1泊2日でキャンプに行こうと思っています。
そこで食事について悩んでいるので教えてください。
1日目の夜はバーベキューをしようと思っているのですが問題は次の日の朝食です。
材料をクーラーBOXに入れていてもこの暑さで朝まではもたないような気がします。
どんなメニューがいいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

食材の保存って難しいですよね。

保冷剤を使っても翌日まで持たないし・・・

瞬間冷却剤を使ってはどうでしょう?
叩いて中の小袋を破れば、冷却剤として使えます。夜入れておけば、朝まで保冷してくれます。
その後も冷凍庫で凍らせば、保冷剤として使えますし、急な捻挫等にも準備しておけば安心です。

ホームセンター等にあるかと思います。
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間冷却剤ですか。
便利そうですね。ちょっと探してみます。

お礼日時:2004/08/17 17:04

1泊2日だと 朝食が最後ですよね。

戻る途中で
何処かで 名物の蕎麦とか旨い物屋に 入ることと
昨夜のバーべキューの片付けも終わってないとすると
コーンフレークスにリンゴやバナナの細かく切った物にヨーグルトとミルクをかけ、後は コーヒーか紅茶でよろしいのでは、・・・
お腹を空かして 早めに昼の名物料理にありつくことと 片付け簡単をお考えになってください。キャンプ最後の日は出来るだけ早くキャンプ地を去ることです。だらだらして9-10時に朝食 出発は昼頃なんて言うのが 最悪のパターンです。
    • good
    • 4

お茶漬けがいいと思います。


私も前回のキャンプで朝食をお茶漬けにしました。
まぁご飯を炊くのは面倒ですが・・
それ以外はお湯に永谷園のお茶漬けなので簡単だと思いますが。
    • good
    • 2

焼きおにぎりとかどうでしょうか?


前日の、飯ごうなどでご飯を炊いた場合に限りますが、残ったご飯を晩のうちにおにぎりにしてしまって、軽くしょうゆをたらして網で焼くと簡単に焼きおにぎりができます。それをアルミホイルなどに包んでおくと、翌日の朝食に利用できますよ^^
おかずは、保存のきく卵を使った料理などはどうですか?目玉焼き、ハムエッグ、スクランブルエッグなど。あと、インスタントのスープや味噌汁があれば簡単な朝食ができますよ。
たくさん回答がでているので他の方と回答がかぶっていたらごめんなさい。
    • good
    • 3

僕は朝はパンなどですね。


食パンなどではなくバターロールなど。
バーベキューを行なうなら炭火で網を使いますよね?
炭火で暖めたパンも美味しいですよ!
ウインナーソーセージも載せて焼く事もできます。
パンなら保存が利くので良いと思います。
    • good
    • 1

毎年何泊かのキャンプに行っていますが、食事はシンプルに毎回レトルトです。

品揃えが豊富なスーパーでそれぞれ好きなものを買っておきます。夜はカレー、朝はハヤシライス、次の夜はちょっと豪華なカレー、朝はさっぱりと親子丼とか・・・。
ごはんは飯合で炊きますが、私はできません。クーラーボックスを持っていかれるということなので、どなたか書かれてた「冷凍ごはんを・・・」がいい案だと思いました。

道具はバーナーを使っています。URLにあるみたいなシンプルなものです。ごはんを蒸らしている間に鍋にお湯を沸かしてあたためます。カセットコンロでも代用できますが、火力が弱くて時間がかかりました。

「これだけではサミシイ」と思ったときは缶詰を買って、それをあたためます。蓋をあけて、直接バーナーの上にのせます(カセットコンロはゴトクが大きいので網が要ります)。夜はおいしいおつまみになってちょっと豪華な気分ですが、バーベキューにはかないませんね(笑)。楽しんできてください。

参考URL:http://www2.coleman.co.jp/catalog/cgi-bin/Catalo …
    • good
    • 1

翌朝はめざめが悪く調理が面倒になることも多いとおもいます。



フランスパンに、マヨネーズを塗りきゅうりとハムをはさんだもの。
マヨネーズは、パンに塗る用のもので、"ツナマヨ"味などが一食分パックになったものがスーパーで売られています。
ハムは悪くはなりませんが、心配ならば魚肉ソーセージを使うといいと思います。

ごはんものだったら、レトルトのおかゆシリーズなどもあります。

ご飯を炊ける場合は、魚の缶詰とインスタントのみそ汁もいいと思います。
お茶漬けもいいです。

ご飯を朝に炊く時間がない場合は、前日夜に炊き、そのまま放置(冷まして)して、朝に少量の水を加え再加熱します。
(この程度では悪くなったりしません)
    • good
    • 1

炊いたご飯を冷凍パックにします。


冷凍しているので、クーラーボックス内で、
保冷剤代わりにもなりますし、
翌朝はほどよく普通の状態近くになっています。
湯をわかし、パックごと投入し、温め、いただきます。
おにぎり良し、そのまま白米で良し。
そのときのお湯もインスタント味噌汁、豚汁
コーヒー・ミニカップラーメン等に使います。
それと「漬物」・・これが野外では一番おいしかったりするものです。
痛みませんし是非、持参せてください。

私はキャンプと言うよりは山をやっていますので、
手の込んだものはパス、手早くがモットーなので
参考にならないかも知れませんが・・・・。
    • good
    • 1

そうですね真夏キャンプだと食材保存にも気を使いますね


保存方法を考えたりするのも面倒だし夜の宴で酔って寝てしまうので(爆)そんな事も忘れてしまいます
なかでも得に生モノは怖いので私も#6さんのインスタントラーメンに一票あとは腐らない米とかインスタント味噌汁なんか

私も実はインスタントラーメンを良く持っていきます
そして少し妙な料理をしてまいす(笑)昨晩の残り野菜等を使い2合くらいのご飯を炊いてインスタントラーメンの粉スープでチャーハン、残った麺はすこしのお湯で炒めてソースで味を付けてやきそばにしています(○清やきそばの要領)
インスタント味噌汁にはポテトチップス(宴の喰い残し湿けったモノで可)を入れて食べたりとか・・・
    • good
    • 0

私の場合.旅先で料理なんてしたくありませんから.全部外食にしてしまいます。



保存方法として.河川の近くでの保存に限ります。
防水がしっかりしている金属容器を見つけてください。
水温を見て.10度以下の場所(遊泳不可な場所)ならば.ここに容器を水につけておきます。これで10度を確保できますから.到着直後(中身の温度が10度以下で輸送できたらば)に放置すれば.朝まで持ちます。
これは.私の場合.ログハウスの横に湧水があるのでログハウスで暮らすときに使っています。
風呂用の温度計が少しぐらいぶつけても壊れませんから.これを使っています。ただ.10度を計れる温度計が見つかりにくいです。

>500mlベットボトルドリンクを凍らせ
これをやるときには.水を全体の7-8割以下.2割以上空気があるようにしないと.ビンが割れることがあります。私は面倒でしません(冷凍庫の中は肉類でいっぱいなので.寄生虫汚染対策を考えると生で食べるものを入れる気がしない)。酒屋によって.氷を2-3袋買って入れています。到着した頃には溶けていますから.氷水(ウイスキーの水割り等)として飲んでしまいます。

私は非常食として.インスタントラーメンを持ち歩いています。最終日ならばこれを使っても良いでしょう。通常自宅に持ち帰って.子供の間食に化けるのですが。

お湯を沸かして.野菜の乱切りを入れて(通常スーパーでは.常温保存したキャベツ等の野菜類の表面の腐った葉を取り除いて販売しています。自分で腐った部分を取り除くのであれば.常温保存可能です).昨日のバーベキューの残り物の肉(腐敗防止の為塩を加えた味噌漬や醤油漬けの形で輸送しているはず。塩分濃度13.5%を確保できれば腐敗しません)を混ぜて.豚汁。
塩分を嫌うのであれば.すっぱい(Ph4以下)ワインを1本用意してワイン漬け・又は酢漬けにしておけば.朝まで持ちます。豚汁の酢豚味に仕上げます。肉片の隙間にワイン・酢が入るようにきれいに混ぜてください。酢が足らないと腐ります。肉に対してたっぷり用意してください。

バーベキューで残った野菜は塩を振って酢を足す。翌日には一夜漬けに化けている。
バーベキューで残ったご飯は.(ブランディかウイスキーか35度以上の焼酎で。私は2級ウイスキーを使っています)アルコール殺菌した手で味噌おにぎりにし表面を火で焼いて殺菌.大体朝までもちます。味噌は防腐剤の意味があるので必ず使ってください。

味噌漬け・酢漬けに生鮮食品を加工してから再加工する方法なので.味付けの方法がかなり変化します。自宅で少し練習してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。

Qキャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

キャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

今月の22,23日にキャンプへ行きます。
生タマゴを1日目、2日目の両方で使うつもりです。
(目玉焼きとゆで卵)
割れないように持っていくのはどうすれば大丈夫でしょうか。
あと、およそ36時間ほど常温で保存することになりますが、衛生上大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用にエッグホルダーなどが
アウトドアショップなどに行くと売られています。
http://www.naturum.co.jp/item/700524.html

生玉子は常温保存でも大丈夫なはずですが、
直射日光で温められた車中に長時間放置しておくと
さすがにまずいので、保冷パックなどにいれておくといいでしょう。
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Qキャンプで簡単な朝食を作りたいのですが。

キャンプ未経験者ですが、今週末初めてバンガローを借りてキャンプに行くことになりました。
バンガローには備品がなにもないようで、全て自分で持っていかなくてはいけません。BBQ用のセットや炭はありますが、それ以外は普段使っているものをもって行くつもりです。
夕食は簡単にBBQにしようと考えています。
ただ、朝食をどうすればいいか考え付きません。簡単に作れるアウトドアを楽しめるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

朝うどん!お勧めです。
味付けはだし醤油1本、具材はネギ、鶏肉(モモ)、油揚げ。ネギと油揚げはざく切り、鶏肉は切ってビニル袋に入れ冷凍して持って行きます。調理時間も短く、しかも鍋一つで出来ます。

Qキャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

Aベストアンサー

要領が悪くて何度も書き込んですみません。

調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Qテントで2泊する場合

テントでのキャンプ未経験者です。
夏に2泊ぐらいでキャンプに行こうと考えているのですが、疑問があります。
キャンプ場でテントを張る予定ですが、連泊する場合、例えば2日目の昼間はハイキングをしたりとテントを一日中離れる事になると思うのですが、その場合テントは設営したまま、荷物はテントの中に置いたまま、でも大丈夫なものなのでしょうか。
それとも、テントを離れる時は全てたたんで持っていくものなのでしょうか。
テントはこれから購入するのですが、出入り口に鍵などはついていないですよね?
キャンプ場での盗難などは心配しなくていいのでしょうか?
しょうもない質問ですが、初めてでイメージがわかないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテントを開いて中を物色するほど度胸ある泥棒はキャンプ場には来ないでしょう。

それと念のためにキャンプ場でのお隣さんには最初に挨拶をしておいたほうがいいですね。これは滞在中の人間関係を円滑にするだけでなく、泥棒対策として現実社会でも同じようにお隣近所の“目”を役立てるという意味もあります。盗難に逢った後に“目撃者”になってくれるかもしれませんし。
それと考えたくはないですが、もしそのお隣さんが泥棒だとした場合、最初に挨拶をしておくことである種の予防策にもなりえます。

最近のキャンパーって意外とサイトでのご近所さんとの接触を避ける方が多いんですよね。泥棒対策というだけでなく、些細なことでのトラブル予防という意味でも、最初の「宜しくお願いします」の挨拶ぐらいはしておくべきですよ。
ちなみに我が家は犬同伴キャンパーなので家族全員挨拶は必須にしています。子供たちにもいい教育になっていると思っています。

内容が逸れてしまってゴメンなさい。よいキャンプデビューをされることをお祈りします。

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテント...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Q炭火でハンゴウ。火力調整

炭火にかけて、ハンゴウでご飯を炊きたいのですが、火力調整が必要ですよね?火力調整は炭の量を減らしたり、増やしたりする事で可能と思いますが、もっと簡単に火力調整が出来る方法や、物品はありませんか?ちなみに、ダッジオーブンなどを吊るす大掛かりなドライポッドは除外でお願いいたします。自作アイデアでも構いません。ハンゴウを吊るすだけの小さ目の三脚があれば一番いいと思っていますが...。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは炭を寄せて火力の弱い所に置くことです。
始めチョロチョロなんて飯盒でしたら関係無いです。
焚火や火力の弱めの炭火の近くに置いとけば、ちゃんと米は炊けますよ。
但し、磨いで水を張ってから30分程度は水を吸わせて下さいね。
火にかけて吹きこぼれて来たら更に弱い所に移して蓋に重しをしましょう。
湯気が少なくなって僅かに焦げた香りがしたら火から降ろして
飯盒を引っくり返し米全体を10分くらい充分に蒸らして下さい。
きっと美味しい御飯が炊けてると思いますよ!
何事も自分の経験が大事だと思いますので頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報