プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗撮の基準について教えていただきたいです。


自分が後輩と昼食を食べていた時の事です。
その場には、机が何列かに並んでおり、入り口から一番奥の列に座り、自分の他、後輩が4人(隣に1人向かい合わせに3人 2:3の比率で)いました。
自分の後ろ側に後輩の友達(男)さらにその後ろに被害者(女)がいました。
自分と向かいに座っている後輩はその(男)と(女)の顔が似ているということに気づき、写真を撮りました。
被害者と写真を撮った後輩は文化祭でもツーショット写真を撮るほど仲が良く、学校生活でも度々交流がありました。

しかし、今回の撮影では後輩は急に訴えられてしまい、挙げ句その場にいた自分たちもこの証言も聞いてもらえる事もなく罪だと言われてしまいました。


後輩とその被害者が友達だと思っていてそれを止めることが出来ますか?
更には、いくら友達でも勝手に写真を撮ることは犯罪になってしまうのでしょうか?
その写真をインターネットに流したりはしていません。
被害者は撮られたことには気づいていましたし、笑っていたのを覚えています。

長々とすみません。
皆様の意見と知識をお借りしたい次第です。

A 回答 (4件)

誰が訴えを起こしているのですか?



盗撮とは、撮影者が元来撮影すべきでない場所で被写体を撮影する事ですから、店内撮影禁止のレストランで撮影したものを店主から盗撮だと訴えられたのであれば話はわかります。

しかし、被害者が女性という事はそうではないですよね。となると、元来撮られたくない姿 (スカートの中、化粧中の顔など) を撮られたとでもいうのでしょうか? そうでなければどんな被害を受けたのか知りたいです。

「肖像権の侵害」とかいう人もいますが、肖像の利用について規制している法律は私の知る限り2つしかなく、公職選挙法と特許法で、それ以外は迷惑防止条例で禁止されている盗撮行為であり、肖像権とは関係ありません。

前者の場合、公職に立候補した人はその肖像を定められた場所以外に掲載する事はできず、第三者が掲載する場合は同じ選挙区に立候補した候補者全員を対等に掲載しなければなりません。

後者は芸能人です。芸能人は何処かの芸能事務所に所属しており、事務所は所属タレントの写真付き名簿を定期的に発行しなければなりません。

事務所はその名簿を特許庁に意匠登録しているため、第三者が勝手にタレントの肖像を使用する事はできないのです。

しかし、どちらにも該当しない、いわゆる一般人の場合、その肖像を直接的に保護する法律の話など聞いたことがありません。あるとすれば、その撮影方法とか掲載頒布行為が被写体の人や団体に迷惑であるというものです。

従ってレストランで知り合いの写真を撮っただけで盗撮というのはどう考えても理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生なので食堂での事です。
撮ったのはその被写体が席に座っているときで制服でした。全く、卑猥なものではないです。。
撮影者は被害者と文化祭でツーショット写真を撮るほど『仲良し』と把握しておりました。
撮影方法に関しても隠し撮りではなく、撮影者は堂々と被写体からもわかるように撮っており、被写体の方ご自身も撮影されていたとき笑って楽しそうにしていたのをいたのを覚えているのですが、。
自分が精一杯調べた限りでは肖像権の震害にも、迷惑行為防止条例にもかからいのでは。と。

ましてや、撮影者でもない、自分がなぜ処罰を受けなければならないのか。という思いです。

先生方には、こちらの話は全く聞く耳すら持っていただけませんでた。

お礼日時:2017/02/03 23:06

実は、彼女が読モの仕事をしてた... なんてオチはないですよね。



だったら弁護士と相談して不当処罰で訴えを起こすべきだと思います。反抗できないと思って舐められてるとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございました。
やはり、そうですよね、。
彼女はごく普通の生徒だと後輩から聞いています。

はめられた。という感じでしょうか。
ちょっと訴えてみようかなと思います。

お礼日時:2017/02/03 23:27

盗撮ですよ。


人でなくてもそうです。
他人の家が被写体に入っていても、盗撮。

許可をもらっておかないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影した場所は公共の場(学校の食堂)でしたが
それでもでしょうか。
だとすると、自分はスポーツをしていますがその時の写真をインターネットに勝手に載せている人がいますが、それも盗撮として見なせるのでしょうか。

お礼日時:2017/02/03 23:08

被写体の方の了解も得ずに撮ったものは、


全て、盗撮になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
公共の場で誰の目からでもつくところから撮ったものでも盗撮になるのですか?
そして、その知識が無い自分が撮影者を止めなかったからといって、処罰をうける必要があるのでしょうか。
質問ばかり、申し訳ないです

お礼日時:2017/02/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!