プロが教えるわが家の防犯対策術!

後妻です。詐欺師の主人の前妻と前妻と一緒にいる詐欺師の事実婚の夫に、子供を利用して財産を取られないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?(状況説明により長文です)

主人一回り年上(59歳)と4年前に再婚しました。先妻が親権を持つ子に相続権があるのは知っていましたが、先行き主人が他界後ここまでの、悲惨な状況になるとは思っていなくウカツでした。主人には、17年前に離婚した前妻(55歳)がいて前妻が親権を持つ成人を迎えた子供4人います。

上にも書いたように、前妻&前妻と一緒にいる事実婚の夫が詐欺師です。その両親に育てられた子供4人も詐欺師の卵に育ちました。

17年前に、主人と先妻が離婚した原因ですが、先妻が色情色摩の性癖による離婚・片ずけられない症候群・浪費癖・嘘つきにより、最終的には先妻の浮気現場を突き止め、調停に持って行き離婚になりました。

ですが、それも先妻と浮気相手の策略による計画離婚→ 都内の都営に住んでいたのですが、主人が寝ている時に、現在の事実婚夫と真夜中に密会生活を長年していたようです。

二人の計画は、稼ぎの少ない主人を追い出し、その後すぐに、現在の事実婚夫を中に入れ、国から母子手当が入れば、住居・光熱費は一部負担で免除。他、4人分の母子手当が国から入ります。 約、16年に渡る不正受給= 10万の都営の家賃免除分合わせて、相当な額を不正受給していた事が途中過程で発覚しました。

離婚当時、主人が子を引き取るより、前妻に親権を渡した方が、↑の国からの免除が有る為、子に金銭的な負担がいかないと考え、更に金銭的な負担が子に行かない為に、前妻と浮気相手に慰謝料を要求しない。子供への養育費代わりとして、先妻に資金を渡してしまうと浪費癖により子供に生きないので、直接子供との接点で自分が使うという内容で調停で離婚が成立しました。

先妻&子供と先妻と住居を共にする事実婚の旦那は、主人に対して人間扱いしてなく 小馬鹿にし養育費の間中に主人を ATM代わりにし、子を使い利用し、不正受給と主人からのむしり取りで、外車に乗ったり、バイクを買ったり、海外旅行など道楽をし、現在一家で浪費癖により、先妻宅の預金はスッカラカンです。 おそらく、借金し何も考えず、面白おかしく生活していると近所の方から耳にしました。

余談ですが、よく16年もの間派手な生活をし、同じ 都営の人間に 密告されなかったものと思います。 

浪費癖により別の詐欺まがいで、警察のお世話になった先妻&事実婚夫に育てられた子4人も、やはり、腐っていてかなりずる賢く成長し、養育費終了からも、子は主人の事は、人間扱いしていなく主人をはめて10万の現金を新婚当初に、長男に持って行かれた経験もあります。

現時点では、私達も老後が有る為、子供への預金流しを主人はストップした段階で、母親の毒が回った子供の本性が出て、預金が騙し取れないからと、こちらに連絡してくる事もなくなり、それから、子供とは疎遠になりました。主人の事は、人間扱いしていなく、子の顔写真付きのTwitterのタイムラインに、実父の死を願っている=主人が死んだら相続権で、先々自分達が金持ちになる書き込みをしているのを主人と二人で最近見つけました。

それ以外にも、隣町の前妻にまたまた道ですれ違った時に、私の耳元で『ふざけんじゃないよ・・今に見てろよ・・・。』とボソっとつぶやくように捨てセリフを吐かれた経験が有り、悔しさ&不安で私は軽症の鬱になりました。

先妻一族は、子供含めて主人が死ぬのを指をくわえて待っている訳です。

我が家は、都内で分譲マンションに住んでいます。現金も姑他界後(88歳)主人が受取人の為、約2000万くらい入りますが、マンションの残を一括返済で一千万支払い=残りの一千万を老後資金に当てて生きて行こうと考えていました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

主人が死んだ後について、夫婦で話し合いました。

主人の気持ちは、いくら自分の子でも、自分の死を待っている子供には財産をあげたくないと言う気持ちが、ふんだんに有ります。自分よりも先妻が生きていたら尚更強くそう思っているようです。

子供への相続権があるのは知っています。通常は、分譲マンション+現金=二分の一

主人が公正証書遺言を作成し、マンションを私に託し、全財産も私に託した場合でも、法で先妻の子には、マンション+残りの現金=合算の金の四分の一が子へ回ります。

子への相続権は渡さない限りでは、一生消える事は有りません。

色々計算した結果、主人が退職後、現金で残した一千万で年金+現金で食いつなぐ場合は、どこまで残っているか解りません。先行き、私は、前妻の子へ、二分の一にしても、四分の一(遺言書を作成した場合)にしても、子への相続権を支払った場合は、計算上子供の取り分が不足するので、マンションを売らなければなりません。生活費もゼロで最悪生活保護になる場合もあると聞きました。詐欺師一家に乗っ取られ何の為に、長年真面目に夫婦で生きてきたか意味が無くなります。

夫婦で色々考えた結果↓

私には、別賃貸で暮らしている母親(67歳)と障害者の弟(31歳)がいますが、母親がもっとヨボッた場合は、同居する予定でいます。

そこで、なまじ、分譲マンションを持っている→つまり、財産があるので、子への相続の対象になるなら、いっそうの事売りに出す計画を練りました。我が家はかなり、場所的に良いとこで、東京オリンピックの会場の近くで、売値価格がドンドン上がっています。(同じマンションの知人も売りに出し、大きい資金がタイミングで入った)

都内を離れ田舎の賃貸住宅にして、家賃せいで住み、マンションを売って入った資金は、ある程度、子の相続分として確保しますが、主人が他界するまで夫婦で主人の資金をほとんど使い財産として残さない。(主人が、あげるくらいなら、自分で海外旅行など老後の楽しみで使ってしまいたいと・・・。)

主人他界後の私の生活費は、主人に生保に入って貰い、受取人を私にしてくれると言っていましたが、調べた結果、私が受け取る死亡金と子にあげた分の差額が大きかった場合、私が受け取る生保にも食い込んでくる場合が有る為 辞めました。

そこでお聞きしたいのですが、

①先々同居する母親の生保死亡金の受取人を私にした場合、これは、先妻の子への相続対象になるんでしょうか?↑を弟にした場合も、同じように子への相続対象になるんでしょうか?

② 私が年金保険に入り、受取を私にし生活費にあてる これも、子への相続対象になってしまうんでしょうか?

③ 長年主人と連れ添って、一回り年上だと、私に主人の介護も出てくる可能性が大です。主人が他界した後、主人の死を待っているだけの子に法的に相続権が確保され、支払った後に長年共にしてきた私が生活保護など、不利益を被り泣き寝入りの結婚で、もう、毒グモの糸にかかった生活状況と言うことなんでしょうか?

④今から、贈与税がかからない範囲で、主人の口座から私の口座に月9万ずつでも、入金しようとおもいますが、それも、あちらの取り分に入ってしまうわけですよね?

⑤ 世の中、私のように 分譲のマンションはあるけど、資金がそんなにない場合の後妻さんは、先妻の子に、相続権で二分の一か四分の一の資金を分配し、自分の資金が不足するとみんな生活保護しかないのですか?

⑥ この現状で不利益を被らなく賢く立ち回るには、どうすれば良いのでしょうか?私の人生が悲惨にならない為には、主人と離れる つまり 離婚するしかないのでしょうか?

どんな子にも、父親の財産を引き継ぐ権利が有るので、子への相続を惜しんでいる訳では有りません。

でも、長年主人と共に生きてきた自分が子の生活状況よりも、悲惨な老後になるのは泣くに泣けないのは、正直な感情です。

質問ばかりで、すみません <(_ _)>  今更ながら、相手が再婚で先妻との間に子がいる場合について結婚前から、老後の生計をもっと考えるべきでした。

A 回答 (4件)

話が長くてちゃんと読めて無かった部分もあるんですが、遺言で全てあなたに託しても遺留分請求で向こうに渡る分を危惧されてるということで

すよね?マンションの名義人をあなたに変えることはできないんですか?ご主人の通帳を解約して、あなたのご実家か貸金庫に入れることはできないんですか?遺留分が取られるのは仕方ないですが、ご主人名義のものを何も残さなければ取られるものもないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見&長文を読んで頂き有難うございました<(_ _)>

遺言書は我が家の場合、効力が何もなく有効にはなりません。マンションを抑えても現金精算で遺留分の四分の一支払う場合は現金精算ですが、現金が少なく不足するので、結局マンションを出てそこから精算する形になるので意味がないです。

>マンションの名義人をあなたに変えることはできないんですか?

こちらも、贈与税もかかるし、後、私がいくら引き継いだとしても、子の相続対象になってしまうらしいです。

>ご主人名義のものを何も残さなければ取られるものもないのでは?

はい  こちらは、やり方次第かもしれませんが、あまりあからさまにやってしまうと元は主人のものなので、贈与税もかかるし、どんな形でもやはり相続権の不足分から、食い尽くされるらしいです。

なので、分譲を売却し、浮いた資金で賃貸暮らしで預金から家賃支払い、同時に子への相続分は残し、穴埋め分の資金は母の死亡金で確保しようかと思っています。

私が主人より先に死ねば、主人が相続する事になると子へ回ってしまうので、私の弟を受け取りにしようかと対策を練っていますが、それが有効になるかどうかです。

離婚しなけりゃ良かったのです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございます。

何を言いたいのかよくわかりませんが、公的な遺言書を作れば良いだけの話です。

死んだ後の話を生きている前にされる旦那さんの気持ちが少し可哀相です。

沢山の女性の亡者が足を引っ張っているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで頂き有難うございます<(_ _)>

有効な遺言書を作成しても、効力がないです。四分の一の遺留分が発生し
現金精算に不足が生じて、結局マンションを出なければならなくなるので

私も同じ気持ちですが、子に命を狙われてる主人のが自分の死んだ後の事
を心配しているのが現実です。

合法的に有効な遺言書を作ってもらえば済む話だと思いますが

• 0
この回答へのお礼

読んで頂き有難うございます。有効な遺言書を作っても、遺留分が発生し、四分の一が子に回れば、

現金精算だと不足するので、マンションを出て現金精算=遺言書の意味がないんです。