プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板の常連の方の中に1名、管理人として、どう対応したらよいか困る方がおられるのです。

その方は非常に神経質な方のようで、自分の投稿について、言い過ぎてしまったので削除してください、とのメールを頻繁に送ってこられるのです(自分では削除できない掲示板です)。

安易に削除してしまうと、前後のレスのつながりも変になりますし、本名を書いてしまったとか、他人が明らかに気分を害するような文面でない限り、基本的に削除はしていません。

実際、気にするほどの内容でないことがほとんどなので、削除するほどのものではない、といつも返事を差し上げてします。
でも、また、投稿→削除してください、ということが非常に多いのです。
他の方の場合、こうしたメールはほとんど来ません。

こうした方だけに、メールの返答の文面も非常に神経や時間を使ってしまい、仕事をしながら、わずかな時間でHPの管理をしているこちらとしては、結構辛い状況です。

メールをやりとりするうちに、精神面での病気を持っておられ、また、以前、別のHPで出入り禁止になったり、あまりネットに深入りしないほうがよいとの助言を医師からされた経験があること、などがわかってきました。

あるとき、「少し神経質すぎるのでは? 書き込みした後、気をもむのでは、病気のことを考えると、心配ですが」といった返事をしたのですが、「神経質などと言われたことはない。病気といっても普段は普通の人と変わりない病気なので、偏見を持たないでほしい」と激しく反論されてしまいました。

ご迷惑をかけました、と非常に落ち込まれるときと、急に攻撃的になられるときとがあって、その面でも対応しにくい部分があります。

悪い人ではないだけに、どう対応したらよいか困っています。

A 回答 (10件)

努めて冷静に事務的に対応することをおすすめします。


削除依頼のメールには、定型文を用意して、そのまま返信するといいです。
たとえば「削除する必要はないと判断しました。このまま掲載させていただきます。ご了承ください」と言うような内容で。
まあ、このままだとちょっと冷たい感じなので、質問者さんの言葉で、適当にやわらかい表現に変えてください。
定型文プラス挨拶や締めの言葉を適宜変えればいいと思います。

そういう繊細な方に否定的な言葉を使うと、自分が否定されたと感じて非常に敏感に反応されてしまいます。
かといって、ヘタに気を遣いすぎると、こちらが神経を使って疲れますよね。
ですから、淡々と事務的にするのがいいのです。
「あなたの投稿は問題ないですよ」と、肯定してあげることで、不安な気持ちはひとまず解消されるでしょう。

相手の行動を変えるのは難しいと思います。
こちらの気持ちの持ち様を変えたほうが楽ですよ。
そういう人なんだと思って、淡々とお付き合いなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう繊細な方に否定的な言葉を使うと、自分が否定されたと感じて非常に敏感に反応されてしまいます。

その通りです。実際、そのような反応をされたことが何度かあります。

>かといって、ヘタに気を遣いすぎると、こちらが神経を使って疲れますよね。

そうなんですよ。

>ですから、淡々と事務的にするのがいいのです。

そうかもしれませんね。
できるだけ寛容な態度を貫こうと思っても、相手が過剰に反応してきたりすると、こちらもついイライラして、繊細な相手方を刺激するような返事になりがちですので

>相手の行動を変えるのは難しいと思います。
>こちらの気持ちの持ち様を変えたほうが楽ですよ。

確かに、難しいと思います。
こちらまで熱くならず、割り切って付き合うのが良いのでしょうね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 11:34

#6です。


補足をいただきましたので、再回答いたします。

>すでに掲示板に十分慣れている方なのですが、
>どうしたらよいでしょうか?

「掲示板に慣れていない」というのはあくまで私が
対処して事例ですので、理由としてはshozo157さんが
お困りの理由そのままでいいと思いますよ。
たとえば、

「このところ頻繁な削除依頼をいただいています。
 削除が多いと掲示板の流れがおかしくなるなど
 支障をきたし、少々困惑しております。
 そこで、投稿後の削除依頼が落ち着くまで、
 しばらく投稿回数を抑えていただけないでしょうか」

>投稿が多い掲示板なので、預かっているうちに、
>そのレスが流れに合わないものになってしまうおそれがあります。

そういうことでしたら、投稿回数の制限だけでも
いいかもしれません。
仮に、削除依頼がたまにあったとしても、
問題の方の投稿が少なく、他の投稿数が多ければ、
レスのつながり等の問題は、現状よりは改善できる
ものと思います。

何ごとも100%の対応は無理ですので、どこかで
割り切ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に削除の依頼理由に合理性がある場合もないとは限らないので、一律に回数を制限してしまうのも少し抵抗があります。
確かに、100%の対応は難しそうですね。
割り切ることも大事かもしれません。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 11:22

少し言わせていただいていいでしょうか!!



この際との方針は私は大変ありがたく拝借しています。

なんといっても自分に降りかかる問題もあるのですから、


そんな中にあって、自分を失うような人、すなわち精神に異常をきたし、もしくは、そうなる前の人どうすくえるのかと考えると

まず無理ではないでしょうか、PCをしていてそのようなことをする人見てきましたが、再生できないような気がします

ますます悪くなるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を変えるのは難しい、私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 11:19

掲示板を利用する際の『利用規約』を明確にして、投稿する事への自己責任や削除対象を表示しておく事をお勧めします。



既にその様な記述がサイトにあるかと思いますが、やんわりとその人に宛てた文章にします。
質問者さんが1番気に病んでいる点は「削除する必要性のない投稿の削除依頼」ですから、

*不特定多数の方が閲覧しますので、投稿する際にはもう一度よく読み返してからご投稿下さい。
*下記に掲げる投稿は削除対象です。それ以外の投稿に関しては管理人の判断によります。予めご了承下さい。

…と言う様な記述を、強調してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/admission05.html

この回答への補足

すでにそのような明文は目立つように置いているのですが…。

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/14 19:54
    • good
    • 0

 私も掲示板をやっております。


 おかげさまで1日2000ヒットを数えるまでになりました。

●悪い人ではないのだけど。。
 掲示板を運営していると
「悪い人ではないが、対処に困る人」
 が現れます。
  いわゆる荒らしであれば、毅然とした態度で
 望めばいいのですが、悪気のない人に
「内容が稚拙だから」「気を使いすぎだから」
 こんな理由で削除したり、追放したりすることは
 他の参加者の手前、できませんよね。

●特例のお願い
 こういうケースの場合、私は特例で「お願い」を
 することにしています。あくまで「お願い」です。
 管理者権限発動ではありません。
 いままでの経験で効果的だったお願いは
「投稿回数の制限」です。
 私から、
 「掲示板に慣れていただけるまでの間、
  1日1回に押さえていただけないでしょうか」
 こういうお願いをしました。
 なんとか納得していただき、少々荒れ気味であった
 掲示板がこれで回復したことがあります。

●shozo157さんのケース
 さて、今回のケースについてご提案ですが、
 ・投稿回数の制限
 ・投稿内容を一時預かる
 こういう条件をお願いしてはいかがでしょう。

  まず投稿回数の制限ですが、頻繁な削除依頼を減らし、
 掲示板上のレスのつながりがおかしくなることを
 避ける狙いです。
  また、管理者の負担軽減の意味もあります。
  具体的な投稿頻度はshozo157さんにお任せします。

  次に投稿内容一時預かりですが、管理者である
 shozo157さんにメールなどでいったん投稿内容を
 預かり、問題ないとしたうえで、投稿を許可する方法です。
  その参加者にとって、管理者がいったん見て問題ないとする安心感と、
 投稿内容を読み返す時間を与える効果があります。

***

 掲示板管理お疲れさまです。
 主観的な意見ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

>掲示板を運営していると
>「悪い人ではないが、対処に困る人」
>が現れます。
>いわゆる荒らしであれば、毅然とした態度で
>望めばいいのですが、

そうなんです。そのとおりの状況です。

>「掲示板に慣れていただけるまでの間、
>1日1回に押さえていただけないでしょうか」
>こういうお願いをしました。

すでに掲示板に十分慣れている方なのですが、
どうしたらよいでしょうか?

>投稿内容一時預かりですが、管理者である
>shozo157さんにメールなどでいったん投稿内容を
>預かり、問題ないとしたうえで、投稿を許可する方法です。

投稿が多い掲示板なので、預かっているうちに、そのレスが流れに合わないものになってしまうおそれがあります。
仕事で留守にしていることが多いのでなおさら…。

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/14 19:46
    • good
    • 0

こんにちは



ここのように一度書き終わった後に文章を確認できる掲示板に変えてはどうでしょうか?自分で削除編集できるのにすると、後で変えられてレスが繋がらず他の人が混乱するかもしれません。

そして、”あなたの助言を受けて”掲示板を変えた事、他の人がレスした後は安易に削除はできないので良く見直して欲しい事、必要であればたとえウソでも、今度の掲示板は管理人でも削除できない事を伝えてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、書き終わってすぐ、削除してください、とおっしゃっているわけではないんです。
1日後とかにそのようにおっしゃるわけです。
ですので、ここのように、書き終わった直後に確認できるようにしても効果がないように思います。

管理人でも削除できない、というウソは難しいと思います。正当な理由があって、こちらで削除・変更する場合はありますので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:43

shozo157さんは責任感の強いお方とお見受けしますが、


今後はその方からのメールは全て無視してしまって構わないと思います。
掲示板の秩序が乱されたと判断できる場合は書き込みを無断で削除。
そうでない場合は何もしない。これでいいと思います。
トップページなどに注意書きをしてみては如何でしょう?

『自分の発言には責任を持ってください。
掲示板の秩序が乱されたと管理人が判断した場合、
無断で削除させて頂く場合があります。』

このような感じで明文化することで、

・「削除してください」には応じることが出来ない
・削除の判断は管理人に委ねられている

ことが明確に示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの無視ですか…。
それはちょっと勇気がいりそうですね。
これまでいろいろとメールのやりとりをしていますので。

おっしゃっているような注意文はすでに明示しているのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:39

素直にご自身が多忙な旨をお伝えするのが一番宜しいかと思います。


実際にほかの常連さんに危害が加わるようなら出入り禁止にする、という最悪の結果を心の中で準備しておいたほうがいいのかもしれませんね。

同じ経験があるだけに、身を切る思いなのはわかりますが、その状態が続くとこっちがズタズタになる場合が多いので(笑
むしろ私はshozo157さんが心配です。

その方に、『心配される気持ちはわかりますが、他の方から不快だという意見もありませんし、今後不快だと苦情があった場合にのみ削除させていただきます』とお伝えしたらいかがでしょう。
自覚はなくてもその人は神経質だと思います。言っても聞いて頂けないなら、特に回りに迷惑をかけていないんだ、と安心させてあげることでそういったことは少なくなるものです。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素直にご自身が多忙な旨をお伝えするのが一番宜しいかと思います。

そうですね。

>実際にほかの常連さんに危害が加わるようなら出入り禁止
にする、という最悪の結果を心の中で準備しておいたほうがいいのかもしれませんね。

そのようなことになれば、もちろん、出入禁止でしょうね。
実際、その方がちょっと攻撃的になられて、掲示板でトラブルになりかけたことはあります。
幸い、大事には至りませんでしたが、少し不快感を覚えた方はおられたようです。

>同じ経験があるだけに、身を切る思いなのはわかりますが、その状態が続くとこっちがズタズタになる場合が多いので(笑

なるほど。
今のところ、そこまでは行っていませんが、今の調子が続くのはうんざり、という気分にはなっています。

HPにはたくさんのアクセスをいただいていますが、これだけ頻繁にメールを送ってこられるのはその方だけなので、やはり精神面での病気の影響はあるのだと思います。
(ご本人は否定されていますけど)

>その方に、『心配される気持ちはわかりますが、他の方から不快だという意見もありませんし、今後不快だと苦情があった場合にのみ削除させていただきます』とお伝えしたらいかがでしょう。

そのように断言するのも手ですね。
心配しなくても大丈夫だから、と再三、申し上げているのですが、どうも同じことの繰り返しで…。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:33

投稿者本人も削除出来る掲示板に変えてしまえばどうでしょう。


問題のある発言があると思うなら本人に削除してもらいましょう。
相手の気分に振り回されていては 疲れるだけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが方法としては楽かもしれません。

でも、自由に削除できるようにすると、そのようなメリットがある反面、レス同志がつながらなくなって意味不明になったり、削除できるということで安易に投稿されたり、というのがイヤなんです。

仕事で留守にしていることが多いだけに、どんな投稿ややりとりがあったのかはチェックしておけるようにしたいんです。

ですので、掲示板を変える方法はできるだけ避けたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:20

別のHPで出入り禁止になったことがあるようなので


我慢の程度は個人差があるにしても、
いつまでも相手をしていると事あるごとに
しつこく同じようなメールが届き続けるのではないでしょうか?

出入り禁止になったサイトの管理人の方の心情まではわかりませんが
耐えかねて出入り禁止の処置をとられたのだと思います。
shozo157さんが我慢の限界ぎりぎりまで耐え抜く必要もないと思います。
普通の生活に支障があるようでしたらその旨を伝えるて
出入り禁止にするのもやむなしだと思います。

ご自分の生活や精神面を犠牲にしてまで
その方の病状?まで思いやったり救ってあげる必要もないと思います。

幸いあまりネットに深入りしないほうがよいとの助言を
医師からされた経験があるとのことなので
少なくともご自身に悪い影響が出始めているのなら
管理されているHPを出入り禁止にしても
なんら気に病むこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、同じことが続きそうなので、はっきり言うと、出入禁止にしたい気持ちもあるのです。

でも、普段は、こちらも共感するような、充実した投稿をくださったり、こちらの労をねぎらってくださったり、ということがあるので、つい、気持ちが鬼になれずにいます。
出入禁止を通告した経験もないので…。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!