アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職を辞めたくて仕方ありません。辞めたい理由は給料が低いこともありますが、それ以上に世間の評判が悪いからです。現に介護職をしていたら、世間には馬鹿と思われるし、何の努力もしなかった奴だと思われるし、もう嫌です。
皆さんは介護職について、どう思いますか?やはり、最低な仕事だと思いますか?

A 回答 (7件)

人は必ず死にます。

昔と比べる健康寿命は少しづつ伸びているものの、平均寿命の伸び方には凄まじいものがあります。
介護職の方達がなさっている事を、昔はその家のお嫁さんがしていました。時代と共に価値観が変わり、お嫁さんが介護をする時代ではなくなってその代わりに介護を専門とする介護職の方が増えました。介護職の方の負担も増えました。平均的にお給料が安く、労働に見合っていないのはこの国の問題だと私は思います。
主さんがなさっているお仕事を馬鹿にする人たちだっていずれ歳をとり、介護される側になるのです。
世の中の仕組みをわからない輩の心無い誹謗中傷は全く気にしなくていいと思います。てか、気にしないで下さい!職業差別する奴らになんて負けないで下さい!
主さんのしているお仕事は誰にでもできるお仕事ではありませんよ。
誇りを持って、堂々となさって下さい!

私の祖母も介護職の方の力を借りて命を繋いでいます。
介護職の方には感謝の気持ちしかありません。

ですが、主さんがやめたいと思われるなら主さんの人生です。違うことを始められるのも良い事かと思います。
    • good
    • 1

介護の仕事が好きで


やりがいがあってやっている方は
素晴らしいなと素直に思います。

ただ、やりたいことなくて
とりあえず就職したいから介護の仕事やっているのだとしたら
それはどーかなと思います。

正直、世間からの評価なんてどうだっていいです。

僕だって大学やめて、世間からは
大バッシングです。

でも、自分の道を見つけ、貫き通してるので、
僕は自信を持って、今の自分を自慢できます。
    • good
    • 2

辞めたいなら辞めればいいだけです。


そのくらいはご自分で決められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いているのは、「介護職についてどう思うか?」「介護職が最低な仕事だと思うか?」です。もちろん、辞めることは自分で決めてます。関係ないことを書き込むのはやめてください。あなたがしたことは嫌がらせです。はっきり言って迷惑です!!!

お礼日時:2017/02/07 13:58

親が介護職をしています。



確かに世間からは馬鹿にされがちな職業であることは確かです。
母親は上司に「馬鹿だからなんの職にもつけなかったからこの業界に入ってきたんだろ」と言われたこともあるそうです。
しかし、母は言った人より頭のいい大学を卒業しています。
介護職に馬鹿というか頭の良くない方が多いのは事実みたいです。私論だと人手不足だから大抵の人なら介護職につけるからです。実際地元の介護施設でも中卒の方や高校中退の方は沢山いました。決して馬鹿ではないと思いますが、明らかに知識の少ない方々で成り立っているとなるとそういう誤解は生じやすいと思います。

しかし、それは同時に一生懸命仕事している人に失礼なことでもあると思います。
私の友人はとても頭の良い子で(試験で学年250人中5位にはいつも入っている)そんな子も将来介護士になると夢見ています。とても素晴らしいことだと思います。
だから、介護職は一概に最低な仕事ではないと思います。
しかし、職場にも雲泥の差があったり、体力をかなり使う重労働にも関わらず低賃金なのでやりがいを感じていないと難しい現場だという事は言えると思います。
    • good
    • 2

介護の仕事をしています。


給料は安いです。
仕事はキツいです。
職場以外で仕事の話をしないので、馬鹿と思われたことはありません。
お年寄りと話すのは楽しいし、とても感謝されてやりがいがあります。
デスクワークと違って足腰が丈夫になり、痩せました。
求人が凄く多く、条件がいい現場へと移ることを数回して、今は美味しい現場にいます。
残業はまったくありません(自分は日勤で夜勤の人に引き継いで帰れる)。
私は男性ですけど、職場には若い女性が大勢いて、同僚として仲良くしてくれるので楽しいです。
同僚が皆若いから、私のことを何でも知っている長老みたいに慕ってくれます。
他の業界で体を壊すまで働いていたので、今はこの程々生活が楽しいです。
くだらないものを企画・製造・販売しているよりも、世の中の役に立っているという意識もあります。
お金はあまり持たない方が、結局は幸せなのだと思っています。
まぁ他人は他人、自分は自分なのですがね。
    • good
    • 3

実母の介護にともなって もう10年以上介護職の方と触れ合う機会がありますが


バカだと思ったことはありません。
むしろ 看護師の資格をとったり ケアマネまでスキルアップをしておられる方が多く
就職してもなお 勉強を続ける 勤勉な方という印象を受けていました。
また 今のお若い介護士は 4年制大学を卒業されている方が ほとんどです。
4年間 大学で学んだ人が 何の努力もしなかったわけ ありませんよね。

私の知人にも お子さんが小学生になられてから 介護の学校に通われて資格をとった主婦がいます。
その方は 介護の資格をとる前から とても優しい人で
こういう人格の人だからそこ 人を助ける職を目指すのだなと 感動したほどでした。

介護職のみなさんは とても優しく話をされます。
出来ないことでも はっきり断ることは なさいませんよね。
曖昧に否定なさり それに応える次の提案をなさる場合がほとんどです。
私は その事務的でない 冷酷でない態度が バカだという誤解を与える箇所だと思うのですが 
どうでしょう。

世間の正論性のない評判など気にせず 続けていただきたいと思っています。
私たち 被介護者の家族は あなたたちに とても感謝しているのですから。
    • good
    • 2

きつい仕事だと思います。


割りに合わない。

私なら絶対にしませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!