CD-R/WをCD-ROMとして使えますか?
一般的にはYESだと思いますが、OSによって扱いが変わったりしませんか。
たとえば、Windows 9xの緊急起動ディスクのCD-ROMドライバが使えますか。
また、Linuxから標準CD-ROMドライバで使えますか。

A 回答 (3件)

Win は、coolguys さんのおっしゃるとおり、Linux は接続方式によります。


SCSIのものは、SCSIが動けば使えます。IDE は大抵大丈夫です。しかし、ノートPCなどのPCカード接続のものは、「OSインストール可能」となっているものじゃないとダメなようです。また、その場合でも、最初にちょっと設定があったりします。ただし機種によっては、そのドライブについてるカードが実は、1460 などのSCSI だったりする場合があり、その場合は使えます。

↓実例:ここでは、VaioNote N505 の CDRW51 を標準の CD として使ってます。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooでの回答ありがとうございました。
オフィスの標準PCを自動インストールするのにDOSを使っています。
今回、300台ほど導入するのですが、ベンダー側では確実な回答が得られなかったもので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 12:43

普通にCD-ROMとしてつなげますよ。



ただ、SCSI接続などの場合には
ドライバが必要になってくるので使えないような
気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
SCSIの場合、SCSIドライバとSCSI CD-ROMドライバ、そしてMSCDEXがあれば大丈夫です。気になっているのはCD-ROMドライバがCD-R/Wの読み取りに使えるかということなんですが、他の人の回答を見ていると大丈夫なようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 12:47

CD-RWドライブは、ライティングソフトがなければただのCD-ROMドライブと変わりありません。


DOSからもただのCD-ROMドライブに見えます。

Linuxのことはちょっとわからないので、ほかの人待ち・・・。
たぶん、Winと同じことになるのでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法

他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法が知りたいのですが・・・。

双方のPCにはLAN/IEEE1394がついており、ケーブルもあるのですが、共有の設定方法がわかりません。

・CD-ROM付きPC=Win Me
・CD-ROMなしPC=Win Xp・SP2

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

ファイル共有できるようになれば、CDドライブを共有設定すれば、
対応できるかと存じます。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QWindows98の標準の起動ディスクでCD-ROMが認識されない。

中古パソコン(FMV4100C2)のHDDを換装し、OSのインストール中なのですが
松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で
Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、
認識されません。
DOS用のドライバ(cdmke.sys)を探してきたので、起動ディスクを
書き換えようとしています。
CONFIG.SYSをメモ帳で開き、「DEVICE=CDMKE.SYS /V /D:mscd001 /SBP:220」
のコマンドを付け加えると良いようなのですが、どの列に加えるのか
それとも、どこかの行を上書きするのかそのあたりがわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

起動ディスクConfig.sys内の[CD]以下の行です。

ここの記述が各種のCD-ROMドライバです。
新たに書き加えるドライバでのみ、認識しないのですから、書き加えてもどれかを上書きしても構いません。

QCD-ROMの32ビットドライバとは?

VC++6.0のパッケージには、CD-ROMについて
「32ビットドライバが必要」
とありますが、要するに、config.sysから組み込むデバイスドライバではなければよいということですか。

Aベストアンサー

ようするにそういう事でしょう。
config.sys、autoexec.batに記述がなく、CD-ROMが認識されていれば良いのではと思います。

QCD-ROMのデバイスドライバが認識されません。

WIN95をアンインストール後、WIN98をインストールしようとしてます。
THINK PAD 760E を、DOSでCD-ROMを使えるようにしようと、IBMのダウンロードページより、IBM ThinkPad CD-ROMドライバー(DOS) Ver.3.12 をダウンロードしてCドライブにコピーしました。(そのファイル名はIGC101.EXE)そしてWIN98の起動ディスク内のファイル CONFIG.SYS に、DEVICE=IGC101.SYS /D:MSCD0001 と編集し、
さらにAUTOEXEC.BATにも MSCDEX /D:MSCD001 /L:Fと設定し、その起動ディスクで起動しました。しかし、「有効なCDROM
デバイスドライバが選択されていません」のメッセージが出ます。FDISK,フォーマット時にデバイスドライバも消去されたのでしょうか?対策を教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと間が空いてしまいましたが、まだお悩みでしたら補足です。

コメントの内容は了解しました。
パズルみたいな話になっているというのは難しいですね。
先ずは、考え方を変えましょう。

・FDDかCDROMドライブしか使えない(同時に2つは×)
・んが、CDROMドライブからは起動できない?(デバイスドライバが無いから)

ならば、FDDだけでWindows98をセットアップするしかないですね。

(1)もし、お使いのThinkpadのHDDがCドライブとDドライブの2つに分かれているなら話は簡単。
  ・DドライブにWindows98のセットアップCDの中身をコピーしちゃいます。
  ・CDROMの中にある『WIN98』フォルダ..約170MBをコピーしたらOK!
  ・CDROMドライブのデバイスドライバなんか無くても、とりあえずシンプルな起動フロッピーディスク
   を作ってそれで起動→ハードディスクのWIN98フォルダの中にある『SETUP.EXE』を起動してOK

(2)もし、お使いのThinkpadのHDDがCドライブだけで構成されているなら・・・
  ・(1)同様、CドライブにセットアップCDの中のWIN98フォルダをコピー※
      ※ C:\WIN98 という感じになるようにする。
  ・起動フロッピーなどで起動。
  ・Windows95のフォルダー、その他諸々の不要になるファイルやフォルダーを全部消す。
  ・後は(1)同様にHDDからセットアップする。



細かい処方箋は省きますが、落ち着いて考えれば出来ない事は無いと思います。
ご健闘とインストール成功をお祈りしております。

ちょっと間が空いてしまいましたが、まだお悩みでしたら補足です。

コメントの内容は了解しました。
パズルみたいな話になっているというのは難しいですね。
先ずは、考え方を変えましょう。

・FDDかCDROMドライブしか使えない(同時に2つは×)
・んが、CDROMドライブからは起動できない?(デバイスドライバが無いから)

ならば、FDDだけでWindows98をセットアップするしかないですね。

(1)もし、お使いのThinkpadのHDDがCドライブとDドライブの2つに分かれているなら話は簡単。
  ・D...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報