アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がタンスの上から降りた時に着地に失敗したらしく側にあるベッドの角に大量の毛が引っかかっていました…。
飼い始めた当初は家具の上に登られるたびに怒っていたのですが猫の習性ということもありなかなかわかってくれなかったので最近は好きにさせていたのが仇となってしまったようです。
なかなかその都度言い聞かせてもわかってくれない子なので家具に登れなくなるような対策を立てたいのですが何か良い方法はありますでしょうか。
キャットタワーは部屋にゆとりができてから置こうと考えておりますので家具にできる対策を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

今ある家具を少し動かして、猫が飛び移ったり飛び降りたり

し易い配置にしてあげる。あるいはたとえばカラーボックスなどでも、
一度そこにおりやすい、というようなポイントを作るために
小さな家具を買い足してあげる。
カラーボックスなどを階段箪笥のように組み上げてあげる。

というのが思いつきました。
あとは、キャットタワーですが、部屋にゆとりができてから、
というと実際問題なかなかできないものだと思います。
あとはタワーがあるからと言ってタンスの魅力が減るとは
限らないということもありますね。
(タワーにも登るけどタンスにも登るとか)
いまはいろいろなタワーがありますので、
壁着が、窓際に突っ張りポールのような感じで設置できるもの、
(一例 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%8 …
部屋の中央などに突っ張りポールなどでセットできるものなどがあります。
    • 0

タワーが無いからタンスに登るしか無いというか、猫は上下運動の動物だから仕方ないかと…。

タンスに登ると何か不都合があるのでしょうか?
キャットタワー、キャットウォークを置いてあげてください。
運動しないと病気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タンスに登られるのは構わないのです。が今回質問文に書いた通りタンスから降りた時に失敗して側にあったベッドの角に体をぶつけて怪我をしてしまったようなのでその対策法として最悪タンスに登らせないようにするしかないのかなと思いました。