プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートのコスメカウンターでの順番をめぐるトラブル


今日デパートのコスメカウンターに行ったのですが、行った時BAさんが二人いて、うち一人が接客中でした。

しばらく待ってたのですが、接客されてたお客さんの会計に二人で行ってしまいました。

二人の店員が戻ってきて、商品をお客さんに渡し、次は私の番だったのですが、カウンターの席に座ろうとすると、シレッと70過ぎくらいのお婆さんが席に座ってしまい、店員さんは何もなかったように接客し始めました。一人の店員が接客し、もう一人は立ったままで、私に「少々お待ちください。」の一言。

???えーーー私が待つの⁈私の方が先に来たことは知っているはずなのに、後から来た客を先に接客⁈

そのお婆さんは私に「まあちょっと待ってや。すぐだから。」と言い、店員も「とおっしゃってますので、お待ちください。」

てっきり購入商品は決まっているのだと思ったらなんとメイクを落とし、ファンデーションをタッチアップ!「せっかくだから全部やってや。」とお婆さんは言い、さすがに店員さんに「あの〜、私の方が先に来てたんですが。」と切り出しました。

店員さんは「ですから少しお待ちください。」‼︎

後から来た客だと知りながら接客して、先に来た私が待たないといけないの?って思いました。

一時間待ちましたが、まだ接客中なので「今日は時間ないので帰ります。」と言って帰りました。

凄く不快な気持ちになり、本当は購入予定でしたが、買う気もなくなり、そのブランドごと使用をやめたくなりました。

コスメブランドは他にもあるし、まあいいかとも思ったんですが、お婆さんの図々しさと店員の失礼さに腹が立ちました。

コスメカウンターで順番を抜かされた、店員の態度が最悪だったとかそういう体験した方いらっしゃいますか?

そういう対応されたらどうしますか?

A 回答 (1件)

デパートなんですよね?



お客様相談室か、化粧品売り場の「社員」の方にいきさつを話すとか。

「社員」は、デパート側の人間です。
「店員」は、メーカーから来てる人で、「社員」の方が上になります。

この先も買い物に来る予定なら、感情的にならずに、二度と来ないなら来ない理由として伝える。

なぜ二人居たのに、手がすいてる人は接客してくれなかったのかをまず知りたい。
(接客がまだできない研修生とかも居るかもです)
その次に、なぜ後から来た人の応対を先にしたのかも、理由を聞く。
それぞれの理由が、納得できるものでなかった場合、クレームに入る。

先に怒りをぶつけたら、後から正当な理由を聞いても引っ込みがつかないから。

けども、正当な理由があったのなら、説明をした上で、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください等の言葉は必要だと思いますと、チクリと一撃( ̄▽ ̄)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
メーカーのカスタマーセンターに電話して事情を話しました。
センターの方の話によると、そのブランドでは順番を明確にするために番号札を渡すシステムになってるそうなんですが、私は番号札をもらってないし、そもそも番号札なんて使っているのを見たことないんです。他の客の接客中に私が行って、それから何人か来てもBAさんが把握してって感じでした。
センターの方の話だと該当BAさんを指導しすぐにお詫びの電話をかけさせますとのことでしたが、電話はまだです。

お礼日時:2017/02/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!