『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

60代半ばの母が末期の肝硬変で現在入院中です。
病気がわかった経緯は去年9月足を怪我し、パンパンに腫れてきた為総合病院を受診。
血の止まりが悪い事から検査をして肝硬変と分かりました。
足は結局、皮膚を移植することになり手術。術後も治りが悪く血が止まらないので輸血をし結果退院出来たのは12月。
年末は自宅で過ごし1月下旬、外来で肝臓の検査を受けるということでした。
その間も利尿剤や肝臓の薬を飲んでいたようですが、1月中旬倦怠感、食欲がなくなり、黒色の便が出たので予約の日を待たず、病院へいきその場で入院となりました。
検査の結果は肝臓の末期、余命一ヶ月と宣告されました。
足の怪我入院中に内科の先生も診ていたはずなのに、詳しい検査は外来で一ヶ月後の予約とは普通でしょうか?また、退院せず治療を早く受けていたら、、、など考えてしまいます。
父はセカンドオピニオンも受けるつもりもないようですが、母は意識もはっきりしており、あれが食べたいこれが食べたいなどいっています。
本当にもう尽くす手がないのかと受け入れることが出来ません。
急に悪化してしまうのでしょうか?余命一ヶ月だと肝移植は無理ですか?
黄疸の数値は12.6で進んでいるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変ですね。

心配痛いほど解ります。私の母も昨年の年末に肝硬変で亡くなりました。

肝硬変は手術等の医療行為や風邪等の健康なら何でもない事がきっかけで症状が進んでしまう事があります。

肝移植はお母様の状態だと無理だと思われます。

不安であればセカンドオピニオンを探す事も出来ますが治療はアミノレバンの点滴と利尿剤、下剤でのアンモニアのコントロール等しかないと思われます。

私も大学病院、専門医の居る大病院と母を診て頂きましたが同じ治療方法でした。

余命はもう少し長く出来ると思います。私の母も2週間と言われて看とりの方向を決めるようにと告げられてから病状によって入院と在宅医療を連携して2ヶ月生きてくれました。最後は本人の希望で自宅でお別れ出来ました。

お母様との残された時間は1ヶ月では無くとも僅かです。

お母様の希望を聞いて転院等で精神的、身体的負担の無いよう、もし治療の方針が決まったら在宅医療ということも
肝硬変の治療であれば可能ですので家族と少しでも一緒に過ごせる。という利点があるので考えてみて下さい。

私も最後まであれが食べたいと言ってた母だったので、まだ死なないだろう。と思って昏睡になる迄いつもと変わらずのざっくばらんな態度で居たのでとても亡くなってからずっと後悔してます。
なので、元気に見えてもいつ何があるか判らないのでお母様とたくさんお話ししてたくさん感謝や励ましの気持ちを伝えて下さい。
私のように後悔して欲しくないので。お別れは嘘でしょ?って思う時に突然やってきます。
お母様の言葉に耳を傾け、お気持ち、身体の具合を汲み取ってあげて下さい。

頑張って下さい。
心から応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
何度も読ませていただきました。

医療行為などで病状が進んでしまうことがある、、、
実は先日貧血状態で更に下血をしました。
どこからか出血している可能性があり、内視鏡で調べれば分かるがそれさえも危険と言われたのはこの為だったのですね。

まさに現在は、アミノレバンの点滴、利尿剤での治療です。
それに加え献血を2日に一度くらいしています。

同じ病気だったこけもも様のお母様のお話を伺い、うちの母も非常に厳しい状態なんだということが分かりました。

輸血があるのでおそらくこのまま自宅へは帰れないと思います( ; ; )

尽くす手が無いのなら、あとは本人が苦痛を感じることのないように最期を迎えて欲しいです。

医師からは今後、消化管からの出血で急変する場合もあるが、おそらく昏睡状態になって亡くなることが多いとは聞いています。

わたしは親不孝ものでもうすでに後悔ばかりですが
残された時間、出来ることを精一杯やってあげようと思います。

同じ境遇の方じゃなければ分からないことです。
つらいつらい経験を思い出させてごめんなさい。本当にありがとうございました。

またこちらで不安があったら質問するかもしれませんがその時はまた相談に乗っていただきたいです。

お礼日時:2017/02/05 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝硬変の行く末…どの位生きられるのでしょうか

親戚の話です。
65歳、男性、肝硬変と診断されて何年も経っています。
先生曰く末期であろうとのことです。
半年前に食道静脈瘤が発見され、入院して硬化療法をしました。
今後は定期的に胃カメラで様子をみるようです。

食道静脈瘤の破裂・出血の心配は、だいぶしなくて良くなっただろうと
思うのですが、
では、このまま行けば、普通の健康体の人と同様に
何十年も生きられるのでしょうか?
(勿論、他の病気にならなかったら…ですが)
それとも、肝硬変がますます進んだ場合に、
肝臓の機能が停止してしまう…とかそう言う心配もあるのでしょうか。

勿論、余命は人それぞれだとは思うのですが、
可能性として、健康体の人と同様に数十年生きられる場合も結構あるのか
それとも持って数年なのか…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝硬変の経過ですが、
(1)肝機能が徐々に低下して肝不全になる。
(2)食道静脈瘤などができて、そこからの出血が起こる。
(3)肝臓がんを併発する。
こういう理由でなくなる方が大部分です。(1)は比較的少ない印象で、(3)、(2)、(1)の順である印象があります。
食道静脈瘤が出来ているとのことですので、完成された肝硬変と考えられます。
10年より長いということは低いと思います。

Q肝硬変末期の父が余命1週間と宣告されました…

よろしくお願いします。

もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています


まず、私は匿名ですが、「nao913」です。

質問履歴を公開にしています。

このカテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。


父の病状については、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7973280.html

を参考にしてください。


さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。

尿の量が減っているな、と思っていましたが、

肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです……

人工透析が1週間できなければ、どうなるか素人でも解りますね……

今の父に人工透析をしても意味が無いことも素人でも解ります。


そこで、質問なのですが、

父は、肝硬変末期で、3回、腹水を抜いて、

それでも、またお腹も両脚も腫れています。

こんな父が、穏やかに最期を迎えることが出来るでしょうか???

腎不全の最期というのは、どういうものなのでしょうか???


遅れましたが、私は父の長男(42歳)です。

私は父の病院へは、車で25分で行けます。

しかし、弟は東京に居り、関西のK市の、この病院には、

どんなに早くても3~4時間かかります。

父の最期に弟も居させたいと思ってもいます……


どうか、アドバイス、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

よろしくお願いします。

もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています


まず、私は匿名ですが、「nao913」です。

質問履歴を公開にしています。

このカテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。


父の病状については、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7973280.html

を参考にしてください。


さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。

尿の量が減っているな、と思っていましたが、

肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです……

人工透析が1週間できなければ、どうな...続きを読む

Aベストアンサー

お返事読ませて頂きました。NO.6です。

お父様と、まだ会話が出来るのですね!ご家族への感謝、何気ない会話…。へんな言い方かもしれませんが、お父様・ご家族ともに、今の現状を充分分かった上での会話という感じがして、切なく、でも温かい気持ちになりました。
ある意味、それは幸せなことかもしれませんね。最後の時、これほど濃厚な時間を過ごせるご家族はそう多くないかもしれません。
きちんとお別れができて旅立てる方は、そうはいらっしゃらないように思います。
でも、心の準備がお互い出来ているからこそ、お辛い部分もあるでしょうね。

血圧もまだまだ大丈夫、尿もちゃんと出ているようですね。意識もまだ保たれておられるようですし、あとは苦痛の少ないことを心から祈ります。

質問者様も、休める時はしっかり休まれて下さい。お返事は無理なさらないで下さい。

Q肝硬変と腹水で苦しむ父を見ていられません…

71歳の父です。

もう長くはありません・・・

C型肝炎から肝硬変になり、もう肝不全になって、

今は、入院して、肝臓で処理できないアンモニア等を点滴の薬で処理しており、
アンモニアが身体に回って、肝性脳症(昏睡)になるのを防いでいます。

腹水で、お腹が妊婦さんのようにパンパンに腫れ、両足も腹水で腫れてしまっています。

私は長男で、父の家から車で5分のところに住んでいます。
弟家族は、東京に住んでいて、ここは神戸ですので、新幹線で3時間かかりますが、
父が倒れて入院してから、毎週のように帰って来ています。

父の孫は、私の家族に2人、弟の家族に2人います。


今は、その肝性脳炎・昏睡で倒れた父を、
何とか薬で肝性脳炎になって、意識がなくなってしまうのを止めているだけで、
腹水は、利尿剤等を使ってもなかなか抜けません。
残るのは、お腹に針を刺して腹水を抜くだけですが、
それも、すぐに腹水がたまってしまうそうです。

病院のベッドで起きている時は、腹水のせいで、
「しんどい~、苦しい~、苦しい~」
とばかり言っています。

本当に、苦しいんだと思います・・・

私と母が交代で、毎日、父の看病をしています。

肝性脳炎・昏睡には、5段階のレベルがあるそうで、
私が見る限り、昼間にウトウトと寝る程度で、
5段階の1番目ほどしか当てはまらないと思います。


父は、テレビも見ていますし。

でも、食欲も無く、歩くことも出来なくなりました。

父にとって楽しいことなんて何もありません。

今のところは、私と母で、毎日、父の状態を見て、
肝性脳炎・昏睡が進んでいないか?を確かめるだけです。

父は、2月1日に倒れました。

さすがに、その時は、もう昏睡になって、意識が戻らないかと思って、
私も母や弟と同じように、かなり動揺しました。

でも、3年前から肝臓癌が発症していて、
もともとが肝硬変ですので、1年前から腹水がたまっていたのか、
かなり苦しそうで、「癌」というのが頭にありましたから、
その時から、父の最期を考えてきました。

だから、私の中では、もう、父を看取るように心の準備をしてきました。

母も弟も、そういう覚悟はしています。



しかし、ここからが私の質問になるのですが、

もう後のない父に、今の肝性脳症・昏睡だけを防ぐ治療って、

父が昏睡になるまで?心不全にとかになるまで続けるのでしょうか???

今の総合病院には2月いっぱいまでしか居られず、
3月からは、実家の近くの病院か介護施設に入るしかありません。

母がとても父の介護を出来ないので… 私もそうです…
私たちは、そこで父を看取るつもりです。

でも、「私は」、母や弟と違って、
もう、父は充分に生きてくれたと思いますので、
今の苦しいだけの、治る見込みのない「闘病」生活なんか
父には、意味が無いと思うんです。

まだ主治医の先生に会って詳しく話をしてはいませんが。

そんなに腹水が苦しいなら、まだ昏睡状態の方が良いのではないか?
と思っています。

要するに、今の治療は、ただの「延命治療」に過ぎないと思うのです。

かなり極端な話ですが。


私、個人の話になりますが、
思春期に、父という高い壁があって、かなり父に反抗しました。
大学受験に失敗し、うつ病になって、就職が出来ませんでした。
今は、妻の収入で、「主夫」として生きています。

そういう私に、父は失望したと思います。 親不孝者です。

ですから、毎日、父の病室に足が向かいます。
映画じゃないですが、毎日、短い手紙を父に書いて渡しています。

父に謝って、許して欲しいんです。

私は父の家から車まで5分の所に住んでいるので、
毎週のように、2人の娘を連れて、遊びに行っていました。

ですから、もう過去のことは、父と私の間では「和解」しているかと思います…

それでも、肝性脳症になっている父から、
一言でも、許してくれるような言葉が欲しい・・・

でも、もう父には、闘病生活なんかしなくていい、

今まで本当に私たちのために、頑張って生きてくれたね、
本当にありがとうね。
もう、好きなだけ、好きなお酒を飲んできたんだし、
これ以上、私のために無理をして生きてくれなくてもいいんだよ…

って思うんです。

このように、まだ私の中でも、矛盾していますが、
母と弟は少しでも長く生きて欲しいようで、
私は、今の治療さえ、父には、ただの「苦しい延命」に思えています。

それでも、私個人として、悔いなく父を看取るには、
いま、何をすれば良いのか???

それが分かりません・・・

長くなってすみません。

これを読んで頂いた方には、
ただ感じたことだけでも良いですので、
何か私に言葉をかけてください。

どうか、よろしくお願いします。。。。。

71歳の父です。

もう長くはありません・・・

C型肝炎から肝硬変になり、もう肝不全になって、

今は、入院して、肝臓で処理できないアンモニア等を点滴の薬で処理しており、
アンモニアが身体に回って、肝性脳症(昏睡)になるのを防いでいます。

腹水で、お腹が妊婦さんのようにパンパンに腫れ、両足も腹水で腫れてしまっています。

私は長男で、父の家から車で5分のところに住んでいます。
弟家族は、東京に住んでいて、ここは神戸ですので、新幹線で3時間かかりますが、
父が倒れて入院してから、毎週...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私の父もそうでした。
父の場合腹水ではなく、血管から漏れ出た水分が体中にむくみをもたらすものでした。
とても高価な抗生物質を何度か投与しましたが、全く効果がありませんでした。
もはや打つ手がないという状態を前に、私もあなたと同じことを考えてしまいました。
それでも父とは意識の疎通が出来ました。
茶目っ気も残っていて、嫌いな親戚が見舞いに来たら寝たふりをするんだと笑って教えてくれました。
今の自分に出来ることは最後まで父と向き合うことだと思いました。
何も考えずただ父の側にいようと決意したのです。
手足のマッサージはとても気持ちが良いと申しておりました。
お湯に足を浸して温めてやるのも良いようです。
看護師さんに内緒でこっそり味のついた氷をガーゼでくるんで父の口に入れてやったりもしました。
そんな時の父の顔はまるで子供のようでした。
私と二人だけの秘密の思い出を沢山作ってくれた父は、眠るように息を引き取りました。
後悔はありません。

参考になれば幸いです。

Qつい最近、学校の先生二人に悩み事を聞いてもらいました。 その時、片方の先生が話を聞くものの数回あくび

つい最近、学校の先生二人に悩み事を聞いてもらいました。

その時、片方の先生が話を聞くものの数回あくびしてたので少しイラッとしました。

私が神経質なんでしょうか?
みなさんはイラッとしますか?

心理カウンセラーの先生だったらクレームつけれるけど、
さすがに学校の先生だし私が気にしなければいいですよね…?

Aベストアンサー

あくびされてイラッとはしません。

自分が真剣に話してたら
気にする人も居ると思うので神経質ではないと思います。

ただ、こちらが真剣な話の最中の場合

一言、あくびでちゃった
ごめんね。
や、 失礼しました。

と一言言ってもらえれば
気持ちが少し違うかな?
とは思います。

先生も人で、毎日生きてれば
みんなと同じで 
あくびくらいでます。

その前にあなたの話を聞いてくれて、時間を作ってくれてる。

お互いさまではないでしょうか?

Q新卒がクビ直前で、ダメそうだから、あなたなんとかしてと言われた時に女の子で可愛がったら、一回やらせて

新卒がクビ直前で、ダメそうだから、あなたなんとかしてと言われた時に女の子で可愛がったら、一回やらせてもらったら、いうだけ言う、って感じで言ったことありますか?

Aベストアンサー

ありません。

Q高齢女性のお客さんが毎回トイレに大量の尿をこぼし困っています。

夫婦2人で経営している店に来てくださる、高齢の女性について相談です。
その方はご主人の運転で週2回必ず来るのですが、来てすぐに必ずトイレに入ります。
毎回、便座は大量のおしっこでビショビショ、便座を上げると裏も垂れるほどです。
ひどいときは下にもこぼれています。

それに気づいてからは、その方が入ったあとすぐに私が掃除しています。
ですが夫婦2人のため、忙しいときや私が用事でいない時など掃除ができません。
便座は温かいので時間が経つと尿は乾いてしまい、パッと見た感じでは汚れは目立ちません。
掃除が間に合わなかったときに別のお客さんがトイレに入ってしまい、気づかずに使用してしまったこともあります。
他のお客さんのことを考えると気が気がじゃありません。

それに、毎回毎回おしっこでビショビショのトイレを掃除するのも何ヶ月も繰り返してきてストレスになってきました。
とてもいいお客さんです。
本人に直接言うのはかわいそうで黙って掃除してきましたが、そろそろ限界です。
このお客さんを傷付けずに気付いてもらい、どうにか改善する方法はないでしょうか?

《補足》
このお客さんの娘もお客さんとして来ています。
まずは娘さんに話してみようかとも思ったのですが、来店回数は月に1、2回。一緒に来ることはなく、私が用事でいない曜日に来ることが多いので話す機会がありません。

夫婦2人で経営している店に来てくださる、高齢の女性について相談です。
その方はご主人の運転で週2回必ず来るのですが、来てすぐに必ずトイレに入ります。
毎回、便座は大量のおしっこでビショビショ、便座を上げると裏も垂れるほどです。
ひどいときは下にもこぼれています。

それに気づいてからは、その方が入ったあとすぐに私が掃除しています。
ですが夫婦2人のため、忙しいときや私が用事でいない時など掃除ができません。
便座は温かいので時間が経つと尿は乾いてしまい、パッと見た感じでは汚れ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

男性が娘さんに話すよりも、女性からの方が良いように思いますけど・・・。

男性が話すと、怒っているようにとられますし、店主から言われたということでお店に来なくなってしまう可能性があります。

写真とか、直接的な指摘も、恥ずかしい思いをさせるだけですので、お客様に恥をかかせて良いことはありません。

あなた様から娘さんに、「実はね、お掃除のときに…」とこっそりが一番だと思います。
決してお店に来ることは拒否していない、歓迎しているんだけど、お客様のことが心配で…という感じで。

Q思い出を糧に生きてます。今は統合失調症になってしまいました。こんな僕は惨めですか?

思い出を糧に生きてます。今は統合失調症になってしまいました。こんな僕は惨めですか?

Aベストアンサー

糧にできる思い出がある人は幸せです。

Q両親を生活保護に...についてお教え下さい

こんにちは、皆様のお知恵をお借りしたいので質問させて頂きました。

ただ今、私は両親と共に、私の持ち家に住んでいますが、(世帯、生計は別です) 父は建築の自営業で一人親方で、73歳、母は父の扶養で79歳です。
最近、父も手足も利かなくなってきており仕事を続けていくのも難しくなってきているので、将来は生活保護のお世話になるしかないのかなと考えております。

下記の事柄があり生活保護が受けられるのか?
どのようにしたら良いのか? で悩んでおりますのでお力をお貸し頂けると幸いです。

①父の会社は、法人登録になっており、100万円程度の運営資金の借金があります。
②200万程度の滞納の税金があります
③現在、個人資産、貯蓄は全くありません、年収は150万円程度です、自転車操業の状態です
④現在は、私の持ち家に同居しています (別生計、世帯別)
⑤私は今後、結婚を考えているのですが私と配偶者ともに低収入で、私の両親を養って行ける収入はありません

良い点、悪い点、どんなお知恵でも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生活保護につて理解を得るために述べます。

 生活保護の申請権はいつでも行使できます。何人も拒否はできません。
 憲法25条に規定する生存権で生活保護の申請権を保障されています。

 生活保護の実施機関は居住地のOW(福祉事務所)が責任を負うことになります。ので、申請後の保護の可否の判断はOWの責任で決定されます。
 生活保護法第4条「生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが要件として行われる。」
2項は、民法の扶養義務者について述べています。
 生活保護開始申請日から14日以内及び30日以内に保護の可否を決定し通知をすことになっていますが扶養義務者の資産及び収入の調査に日数が必要なときは、これを30日まで延すことができる。保護をしてから引き続き調査をすることになります。
 また、保護は世帯単位で保護するために世帯員の収入等で最低限度の生活の維持を維持することに困窮する者は保護をします。

 保護の要件では、世帯単位で最低限度の生活の維持日が決まります。ので、不動産(家土地)があっても可能です。
但し、家のローンの残高がある場合は、家を売却し手放すことになります。が、両親を近くの賃貸物件を借りて保護申請をすることもできます。
 
 ①から⑤の問いについて
①父の会社は、法人登録になっており、00万円程度の運営資金の借金があります。
②200万程度の滞納の税金があります
③現在、個人資産、貯蓄は全くありません、年収は150万円程度です、自転車操業の状態です
④現在は、私の持ち家に同居しています (別生計、世帯別)
⑤私は今後、結婚を考えているのですが私と配偶者ともに低収入で、私の両親を養って行ける収入はありません

 以下の通リです。
①については、法人登録を抹消することになると思います。が、保護の要件となりません。しかし、保護費から借入金の返済はできません。②にも同じです。

③④⑤については、保護世帯単位は、住民票で生活と生計を別にしいいる世帯でなく、同一世帯単位で同一生計を営む世帯を世帯単位として保護をします。つまりは同じ家に他人が同居生活をともしている状態でも同一世帯と言います。
世帯単位の総合計の収入が最低限度の生活が営むことができない場合は保護をします。
⑤の両親を養う収入がない場合は保護が必要となりす。

 両親が介護が必要で介助人が必要と認めた場合は別世帯扱いができ場合もあります。が、これもOWの判断に成ります。

 両氏は年金受給できる年齢ですが、③でいう年収150万円の事でしょうか、それとも事業年収ですか。

 今の状況では生活保護が必要と思います。OWに相談をすることです。が、行政は申請を受けて否かの判断しますので相談で済ませることのないようにすることです。

生活保護につて理解を得るために述べます。

 生活保護の申請権はいつでも行使できます。何人も拒否はできません。
 憲法25条に規定する生存権で生活保護の申請権を保障されています。

 生活保護の実施機関は居住地のOW(福祉事務所)が責任を負うことになります。ので、申請後の保護の可否の判断はOWの責任で決定されます。
 生活保護法第4条「生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが要件として行われる。」
2項は、民法の扶...続きを読む

Q40代既婚者です。

恥ずかしながら、既婚者でおまけにこの年で私ですが、好きな人ができて、悩んでいます。相手は、同級生で同じ会社に居ます。彼女は、バツ2で、以前から仕事の事に相談を受けていました。新たな仕事場所として私の会社の下請けさんの所を紹介しました。仕事が決まり、一緒の職場で働いていて、最初の頃は、何の感情も恋心も無かったのですが、ある時、二人で逢って話す機会があって、いままでの生い立ちを聞きました。それから、彼女が気になって、好きに為ってしまいました。学生時代は、彼女事を好きだったのを思い出しました。妻も子供も居ますが、彼女事が気になって、今は苦しいです。良い、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

彼女もあなたの事好きだとか言ってますか?
片思いでしょうか?

家庭を無くしても良いのですか?
バツ2らしいですが、死別ですか?

情報が少ないので、もう少し情報を書いてもらえますか?

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング