就業規則のない会社って、ワンマン経営ですかね?

従業員10名以下でも、就業規則ある会社もある世の中なのに...どう思いますか?

A 回答 (4件)

従業員が10名以上いれば、就業規則の


作成届け出義務があります。

怠れば罰金です。

無視しているとなれば、ブラックの可能性が
高いです。

ワンマンの必然性はありませんが、小さな会社に
限定されますから、ワンマンが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 11:20

就業規則の有無は関係ないと思います。


私が以前勤めたワンマン経営の会社がありましたが、ちゃんと就業規則はありましたよ。
ワンマンであることが優先するので、就業規則は貰いませんでしたし、違法なことも書かれていたようでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっても無くても、経営者次第って事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 11:19

ワンマンかどうかっていうか、できたばかりとか発展途上とかでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 11:18

ワンマンかどうかは、あなたが一番よく分かってるんじゃないですか?



ちなみに会社名は?
何県?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県でエクステリアの会社を個人事業主で経営させて頂いております。従業

愛知県でエクステリアの会社を個人事業主で経営させて頂いております。従業員はおらず未婚者です。
6年間エクステリアの会社で勤めており、そこで「営業・現場監督・デザイナー」をおこない独立しました。
まだ設立し1年未満でがなかなか良い元請けに恵まれませんし仕事が取れません。
なかなか新座物は受け入れて頂けないみたいなのですがどのように営業をしたらよういのでしょうか。
ハウスメーカを元請けとして行きたいと思っています。

どこか新座物でも受け入れてくださり、エクステリア屋を必要としていたり、外構図作成(プランニング)を必要としていたり、現場監修を必要としているハウスメーカをご存知なら教えて頂けますでしょうか。  また、営業力アップのアドバイス等がありましたら教えて頂けますでしょうか。


何卒、アドバイスの程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も似たようなことをやっています。
最初はホント仕事が取れず困りましたが…8年経ちやっと仕事が軌道に乗ってきました。
根気よく営業活動を続けるしかありません。

ハウスメーカーや他の元請けに頼るより、自分が元請けとしてお客様と直接取引できるような業態が良いと思います。
実際に元請けは儲けさせてくれませんよ。自分の利益を出すので精一杯のはずですから。

まずは手始めにホームページを立ち上げてみてはいかがでしょうか。
ご自分の思いやできること、得意分野など自由に書いてみましょう!

あとは市役所などで小規模工事の登録業者を募集しているところがあります。
お住まいの自治体で聞いてみてはいかがでしょうか。
公園工事であったり、取り扱いの商品を売り込むこともできますよ。

がんばってくださいね。

Q元請け会社を騙し、元請け会社の顧客を奪う下請け会社の経営者の将来とは?

知人の経営者からの下請け会社との契約について相談されました。
知人の会社は下請け会社との契約でお互いの顧客への介入、営業はしないとの取り決めをしていましたが下請け会社の経営者から「御社顧客の会長から今後は下請け会社からの物品を購入するとのことなので直接の取引口座を開設する。」との連絡が入ったとの事でした。
知人は下請け会社の経営者は元請け会社の顧客先の会長や実務担当者との面識も無いのでおかしいと思い、下請け会社の資材担当者に確認したところ、「下請け会社の経営者がある資材メーカーから売上がまったく無いとのクレームがあり、大丈夫と回答し、元請け会社の顧客先の会社名を資材メーカーに出し、資材納入を確約した。」との説明でした。
つまり、下請け会社の経営者が元請け会社の経営者に嘘をつき、元請け会社の顧客を横取りすることになるし、資材メーカーに対し、帳尻合わせとして元請け会社の顧客に勝手に白羽の矢を立てた事になります。
知人は自社の顧客に対し、コストメリット、品質、顧客先社員の使用感等の確認をして採用された経緯があり、かなり憤慨している状況です。
また、知人は下請け会社が「かつて取扱った事がない資材もあり、資材知識も乏しいし、コスト高くなり、クレーム対応等、顧客先の採用は難しい。」との事でした。
何故、下請け会社の経営者は元請け会社の経営者に嘘をつき、契約違反までして、資材知識もない資材を納品したいのか?、下請け会社の社員が自社の経営者が嘘をついているこを簡単に暴露してしまうのか?何故、下請け会社の経営者は関係の無い元請け会社の顧客を巻き込むのか?
下請け会社の経営者の資質、この会社の将来についてご意見をお願いいたします。

知人の経営者からの下請け会社との契約について相談されました。
知人の会社は下請け会社との契約でお互いの顧客への介入、営業はしないとの取り決めをしていましたが下請け会社の経営者から「御社顧客の会長から今後は下請け会社からの物品を購入するとのことなので直接の取引口座を開設する。」との連絡が入ったとの事でした。
知人は下請け会社の経営者は元請け会社の顧客先の会長や実務担当者との面識も無いのでおかしいと思い、下請け会社の資材担当者に確認したところ、「下請け会社の経営者がある資材メ...続きを読む

Aベストアンサー

下請けはもちろんのこと、元請側も顧客も問題がありますね。

私も会社の経営者ですが、嘘を見抜けずに元請の下請と直接取引をしようとする顧客とは取引が無くなってよかったと考えますね。
その下請けは、色々なところで不義理を行っていくことでしょう。不義理でも何でも営業で獲得したほうが正義や成功というのであれば、私はそのような性向はほしくないと思います。ですので、そのような下請との取引をやめる決断をしますね。

ただ、筋を通すためにも、顧客に下請けがどのように営業したのかわからないが、私の会社に不義理をして営業した下請けとの取引開始であることを理解してくださいと伝えますね。下請けが元請となっても、当然そのような不義理ですので、うちはフォローしないことを伝えますし、今後同条件での取引を希望されても、お約束できないことを伝えますね。
まともな会社であれば、謝罪をするでしょうし、すでに取引を始めたのであれば、その下請けの能力がどうかを気になることでしょう。ただ、私であれば、下請がどのような営業をしたかわからないが、自分は同業者の悪口言えません、と伝えますね。しかし、自分の会社の方が得意な分野である自信はあるとだけは伝えますね。

顧客に筋を通したうえで、下請けには、法律に反していなくとも、取り決めに反した行為をされたことは、わが社では信頼を損ねる行為と判断した。今後の発注はしないと通達しますね。

ここまですれば、同業他社へ、○○社は取り決めに反して顧客を奪う営業をしていて損害を得たと事実のみを言いますね。そうすれば尾ひれがついて、場合によっては下請けがつぶれるか、謝罪してくることでしょう。そこまででなくとも、弱体化するかもしれませんね。
顧客が頭を下げてくれば、同条件で受け入れつつ、依頼数を増やしてもらえるようにしてもらいますね。

私は小さい会社ですが、地域密着で、安価なサービスを提供しています。そこへ、別な取引で当社の顧客へ営業する際に、一時的な好条件のみを大げさに伝え、当社が受けていた業務の一部を奪いましたね。その結果、当社はその顧客に対し、今後はその会社にお世話になってくださいと伝えて拒否しましたね。
奪った営業は、大手メーカーの販社営業でした。当然大手では受けられない細やかなサービスを提供していましたので、その顧客は新しい取引先にも断られ、困り果てていましたね。

下請けはもちろんのこと、元請側も顧客も問題がありますね。

私も会社の経営者ですが、嘘を見抜けずに元請の下請と直接取引をしようとする顧客とは取引が無くなってよかったと考えますね。
その下請けは、色々なところで不義理を行っていくことでしょう。不義理でも何でも営業で獲得したほうが正義や成功というのであれば、私はそのような性向はほしくないと思います。ですので、そのような下請との取引をやめる決断をしますね。

ただ、筋を通すためにも、顧客に下請けがどのように営業したのかわからないが、私...続きを読む

Q会社規約 、会社規則を作りたいのですが良い見本はないでしょうか?

会社規約 、会社規則を作りたいのですが良い見本はないでしょうか?
ネットで色々調べたのですが余りよい物がありません
希望としては大きな会社ではありませんので簡単で分かりやすい方が良いです
(嘘をつかないとかオーバートークをしないなど)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準監督署に行って相談すれば、ある程度のことは教えてくれます。
もちろん、労働者側に立った規定になってしまいますので、経営側から見ると抵抗があるかもしれませんが、労働争議を起こされにくいメリットがあると捉えてください。

そのひな形のカスタマイズまで必要なら、社会保険労務士さんに依頼するのが確実です。
素人が作った不備な社内規定で、とんでもない賃金請求をされて倒産した例もありますので、リスクヘッジとして、プロに頼るべきでしょう。

Qダメ経営者のせいで従業員が路頭に迷いそうです。何でもいいです、アドバイスを下さい!

父は、新卒で親の会社にすぐ就職し、実力もないのに会社を継いだ3代目社長です。
仕事をこなす能力が非常に低く、向上心もやる気もなく、ただ流されるだけという姿勢です。
会社運営に無関心で、事業計画にも興味がなく、「今までどおりやる」という考えしかありません。

「売上が下がっているので戦略を立てよう」 という従業員の提案にも 「がんばるしかない」 
という情けない発言で話を終えるため、従業員たちは呆れて腹を立ててやる気をなくしています。
会社にとって不利益としか思えないことを行うため、従業員からの信頼もなく会社の空気も険悪です。
当たり前のことですが売上も下がり、資金繰りが厳しくなってきました。

売上が下がった原因は、この業界が縮小して顧客数が減ったこと、不況で客単価も減ったこと、
何の指示も出さずに従業員の単独プレーに任せっきりなこと、考えるといろいろありますが、
従業員個人の責任とは限らないと私は思います。

今一番最優先することは 「売上を上げる戦略を立てて行動に移すこと」 だと父に言っても、
父は従業員の減給しか頭になく、聞く耳がありません。
元々一般的な給料より低いくらいなのに、来月から1人2万円~4万円も減給するそうです。
生活ができないので会社を辞める、という従業員が何人かでてきましたが
「本当には辞めないだろう」 と笑ってのける神経が信じられません。
うちの業界は経験が重要な技術職なので、古株の人に会社を辞められると本当に困ります。

今苦しくても、ちゃんと事業計画を立てて人を動かしさえすれば、まだまだ将来のある会社なんです。
将来は弟が会社を継ぐ予定ですがまだヒヨッコで、私は一番下っ端のただの雑用係りですが、
私にできることが何かないか、何をすべきなのか、何でもいいのでアドバイスをお願いします!!

父は、新卒で親の会社にすぐ就職し、実力もないのに会社を継いだ3代目社長です。
仕事をこなす能力が非常に低く、向上心もやる気もなく、ただ流されるだけという姿勢です。
会社運営に無関心で、事業計画にも興味がなく、「今までどおりやる」という考えしかありません。

「売上が下がっているので戦略を立てよう」 という従業員の提案にも 「がんばるしかない」 
という情けない発言で話を終えるため、従業員たちは呆れて腹を立ててやる気をなくしています。
会社にとって不利益としか思えないことを...続きを読む

Aベストアンサー

また別の考えが浮かんだので書いておきます。

【質問者さまは会社にとってとても重要な人間です】
ここまで読んで、質問者さまは合理的でセンスのよい女性だということがわかりました。
現在の会社に問題点は多いけれど、経験豊かな能力ある従業員という宝があるということを理解していらっしゃいます。
「だから倒産させたくない」という気持ちを保ち続けていらっしゃいます。

知識や権限がなくても、直感的に何が正しいかをつかめる質問者さまのような人間が組織内にいる以上必ず出口は見つかると私は思いました。

【アイデア実行の方法】
もし、このQ&Aで会社を立て直す完璧な方法が見つかったとします。
しかし、その方法を実行するにはいくつかの障害があります。

質問者さまが危惧されている通り、合理的な方法を提案しても「相手にしてもらえない」という落とし穴がありえます。
これは質問者さまが悪いからではなく、現経営者が感情的になっているからでしょうね。
相手にしてもらうための戦略も必要だと私は思っています。
質問者さまの言うことでなく、知識や権威のある人間の言うことなら素直に聞いてくれるかもなーと思い、専門家に相談したり情報を集めることを先ほどから勧めています。

一人で頑張るのって辛いと思います。
弱音を吐いてもいいじゃないですか。
弱音を吐くことで会社が立て直せれば万々歳です。

また別の考えが浮かんだので書いておきます。

【質問者さまは会社にとってとても重要な人間です】
ここまで読んで、質問者さまは合理的でセンスのよい女性だということがわかりました。
現在の会社に問題点は多いけれど、経験豊かな能力ある従業員という宝があるということを理解していらっしゃいます。
「だから倒産させたくない」という気持ちを保ち続けていらっしゃいます。

知識や権限がなくても、直感的に何が正しいかをつかめる質問者さまのような人間が組織内にいる以上必ず出口は見つかると私は...続きを読む

Q将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営

将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営をよく学べる大学をご存知の方教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

経営学を学ぶのは大切なことです。
しかし、実際飲食店経営を考えた場合、実務の方がより必要だと思います。むしろ調理や栄養学の勉強をしたら、と思います。
飲食店を一人で全て回すとしても、必要なのは経営手腕よりも料理の腕や人あたりではないでしょうか?
人を使うなら、経験豊富な料理人を雇ってあなたは経営側に徹するか、自分が料理人に徹して事務経理は税理士などにお願いするか、両方完璧は無理だと思います。
いずれにしても、夢を実現させるためには、卒業後は飲食店に勤務して経験を積むことが、頭での勉強よりも身になると思います。
質問の趣旨とズレてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報