プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して夫が妻の性を名乗り婿養子ではない場合、これは婿入りですか?
それとも婿養子や妻の実家で両親と暮らすわけでは無いので(夫婦だけで暮らす)婿入りという言葉はおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ。



ただの新戸籍です。

現在の法律では、養子縁組以外で婿養子も嫁養子もありません。
    • good
    • 1

法律上は 婿入り なんてていう用語は有りません。

俗に言うだけです。
一般的には 妻の姓を名乗れば 将来は妻の実家の後を継ぐと思われ 婿入りと思われます。
    • good
    • 1

今は家制度はありませんので、単純に妻側の姓を選択して新しく戸籍を作っただけです。

    • good
    • 0

婿入りですね。

自分の従姉妹も同居してない。
    • good
    • 0

暮らす場所は関係ありませんので「婿入り」です。

妻の親と養子縁組した上で、養親の子どもである娘と結婚すると「婿養子」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!