17~18年前、キリングジョークやバウハウス等聴いていました。
特にキリングジョークのテンション(だったかな?)は、
今も耳から離れません。
暗ーくて、重い、宗教じみた音楽が好きですが、
おすすめCDありましたら教えてください。
ヘビメタ系はちょっと・・・。ごめんなさい・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (46件中11~20件)

いや、この質問が出た頃、ちょうどブラックものの件で、ひとり掲示板状態だったもんで(T_T)。

出遅れたぁ~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96812

>趣旨がもうよくわかんない状態だけど、楽しいなーーーー)^o^(

正に。もう趣旨がよくわかんない・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして某bさんじゃぁ・・・。お名前見て直感でそう感じたんですが・・。
baianさんのとこをみて確認できました。
はじめまして。そうですね、もうなんか、最初の質問からかなり
それまくってる気がしないでもないなぁと・・・。
「次の質問」とは私に投げかけて下さってるのでしょうか??
もうここまでくるとよくわかんない状態ですねー!
あのー、JTandTheBigfamilyってご存じないですか?
静かに考え事したいときによく聴いてたんですが、
どこをサーチしても出ないんですよね・・・。
これは、CDをもってたんですが、友達に貸したまま行方不明なんです・・・。
女性の声でした。
どうかよろしくお願いいたします!!

お礼日時:2001/07/03 22:26

ご繁盛ですね。

おめでたい§^。^§
趣旨がもうよくわかんない状態だけど、楽しいなーーーー)^o^(

グラウンドビートというのは、Soul(2)Soulがまあ、確立したといえる
リズムパタンのジャンルですね。
永遠に終わらないようなジャジーなグルーヴ。私は好きだなあ。
これをほとんど手がけたのが屋敷豪太です(SimplyRedとか、
あとシニードオコナーのプリンスカヴァーも全バック担当)。

私もCDというと新宿(昔はブート探して西口を歩いたけれど、
今はおとなしくTower、Virginです(-_-)んー
どこかでbenjaminさんやKinoataさんと袖すりあってるかも?

(ボスキャラbさん(笑)遂にお出ましなのに、ご謙遜~(^^ゞ)

oni_ocさん、私、邦楽知らないんですよ~
幼き80年代には輸入盤とグラビア雑誌と
来日もののチケット買うのにお小遣いが精一杯で(T_T)
マダムエドワルダというと、バタイユ?としか思いうかばず。
さすがにボアダムズは知ってますけど。

参考URL:http://www.gota.com

この回答への補足

ん??どうしてCUEさんはSOUL(2)SOULの(2)がでてるのに
私たちのは、かっこ2かっことじるになってるんでしょうか??
これは、機種依存のきごう??ちなみにわたしのマシンはバイオです。

補足日時:2001/07/03 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!あの方が某bさんでしょ?そうでしょ??
いやーん、どうしよう!!ついにおでましに!!
あ、やっぱりSOUL(2)SOULですよね!
いや、私があんまり暗く悩みこんでる時にテープを作ってくれてた人が、
「たまには、人が作ってるって実感するのもきいたら?グラウンドビート系だけど」
といってくれた分だったんですけど、ほうほう、これもまたいいねー、と
悪いほうへ考えることはやめたんですよねー。
そのあと、SOUL(2)SOULのCDを買いました。が、これもまた行方不明です。
この凄腕な方々と互角にやりあえる女性なんてbaianさんしかいなーい!!!
しかし、ほんとにみなさんおいくつなんですかっっ!?

お礼日時:2001/07/03 22:27

ワッハハハハ!


G-Schmittですか。コピーバンドやりましたよ。
オレ、まだビデオもってますよ。Sadei Sadsとかと一緒のヤツ。
ボアもイボも大好きでしたよ。
ハナタラシもね。見に行ったら中止になちゃったけど・・・

話変わりますが
oni_ocさん、ピノキオルート946に参加されていたんですね。
観ましたよ、凄いサウンドでした<音を褒めてドウすんだい!
花電車、思い出波止場、とくればROVOですよ、ROVO。
ボアのヤマタカアイREMIXも買わないとね。

baianさんは、マダムエドワルダとか、聴いてた?
20代のKinoataさん、分かる?この辺・・・・
掲示板みたいな使い方ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか文調がいつものCUEさんじゃない!!
なんか楽しそーう!!
あ、掲示板みたいな使い方私は全然気にしませんので
引き続きお楽しみください。
ところで、さすがドクター、保険にお詳しいんですか?
ちょっとお聞きしたいんですが、
8日以上の入院とは、7泊8日も含まれますよね?
別スレたてろ、なんて言わないでネ。では。

お礼日時:2001/07/03 22:27

おおっ、大御所↓が弱気だ(笑)



benjaminさんは「G-Schmitt」だったんすか?
僕はボアダムスとかYBO2とかが好きでした(笑)いやぁ(照)

んで、裸のラリーズ?趣味があいますな(笑)

ちなみにボアダムスのベースのヒラがやってる花電車の
「ナコーティック・ギター」は音響系の超名作。
1stはヘヴィ・ロックで2ndはハードロックだったのに、なんで3rdで
音響系???って疑問は残りますが、かなりよいです。
ボアダムス周辺は要チェックっすよ、まじで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回わたしの入る隙間はないようですので遠慮しまーす。

お礼日時:2001/07/03 22:43

あ~、知らなかった、こんな質問が出てたなんて。

しかも皆さんお揃いで。

しかし・・・これだけ書き込みがあると、流石にもうネタが。
う~~~、・・・「G-Schmitt」。あ、でも邦楽か(SHOKO、どこ行った)。
「裸のラリーズ」、・・・いや止めとこ。次の質問をお待ちしてます(T_T)。
    • good
    • 0

今日も暑いっすね。


>CUEさんは何秒くらいでひらけてます?
過去の投稿からこのスレッドまで
クリックしてから23秒かかりました。
ちなみにオレはISDN回線です。
>Kinoataさんのおっしゃってる、Cなんとか、と一緒ですよね?
Kinoataさんのおっしゃってるのは
ryoji ikeda and carsten nicolai : cyclo ですね。
まるで数式のようなリズムを奏でる池田亮司のソロアルバムに較べ
cycloはエモーショナルです<これで?
>あぁ、もうそれは、買いですね。明日こそ買わなくっちゃ
うわぁ、高いハードルから攻めますねぇ。
聴覚検査みたなもんですよ、彼の音楽って・・・
ちなみに池田亮司は京都のダンスパフォーマンス・ユニット
ダムタイプの音楽担当で一般に有名になった人です。
>「打ち込み」とは?
最初、テクノって書こうかなって思ったんですけど
テクノも最近ボーダレスで分かりにくいじゃないですか。
で、キーボードやサンプラーやシーケンサーやコンピューターを主体に
つくる音楽、のつもりで記しました。
baianさんの記述が正しいと思います。
>もうひとつ質問ですが、グランドビートと言われるジャンルの
 代表的な人々を教えていただけませんか?
グランドビートってソウルIIソウルとかじゃなかったっけ?
この辺のカテゴリー分けは屋上屋を架けてるみたいで
よく分かりません。別スレたてていいんじゃないですか?
>初期、といわれる年代を教えていただけませんか?
89年~90年ぐらいじゃなかったかしら。
当時はブリープ<また訳わからない
とか呼ばれてたと思います。
ブリープ音=ピーッ!っていう発信音とブーストした低音でつくるハウス。
池田亮司はこの流れにある。
WARPは93年ぐらいになるとAPHEX TWIN (RICHARD D.JAMES)が出てきて
高速ビートの新しいムーブメントをつくる。

Kinoataさんの仰しゃる通り、この手の音楽はHMVよりTOWERの方が強い。
オレは渋谷人ですがTOWER 5F NEWAGEの所が情報源です。
池田亮司の売り場はいつも結構人がいるけど
こうして池田亮司ファンの声を聞いたのは初めて。ウレシイナ。
>フジ?ってなんのことですか??
これ、ロザパルーザの日本版を目指してたんですよね?
ロッキン・オンとかが中心になってた。
今年はROVOという日本のバンドに注目です。
ROVOはボアダムスから派生してきたバンドです。
先日SAIという新譜が出ましたが、これがナカナカ
スゴイです。
    • good
    • 0

え、音楽聴くと、私は頭リセットですよぉ~特にUKものはねぇ。


ニルヴァーナ(コバーンではなく無我の境地)で磨くんですよ。
ガラスとか、タイルの目地とかね…

フジはフジ・ロック・フェスティバルのことです。もう5,6年やってます。
今人気のあるバンド?が集結する、日本では現時点最大のフェスです。

音楽専科はあまり読んでませんでした。
ミーハーなんで、ビバロックの方でした^_^;。
志摩あつこさんの8ビート・ギャグは
その後ビバに載ってませんでした?
でびちゃんでしょ、りっちーでしょ、ぢょおぢでしょ♪
私はJapanてあれで知りました。
あれ、昔は柴田亜美さんも描いてましたよね~。
ボウイとかうまかったな。

打ち込みというのは、goo大辞林さんによると、
正確なリズムやフレーズなどを得るために、コンピューターなどの機器にシンセサイザーなどの電子楽器を自動演奏させる演奏データを入力すること。また、その演奏形態や作品。
だそうです。

つまり、いっちばんさいしょはリズムボックスとかなんじゃないかなあ。
今のじゃなくて、80年代以前のテクノっていうのは、
むきだしに打ち込み音楽ですよね。サンプルがあまりない。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございます!
あのマンガ、けっこうおもしろかったでしょう?
柴田亜美さんとは、初耳ですね。同じような似顔絵マンガでしょうか?
「打ち込み」のご回答、ありがとうございます!!
あー、だから、「生」と比較して書いてあったんですね。
きょう、病院帰りに立ち読みしたんですけど、ROCK’IN ONだったと思うけど、
その雑誌にフジのことが特集してありました。
すごいですよね、あれだけの面子がそろうなんて。
いやぁ、てっきり日本人のバンドのお祭りだと思ってました。
また、教えてください!!

お礼日時:2001/07/03 15:35

すっかり掲示板のつもりでチェックしてます。

ここは皆さん音楽に相当詳しいですね。僕もいろいろ知ることができてとても楽しいです。

さてレンタルできるミニマルということですが、
少し大きいレンタルショップだと、steve reichなんかは1、2枚おいてあることがあります。クラシックコーナーにいってみてください。

全くの蛇足なのですが(おせっかいですみません)、
それと都心にでられるのなら、HMVよりTower Record/Disc Unionの方が、
同系統で掘り出し物バンドというのを探しやすいのでは、と思います。
新宿南口タワレコなんかはノイズなんかもかなりの枚数を試聴できるので、
貧乏学生の僕には大助かりです。

池田亮司はよいです!
CUE009さんのおっしゃるとおり無機質といえば彼をはずすわけにはいきませんね。

あと補足としては竹村延和。
chidiscもの、いいですね。
音響派、ポストロックと呼ばれる、今流行ってる音楽は
tortoise,the dylan group,sam prekop,oval, sea and cakeなどからはいるのがいいですね。あと爽やかでどポップだけど、high llamasも好きです。最新作はちょっとひどかったけど、snow bugあたりのアルバムは好きです。

テクノでオウテカ、ジェフ・ミルズっていうのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
わたくし、東京都民ではないんです・・・。
某政令指定都市在住でございます。
タワーレコードあります。へー、お店によってちがうんですねー!
大手はほとんど同じだと思ってました。
勉強になりました!!
学生さん??ってことは20歳前後?
今の若者にも素敵な人がいるんですねー!
今日は病院に4時間近くいて、レコードやさん行けなかった・・・。
池田亮司さんを買えなかった・・・。
わたしより10歳以上年下だけど尊敬しちゃうぞー!!
ガンバレワカゾー!byカロリーメイトCM 
(ワカゾーが、色っぽい先生のカロリーメイトを喰っちゃう編、大好きです。)
またよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/07/03 15:34

度々すいません。


オルターネイティブに関する補足をしようと思ってたんで
今やっていいですか?
オルターネイティブってのは「2つある内のもう一方の」
といった意味ですよね。
アメリカのオルターネイティブっていうのも
ニューヨークパンクの流れをソニック・ユースあたりが
脈々と受け継いできたのですが
そのソニック・ユースが90年に超メージャーレーベルである
ゲフィンと契約します。
同時期にジェーンズ・アディクション辺りが中心になって
ロザパルーザという全米巡業フェスが始まります。
ここにメジャーとは違った「もう一方の」ムーブメントが
健在化してきます。
ここからニルバーナに代表されるグランジや
レッチリなんかに代表されるミクスチャーが生まれ
メジャーを喰ってしまうわけです。
これがおそらく今いわれるオルタナです。
知っておいて損はないと思うのは
80年代後半のUKオルタナシーンは
ウェアハウス・レイブ・パーティのためにドラッグをきめて踊りまくるための音楽
後に言うアシッドハウスに飲み込まれてしまうのですね。
特にニューオーダーを中心とするマンチェスター派が
後にマッドチェスターと呼ばれる土壌をつくり
90年前後にストーンローゼズ、ハッピーマンデーズなどの
スターを生み出し、ダンスとロックの融合
というか「打ち込み」と「生」の一体化に成功します。
ここから「打ち込み」がロックマーケットに大量に流れだし
「生」は追われてしまうのです。
ジョークやバウハウスの気分を求めて
推薦する音楽が「打ち込み」系中心なのは
こういった理由です。

推薦盤:THE STONE ROSES:Fools Gold←90年代のマスターピース!!!
(アルバムTURNS INTO THE STONEに収録)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。詳しいご説明ありがとうございます!
何度もよみました。しかし、ほんとにお詳しい・・・・。
こんなにスラスラと、頭の中にあるものを説明できるなんて・・・。
きっとIQも高い方なんでしょうね・・・。
私のなかで疑問が生まれたら、即、質問したいお方ですね。
アシッドハウスのコンピレーションはずいぶん昔ですが、買ったことあります。
換気扇のそうじをしまくった記憶が・・・。

「打ち込み」とは?これって初歩的な質問ですか??
すみませんが、おしえてくださいませ。

もうひとつ質問ですが、グランドビートと言われるジャンルの
代表的な人々を教えていただけませんか?
(これって、別スレッドを立てるべきですか?(by2ちゃんねる)
 それともアリ?たまに変な質問して怒られてる人いるから・・・。)
よろしくお願いいたします。いつもほんとに感謝してます!

お礼日時:2001/07/02 21:26

も、ほんと暑くってやですねぇ。



こういうあっついときにケミブラやらアンダーワールドやら
リンビズやらコーン(いっしょにするなーーという声がきこえてくるわ)
聴くと、もうくたびれちゃって、寝ちゃいませんこと。
だいすきだけど。(~o~)/~うおおだけど。(゜=゜)〉
もう、わたくしは、苗場(でなんでフジ…)の
ステージの前で暴れる元気のないダメ人間なので…

(仰せのとおり、baianは、
この魁男塾な(?)カテゴリに
うっかりはまってしまっている女性でございます。)

あー、でもフジでもAIRなら聴きたい。
(今年出ていたような気が…ソニックだっけ?)
麗しき倦怠のフレンチです。
VirginSuisidesのサントラからはまりました。
今度の新譜もBeckが参加してたりするし…

私的に、なんかガラスやタンス磨いたりしたくなる音楽は
(週末の電話に「今タンス磨いてる」と答えたら
「暗いなお前」と言って切られてしまったよぉ(T_T))
ガービッジ(garbage)です。
ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』、
スマッシング・パンプキンズの『サイアミーズ・ドリーム』
(CUEさんもお勧め)のプロデューサーのブッチ・ヴィグのバンドなんですが、
Voのシャーリー・マンソンがなんともダークでかっこいい。
シングルで好きなのは「StupidGirl」なのですが、
アルバムとしてはVersion2.0Special Editionかなあ。
Milkっていう曲をMassiveAttackがリミックスしたバージョンもいいですよぉ。

参考URL:http://source.astralwerks.com/air/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、baianさん。本当に暑いです。でもバンコクにいると思えば
我慢できますね。(1回しかいったことないけど。またいきたーい!!)
ガービッジ(garbage)のVersion2.0Special Editionですね。
いえ、私もみがきだしたらすごいですよ。何時間でもやりますね。
そのとき音楽がかかってないとだめなんです・・・。する気しないです。
フジ?ってなんのことですか??
ところで、私が、べつの質問で、
「17~18年前、音楽専科という、洋楽雑誌に連載されていた、
ミュージシャンたちの似顔絵で出来てるマンガを覚えてある方、・・・」
と言うのを出したんですが、ご回答いただいたお一人から、
音楽専科はその頃はもう廃刊・・・というお答えを頂いたんですが・・・。
私の記憶違いなのかなぁ・・・。(あっちも早くお返事かかなくっちゃ!)
私は何を隠そう33歳です。たしか中3から高1にかけて読んでた
記憶があるんですよね・・・。baianさんは読んでませんでしたか?
あぁ、最近私の頭のなかはピュアソウル(byTVドラマ)!!
いろんなことが思い出せないんです・・・。
寝る前に、「ん?今日お風呂入ったっけ?」とお風呂を見に行ってみたり、
「夕ご飯食べたっけ」「何の本買いにきたんだっけ??」
ちょっとあぶないですね・・・。どうしよう。きっと音楽聞けば治るわ!
そうでしょう!?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘビメタって

何でくさいって言われるんでしょう?
クサメタルって揶揄されてますし意味がよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは!

バンドの楽曲やLIVEの演出や構成が「おおげさ」だったり「やりすぎ」だったりと度を越している場合に「ダサイ」「くさい」という意味を込めて「クサメタル」という表現を使ってますね…。

日本では、ハードロックやヘヴィーメタルなどは、低く見られている傾向があるので、こんな表現がされています。「クサメタル」というジャンルがあるわけではないので、あしからず!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V

Qかっこいいヘビメタかハードロック?

今年で43才になるおっさんです。昔聞いていたパンヘレンを引っ張りだして聞いて、若いころの血が騒ぐ感じにはまっています。だれかパンヘレンのようなセンスが良く血が騒ぐような、最近のヘビメタかハードロックを紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“DRAGONFORCE”がかっこいいです!

http://www.youtube.com/watch?v=PvquWIULIFA

Qハードロックまたはヘビメタに詳しい方へ

今から2~3年前にハードロックまたはヘビメタで気になる曲があったのですがその曲は結構色々な所で耳にしていまして今でもたまに耳にしてます。
なんとなくテレビなどでもハードロックやヘビメタの内容の番組で結構その曲をBGMとして使用しているほどです。
特徴としては人から聞いたところによると洋楽でヴォーカルがスキンヘッドの女性だそうです。
ただ、女性かどうかは確認できていません。
これくらいしか分かりませんがなんとなく心あたりがある方がいらっしゃいましたら返事をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
2002年、2003年ともに傑作と呼ばれる出来のアルバムをリリースしています。
でもボーカルがもっと華奢だってことは違うでしょうね。
Official Siteで何曲か試聴できます。

Q洋楽初心者にお奨めのヘビメタの曲は?

タモリ倶楽部の「空耳アワー」にハマった事がきっかけでヘビメタに少し興味を持つようになりました。
しかし、洋楽に疎い(アーティストも曲もあまり知らない)私にとって、どこから入れば良いのかわかりません。
そこで、こんな私(初心者)にお奨めのヘビメタの曲およびアーティストを教えて頂きたいと思います。
比較的CDで入手しやすい、音楽配信サイトで入手できる(mora、iTune、ListenJapan等)ような曲の情報をいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ヘビメタ」じゃなくて「メタル」っていいなさい。って書くと、またおっさんが・・・って思われるんだろうなあ。
「ヘビメタ」って言葉はやらせたのは多分、聖飢魔IIあたりなんですけど、やっていることは至極まっとうなハードロックでした。で、ごてごてメイクに「ヘビメタ」っていうなんか蛇がメタメタになったようなコミカルイメージを売りにしたんですね。
なので、最近はあまり言わないみたいですが自分ら世代でヘビメタって聞くとバカにされた感じになります。黒人の人に「○ガー」っていってるような。これだといいすぎかな?

それはともかく、「聞きやすいメタル」といっても今どんな音楽がすきなのかで全然方向性が違います。知り合いにはテスタメントやスレイヤーあたり(知らないだろうけど)のすごいとこから聞いている人も多いですし。

一応、名盤といわれるところで聞きやすいのをいくつかあげると、
BLACK SABBATH「PARANOID」
WHITESNAKE「WHITESNAKE1987」←日本では「白蛇の紋章」という邦題
GUNS 'N' ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」
QUEENSRYCHE「OPERATION:MINDCRIME」
DREAMTHEATER「IMAGES AND WORDS」
この辺ですかね。ほとんどがものすごい古いものばかりですが、最近のものは似通ったものが多くて、個人的にはあまり薦めません(悪くはないですが、インパクトにかけるんです)。
#1さんのお勧めするMETALLICA、MEGADETHあたりもお勧めなんですが、初心者には「どうかなぁー」という感じです。

なお、これはメタルじゃなくてハードロックだろ、という声が聞こえてきそうですが、ハードロックとメタルの基準は、定義があまりはっきりしないので、ここではあまり考えません。あしからず。

「ヘビメタ」じゃなくて「メタル」っていいなさい。って書くと、またおっさんが・・・って思われるんだろうなあ。
「ヘビメタ」って言葉はやらせたのは多分、聖飢魔IIあたりなんですけど、やっていることは至極まっとうなハードロックでした。で、ごてごてメイクに「ヘビメタ」っていうなんか蛇がメタメタになったようなコミカルイメージを売りにしたんですね。
なので、最近はあまり言わないみたいですが自分ら世代でヘビメタって聞くとバカにされた感じになります。黒人の人に「○ガー」っていってるような。こ...続きを読む

Qヘビメタのお勧めを教えてください。

ヘビメタのお勧めを教えてください。
35年以上のハードロックファンです。最近、更に過激かつウルサイ曲を求めています。
海外のヘビメタのバンド「これはウルサイ」と思われるお勧めのグループとそのグループのお勧めの曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんがどれくらい詳しいのかが分かりませんので、
私の回答なんかでは役に立たないかもしれませんが。

有名どころも含めてこちらなんかどうでしょう?↓
動画サイトで検索して下さいませ。
○SLIPKNOT「Sic」
○BRUTAL TRUTH「Walking Corpse」
○SUICIDE SILENCE「Unanswered」

今までどの程度の激しい音を聴いてきたのかを書かれると、
回答する人の指標になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報