プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

金券ショップで新幹線の回数券を購入しましたが、予定が変更になって使用しませんでした。
期限が3月22日までなのですが、4月1日にそのチケットを使用したいと考えています。

JRの窓口で(例えば)3月1日の予約で発券した後、(3月1日以前に)4月1日のチケットに変更することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>JRの窓口で(例えば)3月1日の予約で発券した後、(3月1日以前に)4月1日のチケットに変更することは可能でしょうか?



新幹線の回数券で指定席券に交換した場合、発車前なら何度でも変更できますが、その場合も回数券で交換した履歴は付いて回ります。
そのため、3月22日より以降の変更はできません。

払い戻しができるは、購入時の枚数が揃っている時。
これも、C制と印字されている場合、手数料(220円)を差し引いた残額を購入時のクレジットカードに戻されます。

ですから、少しでも損金を少なくするには、金券ショップで買い取って貰うしかありません。
なお、有効期限が近づく程、買い取り金額も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方に回答を頂いたのですが、一番、分かりやすい回答を頂けたためにベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/02/04 22:38

回数券の期間延長はどの種類であっても期限内で使用となっています。

期限を過ぎると再度買い直しとなります。またJRにての払い戻しは今回はできません。金券ショップは意外と高いので例えばEX-ICプラスなど正規ルートの方が安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRのクレジットカード作成も検討したのですが、朝6時台限定とかでしたので諦めていました。

お礼日時:2017/02/04 22:36

予約変更も含めて使用期限が3月22日までです。


3月23日以降は価値のない紙切れとなりますの。金券ショップで買い取ってもらうかオークションに出品するなりしてください。金券ショップは買い叩かれる可能性大ですのでオークションの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落札手数料も高いですが、金券ショップよりかはましそうですね。

お礼日時:2017/02/04 22:36

3月22日までに使う予定がないならば、速攻ヤフオクで売りましょう。

需要の高い区間なら金券ショップの売価に近い価格がつき、損失を最小限に抑えられると思います。
新幹線の回数券で座席指定の変更は何回もできるし取り消しも出来ますが期限内に限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく金券ショップに行ってみます。

お礼日時:2017/02/04 22:38

3月22日以降は全く使えません。



>JRの窓口で(例えば)3月1日の予約で発券した後、(3月1日以前に)4月1日のチケットに変更することは可能でしょうか?
できません。

買った金券ショップで買い戻して貰うよりありませんね。おそらく半値くらいにしかならないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/04 22:34

JRの窓口で聞くのが一番確実な回答があると思いますが・・・



期限付きの回数券との事なのでその期限内のみ使用だと思います
利用者側からの期日変更はできないと思います

一応、任意の払い戻しは可能みたいです、但し回数券が未使用(全て残ってる)状態で
販売金額-220円で処理してくれるみたいです

金券ショップで回数券の1枚だけ(一回乗車分)を購入したのであればおそらく返金などの処理は不可だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!