旦那が今月末に
ネットの友達とオフ会すると言っています。
そのネットの友達とは、私も知らないし
女性二人ほどいるという情報を知りました。
そしてその友達のために県外に行くというのです。

私は2歳の息子がいるし、ついていくのも難しく
一人で県外に、遊びに行く旦那…。
なんか腹立ちませんか。
こっちだって気分転換したいのに
毎日夜はゲームばかりしてるくせに…。

それを聞いてからここずっと
モヤモヤと泣きたいきもちがいっぱいです。

どうしたらこのモヤモヤ晴れるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

状況的に、腹立つね。



あなたも、ゲームばっかりしてる旦那を容認してないで、息子ちゃん預けちゃえばいいのに。

オフ会については、
オフ会の現地近くまで同行して、あなたは息子ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごされてもいいんじゃない?
県外なら探せば行ってみたいところもあるかも知れないしね。
酒飲むってんなら、「フザケルナ、お前が運転手だ!」とオフ会参加の条件にする。

日頃からストレス溜め込まないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

ネットで知り合ったばかりの人間と車の中で練炭炊いて別の世界に旅立つ人間も出るご時世。

オフ会くらいは許せ。

そういう軽い関係を欲している旦那。会社、その他の重苦しい世界から少し離れてリフレッシュがしたいのだ。嫁なら理解して欲しいものだ。
    • good
    • 1

腹を割って話したら旦那さんも1日くらいは自由な時間をくれるのではないでしょうか、、、


オフ会に行く代わりにお出かけを一日もらうとか家族サービスしてもらう、もしくは家事を手伝ってもらうなど見返りを求めるのがいいかと、、、
家庭の事情もあるでしょうからあまり何も言えませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達がメンヘラでこっちまで気がおかしくなりそうです

けっこう長くつき合っている友達がいるのですが
かなりメンヘラです。

やめろと言っているのに、ナンパされてすぐにつき合った(1日で)
彼氏がメールにでないと言って
夜の四時頃「死にたい」「今から来て」などの電話をしてきます。(10キロ以上離れている場所に)

いつもそんな変な人と付き合っては
殴られただの、浮気されただの言っています。
やめろと言っているのにもう2年もそれなので
おそらく直りません。

彼女がどんな人とつき合っても私には関係ないのですが
はっきり言ってかなりウザイし、鬱陶しいです。

ですがつき合わなければならない関係なので
距離を置く事もできません。
(理由を話せば長いので詳しくは書けませんが)

どうにかそれを直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

心の病気は医者でさえ治療が難しいので、質問者さんの力でなんとかそれを改善したいというのは、
かなり困難なことではなかろうかと思います。

ずっとそばにいる覚悟で、なおかつこの先もずっと面倒をみる覚悟がないと、
距離を近づけ過ぎるのも危険かと思います。

質問には、距離を置くことができないとありますが、そうであるならば、これ以上距離を縮めることはしないことです。
それから、物理的距離が縮まらなくとも、心理的には距離を置くようにした方がいいと思いますが、難しいでしょうか。

心の病気を患っている真っ只中の人と距離を近づけすぎてしまうと、
自分まで憂鬱の波に飲み込まれてしまいがちです。
そういうことは事前に阻止しておいた方がいいです。
質問者さんの為にも、それからお友達の為にも。

できることなら、このまま適度に付き合いを続けていく程度の方がいいと思います。

Q罪悪感と死にたいきもちの波にのまれそう

今日に始まったことではないんです。
ここしかよりどころがなくて、書かせてください。
罪悪感が死にたい気持ちに繋がって、そこから抜けられなくなります。主治医からは入院をすすめられていて、そうしたい、と次回の診察時に伝えるつもりではいます。
でも、、、何のために治療するのか、分からなくなるときがあります。怖くて仕方ないんです。私は、取材をして文章を書く仕事をしていました。311のときには現地に行き酷い状況を目の当たりにしました。(報道記者などではありません)だからこそ、こんなに死にたい気持ちが湧いてくること自体にも罪悪感があります。屋根がある部屋で足を伸ばせる布団に寝転びながら、死にたいと泣いている自分が許せません。私、我儘なんです。
できることは精一杯やっているつもりです。会社はやめざるを得なくなりましたが、小さな仕事を請け負っています。その収入だけでは暮らしていけないので貯金を切り崩して生活しています。
入院をしたら、その小さな仕事すら辞めなければいけません。私の今の唯一の救いが小さくても社会と繋がっていることなんです。退院してももう二度と職に就けないかもしれない、という恐怖。
私、ここまま生きていていいんだろうか、、、と毎日思います。役に立ちたかったし、バリバリ働きたかった、結婚したり子どもを持ったりもしたかった。入院してもこれらができるようになるとは思えません。「死にたい気持ちはない。罪悪感もなくなった。だけど仕事もない。収入もない、、、」そんな状況で退院後病院から放り出される、、、と思うと怖いんです。もちろん、本当にどうにもなければ助けてもらえる制度があるのは知っていますが、それはもっと困っている人のものだと思います。退院した時点では健康な私になっているはずなので、そういう制度には頼れません。
自分が自分であることが恐怖で、怖くてたまらない。この恐怖をどうやったら乗り越えることができるでしょうか?
精神的な状態は基本的には自分でなんとかしないといけない、と分かってはいます。なんとかしたい。

今日に始まったことではないんです。
ここしかよりどころがなくて、書かせてください。
罪悪感が死にたい気持ちに繋がって、そこから抜けられなくなります。主治医からは入院をすすめられていて、そうしたい、と次回の診察時に伝えるつもりではいます。
でも、、、何のために治療するのか、分からなくなるときがあります。怖くて仕方ないんです。私は、取材をして文章を書く仕事をしていました。311のときには現地に行き酷い状況を目の当たりにしました。(報道記者などではありません)だからこそ、こんなに死に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。今、どうして良いのか混乱なさっているのかな?と感じました。大丈夫でしょうか。

>何のために治療するのか、分からなくなるときがあります。怖くて仕方ないんです。

ずっとそのような気分が続くようでしたらお仕事は勿論、生活するのも困難になってくると思います。
主治医が入院を薦めるのはお金儲けなどではなく、そうした方がいいのでは?というアドバイスだと受け取って良いと思います。
私は医者では無いので質問者様の状態がまだ解りませんが、まず罪悪感の原因を知り、それに対しての対処法を身に付けるにはそれなりの日数がいりますので、もしかしたら入院なさった方がいいのかも知れません。これから生きるための術を知るために入院する と考えてみてはどうでしょうか。
また、入院してどのようなことをするのか主治医と話してみてもいいと思います。


>退院してももう二度と職に就けないかもしれない、という恐怖。

入院することによるブランクを気になされているのでしょうか。ブランクがあっても、そのことに対して適当に説明(親の介護をしたましたと言い切るとそれ以上突っ込まれません 等)はまた就職する時に色々対策は立てられます。今は先々のことを考えるより、今出来る事を考えてみてはどうでしょうか。


>もちろん、本当にどうにもなければ助けてもらえる制度があるのは知っていますが、それはもっと困っている人のものだと思います。

それは利用しても全然問題無いと思いますよ。そのような制度には必ず審査があるので、もし駄目なら審査が通らないですよ。むしろそのための制度なのですよ。もしかしたら質問者様は人に頼ったりするのが苦手な方なのかな?と感じました。もしご家族が健在ならばご家族にちゃんと相談してみてはどうでしょうか。ご家族以外にもお話出来るご友人がいたらその方に相談してもいいと思います。
医者から入院を薦められるという状況は流石に甘えとは言いづらいんじゃないかと客観的に見て思います。それを甘えと言ってしまう人はちょっと怖いですw


>精神的な状態は基本的には自分でなんとかしないといけない、と分かってはいます。なんとかしたい。

おそらく、今はどうやって今の罪悪感と上手く付き合っていくのか方法が判らないから苦しいのかな?と感じました。その方法を見つけるために入院するのは決して悪く無いと思います。
大怪我をして、骨折など重症を追って、その後の回復のためのリハビリはやはり専門の所でちゃんと動けるように訓練しなければなりません。心の問題もおそらく 心のケガから立ち直るために訓練というか、ちゃんと動けるようにリハビリが必要だと思います。
多分、それを人から教えてもらわなくても出来る人は自分で上手く対処してやっていけるのでしょう。
人それぞれです。人と比べないで、質問者様が最終的に生きていければいいと思います。
なのであまりご自身を責めずに まずは何とかしようと頑張っているご自身を褒めてあげてください。

こんばんわ。今、どうして良いのか混乱なさっているのかな?と感じました。大丈夫でしょうか。

>何のために治療するのか、分からなくなるときがあります。怖くて仕方ないんです。

ずっとそのような気分が続くようでしたらお仕事は勿論、生活するのも困難になってくると思います。
主治医が入院を薦めるのはお金儲けなどではなく、そうした方がいいのでは?というアドバイスだと受け取って良いと思います。
私は医者では無いので質問者様の状態がまだ解りませんが、まず罪悪感の原因を知り、それに対しての対処...続きを読む

Q旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方が

旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方がいらっしゃったらぜひ回答して頂けたら嬉しいです。
旦那がうつになった経緯は前の質問を確認して頂けませんでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5431103.html
旦那のうつの症状は精神的には、自殺願望というよりは、死にたいという状況で自分が自殺してしまうんじゃないかと怖がっているというような感じがします。そんなことはないから安心してと言っても、すぐ「もう死ぬ」=もう全てのことを投げ出したい終わりにしたいというようなことを口にします。体にも出てしまっているようで、起きれず、動けずという状態になってしまっています。通院もして、これからはカウンセリングも受けることにして貰いました。旦那はどうも現代うつと言われる傾向が強いように思います。うまくいかないことで、自分を責めるのではなく、周りのせいにします。現代うつの場合、薬物での治療だけでは改善されないそうです。カウンセリングを受けて根本的に改善されないとだめだそうです。いいカウンセラーにめぐり合えるといいのですが・・・。経済的には負担になりますが、それで治るのならと思うのですが・・・。でも、こういう状況で体がつらいので、働くことに不安があるというのが旦那の言い分なのです。以前働いていた時にも、パニック障害の症状が出て辛かったようです。
今まで1年近くまともに働いていなかったのですが、知人から仕事を紹介して貰えることになりました。
それなのに、何とも運が悪いというか、なんというか、その仕事をいつから始められるのかということに、待ったがかかっている状態が1ヶ月以上続いているのです。でも普通そういう状態なら他の仕事も探すことを視野に入れますよね?ところが、その知人の方が結構無理を言って旦那を働かせて貰えることにしてもらった(相手は働けることになったのは決定と言っている)ので、今更断るということもできないのではという状況です。
↑は旦那の状況です。
私の状況としてはもう働かない旦那と一緒にいるというのが本当に耐えられません。こういう状況であれば、その仕事ができるようになるまで、何でもいいから他の仕事をしてくれというのが私の一番の望みですが、それについてなかなか動いてくれず非常に腹が立っています。経済的に、こんなふうに遺産を使い続けてしまっていることに、心が痛みます。私だけが一生懸命働いても、こんなふうにマイナスされていくのがバカらしいです。今もって、自分の現状を把握できていないのかと呆れます。こういう状況なのに、飲みに行くためのお金が欲しいとか言うのはおかしくないですか?だから私はお金を渡さないようにしました。生活に必要な最低限のお金だけ渡します。でもそれだって必要なら稼げば?と言っています。でも、あくまで遺産は旦那のお母さんが旦那のために、遺してくれたものなので、私が口出しできる権利があるわけではないのかなとも思います。
離婚の選択肢についてですが、私はもう離婚してもいいかなという気持ちもあります。ただ、まだ結婚して1年もたっていないのです・・・。それで、戸籍にバツがつく、周りへの体裁等考えるとなかなか踏み切れないし、まだ見切りをつけるのには早いのではとも思います。いつかは立ち直ってくれると信じたい気持ちがまだとても強いです。もうひとつの問題が、今離婚したらうつの夫を見捨てたということになるのでは?と思っています。旦那は働けるようになると思いますか?働けるようになりたいという気持ちは自分でも持っているようです。うつって本当に私と離婚したくないとか、この生活を守っていかなければという気持ちがあったら、辛くても気持ちで乗り越えていくことってできないんでしょうか。それともやはり、旦那がこういうことを思っていないからこういう状況なのでしょうか。生きがいがないからがんばれないのでしょうか?子供はいないのですが、子供がいたらその子が旦那の生きがいになってがんばれるのでしょうか?子供がいるお父さんはよく、妻のためではなく子供のためにがんばれると聞きます。
こういう状況なので、結婚式もしていないし、新婚旅行も行ってません。休みの日も二人ではどこにも出かけていません。私はできればお母さんが遺してくれた遺産でマンションを購入して住む場所を安定させて安心したいと思っています。子供もいつかは絶対欲しいと思っています。
でも、自分が思い描いていることは何ひとつ実現されず、毎日を消化していくばっかりです。こういう人を選んで結婚してしまった自分が悪いのでしょうか?私には旦那と子供を養っていく経済力はありません。もっと働いて養っていけばいいのでしょうか?
私と同じ状況だったらどうしますか?

旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方がいらっしゃったらぜひ回答して頂けたら嬉しいです。
旦那がうつになった経緯は前の質問を確認して頂けませんでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5431103.html
旦那のうつの症状は精神的には、自殺願望というよりは、死にたいという状況で自分が自殺してしまうんじゃないかと怖がっているというような感じがします。そんなことはないから安心してと言っても、すぐ「もう死ぬ」=もう全てのことを投げ出したい終わりにしたいというよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。

うつで自殺を図り、失敗して病院に運ばれて入院最中に
妻は子供を連れて勝手に出て行きました。

面倒見切れないので、見捨てたのでしょう。
彼女も対人依存症でしたから。

生活は、生活保護を申請して(自殺を図ったこともあり、)
保護課から、障害年金の対象にならないかと行政圧力が行きました。

現在は障害年金(2級:月額8万5千円)と、生活保護で生活しています。

別居中の妻のほうは、勝手に出て行ったので、引越し代は出ませんでしたが、
生活保護受給してもらっています。

Q変なくせ。

受験に失敗して以来、変なクセがつきました。
面接で失敗したときのこと、ふとした瞬間に妄想には入っていったとき、自分の奇異すぎる過去の言動、これからの将来、担当官に迷惑かけけたこと、数え上げたらキリがないんですが、簡単にいうと恥をかいたことが瞬間的に頭をよぎってたまらなくなります。
そのとき「パ!」や「ア!」っと奇声を発するようになりました。
最初は一時的なストレス解消になってコントロールしてたんですが、このごろは自分でもびっくりするくらい大きな声だったり手が動いたりします。
自分ツッコミというか、「わかってる!私が悪いんでしょ!」っと頭の中でいうつもりが口に出したときは自分でもアカンな…っと思いました。

Aベストアンサー

あります!私も全く同じです。

 特に、一人でいるときに突然何か過去の恥を思い出して「ヒャ!」とか言う事があります。
 先週は、自宅でパソコン画面を眺めていて、突然「ヒィヤァー!」って叫んでしまい、驚いた妻をごまかすのに四苦八苦しました(笑)

 まぁそのうち治まるだろうなんて楽観的に考えて、もう何年も経つんですが、ひどく悪化したわけでもないですし、私の場合、別に問題はないです。
 そしてそんな自分が妙にかわいく感じるときもあります。。。
 やっぱり繊細な性格なんでしょかね?

Qどうしたら気分が晴れますか?

初めての質問ですのでよろしくお願いします。
私はアパートで一人暮らしをしている大学四年生です。
この間帰省した際に、今まで我慢してきたのですが家の中の不満に生まれて初めてキレて、家族みんなともう口もききたくなくなりアパートに戻りました。今でも家族の電話やメールは無視しています。
それからはいろんな悲しかったことなどが思い出されてたびたび泣いてしまいます。祖父の葬式でも涙を我慢できるくらいの性格だったのにです。
また、何かやろうと思っても結局はごろごろしてしまいます。時間はたっぷりあるのに卒論にも集中できません。
いいかげんに気分をすっきりさせてやる気を出したいのですがどうしたらいいかわかりません。何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。きっと今までとても我慢に我慢を重ねて、頑張ってこられたのですね。。
私も、同じようなことを何度も経験しましたので、ご心中お察し致します。

気分転換。。というコトに関しては、うまく言えないのですが、
気分転換というのは一時しのぎで、付け焼刃的な行為だと思うのです。

これをきっかけに、「ご自分」に向き合われてみてはいかがでしょうか?
ご自分を見つめなおすというか。。
勿論、目の前にある課題は、期限付きで迫ってきているとは思うのですが、
ただ、義務をやるだけでは、自分が擦り減っていくような感じはしませんか?
卒論は、あくまでも「課題」に過ぎませんが「自分」とは一生
付き合っていかなければならない存在です。

人生はいいっきっかけ、タイミングでkumikumi93さんに、
「何か」を投げかけてきます。

つまりは、絶対に向き合わなければいけないこと。。

卒論は書く、でも、自分も疎かにしない。。
このバランスは保てそうですか?

できそうならば、両方ともできたらいいなぁと思っています。

一度きりの人生です。
一度きりの今日です。
一度きりの今です。

それを、
生きてください。。

こんばんは。きっと今までとても我慢に我慢を重ねて、頑張ってこられたのですね。。
私も、同じようなことを何度も経験しましたので、ご心中お察し致します。

気分転換。。というコトに関しては、うまく言えないのですが、
気分転換というのは一時しのぎで、付け焼刃的な行為だと思うのです。

これをきっかけに、「ご自分」に向き合われてみてはいかがでしょうか?
ご自分を見つめなおすというか。。
勿論、目の前にある課題は、期限付きで迫ってきているとは思うのですが、
ただ、義務をやるだけでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報