50ccは、2ストロークが無くなり、4ストロークとなり、エンジン音が穏やかになりました。
皆さんはその事を、どう思われていますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

騒音が減ることは好いこと。

排気ガスの色と匂いが無くなったのは道路を歩いていて快適ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音減りましたね。
そういえば2サイクルの時は白煙が随分出ていました。
同じガソリン車でも、不思議な事ににおいも減りましたね。

お礼日時:2017/02/04 12:27

排ガス規制のために、結果的に4ストの時代になっただけです。


構造的にもうるさかった2ストではありますが、4ストであっても、うるさいバイクも多いです。

気分を害す方もいるかもしれませんが、私の所有する250ccのスクーターもマフラーを変えたことで、うるさくなっていますね。
ただ、2ストに比べれば、低い音でうるさい感じですね。

2ストの魅力のある特性を新たに感じることができなくなりさみしい感じもします。あのふけがる音、甲高い音、小排気量ながらの加速感、2ストがほしくもなりますね。
メンテナンスもしやすい構造の2スト、中古でもよいので欲しいですね。

走るうえで音は関係ないように思いますが、バイクを乗る側で見れば、音も重要ですね。私の知人には、古い2ストのバイクを丁寧にメンテナンスでの維持をし続ける人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排ガス規制を達成する為4ストに移った背景ですね。
なっただけです。
2stは音が大きい分、存在を知ってもらいやすく、安全になりそうです。

お礼日時:2017/02/12 08:18

>50ccは、2ストロークが無くなり、4ストロークとなり、エンジン音が穏やかになりました。



 昔のバイクを知るヒト達(自分もその世代です)の『物足りない』という感想は判らんでもありませんが、しかし静かになることは単純によいことだと思います。

 ちなみに。
 実のところ、2ストロークエンジンでも4ストロークエンジン並みの穏やかな音にすることは可能です。
 過去の2ストエンジン車が独特の音を出していたのは、それなりの排気音対策しかしていなかったからに過ぎません。(50年程前に、スズキが『チャンバー』と呼ばれる膨張式排気管を商品化し、中回転数域でのトルクを改善したのが始まりで、以来2スト車はゲロゲロと下品な排気音を出す様になり、静粛性は法規をクリアすればよいという消極的な姿勢になりました。チャンバーが付く前の2ストエンジンでは、ポンポンと軽い音で4スト以上に静かなモノもありましたし、そもそも4ストだって排気管を交換して爆音をバラまいているバイクは、今日でも依然そこら中を走っていますよね?)
 2ストと4ストで音質の違いは確かにありますが、しかし音が穏やかかどうかという点では、2ストだということが直接の原因ではありません。

 一方、

>そういえば2サイクルの時は白煙が随分出ていました。
>同じガソリン車でも、不思議な事ににおいも減りましたね。

・・・これは潤滑オイルとガソリンを同時に燃やすディ式2ストロークエンジン(バイクの2ストは、ほぼ例外なくこの形式。船舶や発電機などでは、ディ式以外の『ケムリや臭いが4スト並み』の2ストがあります)では仕方のない事で、この点では『2ストが無くなったおかげで排気ガスがクリーンになった』と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ストロークにチャンバーという物が付いて煩くなっていて、それが付いて無い前は静かだったんですね。
動画とか探してみればありそうですか。

2stバイクのエンジンは専らデイ式2stエンジンという形式が使われていたんですね。
2stでも静かにする技術が他では採用されていたけど50ccバイクへの採用は無かったという理由ですね。
全く知りませんでした。

お礼日時:2017/02/05 10:30

2ストが廃止されたのは、排ガス規制の強化に対応できなくなったからです。


中古車としてはまだまだ台数があるので完全に駆逐されたわけではないですが、2ストファンとしては寂しいかぎりですね。

すべての2輪車が4スト化されたことで環境にはやさしくなりましたが、パワーダウンしてつまらない乗り物になってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ストロークが無くなった背景には排ガス規制があったんですね。

お礼日時:2017/02/04 15:25

確かに穏やかで静かになりましたね。


ただ、2スト全盛時代を知る身(現在60代半ばです)としては、ちょっともの足りないような気もします。
*たまに2ストの音を聞くと、「おっ!!かっ飛びかな??」と、聞き惚れてしまうことも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ストロークは振り向かずとも音でわかりますね。

お礼日時:2017/02/04 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ50→中華124ccエンジンに載せ替えと124ccの最高速度

スーパーカブ50に中華124ccのエンジンを載せようと思っております。
ですが、フレームがもつか心配です。
大丈夫なのでしょうか?

それとCDIを社外品にしてリミッターカットした状態で124ccだと最高何キロまで出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

フレームは大丈夫だと思います、何万キロも保障はできませんが。
ただ中華はマウントの幅が広かったり、マウントボルトの穴が小さい場合があるので加工が必要な場合があります。
最高速は減速比にもよりますが、中華はあまり上が伸びないので、80~100じゃないでしょうか、それからCDIは変える必要ないと思います。

Q50CCの原付を70CCの黄色ナンバーで登録しました、その場合ステップをつければ二人乗りは可能ですか

50CCの原付を70CCの黄色ナンバーで登録しました、その場合ステップをつければ二人乗りは可能ですか?
ボアアップはしてません、
バイクはレッツIIです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

まずどうやって登録したのか。
書類を勝手に書き換えたとしたら違法だけど、ちゃんと届け出て変更したのなら問題ない。
保険はちゃんと入っていることが前提。

で、2人乗りにはステップとシートとグリップ(グラブバーかシートベルト、または背もたれ)が必要。これを合わせて「乗車装置」という。
それらが全て備わっていれば、たぶん法律的には問題ない。

実際問題としては、原付2種マーク(フロントフェンダー先端の白い目印と、リヤフェンダーについている白い三角マーク)が無いとおまわりさんに頻繁に停められることが考えられる。黄色ナンバーをみればお咎めなしになるはずだけど、停められれば煩わしいのは同じ。
また、当然車体設計的に2人乗りの荷重やブレーキ性能は想定されていないはずなので、シートレールが曲がったり急ブレーキで止まれなくて事故を起こす可能性も否定できない。

というわけで限りなくグレーに近い部分があるので、分別のあるオトナならやらないですね。
やるのは想像力の欠如したお子ちゃまだけだと思うので、お勧めはしません。

QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。
 メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

Q50ccエンジン

原付の50ccエンジンってリミッターカットした場合何キロ出るんですか?
あと50ccで70キロとかで走行してエンジンは焼けたりしないのでしょうか?

今日、堤防道路を走ってたら後ろから50ccの原付に抜かされました
当方も65キロ~70キロで走行してて爆音で軽く抜かれました。

ぐんぐんスピード上げて離されたんで80キロ程度が出てたと思います

ナンバーや車種を見て50ccでびっくりしたんですが・・・

Aベストアンサー

 私が昔のってたNS50Fは、リミッターカットのみでメーター読み90は出ましたよ。70キロ程度でエンジンが逝ってしまうようなことはありません。

 ただし、これは他の回答にもたくさんあるように2st勢の場合です。現行車種はすべて4stなのでいじらないとたいして速度は出ません。車種によってはリミッター効かせるまでもないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報