プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は知り合いからLINEで「社会の役に立たないお前は死ぬしかない!自殺しろ!」などと連日送りつけられたせいで、精神的に病み仕事を辞めています
主な借金は
親からの借金200万円
消費者金融からの生活費の借金が100万円
税金や水道光熱費の滞納分が50万円程度です。

多い時で20万円程貯めていた貯金は今では千円以下です。
消費者金融への返済だけはゲーム機やスマホを売却してどうにか支払っていますが、さすがに生活が厳しくなってきました、働く気力もありませんが就職活動をしても不採用になるか、採用されても短期間でクビになってしまいます、気づかいや挨拶、人間関係の能力が無いようでどうにもなりません。
訳も解らず周りからどんどん嫌われて、回り中敵だらけになってしまいます。
同じアパートの年下の住民からお前呼ばわりされ毎回ケンカになります。
親が死んだら家の税金が払えないと思います、今既にある家からも追い出されて野たれ死ぬしかないんでしょうか?、「借金を返せ!税金を払え!!」と言う人も私にお金をくれる事はしません。

事故破産をした場合に評価額50万円の普通車や大型の液晶テレビ、ゲーム用の高性能パソコンなどは財産として処分しないといけませんか?

A 回答 (6件)

精神的に病んでいるなら、病院には通院してるんですか?そして、弁護士にも相談するべきです。

多分自己破産となればPCなどは処分しなきゃいけないでしょうし、ぶっちゃけ、そこまでの借金があるのに、よくPCや車など持ってますね。あたしなら売れるものは売ってお金に変えて消費者金融に少しでも返済しますが...
    • good
    • 0

普通車や大型の液晶テレビ、ゲーム用の高性能パソコンなどの財産がある者が自己破産できないでしょ。

    • good
    • 0

>親からの借金200万円消費者金融からの生活費の借金が100万円


これは自己破産と免責を申請できます。

>税金や水道光熱費の滞納分が50万円程度です。
税金や光熱費の場合、免責が下りないです。

>評価額50万円の普通車や大型の液晶テレビ、ゲーム用の高性能パソコンなどは財産として処分しないといけませんか?
当然、それらの「贅沢品」は処分することになります。

相談者の場合、心療内科へは通院していますか?「精神的に病み仕事を辞めています」ということですが、自己判断だけでしていませんか?
心療内科へ通院しているなら、診断書を貰って市役所へ「生活保護申請」をして下さい。
生活保護法で、保護費からの返済が禁止されていますので、生活保護受給が決定した時点で福祉担当課から、日本司法支援センター「法テラス」を紹介され、自己破産手続きを費用を立て替えてしてくれます。
その費用は、生活保護期間中は「返済免除」されます。
その代わり、自動車は売却しなければなりませんので、その売却代金を「親への返済」に充てて下さい。
金融会社より、親の方の借金を先に返すことが大切です。
    • good
    • 2

借金してるくせに無色だからでしょう。



親にでも借りて返済しましょう。
ま~200万円も貸せる訳ですから、もう100万円増えても大したことではないでしょう。

税金は自己破産でも減免されません。
    • good
    • 0

まず



>消費者金融からの生活費の借金が100万円

が「過払い」でないか確認されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

それは困りました。


自己破産した場合は「自由財産」といって100万円程度であれば、最低限の生活費として手元に残せます。
ただ、自己破産しても税金等はカットにはなりません。
自己破産しただけで、生活が再建できるわけでなないので、心療内科を受診し、勤務できないという証明を頂き
生活保護を受給することも可能です。その場合は車等処分するよう指導されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!