人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【衝撃的事実】HDD(ハードディスク)等の記憶容量を表す国際単位(SI)によるとMBはメガバイトではなく正しくはメグバイトと言う真実を知ってしまったんだが日本中どこの誰もがメガバイトと言っているので「それメグバイトだから」って言っても信じて貰えそうもないので質問サイトに投稿して、真実かどうかを調べに来た人の手助け援軍になれば光栄だ。

情報技術(IT)を教えている教師すらメガバイトと言っているので多分、SI単位の存在を知らないのかMはメグと読むと誰か教えて上げて欲しい。

単位のMはメガじゃなくてメグだ。

A 回答 (3件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …
抵抗の単位MΩについては、「メグオーム」と呼ぶことがあるようです。
ですが、これは例外です。
MはMega(メガ)です。

もしかして
MΩを「メガオーム」と言ったら「メグオーム」と訂正された

Mは「メガ」ではなく「メグ」だ

MBも「メガバイト」ではなく「メグバイト」だ
って考えていませんか?

余談。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%93 …

2のべき乗と相性のいいコンピュータの世界では、 10の6乗ではなく、2の20乗(1024×1024で約10の6乗になる)を「M(メガ)」と呼ぶことがあります。
しかし、それでは本来の10の6乗を意味するM(メガ)とは違う、ということで、Mi(メビ)という接頭辞が考えられました。
ですが、これまでの慣習で、2の20乗でM(メガ)を使うことも多いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD …
KiBが無かった(知られてなかった)ころ、「1024は大文字でKと書きケーと読む」というルールを使っていた人がいました。
一部には、kBと書くと怒る人もいました。

その感覚で、MiBの意味での「MB」は区別する意味で「メグバイト」と呼ぼう、と言い出す人がいたとしても不思議ではありません。
ですが、少なくとも、私はそんな人に会ったことはありません。

一方、本当に「10の6乗のM(メガ)」で使っていることもあります。

で、HDDの容量は「10の6乗のM(メガ)」で表記されているのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

全然違った!!

10の6乗である「M」は「メガ (mega)」です。

どこを調べてもそうなっています。
貴方の言う「真実」の情報源は何処でしょうか?
    • 0
    • 0