近所に無職の若い人がいるので、
「住み込みの仕事があるけどする?その代り、辛抱しないといけないよ!」
「あんた、今、何歳? 」と、その無職の若い人に訊いたら、
「今、29歳。」とその若い人が答えたので、
私が、「29歳では、住み込みの仕事に入るのは遅すぎる。22,23歳くらいまででないと住み込みの仕事に入れないよ。」と言いました。
そう言うと無職の若い人が、「22、23歳くらいまでなら、大学を卒業したばかりで住み込みの仕事に就いたら良いの?」と訊き返してきたので。
私が、「大学卒業してから、住み込みの仕事に就かないよ。」と言ってあげたら。
その無職の若い人が、「それなら、なんで、この私が住み込みの仕事なんかをしないといけないの?」と訊いてきました。
私が親切に誘ってあげたのに、若い人が「それなら、なんで、この私が住み込みの仕事なんかをしないといけないの?」と言うのは、変ではないでしょうか?

A 回答 (8件)

仕事の勧め方にも若干問題が有りそうです。


人は大抵の場合、自分がやりたい仕事または楽な仕事を好みます。
それなのになぜ「通勤の仕事」でなく、わざわざ「住み込みの仕事」を、しかも
「どのような内容かも分からない」且つ「辛抱しないといけない」仕事に誘った
のでしょうか?
何のメリットも感じない仕事に誘われて、それを勧められた人が親切だと思える
でしょうか?
せめてデメリットを相殺できる何かを示せないと、相手にとっては余計なお世話
にしかなりません。
    • good
    • 3

質問者が 無職だからと思って 上から見下すような態度で言ったから(少なくとも相手はそう思って) 反発したんでしょう

    • good
    • 2

そも


あなたがお節介で
> 住み込みの仕事があるけどする?その代り、辛抱しないといけないよ!
と言ったのでしょう。
   
そして、別にその若い人が積極的に「住み込みの仕事がしたい」と言った訳でもないのに
> 29歳では、住み込みの仕事に入るのは遅すぎる。22,23歳くらいまででないと住み込みの仕事に入れないよ
   
これって???
若い人に言わせれば「ほっといて」でしょ。
    • good
    • 3

?良く解らん


無職の人が仕事探していて紹介したの?
そうでないならこの話は最初から間違ってます

29歳で住み込み仕事遅いなら何で勧誘したの?って話です
「じゃあ条件が合わないからこの話は無かった事で」
って事でしょ。無職の人は当然の疑問を口にしただけです

大学卒業した22,23歳位の人は住み込みの仕事に就かないって
偏見ですよね?(そういう業種なのかも知れませんが)

つまり貴方には無職の人が22,23位の大学卒業してない人に見えたから
仕事を進めた。けど、無職の人は条件に当てはまらなかったって事ですよね
余計な親切大きなお世話ですよ
    • good
    • 4

その無職の方は大卒なのでは?

    • good
    • 0

不思議な二人ですね。


ところで、無職の若い人は仕事を探しているの?
    • good
    • 0

いえ、大学も、ピンキリですが、多分、大卒という肩書きで、給料が入ると思っているのでしょうね。


どん底にならないと、自分の位置が、理解できないのです。
ある意味で、かわいそうですから、優しくしてあげてね。
    • good
    • 0

いいえ、あなたのほうが変です

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代後半の転職は、難しいですか?

40代後半の転職は、難しいですか?

Aベストアンサー

アナタが社長なら雇いますか
一箇所に長く勤められない
根性無し
仕事が出来ないから居づらくて転職してきたヤツを

Q離職票が届きました。 離職理由は解雇です。 離職票-2には区分1Aに○がしてあり 解雇(解雇 重責解

離職票が届きました。
離職理由は解雇です。
離職票-2には区分1Aに○がしてあり
解雇(解雇 重責解雇を除く)となっています。
失業手当てはどのような扱いになりますか?
もらえるのでしょうか。
3カ月待機になりますか?
1月31日付で解雇となっていて色々話し合いをし離職票が届いたのは3月1日です。
詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>解雇と重責解雇の違いを教えてほしいです

解雇となっていると「クビだー」みたいな感じを想像する方多いんですが、解雇は要は会社側からの雇用契約の解除全般を指しますので、
・期間雇用の雇止め(3年以上・1回以上更新で本人からの更新拒否なし)
・事業所の閉鎖
・人員整理
などの、労働者側ではどうしようもない雇用契約の終了について解雇となります。

重責解雇は、労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇でいわゆる懲戒解雇に近いです。
(厳密に言うと懲戒解雇とは別ですが、イメージとしてはそんな感じで思って下さい)

解雇は、労働者の都合での退職ではないので給付制限期間がなかったり日数が多かったりと優遇措置があります。
重責解雇は、本人に問題があっての解雇ですから給付制限期間がつきますし日数の優遇もありません。
ハローワークでの求職活動には影響があるかどうかはわかりませんが、就職活動の際に退職理由を聞かれたら話さないといけないでしょから、次が決まりにくいというのはあるかと思います。

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q町内会 会議でのパワハラ?

先日、町内会での総会(会員の半数が出席)があり
その場でのパワハラ?について皆様のご意見を拝聴させて頂ければ幸いです。

ある議題の討論中、町内会会長と会員との白熱した議論があり
私は、町内会役員として参加しておりました。

白熱した討論の中で、会員の発言が的を得ており、(会長はすこし窮地な立場)
議論中もうなずきなどのリアクションを取りながら傍聴しておりましたが
討論が核心部分に差し掛かったところで、会員が斬新な発想の意見を
発せられ、なるほどと思いすこし鼻で笑ってしまいました。

すると会長より私に向って『なにを笑ってるのかと』皆の前で恫喝され
(会長的には自分が馬鹿にされたと感じたと思います)
私は反論することを考えましたが、皆の会合の手前ぐっとこらえ
その場をやりすごしました。

家に帰ってから、録音を聞きなおしてもなぜ ご近所さんが多く集まる皆の前で
恫喝され恥をかかされなければならなかったのか?と言う怒りが増幅されています。

このようなケースで訴えて勝てるケースはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

訴えるのは自由なんですが、何のために訴えるかといえばあなたが「被った損害」、例えば
・公衆の面前で著しく名誉を棄損されたとか
・脅迫されたとか
・恫喝によるハラスメント(いじめ、嫌がらせ等)を受けた
といった事実に対して「償いをさせる」ことが目的となります。

しかし質問文を読む限り、会長はあなたに笑われたと勘違いして怒ったのであり、あなたに何らかの損害を与えたとは思われません。つまりあなたが訴えるべき目的はなく、下手すると「濫訴」とみなされる恐れもあります。
その場で決着させておくべきでしたね。

それとわざわざ録音機を持って行ったのは何故?

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q孤独死の捜査

40代の引きこもりの妹が孤独死し、二ヶ月後に発見されたため、警察が捜査をしました。
父はすでに他界、母はいますが、子どもの頃に離婚し親権は父にありました。私は姉です。
事情聴取を受け、母はDNA鑑定をし、荼毘に付し、葬儀も終えました。
妹の資産のほとんどは離婚後に父が興した会社によるものを私たち姉妹で分けたものだったので、母は相続放棄し、私が相続しました。
警察の捜査は、遺体発見の翌日の事情聴取とDNA鑑定が終わって遺体を引き取ったときくらいで、その後はほぼ連絡はありませんでした。
しかし、四ヶ月後になってから、数年前の妹から私への百万円の送金の理由の問い合わせやその証拠の提示を求められました。
(父から相続した不動産の管理を代替しており、その立て替え分の送金でした)
提示する証拠はありましたので、その証拠を送付しましたが、なぜ四ヶ月も経ってからそのような捜査が必要になるのでしょうか。
なくなってすぐの事情聴取ややりとりで、他の人の侵入の形跡もないし、人付き合い自体もほとんどなかったことはわかっていて、それも警察からききました。
ちょうどその頃、妹が最多額の預金がある銀行のネット口座から、相続には曾祖母(生きていれば日本最高齢)が生きていれば相続順位が変わるから、除籍謄本を探し出せと無理を言われているところでした。このような銀行からの問い合わせで警察が動くことはあるのでしょうか。
銀行が関与しないのであれば、なぜ数ヶ月後に不審死ではあるのものの他殺や他の誰かが関わっていないことがはっきりしている孤独死で数年前までさかのぼって銀行の明細を調べるのでしょぅか。
もう終わっていることですが、釈然としないままです。

40代の引きこもりの妹が孤独死し、二ヶ月後に発見されたため、警察が捜査をしました。
父はすでに他界、母はいますが、子どもの頃に離婚し親権は父にありました。私は姉です。
事情聴取を受け、母はDNA鑑定をし、荼毘に付し、葬儀も終えました。
妹の資産のほとんどは離婚後に父が興した会社によるものを私たち姉妹で分けたものだったので、母は相続放棄し、私が相続しました。
警察の捜査は、遺体発見の翌日の事情聴取とDNA鑑定が終わって遺体を引き取ったときくらいで、その後はほぼ連絡はありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

孤独死は、医師の診断を受けていない死亡ですから、徹底的に調べつくします。
亡くなった人の口座関係、交友関係、仕事関係と色々と調べるところはあります。
ただ、捜査するにも「裁判所の令状」が必要ですので、その必要性を警察が証拠等で裁判所へ提出して令状の発布をうけて捜査します。
ですので、色々と時間が掛かるのは仕方がない面もあります。
これが、事件性ありとなればもっと色々と調べられて大変な状態となります。
事件性が無くとも、孤独死の場合は「病死」なのか「自殺」なのか「急死」なのかを検察庁へ報告しなければなりません。
その捜査の段階で、検事が「補足捜査」を命じれば、警察は動かざるを得ないのが現実です。

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Q私のことではないのですが、教えてください。 親が離婚したという18歳の子がいます。 現在高校生です。

私のことではないのですが、教えてください。

親が離婚したという18歳の子がいます。
現在高校生です。母親と暮らしていますが
収入はその子とその兄(成人)で成り立っています。)

その親は離婚しており、父親が生活保護を受けたいと言っています。

その場合、子供に何か義務はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

お友達のお母様が離婚されていて、お友達家族とは別居のお父様が生活保護を受けたいと言うことでしょうか?

自治体にもよるのですが、収入があればお父様の生活の援助が可能か否かの確認は来るかもしれません。

まあ、離婚されているので、連絡が来てもできないと答えればそれ以上はないかと思います。

Q配置転換について質問したいのですが、私は42才の主婦で、現在ディスカウントストアで11年、パートで勤

配置転換について質問したいのですが、私は42才の主婦で、現在ディスカウントストアで11年、パートで勤務しています。
私の働いている部署は従業員が私1人だったので発注と品出し、あと売り場作りの全てを一任されていました。
2月になって直属の上司が移動になり、その代わりに新入社員が私の上司として属され、その新入社員の教育をしているエリアマネージャーに「これからは新入社員に私が担当していた部署を任せたいからあなたは外れてほしい」と言われました。
私としては他の部署で品出しだけをするのはやりがいがないというか、周りの目が気になるというか、今さら担当を外されたら何かミスでもして外されたんじゃないかと思われたりしそうで、みじめな思いをするのなら会社を辞めようと考えていますが、外される理由に納得がいっていないのですが上司に不満などを言って会社辞めろと言われた場合、それに従うしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

配置展開については企業に広範な裁量権が認められています。
あなたへの配置転換命令が裁量権を逸脱したものかどうかが争点となります。
今回のケースでは新入社員に担当させたい、今後の人材を育成するという側面もあるので、裁量権を逸脱している
とはなかなかいえないよなケースと思われます。
しかし、上司とよく話し合う必要はあるでしょう。上司が辞めろと言われても解雇させるにはそれなりの合理性がないと
有効性が認められていません(すぐには退職させれないということです。)

Q保育所のママ友に大金を貸してしまいました。 過去にそこまで関わり無い友人から他に頼れる人が居ないから

保育所のママ友に大金を貸してしまいました。
過去にそこまで関わり無い友人から他に頼れる人が居ないからと言われ、私が引いてしまい嫌味のない断り方をしましたが、その子とは絶縁になりました。
私自身が友達とお金の貸し借りは100円ですら嫌な派なんで貸して欲しいと言われた時は凄くショックでした。


ママ友とはプライベートでも仲良くしている人でしたので断って気まずくなりたくない気持ちが優先してしまい貸してしまいました。

返済が無い、遅れるなどという心配は特に無かったのですが、こちらから連絡しないと連絡が無いことが多かったり、丁度夜勤が始まったから今は渡しに行けないからまた連絡するね!と。他にも非常識すぎる事ばかりで揉めたく無いから相手に合わせてましたが、あまりにもバカにされてる感じなので催促的な事を言ったら苦しすぎる良いわけばかりで…
どうにか半分は返して貰えましたが苛立ちと後悔の気持ちで一杯です。

お金貸すのを断って冷たくされるとかなら、本当の友達じゃないって分かってるのに。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も貸して疎遠になったことあります。
お店に泥棒が入って大変 10万かしてと言われ10万は私も子供が生まれたばかりでそんなに余裕なかったので5万ならいいよと5万かしました。
渡して帰ってきた後メールに「10万とお願いしたのに5万しか入ってないけど」と連絡が来てあきれました。結局2回にわけて返してもらいましたが
返済方法も銀行振り込みしてきました。
それ以来2度と人にお金は貸しません。親・兄弟には貸しますが
なんでお金かして嫌な思いしなくちゃいけないのか分りませんよね?

あなたも今後2度と貸さないほうがいいですよ。

もし貸すならかえってこないと思っていたほうがいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報