プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"最近、祖母と話した際に「私が死んだときはお葬式にお金はかけず、そのまま火葬していいから」といったことを話していました。
縁起でもないこと言わないでよ。とその場は明るく笑い話になったのですが、ふとお葬式っていくらぐらいかかるのかな?と気になりました。
祖母のいっていた火葬や規模の小さい家族葬と一般的なお葬式ではどのぐらい価格差があるのでしょうか?
ちなみに住んでいる地域は横浜市になります。ちょっとした興味なのですが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

心に残る家族葬サポートセンターです。



火葬のみの場合:15万円前後+宗教者様の手配をした場合のお布施
家族葬:30万〜50万円前後+宗教者様の手配をした場合のお布施+お料理・お食事代
一般葬:30万〜50万円前後+宗教者様の手配をした場合のお布施+お料理・お食事代+返礼品や香典返し

家族葬と一般葬の違いはご家族だけでご葬儀をやるか否かだと思って下さい。家族のみで行う家族葬であれば香典を貰うことはあまり一般的ではありませんので、追加費用はお料理・お食事代くらいですが、一般葬となるとご近所やお仕事の関係者なども参列されますので、そのような方々から頂く香典に対して、返礼品が人数分必要になります。

しかしその一方で、家族葬などに比べて一般葬では香典を多くいただきますので、その分が葬儀費用から相殺されるため、実質葬儀費用がもっとお安くなるという可能性もあります。

宗教者も必要ない、お料理も返礼品も一切必要ないということでしたら、上記の金額で追加費用かからずにご葬儀が可能だと思います。

回答は以上となりますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

「イオンのお葬式」で火葬葬をしていただいたことがあります。

16万円ほどでした。
飾り立てることはありませんでしたが、装束もお花も美しく、親しくしていただいているお坊様が付き添ってくださったので、他の誰にも気を使うことなく思う存分見送ることが出来てよかったと感じています。
    • good
    • 1

そのまま火葬して葬式を出さない、お骨も火葬場に置いてくるなら、12万~20万円くらい。


かかる費用は棺代(色々小物が入っている、一式です)5万円~12万円。
遺体、棺に入れた仏を火葬場に運ぶためのレンタカー(二日)50000円くらい。
火葬代、3~5万円くらい。(仏、家族が住所を置く市なら火葬場代が無料で、死亡届けをすると、お悔やみ代がいただける市もあります)
当然誰にも知らせず、お坊さんも頼まない、代々の墓が寺の境内で無いところに有れば御骨上げして墓に埋葬しても構いません。(その箱、瓶も棺の一式に有るはずです)

こんなところでしょうか。
葬式とは言いがたいです。
死んだ人を法律に触れないように火葬して、火葬後は一般廃棄物として火葬場に埋葬を任せる。
それだけです。
    • good
    • 1

家族葬で30万円ぐらいから、それ以下もありますが



普通の葬儀なら150万円から (^_^;


火葬は、どちらも行いますよ
    • good
    • 0

大まかな感覚ですが、


現在
一番裾物の葬儀で17万円代、
質素を通り越した物のようです、

火葬のみ(それでも葬儀屋さんにお棺・寝台車などの依頼は必須です)で12~3万見当、文字通り遺影も無ければ供花も有りません、

上は天井知らずですが世間並みなら200万から上でしょうか?、

掛けるつもりなら億単位でも。
    • good
    • 0

"私が実際に行ったわけではありませんが・・・


火葬義 158,000円
家族葬 398,000円
一般葬 798,000円
と下記のサイトに書いてありました。

http://www.aoisousai.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!