年子の育児中です。
毎日イライラしてしまって、口ごたえしてくる時や、言う事聞かない時は、泣くまで怒ったり、ほっぺをつねったりしてしまいます。

すべてほったらかして、どこかに消えたくなります。
支援センターや、地域のイベントにも連れて行きますが、歩き始めた下の子を追いかけるのに精一杯で、他のお母さんとも話をする事もできず、ただ疲れるだけです。

みなさんどうやってストレスを発散していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、長女中1と長男5年、1才6ヶ月差、長男と次女1才10ヶ月差の年子。

今10ヶ月の三女がいます。

毎日がバタバタだったと思います。ただイライラも沢山あったと思うけど、たたいたり、つねったりはしたことありません。3才は、もの心もつくのでトラウマになったりもしますし。

私は、両親に助けてもらいました。後は児童館に通ったりしてました。

旦那様に預けて一人のんびりする時間をつくれるなら、お願いしてみてはどうでしょうか?私がイライラ、気持ち的に限界の時は、長女、次女が赤ちゃんのお世話が完璧なので預けて買い物行ったりします。

私は、今、長女の反抗期と戦い中ですが、お互い乗り越えていましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼もしいお姉ちゃん達!やっぱり女の子は面倒見がいいですね。
自分も上手に息抜きして、のんびりする時間を作れるように旦那にお願いしてみます。
子供達にもパパといる時間も大切ですよね。

なぜかPMSがひどくなり、自分をうまくコントロール出来なくなってしまいました。
子供に手を出すのはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 22:26

大丈夫。

大丈夫。
そうやって子供を育ててるようで、子育てに自分が育てらてる。

子供に自分の気持ちを伝えることの難しさであったり、理解や共感を得ることだったり。
つねったほっぺたも歌勝ったと思うけど、つねったママの心も痛かったよね。大丈夫。
つねるほどにじぶんの心にも厳しんじゃないかと思うのね。子供の自由さに心疲れるなら、自分をもっと自由にしてもいいよっていうメッセージかも。もっとママも人生楽しもうよって。

ママが心から喜べることってどんな時?正解のある育児もいいけれど、もっと楽しもう。

いくらストレスを発散してもやりたいことがやれていないとその原因を小さな体に向けがち。
預けて自分の時間を持つなりして、ここちよい時間を増やしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りです。
ほっぺをつねってしまって反省したり、可愛くて可愛くて仕方がない時があったり、正直自分の心の余裕があるかないかです。
子供を誰かに預ける事を自分が甘えていると思って頑張ってきました。
もう少し、力を抜いてみます。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2017/02/05 20:12

私も2年前に働いていた環境がひどく、私自身がおかしくなると、産婦人科の先生に相談して、お薬を処方して頂いてました。

お薬に頼るのも一時的にはいいかとおもいます。

ほんとに無理なさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
やっぱりストレスは良くないですね。
毎月の事なので、自分もツライし子供のためにも産婦人科を受診してみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/03 22:46

お疲れ様です。


3歳1ヶ月の息子と1歳3ヶ月の娘を育てています。さらに今妊娠中で、今月出産予定です。下二人は年子になります。
両実家も県外なので頼る人がなく、上の子は週に1、2回保育園の一時預かりに預けています。

年が近いと大変なことも多いですよね。でも年が近いと遊びも似たようなものになるので、二人で遊んでくれるので助かりますよ。疲れてる時は私はソファでゴロゴロしてるだけ(笑)二人で楽しそうに遊んでいるのを眺めてるだけです。

私はもともと結構キッチリした性格でしたが、二人目を授かった時にいろんなことを諦めました(いい意味で)。
ごはんもほどよく手抜きしたり、せっかく作ったのに食べてくれないときも「1食くらい食べなくても死なない!」と割りきったり。
ホントはあれこれしてあげたいけど、できなくてイライラするのも本末転倒なので、できることだけする!と考え方を変えました。
そしたらだいぶ楽になりました。

二人目を妊娠中に、年子を育てた先輩ママが「双子のつもりで育てた」と言っていたのを覚えていて、なんとなくその言葉が支えになってました。
そして、三人目を妊娠中の今…二人目を出産したときに同室だった三つ子ママを思い出しながらがんばってます。名前も知らない方でしたが、「きっとあのお母さんもがんばってるよなぁ」と思うとがんばれたりします。
3人年子を育てた先輩ママさんもいて、話を聞いたら「大変だけどあっという間に終わるから楽だよ」と言われ、励みになりました。

近くに同じような年子を育ててるお母さんや先輩ママさんがいらっしゃいませんか?
同じような境遇の方と話すと気持ちが楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐ出産で体もしんどいですね!
お疲れさまです。
年子育児をした友達は数人いますが、大変だけど、大きくなると2人で遊ぶし、大変な時期が一気に終わるよと言ってくれますが、どうしてもツラくて。
あたしもたくさん諦めました。
毎日、1人の時間が1時間でもあれば・・
買い物も1人で行きたい。
ゆっくりご飯食べたい。
軽く鬱っぽくなっている様です。
こうやって同じママさんの意見を聞けて、少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:17

上の子2歳すぎくらいですかね?


一番大変なときですよね。
パパはお仕事ですか?

わたしは大変なときは家事はせず
パパに色々丸投げしちゃってます(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子はもうすぐ3歳になります。
女の子2人で、上の子はとても言葉が早くすごくお喋りなので、相手するのも大変です。
あまり気が利かない旦那なので、空気読めよと思ってばかりです。
気付いてもらうために、丸投げしてみます!!

お礼日時:2017/02/03 21:08

毎日お疲れ様です‼


うちは年子ではありませんが小さい頃は大変ですよね。。
ストレス発散。。。
ん~。私の場合は両方実家は遠方なので頼る所も無く、主人も1ヶ月近く海外へ行ったりするのでストレス発散って考えると、お盆休みなんかの長期休暇の時に子供達と実家へ帰省した時は思いきり親に甘えて子供達の相手もしてもらい私はゆっくりのんびり珈琲飲むって感じです(笑)
私もたまに感情的に怒ってしまう時ありますよ‼
そんな時は必ずしばらくして子供を抱き締めて『さっきお母さん怒り過ぎたよね。ごめんね。怖かった?本当ごめんね。』と謝ってます。
審問者さんも頑張りすぎずたまには手抜きしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちよりも、もっと大変な環境で子育てされている方はたくさんいると思いますが、自分の性格が原因なのか、何もかもイヤになってしまいます。
楽しみにしているコーヒーを飲む時間も、お昼寝をしてくれず、できなく悲しくなります。
何か楽しみを見つけて、小さくて手のかかる時期を乗り越えたいと思います。

お礼日時:2017/02/03 19:07

年子で、元気だと大変ですね。

ゆっくり買い物もできませんね。わかりますが、旦那さんへ双方の責任を怒るのでなく、相談して、一人を見てもらっても楽になりますよ。
まずは二人のご協力で乗り越えるしか ありません。
しかし、病気などの心配がないぶん、元気は感謝しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に元気なのはありがたい事で、喜んでいます。
旦那にまでイライラしてしまい、家の中は最悪な雰囲気にもなります。
もう少し旦那に協力してもらえる様に話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/02/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほっぺをつねって太ももをパンッと・・・

5ヶ月になる、新米母です。

最近本当に泣きが酷く、今日とうとうイライラしてしまい、ほっぺをつねって、太ももをパンッと叩いてしまいました。
自分でも本当にショックです。

ここのところずっと泣いていて、何で泣いているのかわかりません。

ミルク・母乳は足りていると思いますし、寝る時間もたりてると思うんです。
なのに、抱っこしてない時は絶えず泣いていて、一人でおもちゃで遊ぶのも5分が限度です。
(一緒にいると、泣かずにずっと遊んでます)

家事もままならず、あまり泣くので日中は最小限の家事だけにして、後は子供との時間をすごし、主人と子供が寝た後、残りの家事をしています。

おんぶをしながら家事をしたりもしてたのですが、上手くはかどらず、結局やめてしまいました。

その後、子供は泣きつかれて寝てしまったのですが、正直本当に疲れました。
子供の事は大好きです。生まれてくれた事に本当に感謝しています。
でも…なんだかクタクタになってしまいました。
どうしたらいいのか全然わかりません。

「息抜きをして仕切りなおし」とかっていう事も考えたのですが、今の所、絶対無理そうです。

主人は食事とゴミ捨ての協力をしてくれますが、泣き始めるとなぜか主人では泣き止みませんし、
本当によく寝る人なので、すぐ寝てしまい、子供が泣いてても絶対起きません。

歩いて1分の所に主人の両親が住んでいるのですが…
田舎暮らしで昔の人の為(ここら辺だけの話かもしれませんが)
赤ちゃんの面倒は姑・舅(主人にとっては祖父母)の仕事と決まってたらしく、姑・舅は赤ちゃんをどうしていいかわからないらしいんです。

なので、おむつは替える事ができず「こんな感じで替えるみたんなんですよぉ~。」と見せたのですが、プライドに触れたのか2度と替えず色が変わってても「してない!」と主張します。
それに、泣いてると「家に帰えんな。」「泣かない時間にきな。」といわれます。

近くに友人もいなく、地域会の先輩方は近くにいるのですが、口が軽い方なので相談もできません。
実母が天然で嘘をつく変わった人なので頼れません。
叩いた子供に申し訳ないくて・・・でもこれ以上もうどうしたらいいのかわからなくて・・・。

グチグチ言ってしまってすみません。

5ヶ月になる、新米母です。

最近本当に泣きが酷く、今日とうとうイライラしてしまい、ほっぺをつねって、太ももをパンッと叩いてしまいました。
自分でも本当にショックです。

ここのところずっと泣いていて、何で泣いているのかわかりません。

ミルク・母乳は足りていると思いますし、寝る時間もたりてると思うんです。
なのに、抱っこしてない時は絶えず泣いていて、一人でおもちゃで遊ぶのも5分が限度です。
(一緒にいると、泣かずにずっと遊んでます)

家事もままならず、あまり泣くので日...続きを読む

Aベストアンサー

6ヶ月の息子が居ます。
だんだん自我が芽生えてきて、眠たくもないしお腹が空いてるわけじゃないのにぐずるときありますよね。特に、かまってあげないとギャーギャー声をあげることが多いです。それと、目線が自分と同じ高さにないと怒ることが多いです。
うちの息子の場合、だっこして目線をおなじ高さにした後、そのまま鏡のある部屋に連れて行くと、うそのようにすぐに泣き止みます。
だっこしなくても、座って目線を同じ高さにした後、手鏡で顔を映すだけでも効果ありです。試してみてください。

それと、大きな音がするとそちらに興味が移るらしく音楽(童謡)の鳴る本を聞かせたり、携帯で誰かと話すふりをしても泣き止みます。

携帯の話すふりは自分でやってて笑えますが、ほんとに泣き止みます。(うちの子だけでしょうか??)

はじめは大きな音にビックリするんでしょうね。でもその後、興味がそちらに移るので、泣いてたことを忘れるようです。
うちの子だけで、質問者さんのお子さんが当てはまるかわかりませんが、気分転換に是非試してみてください♪

Q年子の方、年子を育児された方に質問

年子はいじめられることがあると聞いたのですが、本当でしょうか?

また、年子を育てるうえでの注意点など教えていただければありがたいのですが・・・。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

学年的に年子です。(兄弟)
いじめですか?特にそういったことは無かったですね。
普通だと思います。

これと言って注意点はないですが、小さいうちは片方がなくともう片方も泣いてましたw
なので、いっぺんにあやすのが大変だった気がします。
双子だと思えば良いんですw

それ以外は二人で遊んでくれるし、お下がりも着れるし、良いことの方が多かったです。
大変さは一人でも二人でもそう変わらないので、いっぺんにすむ分、楽だと思いました。
嫁さんも年子で良かったと言ってます。
あまり身構えないで、気を楽に持って育てれば良いんですよ。

Qつねっていないのにつねったと言われた娘

小学三年生の娘が居ます。
昨日同じ通学団の二年生の女の子のお母さんからメールがあり、子供がうちの娘にほっぺをおもいきりつねって来たと言っているのですが…何か言ってませんでしたか?との内容でした。
昨日の二時間目に通学団会があり、その時に私の娘が筆箱やペンをけなされたので口論になったのは事実だそうです。
ただ、つねってはいないそうです。
事実確認をしてからにしようと思い、学校に電話をすると、教室には先生、通学団の子供が30人位いたそうで、もしそのようなことがあったとしたなら、誰かが気づいて報告してくるはずなので、つねったりはしていないと思う、とりあえずメールではなくお電話で話されてはいかがでしょうか?と言われたので、その子のお母さんに電話しました。

つねったと言う子は、じゃあその時誰か見ていたのではないか?と聞いても首をかしげるだけだそうです。
その子のお母さんは、学校や周りの子に事実確認をしないでそのような事をメールしてきたので、真実を知らないでうちの娘を疑うだけというのは良くない、うちの娘の言うことが嘘だと分かったらちゃんと謝りますが、まだわからないのに攻め立てるのはどうかと思う、と、はっきり言いました。
学校に報告すると、話が大げさになるからとの事で私とは逆の考え方でした。

娘が友達にわつねった等という話は学校から聞いたことがありません。
私も通学団に付き添い旗当番をしたりするので様子を見ていると、二年生の女の子と娘は隣同士です。
登校の際、よく遅れてきたり、泣いて来たり、思い通りにならなかったり注意をするとすぐ泣き、娘に荷物を持たせます。
また、年上の子に対しても名前を呼び捨てにします。
三年生の子たちからも嫌われているそうです。

そのことを今日、学校に手紙で報告しましたら、明日の放課に先生と娘と二年生の女の子で話し合いをすることになったそうです。
娘は今日になってもつねっていないと言っており、どうしてそんなふうに言われないといけないのか、怖いと漏らしていました。
通学団とは別に、クラスメイト達とはとても楽しく毎日を過ごせています。

明日の話し合いで、二年生の女の子が事実を言えば良いのですが、また、真実を言わせる方法はないものでしょうか…
娘はその子とはもう遊ばない!と思っているようですが、口に出して言うと、別にいいも〜ん!と言われそう、と言っていました。
わざわざ仲良くさせる必要はないと思いますが、無視するわけにもいきませんし、今後どのように娘にアドバイスしたら良いのでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

小学三年生の娘が居ます。
昨日同じ通学団の二年生の女の子のお母さんからメールがあり、子供がうちの娘にほっぺをおもいきりつねって来たと言っているのですが…何か言ってませんでしたか?との内容でした。
昨日の二時間目に通学団会があり、その時に私の娘が筆箱やペンをけなされたので口論になったのは事実だそうです。
ただ、つねってはいないそうです。
事実確認をしてからにしようと思い、学校に電話をすると、教室には先生、通学団の子供が30人位いたそうで、もしそのようなことがあったとしたなら、誰...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
おそらく勘違いか虚言かなと思っていました。
きちんと決着がついたので学校側は標準よりずっと真摯に対応してくれたと思います。
お互いの間に入ってちゃんと説明したのも◎でなかなかここまでできる学校はないんです。
ただ親と子は基本的にそっくりな性格で、女の子であれば8歳くらいまでは特にそういう傾向にあります。
挨拶もしなかったというのはやはりそういう親子さんなのでしょう。
トラブルメーカーのようなので少し距離をあけたほうがいいと思いますよ。
今回のことで少し省みてもらえればいいですね、あくまで希望的観測ですが…

悩むことも多く大変だったと察します。
お疲れ様でした。

Q年子親、年子に対してどう思われますか。

いつも子育ての件でお世話になっております。

今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。

さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、
年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。
見てしまいました。

すごい驚きました。

・子供が可哀想
・年子親は育児が大変アピールがすごい
・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい
・性欲の塊
・避妊知らず
・大変アピールしつつ子供を放置するな
・年子親に限って図々しい
・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい
・年子の子には近づかないように我が子に教えている
等ありました。

世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか?

私自身、年子の子がおります。
上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。

正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。

周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。

みんな基本はそういうものだと思うのですが。。

でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。

皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。

正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。

聞かせていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

いつも子育ての件でお世話になっております。

今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。

さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、
年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。
見てしまいました。

すごい驚きました。

・子供が可哀想
・年子親は育児が大変アピールがすごい
・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい
・性欲の塊
・避妊知らず
・大変アピールしつつ子供を放置するな
・年...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、2歳と1歳の年子の男の子を子育て中のママです。

あなたの質問の内容を見てショック受けてます。サイトにその様な内容が載ってたなんて信じられないです。

確かに、今は子育て大変ですが絶対に大人になるからそんなのいつまでも続くわけでも無いと思うし、年が近い分喧嘩もあれば仲良く遊んでくれて凄く可愛い所もあります。

避妊知らず… と言う事も書かれてたのですが、我が家は旦那が12歳年上で40歳近いので早く作って産み上げたかったのもあります。中には我が家のような理由、また他に各家庭の事情により理由はありますが避妊知らず…って決めつけるのもよくありません。

今、大変だけどあとの事考えたら楽だと言う考えの方も見えます。

私は、今大変だけど一生懸命子育てしてます。

ある回答者さんも言ってましたが、サイトなんてでたらめが多いからこれを期に見ないでください。年子を育ててるお母さんを敵に回してるようにも思えます。

Q口ごたえが激しく、何でも私のせいにする息子。

小学1年生の息子がいます。シングルで二人暮らしです。
 相性が合わないのか扱いづらい性格で、毎日親子喧嘩でヘトヘトです。

 学童に通っているので、帰宅してからあまり時間もないので急かすことが多いのは確かですが、
 少しでも口を出されるのが嫌なようで、何気なく 「明日の用意した?」と聞いただけど、
 「今のでする気がなくなった。」という始末です。

 渋々宿題や用意を始めても、「お母さんが色々言うから間違えた。」「やり方忘れた。」など

 難癖つけてばかりで、こちらも段々イライラして怒鳴ることもあります。

 それに加えて、こちらが怒っている最中に人を小馬鹿にしたような質問を延々くりかえしたりもします。

 「お母さんが一番えらいんだね。」「そうよ。」 というと、「この家の中とは言ってないじゃん。」
 「この町で一番偉いわけ?」などという感じの口答えです。

 結局、、険悪にあり、宿題はめちゃめちゃ、明日の用意もぐちゃぐちゃで寝る羽目になってしまい、
私も怒り狂ったり、感情的になり毎日がうまく回りません。

 音読などのサインや○つけも自分でしたがり、「今日は○?◎?」と聞いてきて自分でマルをつけ、印鑑をおします。

 自分でしたいのか、私にされたくないかはわかりませんが、あまり素直じゃなく、普通に褒めても
 特に喜んだりもしません。むしろ、当たり前のことを褒めるのを嫌がります。
 ですが、なんでも私のせいにしたり、夜に食べたい物を買いに行くとワガママを言ったりと幼稚な面との差が激しいです。

シングルですので寂しいとか、私が働いているからと言ってもそんな家庭は沢山あるはずです。
働かないといけないので、現状は変えられませんが、我が子ながらこのような子をどう扱ったら良いか
悩みます。

是非アドバイスお願いします。


 

小学1年生の息子がいます。シングルで二人暮らしです。
 相性が合わないのか扱いづらい性格で、毎日親子喧嘩でヘトヘトです。

 学童に通っているので、帰宅してからあまり時間もないので急かすことが多いのは確かですが、
 少しでも口を出されるのが嫌なようで、何気なく 「明日の用意した?」と聞いただけど、
 「今のでする気がなくなった。」という始末です。

 渋々宿題や用意を始めても、「お母さんが色々言うから間違えた。」「やり方忘れた。」など

 難癖つけてばかりで、こちらも段々イライラし...続きを読む

Aベストアンサー

4人のママです
色々状況もあると思いますが親の対応に関係なく
扱いやすい子、扱いづらい子はあると4人育てていて思います

息子さんは扱いづらい子ですよね

ですが、扱いづらい子が人間的に問題あるのかと言われればNOです
親が振り回されるただそれだけです

息子さんの問題行動も、見方を変えてみたら将来有望かもしれません
たとえば
>普通に褒めても特に喜んだりもしません。むしろ、当たり前のことを褒めるのを嫌がります

これはもしかしたら息子さんが向上心が高い子なのかなぁと感じました
褒められたことは彼の中で満足する目標値まで達してなかったのかも…
自分はもっと出来たはずやれたはず
満足するほどの結果が伴っていなかった
プライドが高いので理由は本人が話さないと思うんですが
実は悔しくてたまらない思いをしてたりするかも
あくまで褒めるのは息子さんが満足した時だけです

先ほども触れましたがきっとプライドがとても高い
そして自立心も強い息子さんなんだと読んでいて感じました

何かのせいや誰かのせいにして自尊心を守っているのではないでしょうか

実はウチの長男が6才ぐらいの頃はまさに質問者様の息子さんのまんま同じ感じでした
言ってしまえば可愛げのない子です
ですが、見方を変えると とても努力家で
誰かと比べてではなく、いつも自分に勝つために
目標に向かって頑張れる強さと根気がありました
今になっては自慢の息子なんですよ
そう、だんだんと思えるようになったんです
あの頃はいっぱいいっぱいでこんな子育てられないって泣いてました…
今は兄弟を引っ張り、私を支えてくれる、一番頼りになる存在です

プライドが高いことは男の子にとって悪いことではないです
自尊心があることは男が男として成長するためには不可欠なもの

そして息子さんのようなタイプは
親が口を出さなくとも勝手に自力で立派に成長していきます
子ども自身の育つ力を信じましょう
親がすることは衣食住を与えてやることです

あと、実はリーダータイプだったりするんです
まだ小1でははっきりしないかもしれませんが
クラスがまとまってくるとだんだんとわかってくると思います
いわば息子さんは今、学校でくすぶっている状態
リーダーとして力が発揮できる状況になると満足感もあるだろうし
やつあたりも減ると思います

そして家庭でも息子さんは質問者様と家長の座を巡って争っているんです
私もそういう衝突をしました、息子と
家のリーダーになりたいんですよ息子さんはたぶん
なのであれこれと親に偉そうにされるのを嫌うんです
たかが6~7年しか生きてない子どもです
が、大人の余裕で息子さんを一人前の男として扱ってあげてみてはどうでしょう
母子家庭ならなおさら
将来になって息子さんの性格を良かったなぁと感じると思いますよ

まぁ私も前はそんな風に思えなかったんですけどね…

4人のママです
色々状況もあると思いますが親の対応に関係なく
扱いやすい子、扱いづらい子はあると4人育てていて思います

息子さんは扱いづらい子ですよね

ですが、扱いづらい子が人間的に問題あるのかと言われればNOです
親が振り回されるただそれだけです

息子さんの問題行動も、見方を変えてみたら将来有望かもしれません
たとえば
>普通に褒めても特に喜んだりもしません。むしろ、当たり前のことを褒めるのを嫌がります

これはもしかしたら息子さんが向上心が高い子なのかなぁと感じました
褒めら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報