アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔った勢いで人を殴ってしまったのと素面で思わず殴ってしまったのではどちらが罪になりますか?

A 回答 (8件)

どちらも罪になります

    • good
    • 1

どうせなら素面で殴った方がスッキリします。

    • good
    • 1

罰金で済むかもしれませんが、慰謝料も高いよ一発10万とか言いますから。

喧嘩強いのは分かるけど相手がやーさんなら今頃埋められてるぞ。
    • good
    • 1

どちらも同じ量刑だと思います。

酔ったふりはできますが、所詮、自己申告であるし。同じ酒飲みとしては酔いを免罪符にしてほしくはないとも思います。素面で殴るのは説明もつきますしね。危険運転という違う暴力に例えると、飲酒運転より、素面の方が刑が軽減されるのは納得できます。自心を失うほどの泥酔は社会悪だと言えると思います。
    • good
    • 1

成立する犯罪としては、暴行や傷害で


この点に違いはありません。

問題は量刑ですが、一般には素面で
やった方が重くなります。

量刑の決め方は複雑で、前科とか、場合によっては
生い立ちにまで遡って考慮されることが
ありますので、一概には言えませんが。

あくまでも一般論としてですね。
    • good
    • 1

素面で殴った方が確実に悪いです。



後は怪我の具合との兼ね合い。
    • good
    • 0

刑罰的な問題で言えば、傷害罪又は暴行罪で逮捕はされます。


しかし、その時の状況で若干の刑罰への考慮がされる場合もあります。
しかし、素面の場合は「確信犯」ということで軽くなることは余程の被害者に原因がなければありません。
    • good
    • 0

違いは無い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!