戦を練りましょう。はっきり断言します。あなた達は“誰一人”悪くは無いですよ。一番悪くて責任重大なのは、他でもない、“父親自身”です!あなたの考えている事は、正しい事ですよ。私は支持しますよ。自信を持ってあなたの考えを。もし同じ立場なら、私だって絶縁します。春は旅立ちの季節と言うではありませんか。“自信を持って堂々と”毒父から旅立ちましょう!弟たちと共に。この回答を読み終わり次第、“直ちに”作戦会議を開きましょう!素敵な旅立ちになる事を祈って居ります(長文で申し訳ありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたくて、何度でも読み返してしまいます。
近々、県外求人の期間工(寮付)に応募して、地元から離れようと思います。
それでお金が貯まったら、長年の夢である一人暮らしに加えて、室内犬を飼いたいです。
どうか、ダルコさんもお元気でいて下さい。
お世話になりました。

お礼日時:2017/02/05 18:35

別にいきなり縁を切らなくても、時間を掛けて、お父様と距離をとり、最終的に没交渉に持って行くのがお勧めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、なんだかんだで長い戦いになるとは思います。
(本当は、即刻決着を付けて母親に報告したいところですけどね)

お礼日時:2017/02/04 18:26

私なら…


まず弟と共謀して父親に精神科を受診させます。(嘘も可)
後は病院にぶち込みます。
片付けられず、お金の管理が出来ないのは立派な病気。主さんが背負うことはありません。
今まで大変でしたね。大変というか壮絶というか…。個人的には、お母様を亡くされたときのお父様の一言が一番ムカつきました!悲しみに順位なんかないのに!!(ꐦ°᷄д°᷅)
一刻も早く主さんが人生を取り戻せますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント、病名の付きそうな父親です。
見ず知らずの方から怒りを共感してもらえて、
すごく嬉しく思います。
穏やかな暮らしを送れるよう、頑張りますね。

お礼日時:2017/02/03 20:19

あなたの立場ならとっくに縁切ってますね。



ただ、そのゴミ屋敷のご近所さんだったら
「おいおい、このクソジジィ放置して逃げてんじゃないよ!」
って思うな。
ひとまず役所とか警察署とか、色んな機関に現状相談してほしい。
行政の力を借りてできるところまではやってから逃げてほしいな。
弟に家の権利渡す気があるなら話は早い。
とっとと生前贈与してもらって、ゴミ屋敷はなんとかしましょう。
持ち主の許可がないとできないことも多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家はいらないから、
父親にはとことん堕ちてもらいたい。
というのが私共の願いです。
「とっくに縁切ってますね。」の一言に勇気をいただきました。
やれるだけやってみます。

お礼日時:2017/02/03 20:13

本気で縁を切りたいならまず警察署に相談にいきましょう←後々必要



理由は役場で住民票などを親に取らせないために必要なので

以前 自分も親に住民票を取らせないために役場で自分以外の人に住民票など取らせないでくださいとお願いしましたが役場だけではできずに親からDVを受けてる←などのそれなりの理由が必要とでした!

今回のケースなら親に接見禁止をつけて貰えばいいでしょう!

被害届は出さなければ親が捕まることはないので毎月生活費をせびられ断れば怒鳴られるなど

ただ警察もなかなか動きは悪いので門前払いされたら病院に行き上記の理由で夜も寝れなく精神的に不安定といい一度病院にいってください!

診断書をもらってから警察署にいけば必ず動きます!

それから役場にいけばあなた以外の人があなたを追うのはむずかしくなるのでそのくらい慎重に行けばいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・接見禁止
・診断書
なるほどですね。たいへん参考になります。
清々しい暮らしを送るためにも、念には念を入れたほうが
良いかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/03 20:02

可哀想に…。

むしろ今までよく我慢しましたよ。
先ずは兄弟3人秘密裏に集まって計画を立てましょう。

絶対に父親には誰の居場所も教えない。
何も言わずに家を出ましょう。
連絡を取れないようにしましょう。一斉に❗️
子ども達全員で父親を棄てる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を出る直前に、一発殴ってやろうかとも考えましたが、
豆子さんのおっしゃる通り、
とことん相手にせず、スパっと家を出たほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度住宅の新築に伴い父親からの不動産を譲与してもらうことになりました。父親には了承ずみで私には弟が

この度住宅の新築に伴い父親からの不動産を譲与してもらうことになりました。父親には了承ずみで私には弟が一人います。先日弟からは電話でいいよと言ってもらったのですが、謝礼金は発生するのでしょうか?両親は年金暮らしで私からは仕送りをしている状態です。母は難病で現在父親が介護をしています。以前弟からは両親の面倒みてもらってるので土地とかはいらないと話をしたこともあります。どうしたらよいのですか?

Aベストアンサー

お父さん名義の土地の贈与ということですか?
身内で書面をかわして、法務局に行って名義をかえればいいのですが、
(贈与税かかるので税務署にもいくのかな)
詳しくなければ、
また、弟さんと電話での話だけではのちのちなにかあるといけないので、
プロ(司法書士とか?)に頼んだ方がいいと思いますよ。

謝礼等は、法律じゃないので、お互いの気持ちですが、
お母様やボウイhsさまの介護や今後のことを考えると、
弟さんに一筆書いて頂いておいた方がいいと思います。

Q父親のラジオがうるさい 父親のラジオがうるさいです。父は2.3年前からラジオを聞いています。イヤホ

父親のラジオがうるさい

父親のラジオがうるさいです。父は2.3年前からラジオを聞いています。イヤホンはなしです。最初はあまりうるさくなかったのですが、少しづつ音が大きくなっている気がします。父は私よりも早く起きるのですが、二階の寝室のドアが空いたりしていると、朝なのに一階からとてもうるさく音が聞こえてきて起きてしまうこともたまにありました。私は学生なのですが、私が勉強しててもつけていて、普通に音が聞こえて集中できません...

一体どうすればラジオを止めてくれると思いますか?? わがままかも知れませんが、私は人に物を強く言ったりすることが得意ではありません(>_<;)(それを考慮していただけるととても助かります!)
回答お願い致します!

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。。m(_ _)m
当時の自宅が上記状態でした。更に噛み砕きます。。

自宅の裏が「Hな映画館。。」表が「飲み屋数軒」
自宅内が・・上記のラジオ。。
父の姉=叔母が寝ながらラジオなので、基本つけっぱ。。
=夜中の26時までは上記騒音ですよね。。。

早朝も気づくとラジオがどこかでなってました。。泣m(_ _)m
ーーーーー
ここまでは、OKでしょうか・・・m(_ _)m
ーーーーー
ここからは体験談として受け止めて下さい。。m(_ _)m


ーーーーー
1、彼らは「五月蝿い。勉強に迷惑」という価値観はありません。
それは、仕事が終わった後に「リラックスで聞く音楽やラジオ」なのです。
ですから、「口頭でも、文章でも」ケンカの原因になります。

2、上記は経験があります。何十回言っても変わりません。
しょうがないので、彼らが使っているラジオのイヤホンの穴に音がしない装置をつけました。

結果、反撃を受けて大事な物を壊されました。
そして知らぬ存ぜぬです。。自宅内でもです。。。。泣

3、彼らの音が聞こえないように、自分のイヤホンで自分の音楽をかけて勉強もしましたが、「決まった時間に食事に来ない!!」などの家族の逆ギレもありました。。m(_ _)m

ーーーーー
上記を踏まえての経験談からのアドバイスです。
ーーーーー
耳栓をお勧めします。
現在、100均ダイソーの耳栓は、30年以上前の業務用耳栓と同程度のレベルです。
うまく伝わるかどうか不明ですが・・騒音はカットして目の前の人の会話はOKなイメージです。

例えば:
飛行機の中=騒音がずーと聞こえます。
その騒音は極端に減ります。本当に1/10ほどのイメージです。
ですが会話は普通の声の半分ほどで出来ます。

・一般人=耳栓無し。「え??!! だから!!」と大きな声で話します。
・ダイソー耳栓あり。小声でOK 会話の声の大きさも1/3ほどで「すいません^^」
などのイメージです^^

写真を載せますので試してみてください。-^^
赤枠です。本体は黄色です。キャップが青でケースは透明。
触ってみてください。上から押しつぶして直ぐに戻ってくる場合は X です。
潰して、暫く戻ってこない硬さがベスト!OKです。
それは、耳の穴に入れる前に、つまようじ状態に潰して耳の穴に入れます。
そしてそれが、ゆっくりと、耳の穴の形に合わせて膨らむからです^^

使い方が不明な場合は更に呟いて下さいね^^
助けますから^^

お気持ちお察しします。。m(_ _)m
当時の自宅が上記状態でした。更に噛み砕きます。。

自宅の裏が「Hな映画館。。」表が「飲み屋数軒」
自宅内が・・上記のラジオ。。
父の姉=叔母が寝ながらラジオなので、基本つけっぱ。。
=夜中の26時までは上記騒音ですよね。。。

早朝も気づくとラジオがどこかでなってました。。泣m(_ _)m
ーーーーー
ここまでは、OKでしょうか・・・m(_ _)m
ーーーーー
ここからは体験談として受け止めて下さい。。m(_ _)m


ーーーーー
1、彼らは「五月蝿い。勉強に迷惑」という...続きを読む

Q亡くなった父親の自動車税

今年の6月に父がなくなりました。幼少の頃に両親が離婚した為、亡くなるときまで父とは会うことはありませんでした。

それからずっと、母と弟と3人で貸家で生活してます。
しかし今日になって役所から、父の自動車税未納の知らせが届きました。
私と弟宛にきたもので、去年と今年の未納分の督促状でした。

突然の事に驚くと同時に、私たちが支払わなければならない事に納得がいかず、相談させていただきます。
この場合、必ず支払わなければいけないのでしょうか。支払わなくてすむ方法などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

お父様に、兄、姉があっても、「子」の方が相続順位が高いのです。
本当は「妻」の相続順位が一番ですが、既に離婚されているので、これは対象外。「子」のある場合、兄弟は相続権はありません。

相続放棄については、相続人が自分が相続人になったことを知った日から3ヶ月以内、とあります。この言葉をどう解釈するのかは、私には分かりません。言葉通りにとれば、今日がその日ということも出来そうですが、通常は死亡してから3ヶ月以内が無難な線と言われているようです。

ここから先は、私もネットで「相続放棄」を検索して調べている状態ですので、ご自身で調べる方が良いと思います。

Q家にいるのが辛いです。私は4人家族で父母弟がいます。母と父は中1の弟を大事にし学校の準備も親がします

家にいるのが辛いです。私は4人家族で父母弟がいます。母と父は中1の弟を大事にし学校の準備も親がします。私はほっとかれてて部活が辛いと母に相談したらうるさいと言われ居間にいたら邪魔だから部屋にいろと言われ弟はゲームばかりしててもなにも言われないのに私がゲームしようとすると高校生はゲームするなと言われ弟はおやつあるのに私にはなく志望校も反対され行きたくないところに行かされ部活も勝手に決められ家にいるのがすごく辛いです。

Aベストアンサー

それは辛いですね、、、
まー親にすれば下の子の事が
気になるし、上はしっかりして欲しいと考えているんではないですか?弟の事ばかり比べないで、いまはしっかり勉強頑張ればいつか親も貴女に関心を寄せて、変わるんではないでしょうか?

Q実の父にあって来ました。高校一年生です。父親と母親は、私が12歳の時に離婚して実の父にずっと会えませ

実の父にあって来ました。高校一年生です。父親と母親は、私が12歳の時に離婚して実の父にずっと会えませんでした。昨日に連絡取れまして今日、会いました。
父は、暴力振って母親に離婚されてから反省していました。父は本当は、暴力振っていません。暴力振っているのは母親でした。
ほうきやハンガーで叩かれてその事を中学二年生で担任の先生に相談して児童相談所に連絡していた事も実の父は、知っていました。今も、小さい頃の写真を自宅に貼ってくれたりしていました。
じつは、母親は、再婚して養父と妹と暮らしています。しかし、愛情なんかくれません。叩いてくるし、それで反抗したら養父は怒って股間をスリスリ腕の近くに寄ってくるから嫌です。
母親の話ばかりすいませんでした。
実の父に戻ります。父は、それから優しくなりました。金が欲しいから母親が裁判にかけて負けて年金を一万取られていました。
父は、パソコンなどなくほとんどはテレビ見て過ごしているようでした。
質問なんですが
1 家庭内暴力を振る母親(今は一緒に住んでいる)と離婚した後悔やんで私達を引き取ればよかったと後悔している実の父どっちに住めばいですか?
2 もし、実の父に行くを選んだ人は、母親が養育費払ってくれないみたいです。1円もこれってありえますか?
回答よろしくお願いします。

実の父にあって来ました。高校一年生です。父親と母親は、私が12歳の時に離婚して実の父にずっと会えませんでした。昨日に連絡取れまして今日、会いました。
父は、暴力振って母親に離婚されてから反省していました。父は本当は、暴力振っていません。暴力振っているのは母親でした。
ほうきやハンガーで叩かれてその事を中学二年生で担任の先生に相談して児童相談所に連絡していた事も実の父は、知っていました。今も、小さい頃の写真を自宅に貼ってくれたりしていました。
じつは、母親は、再婚して養父と妹と暮...続きを読む

Aベストアンサー

高2女子です。
 私も9歳の時に実の父が他界して
10歳の時に今の父(義父ですが父と言わせてもらいます)
と再婚しています。
父(義父)は私の事を実の娘のように扱ってくれていて
セクハラ(股間をスリスリ)などした事はありません。

 ご相談に戻りますが
>1 家庭内暴力を振る母親(今は一緒に住んでいる)と離婚した後悔やんで私達を引き取ればよかったと後悔している実の父どっちに住めばいですか?
私だったらセクハラしてくる義父よりも実父の方を選びます。

>2 もし、実の父に行くを選んだ人は、母親が養育費払ってくれないみたいです。1円もこれってありえますか?
今の家庭環境は解りませんが
今のご家庭の経済事情が思わしくないように思われますので
1円も払わない(払えない)っていう事はありえると思います。
  
 実のお父様も経済事情はよろしくないようですが
セクハラされない分だけかなりマシだと思います。
 貴方も高校生なら経済事情もある程度は助ける事はできますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報