あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね?

出席率は30%評価です(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

文科省は2/3以上の出席がないと単位を認定してはいけないという指導をしています。



これは素直に読むと、15回に対して10回出席しないと単位を出してはいけないことになります。つまり5回が欠席許容の最大値ということになります。

これに対し、以下のような噂があります。2/3ちょうどというのは2/3以上に入らないと勘違いして解釈している教員がいて(笑)、5回欠席は、ちょうど2/3の出席だから、2/3以上になっていないと解釈するいうのです。これは、本来は勘違いですが、より厳しくする方の勘違いなので、教員の方の判断ということで黙認されています。

ちなみに出席率を評価に入れることも文科省はダメだというふうに指導しています。
シラバス等で出席率を評価に入れると文科省から指導が来ます。

教員の判断でこれらのことに対し緩くすることは個々にはありえますが、工学部を中心に行われているJABEE認定校などでは、出席簿のチェックも行われますので、そのようなことはしにくくなっています。
    • good
    • 3

> 出席率で、100%うち30%分評価し


> 残りの70%はテストで評価するという意味です。

で、じゃぁ五回欠席すると、テストで何点取らなければならないの?
それは不可能なの?
ちゃんと算数くらいできるようになりましょうよ。
真っ当な会社に就職しようと思ったら、たぶん入社試験が待ってますよ。
仮に東大京大卒には無くても、あなたたちには試験が課されますよ。
算数すらできないような連中は叩き落とさなければならないから。当たり前ですよね。
能力も問題だけれど、そんな能力を10年放置した生活態度が問題だから。
10年あれば中学数学までは習得できるでしょう。できないんならいろんなことを諦めるべきですし。
いやいや、そんな計算はできますよ、というのであれば、今度は国語の問題。
問題点を的確に表現・伝達できない。

そもそもルールはそれだけなの?
その30%ルールの他に、欠席は何回まで、なんてルールは無いの?
二つかそれ以上のルールが重なっていてもバチは当たらないんですよ。
文科省が何か言っているかもしれないけれど、大学によって違うかもしれないし、教員によって違っていいんで、こんなところで聞いたって意味は無いと思いますけど。
    • good
    • 3

基本的には、大学のある意味での最高法規である学則に書いてある通りですから、それの確認をしなければなりません。

そのほか、この頃では、(最高法規といういい方に対して)施行規則的な位置づけのシラバス(本来は、担当教員と受講学生の間の講義のもろもろの契約という位置づけ)に書いてあります。実際面では、シラバスに、5回休んだらアウト、となっていれば、その科目の受講届けを出した時点で、契約したとみなされるをけですから、アウトでしょう。

学則レベルでは、講義時間(回数)の2/3 以上の出席をして、試験に合格したものに単位を与える、といったことが書いてあると思います。単位を与えるときの具体的な条件は、シラバスに書いてあると思います。たとえば、欠席は認めない(実験系の科目だと、1つでも実験をしなかった場合アウトということもありえます)とか、特別の事情があり、事前に届け出た場合は4回までは認めるとか、先生によっていろいろあると思います。
出席率の評価というのは、私には分かりませんが、30% というのは、1/3 以上出席していればよいということならば、かなり甘い先生のような気がしますし、欠席が30%を越えたらアウト、というのなら、上に書いた2/3 以上の出席するという条件とほぼ同じです。

余計なことですが、回答者が決めることではなく、担当教授が決めることですから、担当の教授に聞きに行くのが正しいと思います。その結果、アウトといわれたら、あきらめるか、そこを何とかお願いして(いろんな条件(レポートを書くとか演習問題を解くとか)が付くかもしれませんが)、試験を受けさせてもらうように努力するのが最善ではないでしょうか。
    • good
    • 0

必修科目って、と言っているのが意味不明です。

あなたの大学のローカルルールがあるのかもしれませんが、大学では一般的に、必修かどうかは関係なく、15回の授業のうち3分の2(10回)以上の出席がないと、成績評価を受ける資格がない、とされます。もちろん、授業ごとの、より厳しいor緩いローカルルールがあることもあります。

>出席率は30%評価です

最近はシラバスで「出席率」を成績評価に含めると明記することはNGのはずなのですが、まあそこは学生であるあなたの解釈ということにしておきましょう。
5回欠席で成績評価の対象としてもらえるかどうかは、学務係か、担当の先生に聞いて確認しましょう。
もしギリギリで成績評価の対象となるのであれば、単位がもらえるか否かは、残りの70%の成績次第ということになります。
出席30%ということは、出席10回/15回=20点/100点です。一般的に6割で合格とするならば、残りは40点。残りの70%分のテストで、70点満点中40点以上(58%以上)以上とればギリギリ合格ということになります。ですが、残り70%のうちに、テスト以外の日頃の課題や提出物などの評価も含まれる場合は、テストだけで挽回できるかどうかは知りません。
また、No.3さんの言うように、授業を3分の1も欠席したら、いくら友達にノートをコピーさせてもらって一夜漬けで勉強したとしても、テストで回答できないところがいくつも出てくる可能性があります。となると、テストの成績自体が悪くて、合計得点が足りなくて不可、という可能性も高いでしょう。

大学の授業の成績評価に関しては、ローカルルールが存在します。
あなたの大学の必修科目という相当狭い世界のローカルルールを、全国どころか世界中の人が閲覧可能なネットのQ&Aで質問しても、本当に正しい答えなんてわかりませんよ。一番確実なのは、当事者(=学務係、授業の担当の先生)に確認することです。
    • good
    • 0

試験で、満点とればよいのではないでしょうか?


私の大学は、そうでしたよ。
    • good
    • 0

一般的には15回の授業であれば、5回休むところまでは大丈夫でしょうけど、ローカルルールがあるならどうなるかなどわかりません。


そもそも、大丈夫と書きましたが、何が大丈夫かと言えば、成績評価をしてもらえるというだけの意味です。当たり前ですが、どういう表を受けるかは別問題です。
その辺りを勘違いして、5回(を超えて)休むかどうかが合否の分かれ目であると考えるバカがいます。常識的に考えて、3分の1休めば、講義の半分以上は理解できないでしょうし、そういう学生はろくに勉強しないでしょうから、成績評価をしてもらっても不合格になる可能性が高いです。

まあ、ローカルルールは知らないが、常識的に考えればきます試験の受験はできるでしょうけど、評価は不可の可能性が高いでしょうね。わずかな可能性にかけて他人のノートをコピーして、一夜漬けの勉強をするのはあなたの自由です。
    • good
    • 1

>必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね?


知らんがな。
私の行ってた大学の必修科目の一つは一度も出席しなくても試験ができてれば単位くれた。
    • good
    • 0

30%で貰えると思うのがアホです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

出席率で、100%うち30%分評価し
残りの70%はテストで評価するという意味です。

お礼日時:2017/02/03 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Qカンニングとみなされたかもしれません

大学三年生の者です。先週後期の学期末テストを受けたのですが、その時に受けたテストの条件が「A4用紙1枚のみ持ち込み可」でした。
ところが僕は間違えて授業で取っていたノートも一緒にテストに持ち込んでしまいました。
その後、テストを受けている際に担当の先生から「持ち込みは1枚のみだよ」と注意を受けたのですが、その場で退場にはならず、試験終了直後にも呼び出されることはありませんでした。
しかし、僕はノートを持ち込んでしまっていたためカンニングと見なされていないか非常に心配です。そこで質問なのですが、僕はカンニングをしていると判断されているのでしょうか?その場で退場させられなくても、後日呼び出し又は成績発表時に単位剥奪処分になるのでしょうか。
大事なテストでしたのでとても不安です。どうか皆様のお考えをお聞かせください。お願いいたします。

Aベストアンサー

判断するのはその担当の先生だからね。
ここで回答できるのは状況からの一般的な推測程度だよ。

普通カンニングとされたらその場で退場だよね。
だけどそういう措置にならなかったんだから、カンニングとはみなされていないと見るかな。
厳しい先生なのか、赤点取っても救済してくれるような先生なのか、などの普段その先生がどういうキャラなのかっていうのも踏まえて、様々な情報からトータルで判断してみなよ。

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング