ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

スイングですね。

テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにアイアンとドライバーは、違うメーカーで、ドライバーは安さを優先して購入したものなので、ショップに行って測定して自分にあった物を見つけたいと思います。

お礼日時:2017/02/04 07:35

手打ちだからです・・そもそもアイアンにそのようなヘッドスピードは必要ないのではないでしょうか?     それではいつまでたっても帰

れないのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
練習して手打ちからの脱却を目指します。

お礼日時:2017/02/04 07:30

まずは、その測定器は正確に測定できているでしょうか?


単位がm/sだとすると、アイアンで45m/sというのは、少し速過ぎるように感じます。
私の場合でフルショットの場合ドライバーで45m/sでミドルアイアンだと38m/sくらいです。
これでドライバーのナイスショットで250yd、5アイアンのキャリーで180ydくらいです。
アイアンで45m/sだと単純計算で5番アイアンでキャリーで210ydくらいになります。

その上で、仮に測定が合っているとすれば、ドライバーが全く振れていないのでしょう。
ドライバーのスペックが合っていないのではと思います。
当たる当たらない、曲がる曲がらない、飛ぶ飛ばないなどを無視すれば、ヘッドスピードは振りさえすれば上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度測定をしてみます。

お礼日時:2017/02/04 07:31

かりにドライバーのヘッドスピードが40で正しいとして、8番アイアンだとすると、シャフトの長さから、ヘッドスピードは30ぐらいになります。

それが、45になるなら、1.5倍のスピードになるよう、手で無理やりこねているってことになりますが、実際、スピードを1.5倍にすることは、かなり難しいと思います。測定器のエラーも十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度測定してみます。

お礼日時:2017/02/04 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバーを斧みたいに打つと アドバイスを受けました。 インサイドに引かないよう 打てば良いでしょう

ドライバーを斧みたいに打つと
アドバイスを受けました。

インサイドに引かないよう
打てば良いでしょうか

Aベストアンサー

その通りで、腕の振りは上から下に振り下ろし振り上げるのが基本です。
それに、体の回転が加わるとクラブヘッドはきれいな円を描くことに成ります。
ともすれば、腕をインサイドに引いて球を打とうとする動きに成りますが、体の回転と腕の上げ下ろしを上手く組み合わせる事です。

Qドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願い

ドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がることはない。まず、スイングを疑ってみることです。対症療法はなく、レッスンでスイングを直すしかありません。

② ドライバだけあおり打ち
①はOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出上がっている。他のクラブでは問題がない。フェアウエイからダフらず完全に打てるのに、ドライバーだけ・・・っていう場合、ドライバーだけティーの手前から(つまり実質ダフったようにクラブを入れて)、フェースが開いたあおり打ちになっている。この場合、ティーを低くして、他のクラブと同じように、最下点で打つようにすれば、普通に打てます。ようは、アッパーで打つ・・・という、アマチュアに誤解を与えるプロの飛ぶ秘訣を無視するってことです。アッパーで打っているプロなんて実はほとんどいません。男子はむしろドライバーもダウンブローや、レベルブローだし、女子プロも数度のわずかなアッパーで、あおり打ちではなく、最下点を通過した直後にボールを当てているってだけ。アマチュアには難しいのでやめることを進めます。

③ シャフトやクラブが、自分のスイングスペックに合っていない。
①も②もOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出来上がっていて、他のクラブでは問題がないのに、ドライバーだけ・・・・っていう場合、初めてスペックを疑うべきかと。

・ シャフトが先調子で暴れる。
・ ヘッドスピードに対してシャフトがやわらかい。
・ 総重量が軽すぎる。
・ ロフトがありすぎる、なさすぎる。
・ アップライトすぎる、フラットすぎる。
・ ロースピンのヘッド。玉があがるヘッド。
・ 振動数やトルクがスイングにマッチしていない。

などです。この辺は、数値も重用なのですが、感覚も大きいので、スイングが安定しているなら、試打を繰り返し、自分が打ちやすくミスが少ないシャフトを探すしかありません。ちなみに、エボIII569のSRは、HSが本当に(手振りの最大瞬間値でなく、安定していいスイングが出来ての話ではあるが・・・)44なら、アンダースペックです。走るシャフトなので、タイミングが合えば飛ぶ一方で、①の傾向がある人には向かないシャフトです。いまなら、TourADのTPとか、ディアマナのBFの、60gのシャフトなら、かなり違った傾向になるはずです。

④ メンタル
練習場と、現場は違います。視覚情報、飛ばしたい気持ち、守りたい気持ちなどあるので、できれば、見てもらうプロと一度ラウンドレッスンにいって、

・ 練習場で出来ていない課題
・ 練習場では出来ているが、本番では出来ない課題

を区別すると、また修正の戦略も変わるでしょう。がんばってください。

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がること...続きを読む

Qゴルフのリバースピポットがどうしても治りません。6年前にレッスンを受けた時に画像を見せられて私の一番

ゴルフのリバースピポットがどうしても治りません。6年前にレッスンを受けた時に画像を見せられて私の一番悪い点だと指摘されました。その直後はテークバックをスリークォーターにして打つように指導されました。その後スタック&ティルトなど色々指導されながら通いましたがほとんど根本的なリバースピポットは治りませんでした。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

リバースピボットとは、
トップで左足体重、
フィニッシュで右足体重
となることだそうです。

言葉しらず、症状はしる、ですね。

フィニッシュで左足に乗り切れない、などは
結構あると思います。
アドレスの重量配分とか、トップが適切かとか、
トップからの体重移動とか、ポイントが幾つか
あるので、プロか上手アマに見てもらうんが
よいと思います。
以下、参考になれば。
https://www.youtube.com/watch?v=L4TUnN-3Fuc

Qドライバーのシャフトのしなりについて

私はゴルフ歴8ヶ月、身長170cm、体重56kg、年齢45才です。
細身ですがサーフィンを長年しているので筋力はそれなりにあるかと思います。
ヘッドスピードは自分のユピテルの計測器で38~40くらいです。

最近ようやくドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
練習場のボールでのお話ですが、飛距離がキャリーで200ヤードしか飛びません。
これまでにマグレ当たりで220~230ヤード飛んだことが数回ありましたが、基本的にいつもキャリー200ヤードです。

シャフトのしなりをうまく使えたら飛距離が伸びるのかな?と思い、本日は下記の3本を打ち比べてみました。
・レディースのLシャフト(ロフト12.5)
・メンズのRシャフト(ロフト10.5)
・メンズのSシャフト(ロフト9)

ドライバーのコツが分かってきた様で、どれを打ってもきちんと真っ直ぐに飛ばすことが出来ましたが、3本ともやっぱりキャリーは200ヤードでした。
弾道の力強さなどの違いはありましたが、キャリーは変わらなかったです。

これはしなりをうまく使えていないということなのでしょうか?

私はゴルフ歴8ヶ月、身長170cm、体重56kg、年齢45才です。
細身ですがサーフィンを長年しているので筋力はそれなりにあるかと思います。
ヘッドスピードは自分のユピテルの計測器で38~40くらいです。

最近ようやくドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
練習場のボールでのお話ですが、飛距離がキャリーで200ヤードしか飛びません。
これまでにマグレ当たりで220~230ヤード飛んだことが数回ありましたが、基本的にいつもキャリー200ヤードです。

シャフトのしなりをうまく使えたら飛距離が...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんの書かれているように、ヘッドスピードが40m/sでの会心のショットでせいぜいトータル230ydで、平均すれば200ydといったところでしょう。

その上で、個人的には合うシャフトの最低限の条件は「気持ちよくヘッドを走らせられるシャフト」だと思います。
シャフトを含めてクラブが重かったり軽かったり、硬かったり柔らかかったり、ヘッドが効いていたり効かなかったりすると気持ちよくヘッドを走らせられません。
あくまでも感覚的なことですが、気持ちよくヘッドを走らせられているときって、結果としてシャフトが上手に使えているときだと思います。

Q【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】 ゴ

【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】


ゴルフクラブで飛距離の比較記事が載っていて飛距離が出るゴルフクラブのメーカー競争が起こっていることを知って、

次のページを捲ると、、、

究極のステンレスSUS316L使用!と宣伝していてふと思ったんですが、、、

SUS316Lって鋼鉄の硬さのランク的には中なんですよ。

硬いステンレスを売りにしているってことはもっと硬い例えば警棒に使われている4140とかカスタムスチールと呼ばれる分野の鋼鉄を使えばもっと飛ぶってことですか?

無茶苦茶硬い金属を使ったゴルフクラブってルール違反なんでしょうか?

SUS316L よりもっともっと硬い金属で販売価格無視したら最強の鋼鉄でゴルフクラブ作ったらもっと飛ぶのか教えてください。

あとそれを作って使ったら反則になるのか教えてください。

Aベストアンサー

固くて、しなりがあれば、ボールを飛ばせるクラブのパワーは作り出せる。それはその通り。

 問題は、クラブを「しならせる人間のパワーと体格」があるかどうか・・・・なんだな。

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Qゴルフがしたいって訳ではないけど、打ちっぱなしやグリーン練習場に行くのっておかしいですか?

ゴルフがしたいって訳ではないけど、打ちっぱなしやグリーン練習場に行くのっておかしいですか?
コースを周りたいって訳ではないんですけど
「打ちっぱなしやグリーン練習場には行きたいな」って思う時があるんです。
当然、クラブもドライバーとパターだけを買おうかと。
練習させてもらえる事は解っているし、大丈夫な事は解っているのですが

こういう人って実際にはどんな風に思われますか?
まったくの初心者が1人で行っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

全然おかしくないと思いますよ。

マラソン大会に出るわけじゃないけど、ランニングって楽しいよね、というのと同じです。

球を遠くまで飛ばしたり、ボールがカップに入るのって快感ですから。

それに、周りはそんなあなたのことなど気にも留めませんし、
初心者もたくさんいるので大丈夫です。

Q松山英樹選手は何が違うのですか?

素人で恐縮ですが、世界ランク4位の松山選手は何が世界レベルなのでしょうか?

全てと言われてしまうとそれまでですが…

他の現役の日本の若いトッププロとの違いをわかりやすく言うと何でしょうか?

Aベストアンサー

単純にパットとアプローチも含めた一打一打の精度です。

その要因となるのは総合的な体力(体幹のしっかり度)、
距離感、あるいは芝の固さや目とボールの転がりの関係を感じる時の感性の精度が違うのでしょう。

石川だって、小平だって我々アマチュアからみれば松山とほとんど遜色はありません。
しかし一打一打の精度は微妙に違います。

パットで言えば、10m先にコインを置いてパットしてみると
目標に対してズレが松山と石川で1cm違うとします。
これが18ホール積み重なると18cm違うことになります。
当然ホールアウトした時には2打違ってしまいます。

こういう繊細な事の積み重ねが4日間のゲームを通すと大きな差となり
方や優勝争い、こなた予選すれすれ55位なんていうことになるんです。

アプローチも同じ、20cm松山のほうが寄っていきます。これが最後は大きな差となります。
1mのパットと1m20のパットを100回やれば
1m20のほうがミスする可能性は高くなります。
しかも1mで1mmの狂いが石川にはあるわけですから100回のうち一回~2回は
差が出ます。

ドライバー、アイアンショット、アプローチ、パター、どれをとってもこれらの
精度がほんの少しずつ松山のほうが優っているわけです。

ドライバーなら2m
アイアンショットなら1m
アプローチなら20cm
パターなら1cm
この差がアメリカのトップと
単なる日本ツアーの若造との違いです。

これを支えているのが強靭な足腰と体幹です。
アメリカのプロはゴルフの練習より筋力トレーニング、柔軟性を養う運動を多く取り入れてます。

つまりボールを打つ、という技術面では子供のころからやってますからどちらも変わりありません。
あとは、感性と体力が違うということになります。

いつだったか、宮里藍がアメリカで女王になって、日本に帰ってきた彼女と横峰さくらがデッドヒート
しているトーナメントをテレビでやってました。
横峰が5mを入れると宮里も入れ返すという熾烈な争い、
しかしテレビで見ていて、グリーンに乗ったときのボールがどうも藍ちゃんのほうが
さくらちゃんよりピンに近いところに止まります。
アプローチもそうです、
グリーンを外した時藍ちゃんのほうがどうみても精度が高いアプローチをしていました。

横峰もすばらしいんですよ、でも藍ちゃんはその中につけてくるんです。
結果はやはり宮里が優勝でした。
何回も何回もやるとやはり長いパットを残したほうが不利となります。
いつかは外しちゃいます。

単純にパットとアプローチも含めた一打一打の精度です。

その要因となるのは総合的な体力(体幹のしっかり度)、
距離感、あるいは芝の固さや目とボールの転がりの関係を感じる時の感性の精度が違うのでしょう。

石川だって、小平だって我々アマチュアからみれば松山とほとんど遜色はありません。
しかし一打一打の精度は微妙に違います。

パットで言えば、10m先にコインを置いてパットしてみると
目標に対してズレが松山と石川で1cm違うとします。
これが18ホール積み重なると18cm違うことになりま...続きを読む

Qバンカーから接触は1度だけど2度打ち?

先日、ラウンド中でのバンカーショット時に、空中でクラブに触ったので2度打ちのペナルティ申告をしました。後で考えると、バンカーショット自体はボールに触っていないので2度は触ってないな、と思いました。これは公式ルールではどう解釈することになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

正解は既に出ていますが、「公式ルールではどう解釈することになっているか?」との質問に「ゴルフ豆辞典にこう書いてあった」では公式見解のように聞こえませんから、論拠としてはゴルフ規則裁定集の中の下記の裁定を引用するほうがより『公式』っぽくなります。

●裁定14-4/3【プレーヤーが球の後ろを打った(ダフった)あとに、動いている球を打つ】
(質問): チップショットを打つ際、プレーヤーのクラブは球から数インチ後ろの地面を打ち、球とは接触しなかったが、地面を強く打ったため球が動き、その後、クラブが前方へ動いている間にその動いている球を打ってしまった。この場合、どのように裁定すべきか。
(回答): プレーヤーはそのストロークをカウントし、規則14-4に基づく1打の罰を加えなければならない。
クラブそれ自体は最初に球に当たらなかったとしても、球はストロークの結果動かされている。したがって、規則14-4が適用となる。

Qゴルフクラブのバランスについて

ゴルフクラブのセッティングについて悩んでいるので相談させてください。
90前後で安定してきたので更にやる気が出るようにクラブセッティングにもこだわりたいと思っています。
近くに試打できるようなショップが無く、できるだけ色々な意見を聞いて的を絞ってから試打しに行こうと思っており、アドバイスいただけると幸いです。
25歳野球経験ありの170cm65kgでドライバーヘッドスピード冬43から夏45あたりです。
①ドライバー
現在タイトリスト913D2の9.5にディアマナB60Sを使用していて250ヤード前後なんですが捕まりきらない為A1から捕まり具合を調整してみたのですが少し変えるだけで違和感があり、915D2のスピーダー青エボに変えてシャフトで気持ち捕まるようになればと考えているのですがどうでしょうか?
②アイアンはAP2714かMP54でシャフトがDG200かKBSツアー120Sで悩んでいるのですがどちらがオススメでしょうか?年齢的に重い方が上達すると言われますがDGはプロが使うレベルと聞いたりしますので不安ですしNS950だと軽く手打ちになりやすいし悩んでいます。
中古ですのでライ角、ロフト角は調整していただこうと思っています。現在ウェッジはクリーブランドのDG200です。
③ユーティリティはタイトリストの913か915の24°にしようと思っているのですがシャフトがNS950かDG200かどちらがアイアンの流れからして合うのでしょうか?

実際スイングを見てみないとわからないのは承知していますが、この組み合わせはあんまり、、など、どのようなご意見でもいいので皆様のアドバイスをいただければと思っています。
よろしくお願いします。

ゴルフクラブのセッティングについて悩んでいるので相談させてください。
90前後で安定してきたので更にやる気が出るようにクラブセッティングにもこだわりたいと思っています。
近くに試打できるようなショップが無く、できるだけ色々な意見を聞いて的を絞ってから試打しに行こうと思っており、アドバイスいただけると幸いです。
25歳野球経験ありの170cm65kgでドライバーヘッドスピード冬43から夏45あたりです。
①ドライバー
現在タイトリスト913D2の9.5にディアマナB60Sを使用していて250ヤード前後なんで...続きを読む

Aベストアンサー

①捕まりきらないというのは、ドローの球筋にならないという事でしょうか。
HS43~45で安定してキャリーで240出ているなら距離は問題なしですね。
球筋でしたら、スイングを見直した方が良いと思います。私はシャフトで球筋が変わるという話は全く信用していません。カチャカチャをノーマルにしてスイングをチェックするべきとの考え方です。
②DGS200を一度経験するといいと思います。B60Sで振れているなら重量的にもDGで良いですしゆったりタメを覚えるのにも適していると思います。DGの重さを感じないスイングが目標です。ある程度DGを経験して他メーカーを検討すると良いと思います。
③アイアンをDGクラスの重量にするとNS95は軽すぎます。
かといってDGでは少し重く、特に913、915のUTはD4.5~D5.5とバランスが出すぎています。タイトはヘッドのウェイト調整ができます。私は913Hの21°、24°を持っていますが、DGのCPTS200にリシャフトしウェイト調整でD1~D2で使用しています。重量フローもうまく収まりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報