OE5.5でメールをやっています。i-modeからのメールで絵文字が=の表示になってしまいますが、それを外字?か辞書登録?で表示できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

iモード同士でのメールならばそのまま絵文字も送られるのですが、iモードからインターネットへ(パソコンや他社の携帯)メールが送られる際は、iモードセンターが、機種依存文字による文字化けの危険性を回避するため、絵文字をすべて=に変換して送っています。

従って、現状では、他社の携帯やパソコンでは、いくら外字登録をしても受信したメールはすべて=となってしまいます。
 ただし、送信については、絵文字を使うことが可能です。フリーソフトで外字登録をしてくれるフリーソフトも出てますので(下記URL参照)それを使えば、パソコンからiモードへは絵文字を送れます。No1さんは多分間違っていて、iモードの絵文字は独自の文字コードではなく、きちんとJISにのっとって外字エリアに作られているようです。

従って結論を述べれば、受信は不可能だが、送信は可能ということです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se181 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se124 …
    • 0
この回答へのお礼

受信は不可能でも送信は可能なんですね。ありがとうございます。携帯のパケット料金気にしてパソコンから送信するとRe:で返信してくる友達が居るのでいつも=を想像しながら読んでました。

iモード独自の形式なので、普通に見ることは出来ません。

docomoやauなどでも文字コードの隙間を縫って
キャリア独自の設定をしているために見ることは出来ません。
    • 0