アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidバージョン7.0にアップグレードしたら電池の減りが凄いんですけど、みなさんはどうですか?他のネットで調べたら同じような書き込みあったのでドコモに電話して聞いたらそのような情報は上がってきてないですって言われました。そういう苦情ってかなりの量がこないと改善なんてしてくれないんでしょうね?

質問者からの補足コメント

  • スミマセン。スマホ、パソコン関係詳しくないので教えてください。そもそもアップグレードって何でするんでしょうか?今回は本当やらなきゃ良かったって言うのが私の感想です。ラインも不具合起きてますし。私はそこまでスマホ使いこなせてないので、どこどこが改善されたと言っても使ってないので前のままで良かったのにって感じです。逆に慣れてたので使い辛くなります。でも以前他の故障があったときに先ずは最新のバージョンになってるか確認してくださいって言われたのでアップグレードしてないと修理にも出せないのかなって印象でした。

      補足日時:2017/02/04 17:15
  • ごめんなさい。アップデートです。お恥ずかしい(TT)

      補足日時:2017/02/04 17:20
  • 今画面半分がモザイク状になりました。怖い怖い(*_*)

      補足日時:2017/02/04 21:45

A 回答 (14件中1~10件)

???



> そのアップデートする前はそういうことは何もなかったんです。
> アップデートして電池の減りが早くなったのが気になり他にも同じ方がいるのかな?
> と思って質問した次第です。
つまり そういう話題があれば 別に問題が解決しなくても良い というトピックですか?

それなら私の回答は全て無視してください

OSをアップデートする事で以前、備わっていた機能が

正しく動作しない事は 普通に起こる現象です

それが「対応している/していない」の差ですから

動作環境を変えた=何かしらの不具合は起こって当然

と考えてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。そういう声が沢山あれば苦情も出るだろうし、改善するのかなと思ったんです。私も何もしてないわけではなくてドコモにも電話し、ドコモのやれることはやりましょうと言うことはやってきたので、それで改善してないので、他の人はどうなのかな?と思って質問しました。

お礼日時:2017/02/04 20:26

> 画面、Androidシステム、chrome、Android osの順でした


順番も ひとつの手がかりですが重要なのは

消費の内容になります

例えば「画面」が一番消費しているなら

画面の輝度設定を見直すのが普通です

普段から「高輝度」設定で常用しているなら

「低輝度」に変更するだけでもバッテリーの消費は抑えられます

因みに私は「最低輝度」が常用で見辛い時に「輝度設定を弄る」という

運用スタイルなので画面に関し これ以上の節電手段は無い状況です

それでもバッテリーの消費アプリの最上位に「画面」が居ます

もし この状況下でバッテリーの異常消費が発現したら

疑うべき対象は「画面」では無く次点候補を疑うべきという話です

質問者さんの場合、画面の輝度設定が最低輝度で常用しているなら

「Androidシステム」を疑ってください

「Androidシステム」をタップすれば

更に詳しい情報が得られます

一応、考えられる要素(原因)については

端末にプリインストールされていたメーカ専用の

バッテリー・コントロール系アプリ

がAndroid7.0に非対応というオチが考えられます

もともとAndroid7系は

優れたバッテリーコントロール機能を実現しているので

シャープ製なら「長エネスイッチ」を無効にして

動静を見るのが適当と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。色々教えてくださるのはありがたいのですが、そのアップデートする前はそういうことは何もなかったんです。アップデートして電池の減りが早くなったのが気になり他にも同じ方がいるのかな?と思って質問した次第です。

お礼日時:2017/02/04 18:56

こちらも勉強させていただきありがとう御座いました。

    • good
    • 0

いや初めのGoogleが貼り付けたアプリはアンインストールしても戻って来るみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね。元々入ってるアプリはできないって思ってました。

お礼日時:2017/02/04 17:16

今見たら自動的にGoogleマップが戻って来る!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻ってきてる?勝手にインストールされたんですか?

お礼日時:2017/02/04 17:08

私のアプリで電源消費一番はGoogleマップなのでアンインストールでした。

    • good
    • 0

> ドコモに電話して少しでも解決する方法ということで初期化もしました。


初期化では解決しなかったのですね

だったら「どのアプリが一番、大飯くらい なのか」を特定するのが次の手ですよね?

「設定」→「電池/バッテリー」を開いて見るという動作すらメンドウですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面、Androidシステム、chrome、Android osの順でした

お礼日時:2017/02/04 16:13

今Docomoに来て聞きましたが、どのメーカーでも当たり外れが有りバッテリー交換はメーカーに依頼するらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり外れ…アップグレードする前は何ともなかったんですよ。アップグレードして私の機種が合わなかったってことですかね?SH04H使ってます。

お礼日時:2017/02/04 14:05

アプリを多く言えなければ、AQUOSホーンだと20時間持つのですが?製造会社は鴻海シャープですがキャリアに問い合わせしてみて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/04 12:26

バッテリーが減ってる 減ってる!と見てるだけなら



解決に向けて何もしてないのと同義ですよ?

少なくとも端末の初期化や再起動をして

動静を見る、24時間放置でバッテリー消費のログを取り

後から どのアプリで消費が最も多いのか検証する

といった自分でやれる事は いくらでもありますよね?

使用している端末の型番も明かさず解決を望むのは

いくらなんでも無理が過ぎる話です

とりあえず端末を再起動してから

最低でも24時間以上は経過観察を続け

消費の多かったアプリを特定する事から

はじめる事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモに電話して少しでも解決する方法ということで初期化もしました。

お礼日時:2017/02/04 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!