プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいて、ブラウン管TVにチューナーをつないでTVを見ていますが、受信できなくなりました。マンションに住んでいるからでしょうか、私が古いもの使っているからでしょうか、とりあえず、今朝この状況のまま、通勤のため出かけましたが、時間が経てばまた映るようになるでしょうか。

「マンション住まい、TVが映らない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このセットは、こういうのに詳しい方が
    され、私はあまりわかりません。TVが古過ぎるのでしょうか。新しく購入するとしたらケーズデンキのチラシを見てますが、どれがいいでしょうか。素人なので教えてください。

    「マンション住まい、TVが映らない」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 10:39
  • チューナーはこれです。

    「マンション住まい、TVが映らない」の補足画像2
      補足日時:2017/02/03 10:40
  • マンションの管理会社に一速く伝えました。管理会社→理事会に報告→理事会にて修理について検討→修理 の手順だと思うので、しばらくこの状態かもしれないですね、スマホでTVを見たくても、マンションの室内だと受信できないのですよね。

      補足日時:2017/02/03 12:33

A 回答 (3件)

テレビの方は、チューナーからの信号を【映し出している】だけの役割になるので、


「受信できません(E202)」
と表示できているので、古いテレビかもしれませんが正常に動作しています。

No.1でも書いてますが、
そもそも、壁のアンテナコンセントまで信号が来ていない状況であれば、
新しくチューナー買って交換しても、TVを買い換えても受信できないままです。
(現状のテレビ視聴環境で不満がなければ、無駄な買い物になります)

まずは、マンション管理者に連絡です。
マンションで契約している業者があれば、無料で調査、原因の特定や修理してくれる場合もありますので。

・アンテナコンセントに信号が来ていない→業者が修理
・ケーブルが原因→ケーブルを交換する。
・チューナーが原因→チューナーを買い換える、もしくは、TVを買い換える。

--------
もしTVを買い換える場合ですが、
現状「ブラウン管と地デジチューナー」という環境で不満がなければ、
お店に行って一番安いものを購入しても問題無いでしょう。
電気屋さんで、「余計な機能はなくていい、安いテレビが欲しい」と伝えればOK。

きれいな映像が見たい。(フルHD、4K等・・・電気屋さんで実物をみて判断)
録画機能が欲しい。
録画しながら他の番組が見たい。(ダブルチューナー搭載、等)
メールで録画予約がしたい。(インターネット接続可能、等)
そういう要望があれば、またオススメできるテレビも変わってきます。
--------

TV買い替えの前に、マンション管理者に連絡ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 12:23

そのTVは地デジ対応していますか、

この回答への補足あり
    • good
    • 0

時間経過で治るものではないと思います。


表示されているのはエラーコード202でしょうか?
だとすると、信号が受信できていないので、
チューナーまでのケーブルがしっかり接続されているかを確認。
接続に問題がなければ、アンテナコンセントに信号が来ていないか、ケーブル断線か、チューナーの故障が疑われます。
もしくは、マンションの受信設備の故障が考えられます。

①予備のケーブルがあれば取り替えて試してみてください。(映ればケーブルが原因)

②他の部屋にアンテナコンセントがあれば、そこに接続して映るかどうか確認します。
 それで映るようならアンテナコンセントに信号が来ていないとわかります。

それでも映らないようであれば、チューナーの故障、マンションの受信設備の故障が考えられます。
一度、マンション管理人(管理会社)に状況を説明して、対応を相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!