こんにちは。

gooのフリーメールに変なメールが届きました。
「KIKIIOKI.EXE」と言う宛先の無い添付ファイルだけの
メールがぁ!!
それで、実行形式だったので開いてません。過去の
質問より「TROJ_HYBRIS」のウイルスだとわかりました。

そこでそのウイルスの中身を見てみたいと言う
好奇心があり、どうやったらウイルスに感染
しないで中身がみれるでしょうか??

gooのフリーメールの添付ファイルを右クリックしてデスクトップ
に保存するのは、大丈夫でしょうか?
それをメモ帳や秀丸などのエディタで開くのは
大丈夫でしょうか?
また、それをやる時の注意点などありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

秀丸で多分見れますがバイナリ-ファイルです、見てもぜんぜん意味わからないです(好奇心を充足できるだけの内容は見れません)。

見るだけ無駄・有るだけで危険・すぐに消しましょう。
ファイルに保存?もってのほか(不注意で実行する可能性がある)。
間違ってダブルクリックなど絶対しないように。
また、送り主がわかれば(知り合いなら)教えてあげるべきです(善意の送り主の場合は感染しています)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そっかぁ。バイナリファイルやし見ても無駄ですか!
んじゃ、やめときます。
もし、右クリックしようとしてクシャミした時に
普通にダブルクリックしたら泣きそうやし。
今回は素直に捨てます。
送り主は、何も書いてなかったので連絡できません。
ほんとウイルスってたちが悪いですね。
ありがとうございました。

コンピュータウィルスは自然界のウィルス同様に危険なものですので

飼っておいて、いろいろといじくりまわすのは危険だと思います。
いつのまにか広がってる・・・ってこともありますし。

それも承知した上で見てみたいのであれば、隔離してから行った方が
いいと思います。自分はいいけど人に迷惑をかけるのは問題ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです。PC上のウイルスだからと言って
甘く見てはいけませんね。反省です。。
今回は、みなさんにアドバイスもらったので、
そのまま捨てる事にします。

こんにちは、honiyonです。

実行しなければ何したってOKです。
 ただし、操作ミスによる不意な実行には十分気を付けて下さい。
 また念を入れて AntiVirus等を導入しておく事をお勧めします。
 ・・・といっても、ウイルスを普段使用するPCでいじりまわす事自体お勧め出来ませんが。

実験用PCを用意し、ネットワークから完全に隔離して作業をするのが一番安全です。 
 MS-DOS時代、ウイルス用PCを用意してよく遊んでいた経験があります(^^;

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウイルスに関する知識が全然なくて^^;;
なるほどです。実験用のPCを用意するなんて思いも
つきませんでした。
すごいですねぇ。ウイルス用PCを用意して遊んでいたなんて!
ほんと、どう言う風にしてウイルスって作られてるのかなぁ
なんて、興味を持ちましたがろくな事なさそうなので
さっさと捨てる事にします。
ほんと間違って実行したらシャレになりませんしね。