[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の価値がわからなくなるときがあります。
また、私は人より勉強の出来が悪く、友達は3日でできるのに私は二週間くらい覚えるのに時間がかかってしまいます。今までは努力でなんとかしてきましたが、だんだん友達は私が努力している分遊んでいるんだと思うと羨ましく自分がばかばかしく思えてきます。理不尽で不公平な世の中ですね。

質問者からの補足コメント

• 苦しいです

A 回答 (3件)

勉強できなくて外見も良くないのに人から愛されてる人はたくさんいます。

学生のうちは成績が一つの物差しになるけど社会に出たらまったく関係ないんです。
勉強できる=優秀、ではないのでね。
人間の魅力ってそんなものでは測れないのです。
でも努力したらそのぶん自分が成長できる。これは確かな自分の財産になります。
3日で出来る人より2週間努力を続けられる人のほうがうんと伸びます。
若いうちは目に見える結果ばかり追うけれど、大事なのはそこに至る過程だったり方法だったりするのです。
自分にしか出来ないこと、自信を持てること、何でもいいから見つけましょう。
幸せになる方法は一つじゃないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!そうなんですよ、目に見えるものを捉えてしまうんです…がんばってみつけてみます!

勉強出来なくても得意な事を伸ばしていけばいいと思いますよ。

私も勉強は全くダメだけど、気遣いが出来る人になりたいなって思っています。
でも、努力してるのは凄いと思いますよ!
努力している自分を褒めてあげて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!性格面を磨くということですね!気遣いができる人ってすばらしいっておもいます!見習いたいです!!性格面なら変えられますよね!わたしも性格をまずは変えてみたいと思います!!コメントありがとうごぞいます!努力が実ったら褒めたいと思います笑

勉強が出来きる出来ないで、自己を卑下しないでください。

そんなモノサシで、人をどうのこうのと言ったら、救われないですよ。

私の元同僚で、東大法学部卒います。
彼、実を言うと、典型的に学校の勉強しかできないタイプです。
人は悪くはないです。野心もありません。
仕事で全く成果出せません。資料室的仕事を任されています。
勉強が出来るから、高学歴だからって、期待されながら、
彼みたいな人物、周りに結構いますよ!

努力、大切です。
ただ、ムダな努力ってないのかも知れませんが、
実がなる努力に力注ぐべきじゃないでしょうか。
妬んだり僻んだりしても、なんにもならないから、
自己のいいところ延ばしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだか元気をもらいました!そうですよね、ここで努力を怠ったらダメですよね、きっと無駄にならないと思ってこれからも頑張り続けます!!