OE5.5でメールをやっています。i-modeからのメールで絵文字が=の表示になってしまいますが、それを外字?か辞書登録?で表示できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 iモード同士でのメールならばそのまま絵文字も送られるのですが、iモードからインターネットへ(パソコンや他社の携帯)メールが送られる際は、iモードセンターが、機種依存文字による文字化けの危険性を回避するため、絵文字をすべて=に変換して送っています。

従って、現状では、他社の携帯やパソコンでは、いくら外字登録をしても受信したメールはすべて=となってしまいます。
 ただし、送信については、絵文字を使うことが可能です。フリーソフトで外字登録をしてくれるフリーソフトも出てますので(下記URL参照)それを使えば、パソコンからiモードへは絵文字を送れます。No1さんは多分間違っていて、iモードの絵文字は独自の文字コードではなく、きちんとJISにのっとって外字エリアに作られているようです。

 従って結論を述べれば、受信は不可能だが、送信は可能ということです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se181 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se124 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信は不可能でも送信は可能なんですね。ありがとうございます。携帯のパケット料金気にしてパソコンから送信するとRe:で返信してくる友達が居るのでいつも=を想像しながら読んでました。

お礼日時:2001/06/27 16:52

iモード独自の形式なので、普通に見ることは出来ません。


docomoやauなどでも文字コードの隙間を縫って
キャリア独自の設定をしているために見ることは出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Express のメール内のWeb表示がOEのうらに表示される

Outlook Express Ver6 で電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが一番表面に表示できない。OEの裏側に表示されてしまうのでいちいち不便です。
この場合の対処方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウザがInternet Explorerの場合です。

[コントロールパネル]→[デスクトップの表示とテーマ]→[フォルダオプション]を開きます。
「ファイルの種類]タブを開き、[URL:Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)]をクリック、[詳細設定]をクリックします。

[編集]をクリックして、[アクションを実行するアプリケーション] ,[DDE メッセージ] ,[アプリケーション]などの内容をすべてメモ帳にコピー&ペーストします。
[DDEを使う]のチェックを外し、[OK]を2回クリックしウインドウを閉じます。

再び、[URL:Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)]の[詳細設定]→[編集]をクリック。
[DDEを使う]にチェックを入れ、[アクションを実行するアプリケーション]などの情報を、元の設定に戻します。
[OK]を3回クリックし、フォルダオプションを閉じます。
もう一度設定し直すことで、IEが最前面に表示されるようになります。

インターネットオプションの「プログラム」タブにある [Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する]にチェックが入っている時はチェックを外します。
IEを起動する際メッセージが出ますが、ここで[はい]をクリックすると元に戻ってしまうようです。
また、[Web設定のリセット]などを行っても最前面に出なくなる事があるようです。

ブラウザがInternet Explorerの場合です。

[コントロールパネル]→[デスクトップの表示とテーマ]→[フォルダオプション]を開きます。
「ファイルの種類]タブを開き、[URL:Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)]をクリック、[詳細設定]をクリックします。

[編集]をクリックして、[アクションを実行するアプリケーション] ,[DDE メッセージ] ,[アプリケーション]などの内容をすべてメモ帳にコピー&ペーストします。
[DDEを使う]のチェックを外し、[OK]を2回クリックしウインドウを閉じます。

...続きを読む

QOE5.5で

こんにちは。
今回はOE5.5で教えて下さい。
受信フォルダの中にまたサブフォルダをいくつか作った場合、この並び方は変える事ができないのでしょうか?
アルファベット、カタカナ、漢字が入り混じって10個くらいのフォルダがあるのですが、自分の好きなように並べ替えしたいのです。
しかしドラッグでフォルダを移動させようとすると他のフォルダの中には入るの
ですが、上下移動ができません。
すみませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な方法があるのかもしれませんが、以下の方法ではどうでしょうか・・・?
《受信トレイ》で右クリックで《フォルダの作成》
⇒フォルダ名に1と入れてOKを押す
⇒順次(2,3、4・・・)と新規フォルダを追加
⇒一番上に持っていきたいフォルダを開き、メールを全選択し、ドラック&ドロップで新規に作成した1のフォルダに移動
⇒順次並べたい順に2,3,4・・・のフォルダに同様に移動
⇒フォルダの名前変更
⇒変更後のメールは《ツール》⇒《メッセージルール》で指定する

ご参考まで。

Qwin95のOE5→winXPのOE6へ受信メールを移動させたい!

新しくパソコン(winXP,outlook express6)を購入して、前のパソコン(win95,outlook express5)から受信メールとアドレス帳を移動させたいのですが、うまくいきません。インポートをしてもoutlook express4と6しかなくて5が選択できません。どうやったらうまく移動させられるか教えてください。

Aベストアンサー

これ以外にも、もっと簡単に移す方法があるかもしれませんが…。

アドレス帳は、
OE5から、一度CSVファイルにエクスポートして、OE6にインポートすれば出来ると思います。
メールのデータは、
Windowsは、95、XP以外のバージョンを持ってませんでしょうか?
例えばWin98があれば、
(Win95,OE5)→(Win98,OE5)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
(Win98,OE5)→(Win98,OE6)これは、IE5からIE6へのアップデートでデータの変換が出来ます。
(Win98,OE6)→(WinXP,OE6)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
それ以外にもMS-OFFICEのOUTLOOKがあれば、いったんそちらにエクスポートすれば変換できます。

QOEを5.5にバージョンアップできない

Win98のPCですがバージョンIEが4.0でOEが4.7です。
以前「Outlook ExpressでHotmailアカウントを設定するには、Outlook Express Version 5.5 以降が必要です。」というのがあったので5.5をダウンロードしたのですが、都合でリカバリーすることになり、またダウンロードしようとしたら、5.5がなくなっているみたいなんです。
それにマイクロソフトのHPを開くと、ページによってスクリプトエラーというのが出てきてしまうのですが、スクリプトエラーって何のことですか?しょっちゅう出てきてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

InternetExplorer5.5がDownlaodできなくなっているのは、Microsoftの意志ではないようです。(原因はサイバーテロかもしれません)いずれまた、Downloadできるようになると思います。

SP1が附加されていないInternetExplorer6は、Microsoftのサイトにはもうありません。

Windows98でInternetExplorer6SP1を使っても問題ありません。動きが遅くなることがあるかもしれませんが、諦めましょう。

「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを外すことも問題ありません。

MicrosoftのHomepageの左下角の「テキスト版」をクリックしましょう。

QOE6で受信したメールの内容が表示されない

実は昨日、Windows XPの起動が遅いという質問をし、お答え頂いた方の意見を参考に、コントロールパネルの詳細設定を一部変えました。
そのせいか判りませんが、OE6で受信したメールが表示されなくなってしまいました。受信はできます。表示されずに真っ白のままです。
何が原因か全くわかりません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

メールが消えたわけではなく、メール本文が空白になるのでしょうか?
キャッシュを削除してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;312351
Outlook Express で、ATT000XX.txt または ATT000XX.htm が添付された空白のメッセージが表示される

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;312351


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報