プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がバイクの無免許運転信号無視で相手の車と衝突しました。
その友達は重症で今入院中です。
やっぱり少年院に入るのでしょうか?入ったらどれくらい入ってるのでしょうか。

A 回答 (9件)

別に同じ質問をされていましたね。


こっちでも書きますが、行政処分は免許拒否2年以上5年以下、これは未成年であろうがなんだろうが避けられません。

物件事故であっても無免許であればさらに「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」の刑事罰が科せられます。
家庭裁判所の少年審判で常習性が高いと認められれば未成年でも成年と同じ裁判を受け、刑務所へ収監される可能性もあります。

多数の方が書いておいでですが、私も縁を切ったほうが良いと思います。
そのほうがあなたのためです。

「やんちゃ」したい年齢なのはわからないでもありませんが、そのつけは一生続くことをお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 2

そんな友人の心配をするより、被害者の心配をしてあげてください。

未成年であればお金は親が払うことになります。損害額、お見舞金はきちんと払いそうな、まともな親御さんでしょうか。
世間一般では、無免許で信号無視、そして事故、これを自殺と言います。
    • good
    • 2

その友人(?)の心配をするなら死んでくれるように祈りましょう。


罪を償わせたいなら一生寝たきりの生活を祈りましょう。

馬鹿は同じ事を繰り返すだけなので法律で裁かれたくらいでは治りません。
裁かれた所で「運が悪かった」程度にしか思わないでしょう。
    • good
    • 2

的外れな回答で、すいませんが・・・。



酷な事を言うようですが
バイクの無免許運転、信号無視をするような友達とは縁を切った方が良いと思います。
周りから見れば、あなたも同類に見られます。
    • good
    • 4

入るかどうかは裁判官が決めることですから、ここでどれだけ優しい回答がついてもそれが確実ってことはないでしょう。


無免許なのにバイクを自分で買ったってことは繰り返し無免許運転をしていたってことでしょう。
日頃の状況や退院後の態度なども考慮されますから、大丈夫なんて誰にも言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(._.)

お礼日時:2017/02/03 15:58

そのバイクが盗難車とかだったら、少年院ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクは自分で買ってました(._.)

お礼日時:2017/02/03 13:11

ぶつけた相手が物損事故だけなら、修理費からもろもろの損害賠償を払い、所定の罰金を払うだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/03 12:34

鑑別所には入るかもね

    • good
    • 0

そのぐらいじゃあ


入らないよ❗
保護観察ぐらいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます☺️☺️

お礼日時:2017/02/03 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!