NTTドコモ社には総務省の天下りがうようよいますがなんで文科省の天下り教授のように辞任しなくてよいのですか?

質問者からの補足コメント

  • ばれたからとかへまだからとか本当にそんな理由ですか?役人がどこに天下りしたなんて調べりゃわかるでしょ。一生ばれないやつなんているんか?

      補足日時:2017/02/04 23:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4です。



なぜ「公」になった=バレたのか、それは意外と簡単です。
次期学長候補はほぼ決まっていたはずですが、今回2人が
それ(慣例)を無視して強引に決めたから、その決定に不満を持った
次期学長候補周辺からマスコミにタレコミ(匿名の情報提供)が
あったからです。慣例にも一定の人事ルールがあります。

>役人がどこに天下りしたなんて調べりゃわかるでしょ

最初から人事院はまともに調べる気もないし、公表する気も更々ないです。
公表するにしても個人名はなく、金額も人数も少なめにします。
(世間の反感が怖いから)
ですが、新聞やマスコミで報道されると経緯を調べ
公表し、処分をしないといけないので、今回のケースは
かなり稀な例です。「暗黙の了解」「公然の秘密」を
世間に知らしめたので、それなりの代償を払った形ということ。
http://www.news-postseven.com/archives/20120714_ …
http://sekainoura.net/amakudari.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こういう待遇が保障されるのはいわゆるキャリア官僚で
ノンキャリアは定年まで勤める人が殆どです。
日本が「お役所天国」と揶揄される意味が何となく分かりましたか?
    • good
    • 1

補足


バレては適当でありませんので
役人の天下りは公然の秘密で表に出ないだけなのですが今回この問題が取り上げられることによって公然の秘密が秘密でなくなったことが起因していると思います
    • good
    • 0

簡単に言うと、バレて騒ぎになったから辞めざるを得なかったのです。


逆に言えば、バレなかったら、バレていない人は辞めていません。
NTTドコモ、総務省に限らず、許認可権を多く有する中央省庁ほど
天下りが多く、定年まで勤める人はいません。

官僚の最高ポストは事務次官ですが、次官昇進レースに負けた人
または局長、次官と同期の人は40~50代で退官し、毎年慣例で関連会社に何人
次の会社、その次の会社のポスト、席も用意されています。
1つの会社の在任期間も2年ほどです。
大臣も役人を敵に回すとすべてが円滑に回らなくなり
日本の政治は官僚が握っている、お役所天国と呼ばれるのは
そういう背景があるのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

普通は、バレないように1、2年は関係ない会社に勤めてからNTTに入るんです



文化省のバカは、いきなり天下りさせたからバレちゃったんです。

1、2年経ってますので、咎められる事はありませんし、もう公務員を辞めていますし
    • good
    • 1

それは文科省がへまをしたからです


みんな予算を餌に持ちつ持たれつです
全省調査するそうですが強制力はなく解明されないでしょう
    • good
    • 1

本来なら辞めるべきだと思います。


けれど、辞めさせた所で何か社会が変わるでしょうか?
私の友達のお父さんが元キャリア国家公務員でしたが、その友達が高校生のとき、お父さんは「俺は今まで2回しか天下りしたことない」と言っていたそうです。
今は3回目の天下りで警備会社の社長をしています。
辞めても次はいくらでもありますから、天下りは根本的に直さないと意味がないと思います。
あまりにも不適切な配置ではない限り、辞めさせる理由も考えなくてはなりませんし。国家公務員だった者は民間企業に就職してはならないという法律ができない限り、天下りはなくならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天下り後を考慮して官僚を目指すのでしょうか?

天下り制度があるから優秀な人間が官僚を目指すのでしょうか?
もし天下りを制限したら優秀な人材は集まらないのでしょうか?

Aベストアンサー

官僚は、早期退職勧告があり、50歳前後で辞めることが一般的です。

50歳では年金が貰えないので、再就職する必要があります。

一般に50歳で再就職するのは大変ですし、官僚はつぶしがきかないと言われているので、どこかに受け入れてもらわなければ困ります。

従って、天下りをなくすだけですと、人生設計がなり足りませんので、当然優秀な人間は集まらないでしょう。早期退職勧告制度を見直せば別ですが。

一般に、東大卒の場合では、官僚より民間大企業に行った方が生涯収入は多く、官僚を目指す東大生は、あえて収入の少ない道を選んでいます。やりがいをもとめているのでしょうね。

この例を考えると、お金の為に官僚を目指しているわけではありませんが、50歳で職がないのも困るので、天下りがないと、優秀な学生は集まりません。

QNTTドコモ スマートフォン

ドコモから発売予定の携帯電話のスマートフォン HT1100について詳しく教えてください。
発売されたら購入予定なのですが知識がまったくなくて・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

まず、簡単な説明から

・OS:Windows Mobile 6 Professional(WindowsMobile6の中で全ての機能が使えるOS)
・インターフェイス:TouchFLO(3Dキューブの1面にそれぞれのメニューがあり、それを回転させることでさまざまな機能を呼び出す)
・ストリーミングプレイヤー:YouTubeなどを再生させるもの

●気をつける点
・一応オフィス搭載になっていて、ワード、エクセルの新規作成、編集などは可能です。(パワーポイントは閲覧だけ)しかし、キーボードが他社のWindowsMobile6搭載機と違い、フルキーボードを搭載していません。ケータイを打つような感じでワード、エクセルの作成、編集などを行わないといけません。

・液晶ディスプレイの解像度が240×320とQVGAです。904iシリーズ(Nは除く)と同じ解像度で905iや他社のWindowsMobile6搭載機(X02HTは除く)のようにVGA(640×480)ではありませんので注意してください。エクセルを見る時やサイト閲覧時に表示できる広さに問題が生じてくると思います。

・おそらくパケホーダイは適応されないと思います。パケホーダイBIZの方に切り替える必要になるかもしれません(パケホーダイBIZはスマートフォン専用の定額サービス。通常のFOMAなどには適応されなかったと思います。また、併用も無理だったと思います。)


一応、マイクロソフトのWindowsMobileのページを貼っておきます。ドコモのHT1100へのリンクもありますし、他社のスマートフォンも見れますので参考になると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/wm6/prodinfo/device/default.aspx

まず、簡単な説明から

・OS:Windows Mobile 6 Professional(WindowsMobile6の中で全ての機能が使えるOS)
・インターフェイス:TouchFLO(3Dキューブの1面にそれぞれのメニューがあり、それを回転させることでさまざまな機能を呼び出す)
・ストリーミングプレイヤー:YouTubeなどを再生させるもの

●気をつける点
・一応オフィス搭載になっていて、ワード、エクセルの新規作成、編集などは可能です。(パワーポイントは閲覧だけ)しかし、キーボードが他社のWindowsMobile6搭載機と違い、フルキーボー...続きを読む

Q天下り官僚が支持する党は

天下り官僚が支持する党は
どこと思いますか?

Aベストアンサー

官僚に依存し、地元への利益誘導を主目的にして、政財官の利益共同体からの分け前に与ることに躊躇しない代議士が多く所属する政党です。
地元財界と自治体に有力なコネを持ちそれを維持するために行政組織と官僚に頼りきっていた典型である族議員などが一番ですので、従来の自民党がベストですが、官僚利権にとっては、馴れ合いともたれ合いに馴染んだ保守系であればどこでも良く、そもそも実権ある与党でなければ意味がなく、また国民の目から裏の利権体制をうまく隠してくれなければ駄目です。

そういう条件なので与党は自民でも民主でもどちらでも良く、できれば政策が先鋭化せず御しやすく力関係が複雑故に官僚による調整を受け入れ易い連立政権を経て、緩やかな保守系で纏まった一党に集約されるのが彼等の理想形だとおもいます。

民主党は中堅までの官僚には人気があるそうですが、天下り世代だと昔の人脈が生かせる自民党支持だという印象があります。

QNTTドコモ家族割引について

ドコモの携帯を使用していますが
家族割引でメールの送受信が0円との事ですが
絵文字などを使用しても無料なのですか?
くだらない質問ですいません。

2台契約後は、何ヶ月経過すれば委託金なしでもう1台購入できるのですか?

Aベストアンサー

>絵文字などを使用しても無料なのですか?

はい。そうです。
絵文字は、単なる文字の扱いですよ。
他社の携帯やパソコンでは見られないだけです。

家族間のメールで無料にならないのは、i-ショットメールです。
 ・movaでは、すべての画像付きメール
 ・FOMAでは、10KB以上の画像つきメール
これらは別途料金がかかります。

FOMAのデコメールも無料の対象ですが、
movaでデコメールを見る場合は、別途料金がかかります。

Q官僚の天下りについて

天下りの問題点として政官業の癒着が問題視されるため、批判があがることもあると思いますが、天下りを良しとしている人の中には官僚であれ何であれ、
有能な人材を採用し就労してもらうことの何処が悪いのか、といった意見も聞き、何れも一理あると思います。

であれば、官僚であった過去の知識や技術のみが使えるように法律を変えればよいのでは?と思うのですがいかがでしょうか?

例えば、高級官僚の天下りを採用した会社には入札への参加を5年間認めないとか、官僚が所属していた組織、官庁の人間、その他関係団体の人間との接触を
厳しく取り締まる(懲役刑をもうけたりして贈収賄と同じくらい厳しく)等を行い、過去の技術や知識ではない”威厳”とか”世話をしてあげた”という
恩義のような目に見えない物を一切使えないようにしてしまえば、官僚の知識や技術以外のモノを求めて採用しているような企業には抑制圧力がかかり、単純にその人の技術や知識を求めた企業のみが採用するのではないでしょうか?

まあ、こんなことは机上の空論かもしれませんが、そんなことをしたら官僚は困ってしまいますか?
でも、官僚は国民全体への奉仕者ですから「当然だ」と理解すると思うのですが...

天下りの問題点として政官業の癒着が問題視されるため、批判があがることもあると思いますが、天下りを良しとしている人の中には官僚であれ何であれ、
有能な人材を採用し就労してもらうことの何処が悪いのか、といった意見も聞き、何れも一理あると思います。

であれば、官僚であった過去の知識や技術のみが使えるように法律を変えればよいのでは?と思うのですがいかがでしょうか?

例えば、高級官僚の天下りを採用した会社には入札への参加を5年間認めないとか、官僚が所属していた組織、官庁の人間、そ...続きを読む

Aベストアンサー

それに近いことはやっていますが、いたちごっこになって始末が悪いのです。

たとえば、
天下り役員がいる特殊法人だけに随意契約させないように、一定以上の金額はすべて入札とする、と法律を変えると→入札に「この業務経験を3年以上有数業者を対象とする」など、特殊法人以外だれもやったことがないので、結局応札するのが特殊法人1社になったり、さらに性質が悪いのは、特殊法人を二つに分割して天下りポストを増やした上で、応札業者が増えたように装うようにしたり、
天下り役員のポストそのものを法律で限定すると→役員ではない契約従業員で待遇が役員と同等のポストを作って天下りさせてみたり、
ととにかく官僚は頭がいいので、法律の抜け穴を探して天下り先を確保するわけです。

ですので結局、天下り自体を禁止するしか方法が無いわけです。

QNTTドコモ 分け合える・・・?

無料通話分が余った場合、私との携帯で同じファミリー割引を組んでいて無料通信分をオーバーしている人に自動的に分け合えると聞きましたが本当でしょうか?

又、この場合は事前の登録や受付は必要なのですか?

お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

繰り越しのしくみは、
まず、自分の携帯で二ヶ月間繰り越しされます。
古い繰り越し分から使われます。
で、二ヶ月繰り越して自分でつかいきれず、従来なら消滅してしまうものを、同じファミリー割引グループの人で、自分の無料通信分を超過している人に一度だけわけれます。

誰も無料通信分をこしてなければ、その分は消滅です。


これはファミリー割引をくんでいれば自動ですので申込不要です。

Qキャリア官僚の退職金・天下り先等も含めた生涯収入を教えてください

キャリア官僚の退職金・天下り先等も含めた生涯収入を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一流企業の生涯賃金が3億円くらいと聞いたことがあるので、一般的なキャリア官僚の「合法的な」給与は
それより安いはずです。

ただ、トップ階層まで登りつめれば当然天下りがありますので、「渡り鳥」といって天下り先を転々と
することになります。

一説には一つに1年、2年程度(キャリアのトップである次官の任期が1,2年程度なのでこれに合わせてある)
働いたあとで、3000万程度の退職金をもらってまた次に移って・・・というのを2,3度繰り返します。

ですから、トップ階層は4億、5億クラスだと思います。

税金で公団とか財団とか変なの山ほどつくって給与・退職金を出してるんですから、寄生虫みたいなものです。

QNTTドコモのeリビングでの請求書

ドコモでは郵便ではなく、eリビングのiモードやネットでの請求書で
100円値引きになるようですが、この方法ですと、今まで同封されていた
「ドコモからのお知らせ」も送られなくなるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問の通りです。

ドコモからのお知らせなどについては、
インターネットなどで告知していますので、それを参照してください、ということだと思います。

以下は参考URLの引用です。

eビリングをご契約の場合、毎月の「事前案内書兼領収証」(同封物を含む)のお届けはございません

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/ebilling.html

Q天下りする官僚は全ての退職金をなしにします

太田総理で天下りする官僚は全ての退職金をなしにします法案が出ました。

賛成14反対6と大きく分かれ可決しました。
一般視聴者の投票結果も91%賛成で9%反対。

国土交通省が一番天下りが多いようです。
能力のある役人は天下りしなくても自分で再就職出来るようなんですが、逆に天下らないといけない役人というのは、誰も声が掛からないような連中であるらしいです。
自然淘汰みたいなことが役人の世界では通用しないということでしょうか?

天下りを支える団体として意味の分からない法人団体がいくつも存在するようなんですが・・・。天下りの受け皿となっている法人団体は約4000団体も。実際はなにをやっているのかわからない所で、税金が無駄に使われるのは我慢なりません。

似た様な法人団体が細分化され過ぎが現状。
新聞読んでお茶飲んで、ネットサーフィンして海外旅行行ってるだけの遊んでるだけの官僚が沢山いるらしいです。

社団法人で責任あるまぐろ漁業推進機構とか、全国沖合いかつり漁業協会だの無駄に水産が多い。

私はマニフェストに賛成ですが、皆さんはどうでしょうか?

太田総理で天下りする官僚は全ての退職金をなしにします法案が出ました。

賛成14反対6と大きく分かれ可決しました。
一般視聴者の投票結果も91%賛成で9%反対。

国土交通省が一番天下りが多いようです。
能力のある役人は天下りしなくても自分で再就職出来るようなんですが、逆に天下らないといけない役人というのは、誰も声が掛からないような連中であるらしいです。
自然淘汰みたいなことが役人の世界では通用しないということでしょうか?

天下りを支える団体として意味の分からない法人団...続きを読む

Aベストアンサー

相当複雑な問題なのでこんなに簡単に一概に言っていい問題ではないと思います。

大田総理は基本的に物事を一面からしか見ておらず民主党のやり口と似ています。大田は相当おかしなことでもあたかも正論かのように言っていますね。それを編集で大田がヒーローの如く扱っています。金美麗かケビンくらいしかまともなことを言っている人はいないんじゃないでしょうか?ちなみに国会に陳情したところであんな抜け穴が多くスジの通っていない法案なんか審議にかけられるまでもなく廃案になるでしょう。役人なんてのは見ちゃいませんって。あんなでたらめな番組に翻弄されて影響される一般人は少数派ではないでしょうか?

ここから本題です。官僚の問題は相当根が深いものだからこそ戦後60年はびこり続けさらに悪化しているんじゃないでしょうか?

官僚がのさばる原因は以下のことだと思っています。
。国会議員に本当の立法能力が無く立法に関して官僚に頼っている点
。精神面の教育のレベルが低いため、国家への帰属意識が薄く不正、汚職をやるヤツが多い(これはハングリー精神の欠如からもきているハズ)
。国民の危機意識が薄く、審査が薄い。
。左翼による糾弾が正しいことを捻じ曲げてきた過去を引きずっている
。官僚になるために勉強しかしていないため、コモンセンスが欠けている(裁判官も同じ)
ざっとこんな感じでしょうか?

これらの問題が解決しない限りいくら天下りをする役人に退職金はやらないって言ったところでヤツらはいくらでも抜け道を作ります。

それよりも現段階で官僚志望者がいなくなることの恐ろしさを考えるべきです。法律をつくるにはその法律の功罪を考えなければいけません。今回の法案は明らかに罪の方が大きいように思えます。

相当複雑な問題なのでこんなに簡単に一概に言っていい問題ではないと思います。

大田総理は基本的に物事を一面からしか見ておらず民主党のやり口と似ています。大田は相当おかしなことでもあたかも正論かのように言っていますね。それを編集で大田がヒーローの如く扱っています。金美麗かケビンくらいしかまともなことを言っている人はいないんじゃないでしょうか?ちなみに国会に陳情したところであんな抜け穴が多くスジの通っていない法案なんか審議にかけられるまでもなく廃案になるでしょう。役人なんての...続きを読む

QNTTドコモのシティフォンについて

最近NTTドコモのパンフレットを見ても1.5Gのシティフォンに関する
記載が見当たらなくなりました。
首都圏で使う分には基本使用料&通話料が安くていいと思うのですが、
やはりメールが打てなくてユーザーが減少しているからなのでしょうか?
そういえば携帯ショップでも見かけなくなったような気がします。
もう新規での受付や機種変更はしていないのですか?

Aベストアンサー

ドコモとしてはFOMAに速く切り替えてほしいのがホンネでしょうね。いずれシティーフォンも廃止されて使えなくなると思います。
現在は新規加入や新機種開発は行っておりません。ですからムーバやFOMAに変えなくてはいけない時期はもうすぐだと思います。
別に今のサービスで不便を感じていないならそのまま使っていただいてかまいません。いずれ移行時にそのまま使う!と言い張ればドコモからいろんな戦利品をGET出来る可能性がありますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報