今、親と同居で自宅介護をしながら、生活の為働きに行っています。親は86歳、私は58歳で仕事もあと1年程しか続けられません。生活費もなんとかギリギリで、その為、親を施設に入れる事は金銭的に無理です。 将来の事を考えると夜も、睡眠が浅くすぐに目が覚めてしまいます。その後は、横になっていても眠れません。会社の中でも、親の通院付き添いで休んだりする為、すこしうっとうしがられています。 自分の不安や悩みを話す人もいないので、気分も重苦しく表情も暗くなっています。 なんとか前向きに考えたいのですが、将来が見えない、今より良くはならないだろうと思われて、陰鬱な日々を送っています。 なんとか気分を晴れやかにする方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

>年金額は最低金額で、半月分の食費で消えてしまいます。
もしかして外食ですか?
生活が苦しいならお金の使い方を考えて下さい。
私(女)は月1万あれば遣り繰りできます。
もちろん野菜も肉も食べてます。
男性2人でも3万あれば十分できます。

でも年金があるなら大丈夫ですね。
無理と諦めずに施設を探しましょう。
親御さんの食費は施設で食べれるのですから、年金分は全部施設の費用でいいのです。
そんなに心配することありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

65歳主婦です。

キリスト教に(私は、キリスト教ではありませんが)

「言葉は神なり」という言葉があります。

私たちの人生は、日々の「言葉」の通りになっているのです。

「人生はつまらない、生きていても仕方ない」と、常に心の中で

思ったり、言葉に出していると、その通りに、生きていてもつまらない

人生を送ることになります。

ご両親の介護は、精神的に大変なことと思います。

元気だった親が、日、1日と老いていく姿は、子供としては

見たくないものです。

お気持ち良く分かります。

でも、、haruさんの周囲にも、親の介護で大変な思いをされてる方は

沢山おられます。

あなただけではありません。

あまり、考え込まないように。

ご両親を大事にしてあげてください。

あと1年でお仕事も終わりだそうですが、親を大事にされてる方に

不幸は近づきません。

今の仕事から離れても、「必ず」次に、あなたに丁度適した仕事が

見つかります。

まだ来てもいない「未来」のことを、心配しても仕方ありません。

「みらい」は「未だ来らず」と書きます。

まだ来てもいない未来を心配する必要はありません。

「今日、一日」を、何の心配もしないで生きていきましょう。

心配の念で心を暗くするより、

「必ず良くなる、必ず良くなる」という強い信念を持って

念じながら毎日を生きていきましょう。

何でも良いですから紐を用意して、その紐に結び目を

20個作って、夜、眠りにつくとき、紐の結び目を一つづつ

手繰り寄せながら

「俺の人生必ず良いことが来る、俺の人生必ず良いことが来る」と

唱えながら眠りにつきましょう。

そうすると、あら、不思議。翌日から、本当に心配のない日々が

現れてきますよ。

夜、眠るときの、心の持ち方は、自分の人生を左右します。

日中も、常に「(俺の人生)必ず良くなる」と念じ続けましょう。

私達の運命は、自分がどのような心持ちでいるか、、、によって

変わってくるのです。

私は、台所で野菜を切りながら、

「楽しい、嬉しいありがたい」と唱えております。

そうすると、心配事は、近寄って来ませんよ。

まだ、来てもいない未来を不安がって生きていくより、

「俺は、大丈夫だ!! すべてが上手くいくぞー」と

24時間唱え続けましょう。

そうすると、その唱えた通りの人生が現れてきますから。

これは、100% 事実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

運命は、自分がどのような心持ちでいるかによって変わってくる。

出来るだけ、心持を明るい方向に考える様つとめてみます。

ありがとうございます。

親御さんは年金は受け取っていないのですか?

施設は金銭的に無理と決めつけず、市町村の窓口で相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

年金額は最低金額で、半月分の食費で消えてしまいます。
仕事を続けられなくなれば、生活もままならなくなってしまいます。

高齢者介護の相談窓口が市区町村ごとにありますよ

• 0
この回答へのお礼

相談窓口と言っても役所仕事で、こちらの意向とそぐわない事が多く、時間の無駄に感じてしまします。