近所に無職の若い人がいるので、
「住み込みの仕事があるけどする?その代り、辛抱しないといけないよ!」
「あんた、今、何歳? 」と、その無職の若い人に訊いたら、
「今、29歳。」とその若い人が答えたので、
私が、「29歳では、住み込みの仕事に入るのは遅すぎる。22,23歳くらいまででないと住み込みの仕事に入れないよ。」と言いました。
そう言うと無職の若い人が、「22、23歳くらいまでなら、大学を卒業したばかりで住み込みの仕事に就いたら良いの?」と訊き返してきたので。
私が、「大学卒業してから、住み込みの仕事に就かないよ。」と言ってあげたら。
その無職の若い人が、「それなら、なんで、この私が住み込みの仕事なんかをしないといけないの?」と訊いてきました。
私が親切に誘ってあげたのに、若い人が「それなら、なんで、この私が住み込みの仕事なんかをしないといけないの?」と言うのは、変ではないでしょうか?

A 回答 (8件)

仕事の勧め方にも若干問題が有りそうです。

人は大抵の場合、自分がやりたい仕事または楽な仕事を好みます。
それなのになぜ「通勤の仕事」でなく、わざわざ「住み込みの仕事」を、しかも
「どのような内容かも分からない」且つ「辛抱しないといけない」仕事に誘った
のでしょうか?
何のメリットも感じない仕事に誘われて、それを勧められた人が親切だと思える
でしょうか?
せめてデメリットを相殺できる何かを示せないと、相手にとっては余計なお世話
にしかなりません。
    • 3

質問者が 無職だからと思って 上から見下すような態度で言ったから(少なくとも相手はそう思って) 反発したんでしょう

• 2

そも

あなたがお節介で
> 住み込みの仕事があるけどする?その代り、辛抱しないといけないよ!
と言ったのでしょう。

そして、別にその若い人が積極的に「住み込みの仕事がしたい」と言った訳でもないのに
> 29歳では、住み込みの仕事に入るのは遅すぎる。22,23歳くらいまででないと住み込みの仕事に入れないよ

これって???
若い人に言わせれば「ほっといて」でしょ。
    • 3

?良く解らん

無職の人が仕事探していて紹介したの?
そうでないならこの話は最初から間違ってます

29歳で住み込み仕事遅いなら何で勧誘したの?って話です
「じゃあ条件が合わないからこの話は無かった事で」
って事でしょ。無職の人は当然の疑問を口にしただけです

大学卒業した22,23歳位の人は住み込みの仕事に就かないって
偏見ですよね?(そういう業種なのかも知れませんが)

つまり貴方には無職の人が22,23位の大学卒業してない人に見えたから
仕事を進めた。けど、無職の人は条件に当てはまらなかったって事ですよね
余計な親切大きなお世話ですよ
    • 4

その無職の方は大卒なのでは?

• 0

不思議な二人ですね。

ところで、無職の若い人は仕事を探しているの?
    • 0

いえ、大学も、ピンキリですが、多分、大卒という肩書きで、給料が入ると思っているのでしょうね。

どん底にならないと、自分の位置が、理解できないのです。
ある意味で、かわいそうですから、優しくしてあげてね。
    • 0

いいえ、あなたのほうが変です

• 8