私は故郷を永遠に失ったのでしょうか?


親の田舎の一戸建ては借金があり、遺産破棄で手放しました。

もう身寄りもなにもなく、残ったのは一戸建ての近くにある先祖代々の墓だけです。

ある漫画で望郷は人間の本能、というのを見ましたが、

私の故郷は福島県で立ち入り禁止区域ではないのですが、

やはり家がなくなってしまったということは永遠に故郷はなくなってしまったということですよね?

障害があり、収入も安定しないので、家の購入も出来ず、

時々、故郷を奪われた難民のような気持ちになり、自ら命をたつような妄想に取りつかれ、

日々生きた心地がしないので、どうか励ましの言葉をこの石ころにかけてやってください。

故郷=心の安らぎ=それを永遠に失った?

そんな感じで心がずっと地獄のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

漫画 田舎」に関するQ&A: 田舎が舞台の漫画。

A 回答 (6件)

私もそうですよ。


父親が亡くなった際 実家を処分しました。
市内にお墓だけが残っています。

私は嫁いだ娘なので 夫の実家が新たな故郷と言えなくもないですが
兄は結婚しておらず 賃貸暮らしなので まさにあなたと一緒です。
でも 自殺しようと思ってるようには見えませんけど。

現在は 親と同居したり 実家に戻り生活をする子供は少なく
私の実家の近所も 8割くらいの人は売却しています。

あなたは実家に愛着があるので そう思い込んでしまっただけのように 感じます。
でも 周りを見渡せば そんな人のほうが大多数だということに 気づくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外に実家のない方も多いんですね。

そうなんですね。まだご兄弟がいるだけ羨ましいです。私は片親一人っ子だったので、本当に一人になってしまいました。

死ぬ勇気もないですが、

自分の場合は借金が死後、発覚したこと、急死で数日前まで元気で普通に話していたこと、

年金を貰う前の64歳という年齢ということ、

来年には故郷に帰りたい、帰るよ、

と言っていた矢先の死で、

余計にショックも大きくなってる気がします。


もっと心の準備があったらと。

愛着もそうだし、帰りたい、帰りたい、と思っていた矢先の出来事なので、ショックを引きずってしまうのかもしれません。

だからこそ落ちついたら売却、の方がまだ心のしこりは残らない気がします。

気持ちが追い付いていきません。

お礼日時:2017/02/06 17:13

大袈裟です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます。心の安らぎを求めてしまいます。

お礼日時:2017/02/03 17:17

故郷とは心の中にあるもの。


育った家でも時が移れば朽ちてきます。
周囲環境も変わってきます。
懐かしがる故郷、我が家はいつまでも同じ姿をとどめません。
   
室生犀星は「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」と詠みました。
故郷に行ってみると思い描いていたイメージは崩れてしまいます。
   
今日を大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な詩を教えてくださり、ありがとうございます。

今、遠くに住んでるから尚更そう思うのかもしれないです。

父とは離れて住んでいたし、美化してる面もあるかも。

今日を大切にできるように頑張ります。

お礼日時:2017/02/05 17:16

失ったのではなく、借金と一緒に捨てたのでしょう?



それ事態は悪くはありませんが、なせそれをセンチメンタルに語るのでしょう?

貴方は今の生活を支えるのが一杯なんで、故郷とか気にする暇はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですが、正確に言えば、捨てざるえなかったというか、、


仕事は頑張ってはいますが、いつか故郷に帰れる、という思いがみんなあるから頑張れるんではないんでしょうか?

自分はそれをなくした気がするんです。

お礼日時:2017/02/04 17:19

家だけが故郷じゃない。


家のあったそのエリアが故郷です。
決してなくなった訳じゃない。
自宅は故郷の大事な思い出の一つ。
それを失ったのは大きいけど、故郷の全てを失ったとは思わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着ける家をなくしたのは悲しいですが、結婚するので、私が落ち着ける家を作りたいです。

家の購入予定はありませんが。

故郷の絵画など描いていこうと思っています。

お礼日時:2017/02/05 17:13

ふるさとは、自分が思っていればそこがふるさとです。


ふるさとがたくさんある人もいますし。
それにお墓もあるのですから。
ただ、少しもったいないと思うのは、実家を売却したら、
借金が返せなかったのでしょうか。相続放棄という方法しか
なかったのでしょうか。もう終わったことですのでどうしようもないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。売却も考えましたが、家に複雑な抵当がついており、個人では外せなく、頼むと50万と、。

抵当を外さなければ、売れないし、その価格で外しても、家の買取り価格が借金を下回る可能性が出てき、

最悪、借金が残り、家は残らず、田んぼだけが残る可能性があります(農業はやりません)

田んぼは借り手も買い手も難しいと言われてしまいました。

仮に運よく借金をなんとか返せても、どのみち自宅は残らなく、

目的である自宅を残す、という目的は叶わず、

田んぼも借金を返す金額には至らず。

借金を地腹で払っていく方法しか、自宅を残す方法はなく、


私自身の負担と今後の築40年のお風呂が壊れた自宅を住まないで維持していく、負担とを天秤にかけ、

あまり破棄まで時間もなく、今回、破棄に至ったわけです。

確かに故郷はひとつじゃない、という人もいます。心安らげる場所が34歳の私に今後作れるのでしょうか。

お礼日時:2017/02/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩考えたくもないのに死んだら永遠に生きるのかな、永遠に無なのかなと考えてしまい怖くて寝れなくなりま

毎晩考えたくもないのに死んだら永遠に生きるのかな、永遠に無なのかなと考えてしまい怖くて寝れなくなります。こういう経験などがある方もしくはこうすればを良いのではと言うアドバイスがある方お願いします

Aベストアンサー

わりと最近になり、同じことを理解できるようになってしまい、辛い日々を送っています。これは言葉で他人に伝えることは無理ですね。死ねば終わりということは小学生のことから知識として知っていましたが、それを実感として理解したのは最近でした。

自分の人生は、あと何年かで終わる。人生に続きはなく、全てがなくなり、思いでも幸せも苦しみもなくなり、何も残らず世界から排除される。この言葉を読んでも、誰も何とも思わないでしょう。人間は自分の死を知識として知っていても、実感として理解できないようにできているのですから。

残念ながら自分はガチガチの唯物論者のため、死後の世界とか生まれ変わりとかを信じることが出来ません。信じられれば、どんなに楽だったろうと思います。自分の死を知識として知っていても、自我のソフトウェアと肉体というインターフェイスは世界に対して客観的な存在のように感じていましたが、それは間違いで、肉体は朽ちて自我も消失すると言う事実から逃れるすべがありません。

死ぬまでに楽しんだものが勝ちと良く聞きますが、死んで全てが無になるのに、楽しむことが勝ちなのかと良く考えます。ただ、泣いても叫いても、死は必ずやってきます。人間にできるのは、結局は今を楽しむということしかないのでしょう。

わりと最近になり、同じことを理解できるようになってしまい、辛い日々を送っています。これは言葉で他人に伝えることは無理ですね。死ねば終わりということは小学生のことから知識として知っていましたが、それを実感として理解したのは最近でした。

自分の人生は、あと何年かで終わる。人生に続きはなく、全てがなくなり、思いでも幸せも苦しみもなくなり、何も残らず世界から排除される。この言葉を読んでも、誰も何とも思わないでしょう。人間は自分の死を知識として知っていても、実感として理解できないよ...続きを読む

Q恋人も友達も失ってしまい、何の為に生きてるのか、何を楽しみに生きればいいのか分からなくなってしまいま

恋人も友達も失ってしまい、何の為に生きてるのか、何を楽しみに生きればいいのか分からなくなってしまいました。

友達がひとりも居ない人って他にいますか?
友達や恋人以外の何かの為に生きてるぞ!って方が居たら、それが何か教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私は既婚者ですが、幸せか?と問われたらyesとは言えません。結婚して子供がいるので、友達とも疎遠になり、遊ぶ時間も相手もいない状態です。家と会社の往復で、家に帰れば家事が待っていて、自分の時間なんてありません。ストレス溜まりまくっています。
私の場合は頻繁ではありませんが、欲しいものを買ったりショップの店員さんと仲良くなって話したり、一人でお茶したり、その日の気分でやりたいことをやってます。
無理して何かをやろうとしなくてもいいんじゃないかと思うのですが、目標がないとダメになっちゃうんですか?今は自分と向き合う時間ということではダメですか?あんまり自分を追い詰めると鬱になっちゃうので、1人の時間を楽しむ方法を考えたほうがいいかも...。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

Q最近、毎日人の言葉に傷つきます。 いちいち気にしなくなりたいです。 タフな心を持ちたいです。 アドバ

最近、毎日人の言葉に傷つきます。
いちいち気にしなくなりたいです。
タフな心を持ちたいです。
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

メンタル強くする - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B&client=ms-android-google&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8&inm=vs

Q生きるということ わからなくなります 病院に通ってもよくなるかも見えません 3年たってもよくなりませ

生きるということ
わからなくなります
病院に通ってもよくなるかも見えません
3年たってもよくなりません 
わかりません

Aベストアンサー

それ考えるとみんな止まると思いますよ。

何か気に留まる物を見つけられればいいんじゃないですかね。
気が落ちていた時私はチャージマン研ってアニメに出会いました。
考える事無く、頭空っぽにして見られるのでおすすめです(笑)
これが肌に合わなくても大丈夫、人それぞれ好き嫌いあるので。
あくまでも選択肢のうちのひとつです。
引っ掛かる選択肢を見つけられたら儲けもん、そこから類似の物で気に留まる物を探してみる。
食べ物でも何でも、日が当たる気持ちの良いところ探しでも良いかもしれません。

何か無駄な物を探してみません?

Q私のこともいなくなったらいなくなったで仕方ないと

思うのでしょうか。。

彼が、「相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える。
でもそれでダメだったら仕方ない。だって相手は変え られないから。」と話していました。
遠距離をしている彼の言葉です。

・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている
・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない
・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い
・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」
・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない
・言ってくれてもいいし言わなくても良い
・人に理解されなくてもいいと思ってる
・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」
・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる
・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える。
・でもそれでダメだったら仕方ない。だって相手は変えられないから。

こんなことを話してました。
でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。
彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。

その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと
「人には言えって言うかも(笑)」と。

また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?そんな発言をするのはどんな気持ちなのでしょうか?
それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。

彼にしかわからないかもしれませんが、私のこともいなくなったらいなくなったで仕方ないと思ってるのでしょうか、、、?

思うのでしょうか。。

彼が、「相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える。
でもそれでダメだったら仕方ない。だって相手は変え られないから。」と話していました。
遠距離をしている彼の言葉です。

・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている
・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない
・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い
・「確かにそう(なんだあいつは、と他...続きを読む

Aベストアンサー

彼の言葉にいろいろ考えてしまって
悩みますよね。

彼の性格を想像するに
実はとても傷つきやすい人ではないかと思います。
もしかしたら 小さいときに
何かとても寂しい思いをしたか
あるいは思春期に 誰かに何か意見を言っても
分かってもらえずに傷ついたことがあるか
または、自分の大事な人が離れていくことを考えて
不安になった経験があるのか・・・
そんなとき
これ以上傷つかないために
「人に期待しない生き方」をしようと決めたのではないでしょうか。

一方で あなたには
「思ったことは言わないとだめだよ」と言っているのは
あなたを大切に思っていて
あなたには嫌われたくないという気持ちをもっていることの
表れです。

自分が我慢することで
周りが平和になるのなら いくらでも我慢しよう・・・。
でも、自分のことで 大好きな人(=あなた)が
我慢したり 苦しい思いをしたりしているのは
いやだなあ・・・
そんな 彼の気持ちが見えてきます。

彼にとっては 全ての人は 
「いつか去っていくかもしれない, 期待してはいけない他人」
なのでしょう。
一方 「走ること」や 「読書」だけは
自分を裏切らない 安心できる存在なのでしょう。

「一人でいい」と言っているけれど
本当は 一人になることを 寂しいと思っている彼です。
失ったときの悲しみに 直面するのがこわいから
あえて 何も望まないふりをしているのです。
そんな彼に 相談者さんだけは ぜひ
変わらない優しい愛を届けてあげてください。
傷つきやすい彼が 本当に安心できるように。
そして あなただけは 彼にとって
いつか去っていく他人・・・ではないということを
言葉ではなく これからの生き方の中で
彼に伝えていけるといいですね。

彼の言葉にいろいろ考えてしまって
悩みますよね。

彼の性格を想像するに
実はとても傷つきやすい人ではないかと思います。
もしかしたら 小さいときに
何かとても寂しい思いをしたか
あるいは思春期に 誰かに何か意見を言っても
分かってもらえずに傷ついたことがあるか
または、自分の大事な人が離れていくことを考えて
不安になった経験があるのか・・・
そんなとき
これ以上傷つかないために
「人に期待しない生き方」をしようと決めたのではないでしょうか。

一方で あなたには
「思ったことは言わない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報