アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

A 回答 (7件)

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、

基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。
    • 0

バッテリーは、当たり外れが非常に大きいです。

体験談
・新車購入のバッテリーが11ヶ月で駄目になった。
 通勤で短距離ですが毎日乗車。
 週に1回は、充電の事を考えてそれなりの距離を走行
 激安の中華バッテリーに交換して、ほぼ通勤だけに使って、5年経過しましたが、
 バッテリーに問題なし。
・同じ通勤だけの条件では、アドレスV100 は、冬場にバッテリーが上がり気味。
・同じ条件で、JOGアプリオは、充電バッチリ。
  尚、このJOGは、新車購入後15年目。
  ここ10年位は、年に200km程度の走行で、2ヶ月乗らないこともありますが、
  新車時に付いていたバッテリーで、問題なくセル始動可能。
    • 0
この回答へのお礼

私のバッテリーも、もしかしたらハズレまでとはいかなくても弱い個体に当たったのかも知れませんね...充電してもすぐにダメになるようでしたら交換したいと思います。ご意見ありがとうございます!

『冬に入ってから週に一回数キロ乗る程度でした』

走行が短くて充電が間に合いません

暖かい日にはもう少し遠出しましょう
或いは、別途充電するか
    • 0
この回答へのお礼

昨日いい天気でしたので少し走りました。やはり充電器が無い場合は、冬でも頑張って走らなければダメですね...

『今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?』

そいつは、物置にでも放置していたのだろうか?
ならば、完璧に無理

バッテリーの持ち、寿命は、乗り方や保管状況などの影響が大きいので
場合によっては二年で駄目になる事もある
※当然、そのバッテリーの製品設計や品質にもよる

二年なら、まぁ早いとは思うが仕方ない範囲かな
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー自体は、バイクに使用し続けて2年ということですね。冬に入ってから週に一回数キロ乗る程度でした。
交換時期といえば納得出来る範囲と聞いて安心しました。今回は一度充電し電圧等確認したい思っています。ご意見ありがとうございます!

自分は9年で5000キロぐらいです バッテリー上がりは数え切れません 自宅のコンセントで充電できるものが売ってるので(16000

円ぐらい)次回購入予定です 長く乗らないときはマイナスのバッテリーコードを外すと良いと言われてます 試してみてはいががでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今回はバイク屋で充電してもらいまして、様子を見ます。
バッテリーはほっとくと放電も発生するかと思いますので充電器の購入も検討致します。貴重なご意見ありがとうございます!

ハーレーに乗っている者です

自分はあまりのってあげることができなく ちょくちょくバッテリーが上がってます
ディーラーの人に聞いたところ40キロぐらいまめに乗ってないとバッテリーは性能が落ちるみたいです 長い人で7年もった人がいたみたいです
今回 二年めなんですが やはり交換をすすめられました まめにのってあげてるなら二年以上もつと思います たまに乗るなら やはりバッテリーには良くないと思います
    • 0
この回答へのお礼

2年バイク所持していて走行距離は役5000km...走らなさすぎかも知れません...

一般に車とかバイクのバッテリーは完全放電すると性能が落ちる。

逆にパソコンなどの電池は放電させずに充電続けると性能が落ちる。

バイクは乗っていませんけど,車のバッテリーと同じはずで,普通は2年でダメにはならない。

しばらくバイクを乗らずに放置して,バッテリーが放電してしまったなら性能は年数によらず落ちるはず。

実際,東日本大震災で,車のバッテリーで携帯電話充電していたのですが,私が不在だったこともあり,家内がエンジン掛けずに充電し続けたので,バッテリー放電しきってしまった。

止む無く,他の車からブースターケーブル使って充電して,とりあえずは回復しました。その後は放電に注意して,震災の混乱も落ち着いたころ,1回放電したので,ディーラーに確認を依頼しましたが,規定値の電圧があるので交換不要と判断された。信じた私もいけないけど,私自体車の専門家ではないので,まあそうかと。

しかし,ちょこっとエンジン切ってテレビ見ていただけでバッテリーは放電してエンジン掛からなくなりました。それも出先(とある有名なラーメン屋の待ち時間のひまつぶし。30分までは見ていない。)
 あとからディーラーにクレームしたら,工賃とおまけしてくれました。

他に過去の車で,バッテリーをチャージする機器が壊れた経験もあります。これもバッテリーがダメになりました。

という事で,2年でダメになるバッテリーには何らかの,バッテリー以外の故障がありうる。

あとは,モノみてないので何とも言えません
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度充電して様子見をしたいと思います。