ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

スイングですね。

テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにアイアンとドライバーは、違うメーカーで、ドライバーは安さを優先して購入したものなので、ショップに行って測定して自分にあった物を見つけたいと思います。

お礼日時:2017/02/04 07:35

手打ちだからです・・そもそもアイアンにそのようなヘッドスピードは必要ないのではないでしょうか?     それではいつまでたっても帰

れないのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
練習して手打ちからの脱却を目指します。

お礼日時:2017/02/04 07:30

まずは、その測定器は正確に測定できているでしょうか?


単位がm/sだとすると、アイアンで45m/sというのは、少し速過ぎるように感じます。
私の場合でフルショットの場合ドライバーで45m/sでミドルアイアンだと38m/sくらいです。
これでドライバーのナイスショットで250yd、5アイアンのキャリーで180ydくらいです。
アイアンで45m/sだと単純計算で5番アイアンでキャリーで210ydくらいになります。

その上で、仮に測定が合っているとすれば、ドライバーが全く振れていないのでしょう。
ドライバーのスペックが合っていないのではと思います。
当たる当たらない、曲がる曲がらない、飛ぶ飛ばないなどを無視すれば、ヘッドスピードは振りさえすれば上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度測定をしてみます。

お礼日時:2017/02/04 07:31

かりにドライバーのヘッドスピードが40で正しいとして、8番アイアンだとすると、シャフトの長さから、ヘッドスピードは30ぐらいになります。

それが、45になるなら、1.5倍のスピードになるよう、手で無理やりこねているってことになりますが、実際、スピードを1.5倍にすることは、かなり難しいと思います。測定器のエラーも十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度測定してみます。

お礼日時:2017/02/04 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Qゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードに

ゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトをさしてもらいました。8番アイアンまでしかないので7番アイアンを欲しいと思っています。
シャフトはネットで見つけました。
ヘッドはフォーティンのTC330なのですが、これは どうしたら手に入れる事ができるのでしょうか?
出来れば新品が良いのですが、メーカーのHPを見ても注文出来るのかよく分かりません;^_^A
また、たった1つだけでも売っていただけるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何かで
中古のセットを買って、その7番アイアンのヘッドを抜き、貴女がネットで購入した
シャフトに指すしか無いでしょう!?

ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトを挿してもらったから
どうしても、そのシャフトを刺した7番が欲しいんですよね(笑)
・・・でも、よく考えて下さい
貴方のヘッドスピードに合ったシャフトって何ですか?
FLEXの事ですか「R」とか「S」とか・・・・
ヘッドスピードに合わせたシャフトならいくらでもあるでしょう?
TC-330がどうしても気に言ってるなら
シャフトに拘らず、今のセットを諦めて、中古のセットをもう一つ買われては
いかがですか?オークションならTC-330の6本~8本セットでも3万位で
あるはずですよ?

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何か...続きを読む

Q回線速度測定のことですが・・・

※ご質問させていただきます。
只今、回線速度を測定するサイトを色々回っているのですが、私は
速度.JP(http://zx.sokudo.jp/)
というサイトで測定しているのですが、こちらのサイトで得られる回線速度の結果はある程度、信頼できるものなのでしょうか?
他の方が利用した結果を少し知りたいので、ご協力お願いいたします。

ちなみに高機能版で測定しています。
宜しくお願いいたします。
又、実際の回線速度に近い数字がでるサイトを紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もいくつかのサイトで調べたりするのですが、あくまで簡単な目安として捉えています。
ただ大きく測定差がサイトによりありまして
http://zx.sokudo.jp/index.html
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.musen-lan.com/speed/
上記のサイトだと30~35Mbps

http://speed.rbbtoday.com/
http://www.studio-radish.com/index.html
これらのサイトだと60~70Mbpsとなります。

実際オンラインゲームのクランアントをダウンロードしてみると大半は5MB/secの転送速度でダウンロードできているので40Mbpsぐらい?
とあるゲームだけは8MB/secの速度でダウンロードできたので64Mbpsぐらい?
ダウンロード速度は相手側のサーバの問題もあるので、一応速い方を自分の回線速度と認識しても良いのかなっと思っています。

Qアイアンに比べドライバーのヘッドスピードが上がらない

ゴルフを始めて3ヶ月。7Iのみを練習することとのアドバイスをまもり週4の練習場通いで、どうにか次の段階のドライバーに進むことになりました。

そこで、ゴルフショップでドライバーを選んでもらおうと、試打室でいろいろ測ってもらった結果、7IでのHSが40となったのに対し、ドライバーのHSもあまり変わらず42-43強という感じです。

HSが早ければよいというものではないとは思うのですが、アイアンとウッドのシャフトのバランスが悪くなるとの指摘もあり、悩んでいます。これはアンバランスすぎるという感じなのでしょうか。

先輩方のご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、色々な考え方があると思います。

・まだ初心者なのだから今のスイングに合ったドライバーにすべき
→ H/S的にSかSRが選択肢になるかと思います。
・7番アイアンにてH/S40を基準に理想であるドライバーで練習する
→ 換算すると45インチのドライバーで48前後となり、SXかXになりますね。

高ヘッドスピードが出せる能力があるのですから、それなりのシャフトを勧めたくなる
店員さんの気持ちはわかります。

7番アイアンでの基礎作り過程段階でのショップでの計測となり、当然満足のいく計測ではなかったろうと思いますし、
それなりにドライバーを練習後に計ったら違った数値が出ていたはずです。
長いドライバーは前傾を変えず腕を通すスペースを広くとることでヘッドスピードが上がる特性があります。

あくまでも個人私感のアドバイスとして…
・すこしシッカリ目の「S」シャフトがよいのではないでしょうか?
→ シャフトにはトルク(捻じれ)があり、貴殿の能力ならトルク値が4以内がよいのではと思います。
  (っといってもたくさんありますが)
・できれば最初はキックポイントは先又は先中調子が良いと思います。
→ 最初は右に行くことが気になるはずです。この調子で右を克服しておくと後々楽になると思います。
例えばPINGのG10であればV2HIGHLAUNCH辺りを試していただければ…
もちろん見た目持った感じ振った感じ打った感じでシックリくることが前提で、数値はあとからの照合にすぎないのですが(^-^)

ショップの計測は若干速めになることもあります。
また、お気づきの通りスピードではなくミート率です。

安い中古でも良いものはたくさんあります。
まずは1本のマイドライバーを手にされてください。

頑張ってくださいね(^-^)

そうですね、色々な考え方があると思います。

・まだ初心者なのだから今のスイングに合ったドライバーにすべき
→ H/S的にSかSRが選択肢になるかと思います。
・7番アイアンにてH/S40を基準に理想であるドライバーで練習する
→ 換算すると45インチのドライバーで48前後となり、SXかXになりますね。

高ヘッドスピードが出せる能力があるのですから、それなりのシャフトを勧めたくなる
店員さんの気持ちはわかります。

7番アイアンでの基礎作り過程段階でのショップでの計測となり、当...続きを読む

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

Qゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップラ

ゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップライトな軌道になっているとレッスンプロから指摘されました。
事実、スピン量は4500程度あり、コースでも吹き上がりからスライスするボールが時折出ます。
そこでイメージとして、ダウンスイング時に右足あたりインパクトする感じで、クラブヘッドを横に振りぬく
ようにアドバイスを受けました。実際その打ち方をするとスピン量は3000以下程度、弾道も低くなりましたが、
強烈に違和感があり、特に横側に振りぬく時に、手が返りすぎる感が否めません。
こんどはとんでもないドフックが出るような気がします・・また、野球のバットを振る時のように横に振りぬくのが
ドライバーのスイング軌道ですともアドバイスを受けました。
フラットなスイングというより、感覚として、右足側で全てのスイングが終わるような感じで、クラブヘッドは惰性で
横側に抜けてゆく感覚?と捕らえたのですが、実際に、このイメージで合っているのでしょうか?
ちなみにゴルフ歴は20年、HSは48前後、オフィシャルハンディーは15です。

Aベストアンサー

おそらく、カットスイングされているようですね。
それをインサイドからはらう感じでフラット軌道のスイングに修正されたということ
だと思います。
しかし、イメージがしっくり来ないということでしたら、試しに以下のアドレスで
打ってみてください。
ボールから10cm程度ヘッドを離して構えることをお薦めします。

ヘッドが離れているとこれまでどおりスイングすると手前をダフってしまいそうだと
感じると思います。 ヘッドを飛行機に例えてスムースに離陸させるイメージを持って
スイングするとこの構えで振れると思います。
これによりカットスイング是正ができると思います。

Q回線速度の測定方法

こんにちは。
このたび光ファイバーを導入しましたが
回線速度の測定方法がわかりません。
(というより、ネット上の速度計の結果がまちまち)

どのHPが信頼おけるのでしょう?
それとも光の場合詳細に測定不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは網内測定をしたほうがいいですね。
NTTのフレッツ接続ツールの中から測定できますよ。
これで30~50Mしか出ていないようであればNTTのサポートにお電話を。
一般のサイトでは
http://www.studio-radish.com/
が有名ですよ。
速度は人それぞれですから100Mは出ないんですよw
私も60Mで終わっちゃいましたw
http://www.aristo-v.com/
http://hikarifiber.net/
http://tjspd.x0.com/trbench/bbs/ftth/petit.cgi
上も参考にしてくださいね。
きっと60Mは超えられることでしょう。

Qヘッドスピード 測定器

ヘッドスピード 特にミート率が知りたくて
測定器を買おうかと思っています。

実際 これを使うことによって、スイングがよくなり、レベルUPが
ある程度 期待できるでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に設置して練習しています。スイングによって、ヘッドスピードもミート率も大きく変わります。
特にアプローチや、ショートアイアンの縦の距離を一定にするには、番手ごとのヘッドスピードと、ミート率を一定にする練習が最適です。劇的に、縦距離が改善します。お試しください。

Q回線速度測定サイト

最近回線速度が遅いと感じています。
信頼できる測定サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musen-lan.com/speed/

ここが良いかと思います。

Q練習場でのアイアン練習法

私は20年以上前に少しだけゴルフを練習したことがあります。久しぶりに又はじめようと思い道具をそろえて、練習場に通っています。
そこで不思議に思ったことがあります。
以前は、アイアンの練習用に小さなマットが置いてあり、そのマットの端にボールを置いて、打ち込む練習をしていた記憶があります。今は小さなマット等が無いのに、皆さん、どのようにして打ち込む練習をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

「打ち込む」=ダウンブロー
練習場により設備が違います
私の行きつけの練習場は昔ながらの小さなマットがあります
距離や時間の関係も有りましょうが
ご近所でそんな所が無いか探して見てください

ところで、昔は、といってもここ20年ほどの間に
スイングも変化しました
基本的には同じなのですが
ここ数年はバックスピンを押さえ
球のふけ上がりを少なくし
グリーン上で落下点付近でピタリと止まる球筋が主流になっています
有名なタイガーウッヅもターフの取り方が小さくなりました
この手の球を練習する事はお話の練習場でも出来ます

ダウンスイングの基本を簡単に教えてくれたのが
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修のビデオテープ
「ゴルフ進化論」の中の「ショートスイング」理論でした
書店で取り寄せてもらえますので一度ご覧になってください

参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング