ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

スイングですね。

テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにアイアンとドライバーは、違うメーカーで、ドライバーは安さを優先して購入したものなので、ショップに行って測定して自分にあった物を見つけたいと思います。

手打ちだからです・・そもそもアイアンにそのようなヘッドスピードは必要ないのではないでしょうか?     それではいつまでたっても帰

れないのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
練習して手打ちからの脱却を目指します。

まずは、その測定器は正確に測定できているでしょうか?

単位がm/sだとすると、アイアンで45m/sというのは、少し速過ぎるように感じます。
私の場合でフルショットの場合ドライバーで45m/sでミドルアイアンだと38m/sくらいです。
これでドライバーのナイスショットで250yd、5アイアンのキャリーで180ydくらいです。
アイアンで45m/sだと単純計算で5番アイアンでキャリーで210ydくらいになります。

その上で、仮に測定が合っているとすれば、ドライバーが全く振れていないのでしょう。
ドライバーのスペックが合っていないのではと思います。
当たる当たらない、曲がる曲がらない、飛ぶ飛ばないなどを無視すれば、ヘッドスピードは振りさえすれば上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度測定をしてみます。

かりにドライバーのヘッドスピードが40で正しいとして、8番アイアンだとすると、シャフトの長さから、ヘッドスピードは30ぐらいになります。

それが、45になるなら、1.5倍のスピードになるよう、手で無理やりこねているってことになりますが、実際、スピードを1.5倍にすることは、かなり難しいと思います。測定器のエラーも十分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度測定してみます。