太ももを細くしたいです。

高1女子 161cm 55~7㌔ 太もも56cm

中学の時にバスケ部で今は帰宅部で毎日自転車通学をしています。(往復1時間程度)

足首やふくらはぎは太くなく、逆に細いと言われるくらいなのですが、太ももだけが異様に太いです。

スキニーパンツなどをはこうとすると、太ももで止まってしまいます。

ダイエットもしていて減ってきてはいるのですが、太ももだけは細くなりません。

どうすれば細くすることができますか?

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A 回答 (4件)

太ももが太いのであれば二の腕(腕の付け根から肘まで)も太くないですか?


そうであれば遺伝的な要素が起因するかも知れませんね。
①遺伝的に脂肪細胞が太ももや二の腕に集中する
②遺伝的もしくは生活習慣により巻き肩傾向にある
①の場合、他の部位より脂肪細胞が多くあるのですから、肉が付きやすいということを意識しながら運動しましょう。
②の場合は姿勢を正すことで脚の太さはかなり改善されます。
巻き肩の人は左右の肩甲骨が開いていますので、連動して骨盤が緩みがちになります。
しかし背筋をピンと伸ばすことで左右の肩甲骨が中心に寄ると、連動して骨盤の幅が小さくなって足も細くなっていきます。
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体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

女性は体質的に筋肉は付きにくく、女性で筋肉太りする人は(特殊なトレーニングをしない限り)滅多にいません。

また仮にバスケ部の運動でふつうの女性より筋肉が多く付いたとしても、その運動を止めれば自然と余計な筋肉は痩せ衰え、ふつうの人並みに戻ります。それには1年もかかりません。

女性は体質的に筋肉が付きにくい代わりに、脂肪は付きやすいんです。しかも女性に脂肪が付くのは下半身(お尻や太ももなど)になりやすいんです。また、運動をやっていた人がそれを止めると脂肪が付いて太りがちです。なぜなら運動をやめてその分だけ消費カロリーは減っているのに、食べるほうは相変わらず食べることが多いので、摂取カロリーは減っていないからです。

余計な脂肪を落とすためには、運動を続けて消費カロリーを増やすか、食事制限をして摂取カロリーを減らすか、その両方をしないといけません。ですが、こうやって余計な脂肪を落とす努力をしても、下半身に付いた脂肪はしつこくて、なかなか思うようには落ちません。ここの脂肪が満足に落ちるのは、最後の最後です。諦めてしまっては太ももは希望するほど細くなりません。徹底的にダイエットをやり続けないとね。だけれども過激な、無理なダイエットをして急ぐのはよろしくありません。失敗のもとです。時間をかけてジックリやらないと成功しません。
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バスケまじめにやってれば、筋肉で脚はある程度太くなると思います。


ですが、一部分だけ筋肉が発達しているのであれば、体の使い方のバランスが悪いのかもしれません。
腸腰筋など骨盤周りの筋肉、ふくらはぎや脛の筋肉を使わずに、太ももの筋肉だけ使ってるのかもしれませんね。
意識して腰で下半身を動かすといいかもしれません。
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それを、たまたまの汚れを口実に「汚れた体操着姿エロい」と言っただけです。

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早急にお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットは長期的に行うものです。
加えて、質問者様の年齢では、ダイエットではなく健康管理です。

まず、ダイエットというのは適正体重を超えてしまった場合
適正体重に数値を戻すことで健康や体系の整頓を図るモノです。
期間としては年単位です。
毎日の『栄養バランスのとれた食事』と、それを『三食、毎日、同じ時間に必ず食べる』
という習慣を以て、これを行います。

世間で言われている楽に、簡単に、何かだけを食べて、何かを食べないで
というのは、確かに体重は減少しますが、その分以上に健康を損ないます。
若い時分はそれが体調に現れることは稀ですが、年を取ってからの体調に響きます。

そして、質問者様の年代は、ダイエットをしてはいけません。
行動はダイエットと同じですが、食べる量は多くなります。
運動をし、カロリーを消費し、その分を食べて、成長に備えます。
栄養が毎日の消費に対する補給だけではなく、成長に使われるからです。

なので、上記『栄養バランスの取れた食事』を『三食、毎日、同じ時間に必ず食べる』
に加えて、少し多めに食べ、たくさん運動をし、たくさん勉強して頭を使う。
これが、同年代での健康管理の最たるものです。

すぐに戻すことが出来るか。
戻さない方が良いです。
健康に害があります。
急激な体重の変化は体調に悪影響を及ぼすのみです。
当然、美容にも大変悪いです。

ドカ食いを防止するには。
上記ダイエット、健康管理の方法をしっかりと取ることです。
満腹中枢が刺激され、食欲が満たされていると、食べようという気が起きません。
栄養バランスの取れた食事は少量でもとても満腹になります。
加えて、食事は出来るだけ時間をかけて、しっかりと噛んで食べると
より満腹中枢を刺激できます。
ちなみにみ、ドカ食い、感触も美容にとっては大敵です。

とにかく短期間、急激な変化は健康と美容に大変悪影響です。
多くの人を見てきましたが、無理なダイエットをしている方は
失礼ながら多くの方が、肌が汚く、ハリもない状態です。
逆に、食生活、生活習慣がしっかりしている方は
とても性格すら快活に、当然肌の状態も大変良い方がお良いです。

食事というのは体の健康、美容、そして心の健康にも
良くも悪くも作用します。
急激な、短期間での変化を望めばそれだけすべてを損ないます。

ダイエットは長期的に行うものです。
加えて、質問者様の年齢では、ダイエットではなく健康管理です。

まず、ダイエットというのは適正体重を超えてしまった場合
適正体重に数値を戻すことで健康や体系の整頓を図るモノです。
期間としては年単位です。
毎日の『栄養バランスのとれた食事』と、それを『三食、毎日、同じ時間に必ず食べる』
という習慣を以て、これを行います。

世間で言われている楽に、簡単に、何かだけを食べて、何かを食べないで
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