エアコンの冷房と除湿の電気代ってどれくらい違うんでしょうか。基本的に除湿の方が安い
と言うのは知ってるんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

説明書に、それぞれの運転時の消費電力が書かれていませんか。



その、消費電力の差が電気料金の差になります。

この回答への補足

あの・・・消費電力が電気料金につながることは分かってるんですが、説明書がない(また、どこにも
書いてない)んです。アパートに最初からついてあったもので。それで一般的な料金の違いが知りた
かったんです。

補足日時:2001/06/27 12:18
    • good
    • 0

こんにちは。


最近同様の質問がありました。
下記 URL を参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94035,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/27 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Qエアコンの除湿機能or除湿機、電気代はどちらがお得?

タイトルの通りですが、エアコンの除湿機能と除湿機、とちらが電気代がお得でしょうか?

除湿能力は同じという仮定でです。

Aベストアンサー

こんにちわ、エアコンと除湿機ではエアコンの方が電気代安いですよ。ただ使う用途によっては高くつきますよ。エアコンはそのお部屋全体でピンポイントな場所の除湿には不向きですので。用途を考慮してみてくださいね。では梅雨のじめじめに負けずにがんばってください。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Qエアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか

エアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか?

ちなみに冷房温度設定は28度とします。

Aベストアンサー

除湿方式次第です。

弱冷房として働くタイプなら除湿の電気代は冷房より安いです。
(常に冷房運転、温度調節をしないか風量、冷房温度のみで調節するタイプ)
零暖式の温度調節式として働くなら電気代は冷房より高くなります。
(温度が低くなると暖房に、温度が高くなると冷房になるタイプ)

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q冷房と除湿の電気代・・・

最近すごくムシ暑い日が続いていて、ウチでは除湿を主に使っているのですが、冷房と除湿では電気代が変わってくるのでしょうか??それともほとんど変わらないのでしょうか?これから夏を乗り切るために是非参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気代は、お使いになる方の蒸し暑さに対する感じ方の性質によります。
温度を下げるのと湿度を下げるのでは、意味が違います。
基本的に夏は冷房にし、梅雨時などで湿度は高いが冷えるときに除湿にすると良いと思います。

冷房も除湿も同じヒートポンプを使用して温度を下げることで空気中の水分を液化して取り除いていますので、温度が同時に下がります。
除湿では温度を下げたくないために再び加熱します。加熱するには余分に電気を使用します。
温度が下がるのがつらい方や体に悪い方は、やむを得ず除湿を使用すると良いと思います。
そうでない方は、冷房にして可能な限り設定温度を高くすると電気代が少なくて良いと思います。

ちなみに我が家は、夏の設定温度は冷房にして28度、冬は暖房で22度にしています。

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q除湿と冷房で電気代は違うのですか?

省エネの為によく「除湿にしとけ!」なんて言葉を耳にしますが、よく考えるとコンプレッサーはどっちにしても回るし、空気中の水分を冷やして結露させるのだから、電気代は同じように思うのですが・・・

でも言葉からしたら、除湿の方が安く済みそうな感じです。

如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

除湿の方式には「弱冷房方式」と「再熱方式」の2つがあります。
弱冷房方式は冷房だけで除湿するので、熱交換器の温度をあまり下げることができず、除湿効果も少ないですが通常の冷房よりも12~18%ほど電気代が安いです(電気代が安くなる理由は、冷房のみで除湿しているので冷えすぎてしまわないようスイッチのオン・オフを繰り返し、動いていない時間が長くなるためです)。
対して再熱方式は温めなおす分電気代がかかるため20%ほどの消費電力増となります。その変わり除湿効果も20~30%あるので、30%除湿で2度設定温度をあげられますし、そうすれば電気代は20%減らせて、結局プラスマイナスゼロになります。ただし実際は、除湿効果を働かせて設定温度をあげたほうが少しばかり(約10%)電気代は安くなるようです。
http://www.howto-sumai.com/c4-21.html
このサイトに類似の質問が既に出ていて、その良回答がいい参考になると思いますのでご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1484134.html

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Qエアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか?

エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか?
また再加熱ドライは冷房より高いと聞きましたが、再加熱であるかないかどうやって判断すれば良いでしょうか?
自宅にあるエアコンはマンションに入居前から設置されていたもので説明書などがありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q4187799.html
こちらが参考になると思います。

基本的にはドライ(除湿)はエコのためにあるのではなく、冷えすぎないために用意されたメニューだと思ってください。
除湿するためには一旦空気を冷やして空気中の水分を結露させねばなりません。次に冷えた空気を温めるために廃熱利用または再加熱することになります。故にドライといえども冷房なのです。
あまり冷やしすぎない場合にはエコになると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報