もし皆さんが「りり」という名前の女性に出会ったとき、どのような印象を受けると思いますか?

幼児、学生、中年、どの年代で想像して下さっても構いません。
回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

同じ学校にりりってやつおる

    • good
    • 0

小学生から高校生までなら可愛いと思いますが四、五十代以降はどうかな•••

    • good
    • 0

可愛い名前だなと思いますが、漢字がないと、親御さんはどういう考えで名前をつけたんだろう?と思ってしまいます

    • good
    • 0

かわいい名前ですね!!


名前はうちも麗(うらら)という名前なのでよくれいちゃんと間違われたりしてるのでお互い大変ですよね~www
    • good
    • 0

キレイな漢字(キラキラじゃない)をあてるならいい名前だと思いますよ。

ひらがなやカタカナだとペットの名前?って思われそうですね。
凛とか里とか璃とか莉とか梨なら気品やかわいらしさがあるし、高齢になってもステキだと思います。
    • good
    • 0

日本人の名前としては変な語感だと思います。

    • good
    • 1

まず、必ず名の由来を聞く


なんとなく可愛いからだったら「一家揃って馬鹿なんだな」と思うだけ
歴史的・宗教的な理由があれば「知的な一家で素敵」と思うけど

ちなみに、変わった名のは絶対由来を聞かれるので、質問者が娘もしくは息子に「りり」とつけたいなら、由来を答えられるようにしたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身が「りり(本名は漢字が当てられています)」という名前で、その上「可愛い響きだから」という理由で名づけられた人間なので、貴方様の回答を読んで少しどきりとしてしまいました(笑)
両親は一応それなりの知的職業に就いているのですが、確かに一家揃って馬鹿というのは否めません。

私はまだ学生なので子供の名付けを考えるのは遠い将来の話ですが、子供にはきちんとした由来のまともな名前を付けてあげたいと思う次第です。

お礼日時:2017/02/04 11:00

おしゃれが大好きでちょっと生意気だけど小柄でかわいい子。

(ムーミンのミー見たいな感じですかね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムーミンのミーですか!なるほどφ(._. )

お礼日時:2017/02/04 10:52

彼氏の名前ジョニーが来たなら教えてよ3年待ってたと

    • good
    • 0

おはようございます。



Googleで<女の子・名前>で検索したことがありますか?

かなりの数の女の子の名前が出てきますよ。

そのなかには、「バカじゃないの」というような名前がタクサンふくまれています。こんな名前をつけるなんて、無思慮な親だな、と感ずる名前が列挙されています。

その点、「りり」さんは極端に変だという名前ではありません。他の方が指摘しておられるように、英語に「リリー」という美しい単語がありますから。

いいお名前だと思います。

ただ、蛇足ながら、私だったら自分の娘に「りり」という名前は決してつけません。「りり」は産まれてから高校生くらいまでは「きれいで可愛らしい名前」で通用します。しかし、女の子が三十くらいになってお子さん(あなたのお孫さん)が社会の第一線で活躍しようという際に、お母さんのお名前が「りり」というのは、あまりにも「メルヘンチック」、「童話的」に響くのです。四十歳の「りり」さん、六十歳の「りり」、八十歳の「りり」さんには正直、違和感を覚えます。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身が「りり」という名前なので、初対面の方に自分の名前がどのような印象を与えているのか気になり質問させていただきました。
確かに、正直な所ところ女子高生までは可愛らしいですが、それ以降になってくるとかなりきついですね…。
第三者目線からのご意見、本当に感謝しております。

お礼日時:2017/02/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70~80年代には想像も出来なかった現在の出来事

21世紀になっても昔から予想された「リニア新幹線」や「エアカー」なんて実現していないし、
かと思えば「山一證券倒産」なんてバブルの頃には想像もしていなかったことが実現していたり。

皆さんの
「70~80年代には想像も出来なかった現実」
は、どんなもんでしょうか?

私としては、
・個人(しかも学生や子供まで)が、携帯電話を持てるようになる。
なんて信じられませんでした。

 確か1990年頃、携帯電話は、基本料金 月々1万円、通話料30秒100円くらい(メールや定額制や割引プランなんて無し)で、「金持ちの象徴」だった記憶があります。

Aベストアンサー

ガンや風邪の特効薬が開発されなかった事
21世紀は能以外の医療に関しては、無敵の時代になると思っていたので解決されるかと思っていました。

Q皆さんの「もし・・・」を想像してみてください!

皆さんが“もし”この「教えてgoo」や「OkWave」を退会するときはどんな時でどんな理由だと思いますか?

ココは、一度退会した方や、退会を考えてる方もいらっしゃると思います。
皆さんがもしそれ(退会)をしようかな?と考える時はどんなときなのか興味が湧いてきました。

考えた事のない方は、少し想像してみてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

錚々たる顔ぶれの質問者さま&回答者さまたちですね(笑)
(質問者さまには「過去に」一度回答して20ptいただきました)

私がここに来なくなるとすれば,まずは単純に,

・時間がとれなくなった時

でしょうか。当分は大丈夫そうですが(笑)

または,

・「お礼」システムがなくなった時

です。

ここは,このシステムがあるが故に居心地のよいサイトであると思っているのですが,
実はこのシステムはサイトの規約に照らすと非常に危ういものであって,
ここをルールで縛り出すとどうしても無理が生じてくるのではないかな,と。
利用者・管理者双方のバランス感覚が必要だと思っています。

---
登録日を確認してみたのですが,いつのまにか一年が経過していました。
顔見知り?の方も何人かできまして,相変わらず楽しく利用しています。
(雑談削除は経験ありますが,削除も無理ないかな,というくらい脱線しましたので・・・)。

「比較的」うまくいっている今の状態が続く事を祈っています。

Q仕事での能力からプライベートや趣味の能力が想像されますか。また、その逆は想像されますか。

仕事での能力からプライベートや趣味の能力が周りの人から想像されますか。また、その逆は周りの人から想像されますか。
例えば、日曜大工が趣味の人がいるとします。
「あの人は仕事が遅いから、日曜大工もゆっくり多くの時間をかけてやっているのかな?」
「あの人はミスや物忘れが多いから、日曜大工でもミスが多いのかな」
「あの人は仕事で新しいことをどんどん覚えていくので、日曜大工でも新しい物がすぐに作れるようになるのかな」
などと想像されますか?

逆に、「日曜大工では丁寧なので仕事も丁寧なのかな」等と周りから想像されますか。

実際には、プライベートではだらしないけど仕事では優秀とか、仕事では無能だけど趣味では優秀とか、仕事では優秀だけど趣味では無能など、能力はばらばらの様な気がします。

Aベストアンサー

どちらのパターンもありえます。
公私ともに同じモチベーションで臨む人も居る一方で全然違うという人も居ますから。

私は掃除をまめにやるタイプだったのですが、業務として掃除して給料もらってしまうとプライベートで掃除するのがばかばかしくなってしまいました。


あと、状況や相手に応じて接し方を変えるのが苦手な場合、公私での立ち回り方が同じになってしまう可能性もありますね。

私は製造業なのですが…。
姪っ子に家具の組み立てを教えてやる時、職場で新しい機材を導入するときの危険なポイントの洗い出しをしたり新人に仕事教えるときと全く同じノリで接していました。

Q年代別、洋楽で印象に残った....。

'60年代~現在にいたるまで、心に残った印象のある人(曲)って少なからずいる(ある)と思います。
私は'70年代生まれなのですが、'60年代や'70年代もよく聴いていました。
最近になって昔の友人たちと、そんなこんなで話しているうちに「みんなどんな曲を良く聴いていたのだろう?」
との話題が出て盛り上がってしまいました。
あの時聴いた思い出に残ってる曲。アルバムが擦り切れるまで聴いた曲などなど.....。
皆さんの意見を是非お聞かせください。
特定の人(グループ)や曲にこだわった意見でも構いません。最近の年代よりも出来れば昔の年代の意見を聞かせてもらうと嬉しいです。
ジャンルは問いません。
ただし洋楽に限ります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【60年代】
まだ洋楽に目覚めてはいませんが、これが耳に付いて離れない好きな曲でした。
★ローハイド BLUESBROTHERだったでしょうか?♪ローレンローレンローレン!って曲です。

【70年代】
まさに洋楽はまり捲くりの日々でした。以下はその歌手の全曲が大好きです。
★アラベスク     
★ドナ・サマー 特に♪HOT STAFF ♪LAST DANCE 
★ノーランズ
★アバ     特に♪Dancing Queen ♪Take A Chance
★ドゥーリーズ 特に♪ウォンテッド
★ブロンディ  特に♪CALL ME
★ニール・ヤング 特に♪WITH OUT YOU 
★歌手名ド忘れ! 特に♪SEPTEMBER ♪宇宙のファンタジー
★カーペンターズ 特に♪YESTERDAY ♪I NEED TO BE IN LOVE
★ビージーズ   特に♪愛はきらめきの中に(HOW DEEP IS YOUR LOVE)
★boy TOWN&GANG 特に♪君の瞳に恋してる めっちゃ好きです!
★クィンシー・ジョーンズ 特に♪AI NO CORRIDA 
★ライデーン 特に♪ライデーン
★オリビア・ニュートン・ジョン 特に♪ザナドゥ ♪COUNTRY LORD

ああ、懐かしい・・・。挙げたらきりがない・・・(♀▽♀″)。

【80年代】
★シニータ 特に♪TOY BOY めっちゃ好きです!
★カイリーミノーグ 特に♪TURN IT INTO LOVE(愛が止まらない)♪I SHOULD SO LUCEY
★カルチャークラブ 特に♪KAMA CHAMELEON 
★ケニー・ロギンス 特に♪FOOTLOOSE ♪DANGER ZONE
★リマール 特に♪NEVER ENDING STORY
★歌手がわからない ♪OVERNIGHT SUCCESS
★A~Ha ♪Take on me
★ポリス(STING) ♪見つめていたい
★マドンナ ♪LIKE A VIRGIN ♪CRAZY FOR YOU
80年代ものは私にとって永遠の名曲かな。(ToT)/~~~

【90年代】
90年はほぼ歌手名と曲名が解らないのですが^^;合ってるか不安です・・。
★キングコング&ジャングルガール ♪ブンブン・ダラー 
★歌手名わからず・・ ♪エブリバディダンスナウ~!って曲・・・。
★セリーヌ・ディオン ♪TO LOVE YOU MORE ♪YOUR HEART WILL GO ON(タイタニックの歌)

うわ・・90年は名前と楽曲名が一致せず書けません(汗)。

2000年越してから、洋楽のこれ!といった曲がなくなってます。
どうしてかな?なんかキラキラ☆.‥*゜¨した、はっ!とする楽曲に巡り会えないと云うか感じられないのです。
もっぱら70.80年代の歌を聴き捲くってます。

【60年代】
まだ洋楽に目覚めてはいませんが、これが耳に付いて離れない好きな曲でした。
★ローハイド BLUESBROTHERだったでしょうか?♪ローレンローレンローレン!って曲です。

【70年代】
まさに洋楽はまり捲くりの日々でした。以下はその歌手の全曲が大好きです。
★アラベスク     
★ドナ・サマー 特に♪HOT STAFF ♪LAST DANCE 
★ノーランズ
★アバ     特に♪Dancing Queen ♪Take A Chance
★ドゥーリーズ 特に♪ウォンテッド
★ブロンディ  特に♪CALL ME
★ニール・ヤング 特...続きを読む

Q1960年代から2000年代までで

「古き良き時代」とか「昔は良かった」とか聴きますが、どの時代が良かったと思われますか?

Aベストアンサー

#4 です。
車の維持費も、ここ何十年(私が知る限り、三十数年以上)変わっていない。

世界的スターのマイケル・ジャクソン(50)さんの話題が出たついでに、
同じ日(6/25)に米TVドラマ「チャーリーズ・エンジェル」の
ファラ・フォー・セットメジャーズ(62)さんが死去した事の方が俺にとってはショックだった。

こんなに年齢が行っていたのかよー。
同メンバーのジャックリン・スミスさんの方が俺は好きだったけど。

1978年夏にロサンゼルスへ旅行に行き、
現知人とブロークンイングリッシュ&筆談でチャーリーズ・エンジェル談義したものだ。

日本で言えば、キャンディーズのようなものか。
その時、ファラ・フォー・セットメジャーズから別の新メンバーに入れ替わった処だった。

お二人のご冥福をお祈り致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報