多客期(お客さんがたくさん来る曜日・時間)の時に、従業員の人数不足で、休憩が1分も取れないときは法律等ではアウトですか?

A 回答 (1件)

労働時間によりけり。

労働基準法で労働時間が6時間を超える場合は45分以上、労働時間が8時間を超える場合は60分以上の休憩時間を労働者に与える事が義務付けられてる。
しかも休憩時間は労働時間の途中に与えなきゃいけないから、8時間連続で勤務させて、最後の1時間に休憩なんてのはアウト。

6時間を超える労働ってのは、6時間ちょうどは含まれないから、6時間ぴったりの労働時間だったら休憩なくてもセーフ。
    • 0