今、親と同居で自宅介護をしながら、生活の為働きに行っています。親は86歳、私は58歳で仕事もあと1年程しか続けられません。生活費もなんとかギリギリで、その為、親を施設に入れる事は金銭的に無理です。 将来の事を考えると夜も、睡眠が浅くすぐに目が覚めてしまいます。その後は、横になっていても眠れません。会社の中でも、親の通院付き添いで休んだりする為、すこしうっとうしがられています。 自分の不安や悩みを話す人もいないので、気分も重苦しく表情も暗くなっています。 なんとか前向きに考えたいのですが、将来が見えない、今より良くはならないだろうと思われて、陰鬱な日々を送っています。 なんとか気分を晴れやかにする方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


>年金額は最低金額で、半月分の食費で消えてしまいます。
もしかして外食ですか?
生活が苦しいならお金の使い方を考えて下さい。
私(女)は月1万あれば遣り繰りできます。
もちろん野菜も肉も食べてます。
男性2人でも3万あれば十分できます。

でも年金があるなら大丈夫ですね。
無理と諦めずに施設を探しましょう。
親御さんの食費は施設で食べれるのですから、年金分は全部施設の費用でいいのです。
そんなに心配することありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 15:38

65歳主婦です。



キリスト教に(私は、キリスト教ではありませんが)

「言葉は神なり」という言葉があります。

私たちの人生は、日々の「言葉」の通りになっているのです。

「人生はつまらない、生きていても仕方ない」と、常に心の中で

思ったり、言葉に出していると、その通りに、生きていてもつまらない

人生を送ることになります。

ご両親の介護は、精神的に大変なことと思います。

元気だった親が、日、1日と老いていく姿は、子供としては

見たくないものです。

お気持ち良く分かります。

でも、、haruさんの周囲にも、親の介護で大変な思いをされてる方は

沢山おられます。

あなただけではありません。

あまり、考え込まないように。

ご両親を大事にしてあげてください。

あと1年でお仕事も終わりだそうですが、親を大事にされてる方に

不幸は近づきません。

今の仕事から離れても、「必ず」次に、あなたに丁度適した仕事が

見つかります。

まだ来てもいない「未来」のことを、心配しても仕方ありません。

「みらい」は「未だ来らず」と書きます。

まだ来てもいない未来を心配する必要はありません。

「今日、一日」を、何の心配もしないで生きていきましょう。

心配の念で心を暗くするより、

「必ず良くなる、必ず良くなる」という強い信念を持って

念じながら毎日を生きていきましょう。

何でも良いですから紐を用意して、その紐に結び目を

20個作って、夜、眠りにつくとき、紐の結び目を一つづつ

手繰り寄せながら

「俺の人生必ず良いことが来る、俺の人生必ず良いことが来る」と

唱えながら眠りにつきましょう。

そうすると、あら、不思議。翌日から、本当に心配のない日々が

現れてきますよ。

夜、眠るときの、心の持ち方は、自分の人生を左右します。

日中も、常に「(俺の人生)必ず良くなる」と念じ続けましょう。

私達の運命は、自分がどのような心持ちでいるか、、、によって

変わってくるのです。

私は、台所で野菜を切りながら、

「楽しい、嬉しいありがたい」と唱えております。

そうすると、心配事は、近寄って来ませんよ。

まだ、来てもいない未来を不安がって生きていくより、

「俺は、大丈夫だ!! すべてが上手くいくぞー」と

24時間唱え続けましょう。

そうすると、その唱えた通りの人生が現れてきますから。

これは、100% 事実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命は、自分がどのような心持ちでいるかによって変わってくる。

出来るだけ、心持を明るい方向に考える様つとめてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 15:13

親御さんは年金は受け取っていないのですか?


施設は金銭的に無理と決めつけず、市町村の窓口で相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金額は最低金額で、半月分の食費で消えてしまいます。
仕事を続けられなくなれば、生活もままならなくなってしまいます。

お礼日時:2017/02/03 13:56

高齢者介護の相談窓口が市区町村ごとにありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談窓口と言っても役所仕事で、こちらの意向とそぐわない事が多く、時間の無駄に感じてしまします。

お礼日時:2017/02/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分も親になれば親の気持ちが分かるとはどういうことですか? 親になったことがないので、どういうことな

自分も親になれば親の気持ちが分かるとはどういうことですか?
親になったことがないので、どういうことなのか純粋に分かりません。

高校生です。子供を育てる難しさ、人を理解する難しさを感じます。

親を理解できない子供、子供を理解できない親。

大切に育てているつもりの親、それが分からない子供

私は弟がいる4人家族です。


私と弟の教育の面でどうしても親を理解できないことがいくつかありますし、おかしいとおもうことがいくつかあります。


何年か悩み、いろいろ考えてみた結果、私の両親は子供を対等な人間として見ていないのではないかと思います。
子供に敬意を払うことを忘れてしまっているのではないのかと思ったりもします...
あなたは子供で、私は親。それを頭に入れなさい。
子供は親に従ってればいいと小さい頃から言われてきました。

親は自分の悪いところを認めないし、子供だけを責める。
親に理解されていないように感じる。
弟もそう感じています。

まともに話さなくて2年経つのかな...
喧嘩はもう疲れたから必要以上に喋らない、関わらないようにしています。


うまく説明できませんし、何もかもよく分からない。

ただ毎日孤独で悲しい。


子供を産むこと、結婚することに恐怖を感じるようになってきました。


自分も親になれば親の気持ちが分かるとはどういうことですか?

いつかそんな日が来るといいなぁ...

自分も親になれば親の気持ちが分かるとはどういうことですか?
親になったことがないので、どういうことなのか純粋に分かりません。

高校生です。子供を育てる難しさ、人を理解する難しさを感じます。

親を理解できない子供、子供を理解できない親。

大切に育てているつもりの親、それが分からない子供

私は弟がいる4人家族です。


私と弟の教育の面でどうしても親を理解できないことがいくつかありますし、おかしいとおもうことがいくつかあります。


何年か悩み、いろいろ考えてみた結果、私の両親は子供...続きを読む

Aベストアンサー

>親になれば親の気持ちが分かる

「子供はどれほど親を幸せにするものか、親に力を与えるか」がわかるってことです。
私より先に子供を産んだ友人は「子供がいるから頑張れるのよ、子供ってすごい力をもっているわよ。産んだらわかるよ」と言っていました。

でも、「親がどれほど子供のために苦労したかがわかる」と、子供に恩を着せる解釈もあります。
実を言うとこのことわざは、もともとは「子をもってはじめて、親の有難味がわかる」という意味で、伝統的にはそっちが正しいです。

古い時代には、「子供が増える=食費が増える」で親はもっと稼ぐか、自分が食べずに子に食べさせるしかなかったからです。それができなければ親は子を殺しました。

子が生き延びて大人になったのは、親が食うや食わずで子育てをしたからです。
でも、その時代「子供は親の老後の保証、老齢年金」でしたから、子育ての苦労はひいては自分の利益、でもありました。
将来、親の面倒をみさせるために「親の恩」を子供に言い聞かせておくおく必要があったのです。

今の時代、食うや食わずで子育てする時代ではありません。ことわざの解釈も違ってきます。自分の老後は自分で支えるのが当然。子供は子供で自分の人生を考え生きればいいのです。

だから、「ああ、子供が生まれた時、幸せな気持ちになれたなあ。子供がいたから頑張る気持ちになれたし、子供のために頑張っている自分が嬉しかったなあ。そんな自分になれたのは、子供のおかげだなあ。こんな気持ちは子供がいないと解らないだろうな」
現在では、そういう意味です。

それはともかく、
「親になれば・・」っていうんですから、親にならなければわからない、ということです。
「親にならなければ、親の気持ちが解らなくて当然」という意味だと理解してください。

だから、あなたが親の気持ちが解らないのは当然なのです。
そして、イヤな親だと思い、嫌いなら嫌いでいいし、感謝できないなら、それでいいです。
ムリヤリ、親の意に添うように自分の心を曲げるのは成長過程の人格形成によくないです。
親を矯正する力があなたにないのなら、心の中で、「親が間違っている」と思っていていいです。

絶対に正しい人、というのはいないので、「親の言うことを聞いていれば間違いない」ということはあり得ません。もし親がそういうのなら、その言葉こそが「親が間違っている」ことの証明です。

あなたの文がそのまま本当だとするなら、あなたの親は感謝に値しないです。だからあなたは感謝する必要はないです。
親の間違いポイントを冷静に見て、判断し、「ああ、この人はこの点で間違っている」と分析する習慣をつけてください。
そして、今のあなたの力量=生活能力では、同居せざるをえないのですから、うまく折り合いをつけてストレスを減らすコツを習得してください。

これからの長い人生で、その能力はあなたに絶対にお得な能力になります。
世の中にはワケの分からない人と付き合わざるを得ない状況はたくさんあります。
その練習台として、今ワケのわからぬ親と付き合うのも、ムダばかりではないです。

>親になれば親の気持ちが分かる

「子供はどれほど親を幸せにするものか、親に力を与えるか」がわかるってことです。
私より先に子供を産んだ友人は「子供がいるから頑張れるのよ、子供ってすごい力をもっているわよ。産んだらわかるよ」と言っていました。

でも、「親がどれほど子供のために苦労したかがわかる」と、子供に恩を着せる解釈もあります。
実を言うとこのことわざは、もともとは「子をもってはじめて、親の有難味がわかる」という意味で、伝統的にはそっちが正しいです。

古い時代には、「子供が...続きを読む

Q子供は親の因果を清算する為に生まれてくるのですか?

子供は自立して自らの幸せを作っていくことよりも、親の行いや考えを引き受けて清算を払う事の方が多いですか?例えば 親の親が正しいと思う事を子供が引き受けそれが困る結果になる(病気や失敗の結果、無気力)というパターンです。ここからは逃れられないのでしょうか。

Aベストアンサー

統計を見た事ないですから、本当の所は良く分かりませんが・・・。
親が常識外れな場合、質問者さんがおっしゃる通りに親の思考をそのまま受け継ぎ人生を失敗する例と、そんな親に反発して家を飛び出して自立する例がありますよね。
最終的にはその子供本人による判断の結果となるのでは?
最悪自立すら出来ない状況に追い込まれてしまった場合、誰かと結婚して子孫を残す事も難しくなってくるので、その家の家系はその子供で終了となります。

Q義理親に対していつも思うことはあたしら義母の実家に住んでいた時も、私らがアパートに住んでいた時も、手

義理親に対していつも思うことはあたしら義母の実家に住んでいた時も、私らがアパートに住んでいた時も、手助けは片付けしかやってもらってないけど?

食器とかだってだってあたしの実家から持ってきたもんだし。

あとは大概自分らで買ってる。


金も出してもらったことないけど?

義理妹夫婦だけにやってやりすぎじゃね?

むしろ、嫁に出してんのに向こうはなぜ何もしない?

義妹夫婦も追い出されれって思ってるみたいだけど、そう思われるだけお門違いだろ

まぁそれが娘と嫁の差かwww

実子孫可愛し嫁憎しってか?www

Aベストアンサー

介護しなきゃいいんですよ。お互い様。
自業自得。

助けてくれないのに
都合の良いときだけ助けて!
は都合が良すぎなんだから(笑)

Q私、自分のにおいを気にしていて、特に臭いとか言われたことないのにどーしても気になっちゃって、よく、親

私、自分のにおいを気にしていて、特に臭いとか言われたことないのにどーしても気になっちゃって、よく、親とかに聞くと真面目に話を聞いてくれてる時は、大丈夫この家にワキガの人はいないといっていたんですが、少し前にね。
でも、さっき、私臭くない?って聞いたら、臭い!ものすごーく臭い!と言われました。だって、お前は自分のこと臭いと思ってるから聞いてくるんだろ?と。だから、代わりに言ってあげてるんだって言われました。これは本当なんでしょうか?冗談なんでしょうか?私、冗談と本当を聞き分けることができないんです。だから、たまに冗談を言われてもまぢで間に受けちゃうことがあります。
なので、本音でおねがいします。
まあ、私のにおいなんか嗅いだことないからそんなもん知らんわって人もいると思いますが。

Aベストアンサー

本当に臭いと言えないと思いますよ。
まぁ、はっきり言う人も居るけど。
気になるなら、口腔外科(口臭)や皮膚科や泌尿器科(ワキガや体臭)、女性なら婦人科に行ってください。
検査して分かりますよ。
口腔外科に関しては、大きい病院にしか有りません。

口臭に関しては、朝昼晩、歯磨き
マメに口臭予防の口内液体歯磨き
ガムを使用してください。

Q私は家にいるのも、学校に行くのもいやです。 外をフラフラするのも嫌です。いっそ死にたいと思う。 こん

私は家にいるのも、学校に行くのもいやです。
外をフラフラするのも嫌です。いっそ死にたいと思う。
こんなときどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

先日は有難う御座いました(^_^)♡*
実は自分が中1、中2の時同じような悩みを抱えてました。『死にたい』としか思えなくて、死ぬ場所を探しに行ったりもした事がありました。でも結局は現実から逃れようとする自分の弱さだと気が付いたんです…
生き甲斐があればそれに打ち込めばいいし、無ければ作ればいい。友達が欲しければリアルで関われないならネット上の間接的な繋がりだっていい。辛い時は1人で溜め込まず、誰かに相談して下さい!自分はストレスが原因で蕁麻疹が急に出たり、危険な病気にかかったりしました。
親ともすれ違うものです。周りの人が親と仲良かったら自分の家庭は全然違うなぁ…と比較しちゃうものですしね。(*_*)
頑張って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報