就業規則のない会社って、ワンマン経営ですかね?

従業員10名以下でも、就業規則ある会社もある世の中なのに...どう思いますか?

A 回答 (4件)

従業員が10名以上いれば、就業規則の

作成届け出義務があります。

怠れば罰金です。

無視しているとなれば、ブラックの可能性が
高いです。

ワンマンの必然性はありませんが、小さな会社に
限定されますから、ワンマンが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。回答くださりありがとうございました。

就業規則の有無は関係ないと思います。

私が以前勤めたワンマン経営の会社がありましたが、ちゃんと就業規則はありましたよ。
ワンマンであることが優先するので、就業規則は貰いませんでしたし、違法なことも書かれていたようでした。
    • 2
この回答へのお礼

あっても無くても、経営者次第って事ですね。ありがとうございました。

ワンマンかどうかっていうか、できたばかりとか発展途上とかでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワンマンかどうかは、あなたが一番よく分かってるんじゃないですか?

ちなみに会社名は?
何県?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。