素朴な質問なんですが、女性でノーベル賞受賞者が少ないのは何故なのでしょう。

単純に考えて、男性は生活力の能力があまり無いのに対して、女性は
生活力はありますよね。

熟年夫婦で、男性が死亡しても女性は一人になっても長生きします。
反対に男性は、妻が亡くなると寿命が短い様です。
この違いは生活力の違いからきてる様に思われて仕方ありません。

普段の私達夫婦を考えても、妻の生活に関する気遣いや考えは、私(男)の
考えは到底考え付かない事が、妻は出来ます。

上記の様な事が、ノーベル賞受賞の男女の違いであるかどうかは、定かでは
ありませんが、多少なりともあり得ると私は考えています。

つまり言いたい事は、男性は普段の生活に於ける事を妻がしてくれるから
専門分野に没頭出来るからというのが、私の持論です。

皆様の考えを是非とも聞きたいものです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

それは無理が有るでしょう


確かに受賞者の妻や家族が大きく貢献しているのは間違いないですが
そこまで解釈してしまうと受賞者が多くなりすぎるし
「この人は良くてあの人は何でダメなんだ」って意見が出ます
家族より共同研究者の方が先だろって意見もでます

女性受賞者が少ないのは現在の受賞者は女性の社会進出前の
功績を審査してるからでしょう
科学分野は審査期間が長期になるのがノーベル賞です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。

どういう訳か貴方様に先にお礼の文を書いたのですが、反映
されませんでした。

成程。
(女性の社会進出前の功績を審査してるからでしょう)

この観点で考えた事はありませんでした。
納得です。

そうすると今後は、女性のノーベル賞受賞者が増えるのかも
知れませんね。

お礼日時:2017/02/03 14:49

これは、男女の本質的違いを問うた質問であると思います。



男女の違いは数々あれど、私が一番だと思う点は、男は現在ない理想・究極を
求め、そこにロマンを感じ、想像をし実現してゆく、という能力に優れている
ということです。
ですから、人類の普遍的仕事を成し、評価される、と。しかし、現実からかけ
離れてしまうことが往々にしてあると言えるでしょう。

一方、女性は例外はあれど、現実から離れたことを本能的に拒絶する傾向があ
り、現実にあるものをよりよくしてゆこうという、本質的な傾向があると思い
ます。
女性の仕事というものは、男性に比べると明らかに「地味」です。女性がその
ことを「面白くない」と感じ、どんどん社会に進出しようとする気持ちは分か
らなくもないです。

余計な話ですが、男性のこの特質を現在の日本の社会では(外国のことは知り
ませんが)否定される文化になっていると思います。
それは、「変わらない社会」つまり「堕落する社会」につながることだと心配
をしております。
    • good
    • 2

社長にも、女性は少ないのと同じ。

    • good
    • 1

人殺しの道具を発明してしまったノーベルなんぞの賞を欲しがらないからでしょう。

    • good
    • 1

理由は二つあると思います。



1,ノーベル賞を受賞するには、その道のプロですが、 
 女性にプロは少ないです。
 どうしてプロが少ないかは、説明するまでも
 ないでしょう。

2,男は夢を見るのが好きです。 
 財宝と美女を求めて冒険する、なんてのが
 大好きです。
 これは身体の構造と男性ホルモンが原因でしょう。
 だから、物事に熱中しやすいのです。

 男がマジになるのは、命の危険があるときと
 遊びだ、なんて言われているぐらいです。
 
 女性は現実的ですので、そういう中二病みたいな
 ことは好みません。


理数系は男の方が向いている、という説がありますが、
これは怪しいです。

アジアでは確かにその傾向がありますが、
欧州だとこの傾向はほとんど見られません。




男性は普段の生活に於ける事を妻がしてくれるから
専門分野に没頭出来るからというのが、私の持論です。
   ↑
それはあると思います。
つまり、女性にプロは少ない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

(女性にプロは少ないです。
 どうしてプロが少ないかは、説明するまでも
 ないでしょう。)

解りません、何故ですか?

私が言いたいのは、いくら研究者であってもメシを食わなければ
ならない事です。
それをやってくれるのが現状、女性が圧倒的に多い事です。
ですから、女性が世の常識を破り男性の世話をやらなくなって
男性と同じ土俵に立つと、男性と同じノーベル賞受賞者が出るかという
事です。

その後の文章は、何となく解ります。

お礼日時:2017/02/03 20:10

No.3です


既婚者、未婚者と表現したのは、
家事を任せられる人(配偶者)の有無が影響するのではなく
一つのことに没頭するか否か、の脳タイプの違いによるものと
言いたかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとう。

そうですか、解りました。

お礼日時:2017/02/03 20:02

>つまり言いたい事は、男性は普段の生活に於ける事を妻がしてくれるから専門分野に没頭出来るからというのが、私の持論です。



妻帯者全員に対するノーベル賞受賞者数と、独身者全員に対するノーベル省受賞者の比較をしなと、ご説の妥当性はなんともいえません。

想像の域をでないのですが、「もし、十分なカネがあった場合、貴方は何をするか?」という質問を想定して、男女別の回答を分析してみたいものです。
私の想像ですが、
「もし、十分なカネがあった場合、私は好奇心を満たすような活動をしたい」と答えるのは男性に多く、
「もし、十分なカネがあった場合、私は特別な品物(高価な品)を買いたい」と答えるのは女性に多いような気がします。

偏見かもしれませんが、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

確かに!
私の持論は根拠の薄いもので、妥当性の自信が実はありません。

(「もし、十分なカネがあった場合、私は好奇心を満たすような活動をしたい」と答えるのは男性に多く、
「もし、十分なカネがあった場合、私は特別な品物(高価な品)を買いたい」と答えるのは女性に多いような気がします。)

何か納得するようで、いやそこまで女性の精神性が低いとは思えない様な
気がしますが何とも言えません。

掲示板等で女性の投稿や回答を見てると、何かなーって思う部分は
確かにありますね。

お礼日時:2017/02/03 17:51

女性は「危ないから」という理由で遠出させてもらったりする機会が幼い頃から奪われてます。

比べて男性は自由に行動がしやすいかと思います。行動の制限の差により、男性のが数学に秀でています。女性も行動の制限がされなければ、数学の理解度も高まるかと思います。
精神医学は日々進歩し、研究も進んでます。神経症と鬱病の境界線も無くなりつつあるとも聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

(男女の行動の制限の差により)
そうですか、あまり関係無いと思うけどな。

(行動の制限の差により、男性のが数学に秀でています。女性も行動の制限がされなければ、数学の理解度も高まるかと思います。)
これも私には意味不明です。

文句ばかり言って申し訳ありません。

お礼日時:2017/02/03 15:09

男性脳の方が論理的に思考するのが得意なんです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。

そうですね、論理性は男女で違う点ですね。
だけどあまり論理性を必要としないノベル賞もありませんかね?

物理等の理論的内容を含んだ学問は、当然論理的思考回路が必要
ですが、文学は女性も多く日本にも直木賞等の受章者がいますよね。

お礼日時:2017/02/03 15:04

>男性は普段の生活に於ける事を妻がしてくれるから


>専門分野に没頭出来るからというのが、私の持論です。
 既婚未婚などの生活環境は関係無く、
 単に「人類社会に対する貢献度」で選出される。
(平和賞は政治的な要素が強い。)

男性は単純だから「1つのことに没頭する」が、
女性は多様性に富んでいるので、
尖がった(突出した)結果を出し難いのが、ポイントかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。

(既婚未婚などの生活環境は関係無く、)
日本には何人のノーベル賞受賞者が居るのか定かではありませんが、
確か全ての受賞者は既婚者ですよ。

その後の内容は私も納得です。
私も男女の違いの一つとして認識しております。

多分に脳の作りが違う点もあると思ってます。

お礼日時:2017/02/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のノーベル賞受賞者

アメリカには、ノーベル賞受賞者が沢山居ますよね。でも、受賞者の中には、移民が多いとか?! これは本当ですか??

アメリカのノーベル賞受賞者の数と、日本のノーベル賞受賞者の数がはっきりと載っているサイトや雑誌など、知っていたら教えてください。(リサーチペーパーのデータとして使います。英語のサイトでも日本語のサイトでもかまいません。)

それから、アメリカのノーベル賞受賞者の中で何パーセント、または、何人が移民した人達なのか、分かるデータがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

「ノーベル賞受賞者一覧」とでも入れて検索すると山ほど出てきますよ.
例えば
http://www.arc.ritsumei.ac.jp/kachina/george/nobel/
からリンクをたどってみる,なんていうのは?

Q将棋指しの名人の頭脳は、ノーベル賞受賞者より優秀か?

 
長いこと、疑問に感じていたことですが、将棋のプロの世界で親子を知りません。いるんでしょうか?
名人となると、さらに、その可能性が低くなるでしょう。

ところが、ノーベル賞受領者の中には、親子で、ノーベル賞を取った人もいます。
(話は、少しずれますが、学者一族、プロの音楽家一家という存在も少なくありません。将棋プロ一家なんて聞いたことがありません。)

こんな例で、単純に比較はできないと思いますが、将棋の名人の頭脳は、ノーベル賞受賞者より優秀なのでしょうか?
それとも、ノーベル賞は努力で勝ち取れるが、将棋の名人は、センスの部分が大きいのでしょうか?

自由な意見お待ちしています。
当然、私の考えを否定していただいて、構いません。
 

Aベストアンサー

いつ見てもあんたの質問はつまらんな。
いい加減に、言葉の定義の問題であることを悟れよ。
まったく進歩がないじゃないか。
「優秀な頭脳」の言葉の意味をちゃんと定義しなさいよ。
じゃないと比較できないだろ。

Q★中国のノーベル賞受賞者について

去年は受賞者が共産党からひどく迫害されましたが、今年の受賞者はなぜか、賞賛されているようです。

いったい、去年と今年の受賞者はなぜ、こんなに差別を受けているのですか?・・・

Aベストアンサー

「去年、中国共産党は自国の犯罪者に Norway Nobel 委員会から平和賞が下されるという面目丸潰れの目に遭わされたので、今年は Nobel 賞貰えそうな共産党員を Norway Nobel 委員会の管轄外となる文学賞に推薦して隣国の Nobel 協会 (Sweden Academy) に金の弾 (贈賄) を撃ちまくり、Nobel 協会の面子を潰し返しに行ったのが大成功となって共産党挙げての御祝い Mode、でも共産党員ではない一般庶民は『誰それ? 作家協会副主席?いつものように共産党員が儲けただけじゃん』と他人事。」というのは都市伝説に値しますかね(笑)?

・・・文学賞を決める Sweden には今年は随分と寄付していますし、Novel 文学賞審査員に莫言氏の著作を翻訳して印税が入る者がいることも判っていた筈ですし・・・。

文学賞を受賞可能な作家が莫言氏しかいない年ではないし、文学賞は平和賞の次に受賞理由が不明瞭な賞ですので・・・。

Qダライ・ラマに与えられたノーベル平和賞とは

ダライ・ラマはオウム真理教の宣伝役を努め、東京都に推薦状を書いてオウム真理教が宗教法人になるのを支援したという話は有名である。↓

https://www.youtube.com/watch?v=r0RoErL7JD4

ダライ・ラマは高僧どころか、オウム真理教とグルになった極悪犯罪共犯者にしか思えないのであるが、そんな人間に与えられたノーベル平和賞って価値あると思いますか。

Aベストアンサー

オウムは、チベット仏教を自称していました。
チベットは、日本から遠すぎて事情など分からないから、
自称を信じてしまったのでしょう。
私がブータンに住んでいた時、麻原一行が来て、同じように
「自称チベット仏教高僧」に騙され(ブータンはチベット
仏教が国教だから)、政府の迎賓館で国賓待遇で歓迎しました。

しかし、帰国時に飛行機の搭乗するタラップの前で、送別の
白いスカーフ(カタ)を渡されて、本来ちょっと鑑賞して
返却すべきところ、ハワイのレイよろしく首にかけてしまい、
ブータン人の間で「日本の高僧はチベット仏教のマナーを
知らない」と、大いに日本の評判を落としました。

なぜ知っているかって?
僕はその飛行機の中から、そのセレモニーを見ていたから
です(一時帰国のため)。
白装束の一行が乗って来られた時、僕は「飛行機が落ちても
空中浮揚で助かるな」と冗談を言ったら、一斉ににらまれ
ました(あやうくポア?(^^;))

Q日本人のノーベル賞受賞者は誰が有名なのですか

私は日本人のノーベル賞受賞者19名(アメリカ市民の南部陽一郎氏を含む)の名前は全て知っていますが、
世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。
日本の世間的には、日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか?
日本人の間で有名な日本人ノーベル賞受賞者は誰かを教えて下さい。
なお、有名な人だけで良いですので、あまりたくさん名前を並べるのは止めて下さい。2~3人くらいで結構です。

Aベストアンサー

>世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。

これは間違っています。ノーベル賞の受賞者は日本では数が少なく、少なくとも文化功労者になりますし、生涯世間的にりっぱな有名人です。講演をお願いすることもかなりのものいりだと思いますよ。

>日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか?

やはり湯川秀樹博士でしょう。
その他には、賞を貰う前から有名人だった佐藤栄作元総理大臣、小説家の川端康成、大江健三郎などでしょうか。

Q平和憲法の理念はノーベル賞もの?

平和憲法の草案から公布には色々な事情がありましたが

私は日本が二度と戦争によって人を殺したり殺されたり 被害を出すことを避けようと

先の大戦の犠牲者のみたまに誓って存在するものだと思っておりました おります

この憲法を蔑ろにすることは、靖国どころの話ではないのです。

そしてこの憲法をノーベル賞に値するとして これを守り戦争をしなかった日本国民に

ノーベル賞をと努力してる人がいます。

どうでしょうか?日本の平和憲法は絵に描いた餅でしょうか それとも崇高な理念でしょうか?

時代遅れとかアメリカ在っての建前との意見も出そうですが

貴方の思いを 気合で書いてみて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平和憲法の理念に関するご質問だが、戦後の教育を受けたかたなら、誰もが学校で習ったことと思う。私もそれに少し付け加えたぐらいの知識しかないのだが、ひとまず書く。

歴史秘話のように語られるのが、「マッカーサー草案はわずか9日間でGHQの素人たちが作った」である。しかし、これはその前の段階を無視した俗説だろう。
前の段階とは、占領期の早い時点からGHQ内で「日本に新憲法を」と検討されていたことをさす。弁護士資格を持つ数人の将校たちが、憲法案の骨子を考えた。彼らの経歴を見ると、一流大学のロースクールを出た、いわば軍服を着た法律家たちである。具体的な名前については、国立国会図書館のサイトの「日本国憲法の誕生」などを見てください。
その後、骨子を条文化する段階では、資料集めなど大勢のスタッフが必要になり、法律の素人さんたちも加わった。「わずか9日間」というのは、この段階のころだろう。

「日本国憲法の誕生」はとても勉強になるサイトで、内容が充実している。例えば、憲法案の骨子となったラウエルの文書が掲載されている。このラウエル(またはローウェル)中佐という人は、ハーバード・ロースクールとスタンフォード・ロースクールに学んだエリート弁護士だった。1943年に兵役について、戦後は東京のGHQに配属され、新憲法制定を担当した。その時、日本の「憲法研究会」の憲法草案に注目している。
憲法研究会というのは、高野岩三郎らによって結成された民間団体である。高野は統計学者だが、メンバーの鈴木安蔵がキー・パーソン(鍵を握る人物)だった。憲法史の専門家で、在野の人だが著作も多数ある。「日本国憲法の実質的な起草者は鈴木安蔵だ」と評する人もいる。憲法研究会の憲法草案が、ラウエルを経由してマッカーサー草案に成長したという説である。

米国の法曹制度では、ロースクール(3年間の法科大学院)を出て司法試験を受け、ローファーム(法律事務所)などに就職する。しかし、司法試験自体は極端に難しくはないため、一流のローファームに入るには、やはり一流大学のロースクール出がいいらしい。ロースクール間の格差がけっこうあるようだ。
憲法前文を起草したのは、ハッシー中佐という人だった。彼も兵役に就いたのは1942年と遅く、戦争が始まってからである。それまでは弁護士や裁判官を務めていた。ハーバード大学とバージニア大学で学んだらしい。
おそらく彼らは、戦間期(第一次大戦と第二次大戦の間)に思想形成した知識人として、理想主義的な平和主義の影響を受けていただろう。憲法前文など、それが強く感じられる。

学者支配としての占領改革(長尾龍一、政治思想史・憲法思想史、元東大教授)
http://book.geocities.jp/ruichi_nagao/occup.html
〔引用開始〕
押し付け憲法論を説く右翼も、占領政策の反共主義を攻撃する左翼も、GHQをいかがわしげなイメージで描き出すことに、政治的利益を見出しているように見える。
このようなイメージが全面的に誤りであるとは、もちろん言えないが、占領初期の改革の推進者であった民政局が、軍人や実務家とは人間類型を異にする知識人の集団であったことは、余り知られていない。〔中略〕
フィットニー局長ももとはフィリピンの弁護士。他のスタッフも大体当時軍服を着ていたとしても、もとは民間人で、多くは占領終了後またもとの職業に戻った。日本国憲法起草の中心になったケーディス、ハッシー、ローウェルや、法規課のリッゾ、ヘイズなどは弁護士であった。〔中略〕
歴史上こんなに学者的な人々ばかりが集まって、大きな改革を実行した事例が他に存在するかどうか知らないが、日本史の中では少なくともそれに類することは一度もなかった。そこには(日本の学者に比べれば、アメリカの学者は遥かに実際的・実践的であるが、なお)戦後改革を貫く観念的性格があり、次元の低いことに拘泥しない原理主義的性格がある。〔中略〕
私はそのような文献を渉猟しながら、旧敵国の民主化に情熱を注いだアメリカ知識人の人の良さや実行力に感銘を受けるとともに、政治的動機を背景とした下司の勘ぐりのような占領論が横行していることを遺憾に思うのである。
〔引用終り〕

さて、戦後は共産党も合法化されたし、共産党(党本部が代々木にある)に反対する共産主義者(反代々木派)も多数現れた。連中は大体みんな共産主義者なのだが、四分五裂して論争とゲバルトに明け暮れた。左翼知識人は米国を悪の帝国と見なし、米帝(べーてー)と呼んだものだ。
反対に、右翼はYP(ヤルタ・ポツダム)体制打倒を叫び、「先の大戦は侵略戦争ではなかった」と言い続けた。
しかし、そのようなご時世の中でも、日本が米国から贈られた理想主義を尊ぶ人たちは、決して絶えることはなかったのである。この理想主義は、自由・平等・民主主義・平和主義を含んでいた。

平和憲法の理念に関するご質問だが、戦後の教育を受けたかたなら、誰もが学校で習ったことと思う。私もそれに少し付け加えたぐらいの知識しかないのだが、ひとまず書く。

歴史秘話のように語られるのが、「マッカーサー草案はわずか9日間でGHQの素人たちが作った」である。しかし、これはその前の段階を無視した俗説だろう。
前の段階とは、占領期の早い時点からGHQ内で「日本に新憲法を」と検討されていたことをさす。弁護士資格を持つ数人の将校たちが、憲法案の骨子を考えた。彼らの経歴を見ると、一流大学の...続きを読む

Q韓国、ノーベル賞受賞者、今のところ"0" (汗)

今年こそは、韓国からノーベル賞受賞者が出てくれるのでしょうか!?

もうすでに韓国の"永遠のライバル国"は化学賞で一人、受賞者を輩出していますよね。
そこで韓国は、今年こそはノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶ事が出来るか、国内外の多くの人達から注目されています。

それから、毎年の私の仲間内での遊びなんですが、今年こそは韓国がノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶか、又は追い抜くかを賭けの対象にしています。
もう、参加人数も結構な数に達していて盛り上がってきました。

私は、たかじんさんの番組に出演している大阪市立大学の朴教授の『近い将来、必ず韓国からノーベル賞受賞者が出る』と言う言葉を信じて、韓国からノーベル賞受賞者がでる方に賭けている、たった一人なんですが、今年は期待できますでしょうか?
もう昨日くらいから心臓がドキドキ、バクバク状態です。
もし、負ければ私一人で大人数にご馳走しなくてはなりません。

事情通のみなさん、今年こそは韓国から受賞者が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

芸術賞はまもなく取れそうです

http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/sexy/index.html

Qボブ・ディラン、ノーベル賞を無視、辞退か? サルトルも辞退

サルトルも辞退したようですが、サルトルは一応ノーベル賞の価値を認めていたように思えます。そうすると、もしこのまま無視すると、ボブ・ディランは初めてノーベル賞の権威を否定した者のように思えます。どうでしょうか? まだわかりませんけど。

Aベストアンサー

No.2 のm_mさん。

ディランがオバマ大統領に勲章をもらった時にはガッカリしましたね。レジョンドヌール勲章は知りませんでしたが、グラミーやアカデミー賞ならともかく、「国家」から叙勲されるというのはロックではないような気がします。デヴィッド・ボウイは英国からの叙勲を辞退しているので、ボウイらしいと思いました。

サルトルは「人間を神格化することはできない」と言ってノーベル賞を辞退しましたね。これもロックです。

日本でいえば北大路魯山人が「芸術家に位階は相応しくない」といって文化勲章を辞退しましたし、
山本周五郎も「いやだからいやなんだ」とやはり文化勲章を辞退しています。

大江健三郎はノーベル賞はもらうが文化勲章は辞退と、なんだか中途半端ですね。

わたしは周五郎のように賞という賞は全てお断りという姿勢に共感します。

Q南部陽一郎博士はアメリカ人ノーベル賞受賞者なのですか

今年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏が受賞し、マスコミでは、「日本人が物理学賞を3人受賞」と書き立てられていますが、
南部陽一郎博士は、アメリカ国籍を取得しているから、アメリカ人受賞者ではないのでしょうか。
南部博士も、「日本人受賞者」と言って良いのでしょうか。

Aベストアンサー

「○○人」の定義は、○○国籍を持つ人だけではありません。人種・民族・出身地・居住地の意味で「○○人」を用いる場合もあります。

そういう意味では、今回の報道は許容範囲ではないかと思います。

ただ、「日本人のノーベル賞受賞者はこれで○人」という報じ方は誇大表現のように思えます。統計的数値を出すならば、日本人の定義を明確にする必要があるかと思います。

Q人は何故苦しむのか、人は何故争うのか、苦楽、自他の隔てを何故超えられないんのか

人は何故苦しむのか、人は何故争うのかと問えば、苦楽、自他、生死の隔てを超えられないからではないでしょか。苦楽、自他、生死の根源をを何故、悟れないのか?苦楽、自他、生死が一元だと何故、悟れないのでしょうか?

Aベストアンサー

>苦楽、自他、生死が一元だと何故、悟れないのでしょうか?

禅道場が増える事を期待したいですね。



是非どちらの囚われから離れる「空」を体験すには、座禅しかないでしょうからね。「空」が悟ではないでしょうけど。。。


人気Q&Aランキング