アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年石油給湯器を使用しました(2台で)、このたびガス給湯器に変更しました(都市ガス)。
ところが知人等では湯設定43~45℃での設定で充分と言うのですが、自宅ではとても寒くて、50~60℃の設定をしています。

近所の方も今回同じ交換をして、同じことを言います(湯の温度が低い)、石油からガスに交換が失敗でしょうか・・
本日、ガス器具メーカー、水道屋に見てもらいました、器具の不具合なし・・
シャワー弱い・・減圧弁の影響?(減圧弁を外すと裂ける可能性があるので設置しています)
むしろ水量が低いなら熱いお湯が出てもよいと考えています・・どうでしょうか

A 回答 (8件)

No.7です。



24型ということですと、基本能力は石油給湯器とほぼ同じですね。

そうなると、業者が取りたくないという減圧弁による水圧・水量減。
それがシャワーが弱いという事は24型では普通は無い事なので、かなり低くされているのでは?
つまり減圧され過ぎ。

これを配管保護と言われたのであれば、配管が古くて心配ということになってきます。

ガス給湯器は水圧が低いと火力調整して水温を調整します。
つまり水圧が低い状態で設定温度を吐き出すので、先に書いたように外気に触れる配管での放熱が激しくなる。

しかし、石油給湯器時代にどんな圧力で使っていたかという確認も必要になります。
石油給湯器時代から給湯器の手前に付いていた減圧弁を今回そのまま使っているというなら、ガス給湯器内で調整が災いしている可能性。

いずれにしても石油給湯器の時の水圧が不明だとなんとも。
石油給湯器も直圧式と減圧式があるので仕様に違いもあります。

結果的にはガス給湯器は製品性能は出ていると確定したようなので、保温材補強が一番安い対応策。
はじめの質問では理由が書かれていなかった「減圧弁を外すため」の古い配管の交換。
のどちらを行うか。

最終的に、元の質問にあった「ガス給湯器にしたのは失敗でしょうか?」は、何が失敗なのか?になりますね。

配管交換−>減圧弁撤去−>水圧・温度復旧、に成った。では
−>性能がフルに発揮されたのであれば無問題。
−>そんな出費は考えてなかった。なら貴方にとって失敗。

減圧弁は石油給湯器時代にも付いていた−>能力差があった。では
−>設定温度を上げたが燃料代は石油同等以下。なら無問題
−>設定温度を上げた結果燃料代が増えた。なら失敗

ただ、価格が乱高下する石油と、値動きの鈍いガスを比較するのはナンセンスだと思います。
    • good
    • 0

まず取り付けたガス給湯器は何型でしょうか?16・20・24・それ以上。


簡単に説明すると同じお湯を1分で作れる量。
16型は16L、24型は24L作れます。=蛇口から出てくる量・勢い

石油給湯器の能力は一般的なものでガス給湯器の24型に相当します。
貴方が取り付けたものが16もしくは20型だった場合、能力が低いので同じ結果は望めないケースがあります。

という事で、貴方が「何回ここで同じ事を聞いても」給湯器の性能が低ければ、温度が下がるのは故障でもなんでもないということです。
購入したガス給湯器が20型以下の場合は諦めるしかありません。


>むしろ水量が低いなら熱いお湯が出てもよいと考えています

理科の勉強からやり直すことになります。

極寒の河川。
流れの多い川より流れの少ない川が先に凍るのはなぜでしょう?
外気との温度差による「放熱」が、流れる量を上回って水から温度を奪い凍結が進むわけです。

給湯器に置き換えてみましょう。
配管内を通る時間が長ければ長いほど外気の影響を受け放熱は進みます。
最初に書いたように通る時間は排出量(流速)で変わり、ガス給湯器の16型20型は、石油給湯器より流速は遅いわけです。


そして、温度が下がるのは配管での放熱が主な原因になるので、先の二回の質問でも皆さん書かれているように、配管にさらに保温材を巻く事で温度の下がり方を少なくしましょうという事です。

業者の言う「配管の交換が必要」というところはこれに置き換えるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、24型です・・3人ですから一般にこれで良いと思うのですが・・

お礼日時:2017/02/03 21:30

温度設定は最高温度にして 蛇口(シングルレバー)で水と混ぜて温度を下げれば よいのです

    • good
    • 0

設置に問題(調整)があるのでしょう。

設置業者に問い合わせたらどうでしょう。
    • good
    • 0

機器能力の選定ミスか配管が長いか保温が不十分かのいずれかでしょ。


知人宅と全く同じ間取り使い方でなければ比較は無意味です。
水量が低いは水圧が低いでしょうか?水圧が低すぎると着火に時間が掛りますし
バーナー能力を抑えた運転になる機種もあります。
適正水圧を確保して下さい。
    • good
    • 0

水量を減らしお湯が以前のように出ない場合


同等のお湯の水量が出る製品と交換してないのです。

追い炊きだけは正しく機能するでしょうが
シャワーの温度位置は 温度を測り位置を変更します。

ちなみに同等の製品でも
賃貸とかで
都市ガスからプロパンに引っ越すと、とんでもなく早くお風呂が沸きます。

買換ですね
    • good
    • 1

知人と同じ器具ですか?


知人と同じ気候条件の場所に住んでるんですか?

器具に到達するまでの水温が低ければそれだけ、燃焼力が必要ですし
石油と都市ガスの違いではなく、石油の時の発熱力よりも低い器具を設置しちゃった、という事でしょう
    • good
    • 1

ガス給湯器使用してます



私のところも水量少ないと熱くなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!