アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で日本は発展途上国なのに、自殺する男性が多いのですか?

A 回答 (9件)

平和だから、ということが原因の一つです。



自殺を始めて化学的に調査したデユルケームは
自殺は、個人とその属する集団の関係で
決まると主張しています。

つまり集団との距離が遠くなりすぎると孤独に
なって自殺しやすくなる。

だから、戦争とか大災害が発生すると、自殺は
減少します。
日本でも311の年は、自殺が減りました。
これは、戦争などが個人と集団の絆を強くする
からです。

反面、平和になると自殺が増えます。

日本の自殺が多い
のは、その他にも次のような点が指摘できます。


WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。

「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」


心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。


刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。
    • good
    • 0

発展途上国だからでしょ?

    • good
    • 0

日本は発展途上国である → 根拠無し


発展途上国は自殺が少ない → 根拠無し
なぜ「男性」に限っているのか → 根拠無し

君の言っていることはすべてにおいて根拠が欠けている「妄想」だ。
従って「嘘つき」と呼ばれても仕方がない。

中二病?
    • good
    • 1

日本は発展途上国ではなくて先進国からジリジリ後退している状態です。


基礎研究に金を出さず目の前の利益ばかり重んじるような国では発展は望めないのです。
経済の頂点ばかり見て、それ以下は石末となれば良いというような社会では自殺も増えますよ。
    • good
    • 0

あなたが日本は発展途上国と認識した



根拠となるものを教えて下さい

初めて聞いたので勉強したいです

よろしくお願いします
    • good
    • 0

世界の名目GDP(USドル)ランキング(

http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html
まずは、日本は発展途上国の認識を改めましょう。
そして、韓国は10位にも入りません。
自殺者の推移は、(http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html)こちらです。
それを踏まえて、日本はロシアについで多いですが、古代から、男の責任感を家督の相続と合わせて、教育してきたので、責任感が強い人が多いのだと思います。
そして、現実の壁に阻まれて、挫折を味わうと、立ち直れないメンタルの弱さがあるのかもしれませんね。しかしこれも、ある意味で責任感の強さから、逃れないで、自殺を選ぶのかもしれません。
    • good
    • 1

発展途上国は、生きるのに必死になる方が多く、自殺は少ないそうです。


ですから、日本で自殺する男性(若者)が多いってことは、発展途上国ではなく、先進国の証明でしょうね。
    • good
    • 1

日本は発展途上国ではありませんが、先進国の方が自殺の発生率は高いです。



死を望むだけの余裕や甘さがあるからです。
    • good
    • 1

滅びに向かってるから。

DNAスイッチ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!