『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

60代半ばの母が末期の肝硬変で現在入院中です。
病気がわかった経緯は去年9月足を怪我し、パンパンに腫れてきた為総合病院を受診。
血の止まりが悪い事から検査をして肝硬変と分かりました。
足は結局、皮膚を移植することになり手術。術後も治りが悪く血が止まらないので輸血をし結果退院出来たのは12月。
年末は自宅で過ごし1月下旬、外来で肝臓の検査を受けるということでした。
その間も利尿剤や肝臓の薬を飲んでいたようですが、1月中旬倦怠感、食欲がなくなり、黒色の便が出たので予約の日を待たず、病院へいきその場で入院となりました。
検査の結果は肝臓の末期、余命一ヶ月と宣告されました。
足の怪我入院中に内科の先生も診ていたはずなのに、詳しい検査は外来で一ヶ月後の予約とは普通でしょうか?また、退院せず治療を早く受けていたら、、、など考えてしまいます。
父はセカンドオピニオンも受けるつもりもないようですが、母は意識もはっきりしており、あれが食べたいこれが食べたいなどいっています。
本当にもう尽くす手がないのかと受け入れることが出来ません。
急に悪化してしまうのでしょうか?余命一ヶ月だと肝移植は無理ですか?
黄疸の数値は12.6で進んでいるようです。

A 回答 (1件)

大変ですね。

心配痛いほど解ります。私の母も昨年の年末に肝硬変で亡くなりました。

肝硬変は手術等の医療行為や風邪等の健康なら何でもない事がきっかけで症状が進んでしまう事があります。

肝移植はお母様の状態だと無理だと思われます。

不安であればセカンドオピニオンを探す事も出来ますが治療はアミノレバンの点滴と利尿剤、下剤でのアンモニアのコントロール等しかないと思われます。

私も大学病院、専門医の居る大病院と母を診て頂きましたが同じ治療方法でした。

余命はもう少し長く出来ると思います。私の母も2週間と言われて看とりの方向を決めるようにと告げられてから病状によって入院と在宅医療を連携して2ヶ月生きてくれました。最後は本人の希望で自宅でお別れ出来ました。

お母様との残された時間は1ヶ月では無くとも僅かです。

お母様の希望を聞いて転院等で精神的、身体的負担の無いよう、もし治療の方針が決まったら在宅医療ということも
肝硬変の治療であれば可能ですので家族と少しでも一緒に過ごせる。という利点があるので考えてみて下さい。

私も最後まであれが食べたいと言ってた母だったので、まだ死なないだろう。と思って昏睡になる迄いつもと変わらずのざっくばらんな態度で居たのでとても亡くなってからずっと後悔してます。
なので、元気に見えてもいつ何があるか判らないのでお母様とたくさんお話ししてたくさん感謝や励ましの気持ちを伝えて下さい。
私のように後悔して欲しくないので。お別れは嘘でしょ?って思う時に突然やってきます。
お母様の言葉に耳を傾け、お気持ち、身体の具合を汲み取ってあげて下さい。

頑張って下さい。
心から応援しています。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
何度も読ませていただきました。

医療行為などで病状が進んでしまうことがある、、、
実は先日貧血状態で更に下血をしました。
どこからか出血している可能性があり、内視鏡で調べれば分かるがそれさえも危険と言われたのはこの為だったのですね。

まさに現在は、アミノレバンの点滴、利尿剤での治療です。
それに加え献血を2日に一度くらいしています。

同じ病気だったこけもも様のお母様のお話を伺い、うちの母も非常に厳しい状態なんだということが分かりました。

輸血があるのでおそらくこのまま自宅へは帰れないと思います( ; ; )

尽くす手が無いのなら、あとは本人が苦痛を感じることのないように最期を迎えて欲しいです。

医師からは今後、消化管からの出血で急変する場合もあるが、おそらく昏睡状態になって亡くなることが多いとは聞いています。

わたしは親不孝ものでもうすでに後悔ばかりですが
残された時間、出来ることを精一杯やってあげようと思います。

同じ境遇の方じゃなければ分からないことです。
つらいつらい経験を思い出させてごめんなさい。本当にありがとうございました。

またこちらで不安があったら質問するかもしれませんがその時はまた相談に乗っていただきたいです。