アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年女子、現在不登校です。

私は中学1年の夏休み明けから、友達関係や部活が自分に合わなくて精神的に疲れてしまって、全く学校に行ってません。
中に入ったりもしてなく、1年会ってない友達もいます。

現在、不登校の子だけが通う施設に通っていて、
中学校には行ってませんが、その施設に行けば学校に行ったとカウントされるようになっています。
でも月曜日は休みで、勉強は1年生の前半で止まってます。

そんな私が今日急に、「来年度は学校行こう」と思うようになりました。
ですが、色んな人に「こいつ今更来やがって」と思われそうで怖いです。
勉強も絶対追いつけないだろうし、色々急激な変化が起きそうで…。
色々不安なんです。

不登校経験者の皆さん、勉強はどうやって追いついたか、
どのように学校に戻ったのか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

勉強に追い付くのは大変ですし、色々不安ですよね。

とても気持ちわかります。
もう何十年も前ですが、私も質問者さんのように中学校で疲れたことがあります。
勉強も大変でしたし、行きたい高校があったのでとても困りました。
出席日数にカウントしてもらえる所にも行ってました。
今考えると、ほんとに時間が勿体なかったと思います。
昔の私にアドバイスできるなら、さっさと中学校を転校して新しい生活を歩めと言いたいです。
不登校で教室に戻れる子もいますが、ギャンブルみたいなものだと思います。
教室に戻れたら良いですが、ほとんどの人は戻れず卒業していきました。
戻りたいのなら人目を気にせず振る舞うか、ストレスがあり無理な転校するのも1つの手です。
    • 0