アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし皆さんが「りり」という名前の女性に出会ったとき、どのような印象を受けると思いますか?

幼児、学生、中年、どの年代で想像して下さっても構いません。
回答お待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

同じ学校にりりってやつおる

    • good
    • 0

小学生から高校生までなら可愛いと思いますが四、五十代以降はどうかな•••

    • good
    • 0

可愛い名前だなと思いますが、漢字がないと、親御さんはどういう考えで名前をつけたんだろう?と思ってしまいます

    • good
    • 0

かわいい名前ですね!!


名前はうちも麗(うらら)という名前なのでよくれいちゃんと間違われたりしてるのでお互い大変ですよね~www
    • good
    • 0

キレイな漢字(キラキラじゃない)をあてるならいい名前だと思いますよ。

ひらがなやカタカナだとペットの名前?って思われそうですね。
凛とか里とか璃とか莉とか梨なら気品やかわいらしさがあるし、高齢になってもステキだと思います。
    • good
    • 0

日本人の名前としては変な語感だと思います。

    • good
    • 1

まず、必ず名の由来を聞く


なんとなく可愛いからだったら「一家揃って馬鹿なんだな」と思うだけ
歴史的・宗教的な理由があれば「知的な一家で素敵」と思うけど

ちなみに、変わった名のは絶対由来を聞かれるので、質問者が娘もしくは息子に「りり」とつけたいなら、由来を答えられるようにしたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身が「りり(本名は漢字が当てられています)」という名前で、その上「可愛い響きだから」という理由で名づけられた人間なので、貴方様の回答を読んで少しどきりとしてしまいました(笑)
両親は一応それなりの知的職業に就いているのですが、確かに一家揃って馬鹿というのは否めません。

私はまだ学生なので子供の名付けを考えるのは遠い将来の話ですが、子供にはきちんとした由来のまともな名前を付けてあげたいと思う次第です。

お礼日時:2017/02/04 11:00

おしゃれが大好きでちょっと生意気だけど小柄でかわいい子。

(ムーミンのミー見たいな感じですかね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムーミンのミーですか!なるほどφ(._. )

お礼日時:2017/02/04 10:52

彼氏の名前ジョニーが来たなら教えてよ3年待ってたと

    • good
    • 0

おはようございます。



Googleで<女の子・名前>で検索したことがありますか?

かなりの数の女の子の名前が出てきますよ。

そのなかには、「バカじゃないの」というような名前がタクサンふくまれています。こんな名前をつけるなんて、無思慮な親だな、と感ずる名前が列挙されています。

その点、「りり」さんは極端に変だという名前ではありません。他の方が指摘しておられるように、英語に「リリー」という美しい単語がありますから。

いいお名前だと思います。

ただ、蛇足ながら、私だったら自分の娘に「りり」という名前は決してつけません。「りり」は産まれてから高校生くらいまでは「きれいで可愛らしい名前」で通用します。しかし、女の子が三十くらいになってお子さん(あなたのお孫さん)が社会の第一線で活躍しようという際に、お母さんのお名前が「りり」というのは、あまりにも「メルヘンチック」、「童話的」に響くのです。四十歳の「りり」さん、六十歳の「りり」、八十歳の「りり」さんには正直、違和感を覚えます。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身が「りり」という名前なので、初対面の方に自分の名前がどのような印象を与えているのか気になり質問させていただきました。
確かに、正直な所ところ女子高生までは可愛らしいですが、それ以降になってくるとかなりきついですね…。
第三者目線からのご意見、本当に感謝しております。

お礼日時:2017/02/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!